ランスロット使い曰くランスロットはグラン、シャル、メーテラに不利とのこと
たしかにSランスロにもカタリナだと普通に勝てたりするが
むしろ昔はカタリナに対してフェリ以外で有利付けられる候補に上がってたのがランスロやし
カタリナ有利って言い出した奴の根拠は前の大会でカタリナがランスロに勝ったってだけやぞ
たったの一戦で組み合わせの有利不利語ってるんや
最初にカタリナがランスにいけるって言われだしたのはGO1カタリナがかずのこランスに勝ってたからだな
かずのこ本人も政治入ってたし
多分カタリナの有利不利って技の相性とかってより追わなきゃいけない組み合わせが不利って感じだろうな
それでそこが得意なのがグランって感じ
https://twitter.com/eSportsWorld_/status/1233226831794524165?s=19
ゼタのダイア提供者は一体…
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>>12の有名人ダイヤを数値化してみた
〇:×は6:4
▲:〇or×の食い違いは5.5:4.5
両者不利は5:5扱い
-だった所は相手の意見を採用(全て5:5)
合計隣の()内数値は有名人が出した元のダイヤ数値
この数値の乖離差からどれだけ強気なのか、もしくは自虐しているのかが伺える
\|剣.||細.||穴.||双.||炎.||鞭.||軟.||愛.||弓.||明.||冥.|合計
剣|-.-||5.5||5.0||5.5||5.0||6.0||6.0||5.5||5.5||6.0||5.0|+5 (+5)
細|4.5||-.-||6.0||4.0||5.5||4.5||6.0||5.5||6.0||6.0||5.5|+3.5(+6)
穴|5.0||4.0||-.-||5.5||4.5||5.5||6.0||5.5||5.0||6.0||4.5|+1.5(+1)
双|4.5||6.0||4.5||-.-||5.5||6.0||6.0||5.0||5.0||6.0||6.0|+4.5(+3)
炎|5.0||4.5||5.5||4.5||-.-||4.5||6.0||5.5||4.0||5.5||5.0|±0 (+1)
鞭|4.0||5.5||4.5||4.0||5.5||-.-||6.0||6.0||5.5||6.0||6.0|+3 (+3)
軟|4.0||4.0||4.0||4.0||4.0||4.0||-.-||5.5||4.5||4.0||5.0|-7 (-7)
愛|4.5||4.5||4.5||5.0||4.5||4.0||4.5||-.-||5.5||4.5||5.5|-3 (-2)
弓|4.5||4.0||5.0||5.0||6.0||4.5||5.5||4.5||-.-||6.0||5.5|+0.5(+1)
明|4.0||4.0||4.0||4.0||4.5||4.0||6.0||5.5||4.0||-.-||6.0|-4 (-5)
冥|5.0||4.5||5.5||4.0||5.0||4.0||5.0||4.5||4.5||4.0||-.-|-4 (-2)
数値化して改めて分かった事
やはりメインキャラは意図的に強くされていたのでは?
ただグランダイヤは少々強気な設定になってた
不利な要素どこだよ
有利不利って絶対的なものじゃなくて相対的なものだから当然だけど人によって定義がだいぶ違いそう
ランスロットが対グラン不利
パーシヴァルが対グラン五分って書かれてるけど本当は
(対他キャラに比べたら)ランスロットは対グラン不利
(対他キャラに比べたら)パーシヴァルは対グラン五分
だからちょっと鵜呑みにはしづらい
実際はパーシヴァルよりはランスロットのほうが対グラン勝ちやすいはずと(これも俺の主観ではあるけど)思う
五分が‐、不利が△だったらもうちょっと印象変わりそう
ランスvs他キャラ7:3
ランスvsメーテラ6:4
ランスvsシャル5:5
結果メーテラ相手は不利って事だろ?間違ってはない
>>46
俺が言いたいこと簡潔に書かれててビックリした
このダイアグラムに言いたいことはいろいろあるけど
こんな主観的なダイアグラムじゃなくてちゃんと全員の印象すり合わせてダイアグラム作ってほしかったなあ
今だと意見変わってるかもだって
とはいえ対ランスロットは終わってるらしい
ランス側がメーテラ不利言うてるのほんま草
メーテラに不利って甘えすぎだろ
シャルもワンチャン火力があってランス側の言い分もわかるがそれでも5分くらい
強キャラ特有のガン有利が多すぎて五分が不利に思える現象
>>148みたいなフワッとした理由を基にダイヤつけてるとは思わんけどなぁ
やっぱ話のタネくらいに捉えてた方がいいと思うよ
はっきり言うが上でもフワッとした理由で付けてるやつは多い、もちろん下よりちゃんとした根拠で付けてるヤツのほうが多いが
いい悪いとかじゃなくて感覚型のやつと努力型で全然考え方違うし
勇気あるな・・・
>>165
ソル使いだったけど当時政治力不足で立ちKが弱体化してから容赦しないことにしてる
政治やめろとかキレイゴトやめてガンガン自虐してけ
まあ他キャラ使いの自虐は叩くがな
元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1582861542/
シャルメーテラは当然戦い難いだろうが(いつもの戦術崩されてリズムも外れるから対策を多々要する・適応大変程度の意味で)、総合で不利なわけはない罠。もうスレで書かれているが、相対的不利表現と実地的個々の勝率配分とが混じっているから困る。
もちろん中級者同士の操作性や読み置き前提ならランスが苦しい相手は数名いるだろうし、なかでもグランは慎重に動かれると怖く、先の面子も他キャラとテンポが違うからギリギリの攻防で削られる頻度は高まり怖かろう。
そして、バザラガダイヤは多分例の人だろうけど本文中で誰も(ここのまとめでオミットされてるんだろうけど)突っ込んでない部分が笑える。
ランスがメーテラきつい理由はJAやワープを対空で狩られてるからじゃないかな。他キャラと同じようにやってると狩られる。逆に5Bサザン先端当てで延々と固められるとメーテラ側は何もできないからな。対策進んだ今だと余計につらい
プロゲーマーの主観で相対的不利だとしても正直バランス悪いわ
簡易入力バグあったりギルティREV2で出来てた途中観戦できなくなってたり解放奥義で音楽止まなかったりで開発期間足りてない感じがする
ローアイン使いのワイ、低みの見物
むしろメーテラ側はランスロットかなりキツいだろ
一回メーテラ使ってみたらええやん。
ランスとやって感想言ってみ。