【MHWアイスボーン】近接武器が息を吹き返すにはどうすればいいのか?【モンハンワールドアイスボーン】


8: ID:kWQbqpDa.net

ガンナーは全部傷1回組に防御やや固くして、代わりに火力は今の6〜8割までに落として突出はしない安定武器にすればいい

接敵必至な近接と一応常時攻撃可能な遠距離とのバランスも良いし、初心者救済枠も揺るがない モンスター側にもテコ入れ必須だけど

 

9: ID:RjouZB95.net
>>8
それだと弓が巻き添え喰らうが?

 

29: ID:kWQbqpDa.net
>>9
すまんライトヘビィのみだった 弓は半近接、エイム、立ち回り必要だからこのままで
とりあえず近接に向かい風の環境をなんとかしてほしい

 

10: ID:f0oMKowO.net
多分ねー突進やめるべきだとおもうよ。ディア君には悪いがね
遠距離に対しては必ず遠距離攻撃で超高属性ダメとか

 

14: ID:7jJ64R00.net
クラッチを大幅強化すれば格差は縮まると思うよ
下手に離れるより張り付いた方が安全ってシステムにすれば良い

 

16: ID:GkyLp+Yp.net
>>14
近接はクラッチして落とされた時、乗りみたいになんどもウニョ~ンってできりゃいいんじゃね

 

18: ID:52KWk4Et.net
>>16
基本的に不動状態で移動時に回避判定、ボタン一つで頭に即移動、×ボタンで飛び込み回避離脱、○ボタンで引っ掻きの代わりにDPS高めの武器固有攻撃
これくらい無いと近接優遇にはならんだろうな
どうせスタミナ消費でずっと張り付くのは無理なんだからこれくらいは強化しないと

 

23: ID:1jRa0AIm.net
近接武器達は不安よな。
運営 動きません。

 

28: ID:+F2TDbvS.net
遠距離は状態異常も好きなタイミングで使えること忘れちゃだめ

 

41: ID:955gschd.net
みんなガンナーに流れちまって悲しいぜ
俺は未だに笛グルグルに快感覚えてるってのによ

 

43: ID:wsQvpgGJ.net
野良マルチだとタゲ散って接近だと火力出ないからな
ガンナーで適当に撃ってたほうが楽だし強いという悲しい現実

 

44: ID:EWFJudUt.net
スタンもガードもそれを売りにしてる本家武器より遠隔の方が得意なのは流石に草

 

55: ID:7KfIPGCz.net
>>44
ほんとこれ意味わからん糞調整だと思う

 

45: ID:bE+QA3dX.net
徹甲のスタン値下げてもいいと思うけど、マルチいってもスタンで倒れてるモンスターを殴るだけになってしまってるし
避けて殴るっていうのがモンハンだとは思うけど

 

48: ID:QIqpcDqP.net
>>45
ライトの連中はそれで近接が喜んでると勘違いしてるしな。徹甲はオ○ニー武器だわ



 

46: ID:EWFJudUt.net

遠隔ができることの多さに対して近接が何もできなさすぎる
遠隔から今できていることを奪うのはナンセンス
それじゃ近接が無能なのは何も変わらないまま

 

47: ID:4KtBrpSl.net
ほんっっっっとバランス調整下手くそだな
ゲームプレイしてから調整しやがれ、バカ運営

 

51: ID:yvhOQw3r.net
>>47
そうじゃ無いと思う
この開発はデバッガーにテストプレイさせて不便な点を分かった上で無視して自分らのオ○ニーを押し倒すんだよ
ここのスタッフの闇は技術力が高い低いとはまた別の所に有るんだよ

 

50: ID:DBnrKMr3.net
竜撃砲すら、本家よりも強いというのはさすがになぁ
ガンス儀式強要され、浪漫まで奪われてどうしろと
あたまおかしい

 

58: ID:MvRcQ6kN.net
>>50
ガンスは放射と杭儀式のお陰で随分楽しくなった
飛んでる相手に真上砲撃するのがこんなに楽しいとは

 

65: ID:c3qu+mH9.net
>>58
楽しいのはお前だけ

 

56: ID:YI9P3/4o.net
そもそも調整能力なんて無いぞ?
辻なんとかが実機プレイのお披露目会で笛の効果を知らず、ゾンビにならない!?バグだ!と騒ぎまくるという事件があったくらいだからな
武器種の役割なんて適当さ

 

61: ID:GoHfzbGx.net
ガンスは溜め放射繰り返すだけになってしまって面白くないんだけど

 

82: ID:4W6irrkb.net
>>61
ガンランスはハナクソで強くなったけど
放射一択になってつまらん武器になったな
極意のせいで防具の選択肢も狭められたし

 

62: ID:oRW3HQtT.net
バランス取れないなら遠距離武器削除しろ
遠距離武器強いからモンスターにそれを対策した行動を持たせた結果近接が余計に辛くなってさらに遠距離ゲー加速
こんなんばっかじゃねーか遠距離したいやつはFPSでもやらしとけばいい遠距離消せ

 

68: ID:O6PLu0fd.net
>>62
カウンターとか閃光無効とか近接対策として入れられた簡悔要素で近接が死んでるんだろ?
それを遠距離武器のせいにされては困るな

 

63: ID:oFVr5URf.net
差し込み技=主力火力の遠隔
ある程度張り付かないと結果出ない近接
ある程度バランス悪いぐらいなら良いけど全く考慮されてる気配無いんだな
こんなもんのバランス取れねーとか今時何やってんのって感じだわw
CSでキッズ相手に子供だましで日和ってるからこうなる
怠慢

 

69: ID:O6PLu0fd.net

遠距離武器が強いから使う→×
近接が死んでるから遠距離使う→〇

これがアイボーの現状なんだよ
遠距離をナーフするのではなく近接を強化するべき

 

70: ID:SZ0LieBo.net
ランスみたいな極端な不遇武器はアッパー必要だと思うけどその他の近接は普通にガンナーより強いけどな
ストスリ水ライト散弾ヘビィが壊れてるだけ

 

72: ID:GmqOCatK.net
近接職だけ回避の無敵フレーム増やしてあげよう

 

73: ID:mMd14eru.net
>>72
無敵時間よりもガード性能を上げてくれ
なんでヘビィのあんなちっちゃい盾の方が固いんだ

 

75: ID:9yddhSgb.net

ガンナー優遇はありだと思うけどね。
どうしてもゲームがヘタクソな人って出てくるから。
ワールドではそういう人でもソロでクリアーしてもらえるように斬列を作ったって言ってたし、イメージ通りハマってると思う。

でも、個人的に言わせてもらえば、ヘヴィにガード性能が乗るのはなくてもいいかな。
ハメにはガード必要ないし、ガード性能が乗らなくなればより攻撃スタイルが求められそうで面白そう。

 

76: ID:FJucEmSn.net
>>75
ガード性能が載るのは別にいいんだよ
ガード出来るのも別に気にしない
でもあんなちっちゃい盾ごときでチャアクは愚か、ランスガンスよりもガード性能高いってのは納得出来ない
というかどのゲームでも遠距離キャラは懐に入られると紙耐久でヤバいから、適正距離を保って戦う必要があるって調整になってる
なのになんでアイスボーンは敵の懐に入って戦う必要のある近接の方が耐久低いんだよ

 

152: ID:Y0H220kV.net
>>76
シールド3枚でランスと同等の減衰にはなるがガード可能範囲はランスと違って横判定無いからガード性能高いって意味がマジでわからない

 

155: ID:Mq1EURK5.net
>>152
アホみたいに棒立ちだからだよ
近接と同じで察知して避ければいいんだよ
回避は同じなんだから
近接流れか?ならしょうがない

 

83: ID:4C1x02BM.net

>>75
初心者救済の武器にするなら
ガンナーは近接なみの防御力にして
でも火力は近接には劣る ってしたほうがいいだろ
乙りにくくすることが最大の初心者救済
それで そこから初心者脱却したいなら近接にチャレンジするって流れのほうが自然だと思う

アイスボーンみたいなモンスターの挙動で
遠距離武器に火力まで与えたらそらみんなガンナーになるわ

 

77: ID:nI1J6vAM.net
近接はクラッチ1回にして火力を1割~2割増やせば済む

 

78: ID:R86yx1aR.net
シールド3枚で余裕で火力あるしな
撃ってなきゃ勝手にガードするし

 

79: ID:2e/uLH5Q.net
ハンマーはもう全身どこを殴ってもスタン値蓄積するぐらいじゃないと復権は無理だな
笛は斬れ味消費なし根性とかいっそ無敵旋律のようなぶっ壊れ実装してもいいぞ
盾あり武器は盾の性能とかレア度で割合ダメージカットあっていい
片手と双剣は武器の片方に爆弾括りつけて投げろ

 

80: ID:VCqzDuq8.net
開発はガンナーを優遇?
丹精込めて育てた我が子を一方的に倒されるから大っ嫌いだよ
長持続広範囲設置拘束等およそ人類が思い付く様々な攻撃で無理矢理殺しに掛かってる
そうしたら何故かだらしねぇ近接が勝手に死んだだけ

 

81: ID:4W6irrkb.net
ヘビィはシールド1枚までだな さすがに防御面が強すぎ
ライトは水の反動デカくするとかしないとな
あとはストスリもやり過ぎな強さ

 

86: ID:t6trMHik.net
>>81
ヘビィはシールド減らして回避を元に戻すべきだな
シールド減らすだけならただのゴミ


 

85: ID:Q39V1d78.net
関係ないけどライトの散弾速射は火力とリスクがわりと釣り合ってて好き

 

92: ID:5E82TVs6.net
飛竜系がクソすぎてガンナーゲーになってるわな

 

100: ID:NoiIO9Wj.net
>>92
トータルでみてモンスターの挙動的に隙みて接近の近接武器よりガンナ-のが死ににくい、操作楽、ダメは隙みて殴る近接武器より離れてノーリスクパンパンの、が圧倒的
文句言ってる馬鹿はなんで渡らないん?
マゾかアホだろ

 

93: ID:rrVSBdht.net
このゲームの死因って過去作から一貫して
被弾→起き攻めのコンボだから防御力の差はあまり重要じゃないんだよな
だから単純に被弾リスクの低いガンナーの方が死ににくい

 

94: ID:HlA8iuYz.net
そのわりにはワンパンで死ぬガンナーがクソほど多いのはなぜなのか

 

96: ID:iyUfDIkp.net
段差に引っかかってよっこいしょorジャンプして全身性感帯の間に食らう
自分が最近ガンナー始めて分かった事故原因ナンバーワン
それは事故じゃなく下手なんだと言われたらなるほど死ぬガンナーは確かに下手くそだ

 

97: ID:rBuJZnI+.net
正直ガンナーの攻撃距離のが危険な攻撃が多い
近接なら3発耐えれるような攻撃でもガンナーは8割持ってかれるなんてことなザラだしな
結局相性の問題なんだよ
ラージャン相手にガンナー出す人が少ないのはまさにそれ

 

101: ID:FACAOx6O.net
アイスボーンで近接やってるのはマゾかと言われればそうかもしれない
けど一番の理由はガンナーはすぐに飽きた 自分はこれだなあ

 

104: ID:zF5cjtUl.net
なにで行っても楽しいカーナとかいう神モンス

 

105: ID:hlYzePu+.net
ワールドではハンマーチャアク虫棒弓と敵ごとに武器使い分けてたけど
アイスボーンであまりに近距離戦闘お断りモンスばっかになっちゃって今はライトヘビィしか使ってない
こんなモンハンがしたい訳じゃなかったな

 

106: ID:zHA1An3a.net
ラージャン、金銀、ガルルガあたりは近接でいくな
こいつらはガンナーとかだるすぎる

 

110: ID:FyUBdIyN.net
>>106
さすがに金はストスリで行くわ

 

112: ID:H2c1UoaV.net
>>106
全部ライトで余裕じゃん

 

122: ID:keWGqr9E.net
猛爆ブラキと激昂ラージャンでどうなるかだな
ブラキの場合、意外と近接の方が灯台もと暗しで死ににくいかもよ

 

126: ID:Mq1EURK5.net

逆に聞きたいが周りに迷惑かけてそこまでして近接やりたい理由はなんなの

sekiroやれで済む話はなしで

 

128: ID:4GQzIcmJ.net
>>126
チャアク程少年心くすぐられ、使ってて楽しい武器は他ゲーにはないじゃん
俺はああいう比較的鈍重でガチャガチャ感があって操作がまあまあ複雑な武器が好きなんよ

 

131: ID:Zi6kqDwV.net
初心者救済武器で狩っても単調でつまんないし

 

181: ID:+OBabI5L.net
ガンナーしか使えないと渡り先の強い武器が技術必要なら行き場なくなってやめてしまうんだろうな。
片手剣はアプデで強くなったけど定着しなかったのが良い例。

 

182: ID:zF5cjtUl.net
片手剣おもろいのになぁ…

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1581499350/

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14 件のコメント

  • ネ申(開発)が愛情込めて作ったモンスターでダッサい武器を持たせた愚民(ユーザー)を蹴散らすゲーム
    だから動画とかでハメ564されるモンスター見て泣きだす女スタッフとかがいる訳よ

  • 太刀使ってるからか、近接を弱いと感じたことがない
    むしろライトボウガンで強敵行くの怖いわ

  • そもそも弾込めて何も考えずに遠距離から撃てるから、下手くそが逃げただけで武器がわるいとかそんなのない。下手くそが立ち回りとモンスターの動き覚える知能を身につければいいんじゃねーの。

  • 笛に無敵旋律とかほざいてるやつが居るが、緑笛で防御カッチカチにすれば、すでにムフェトだろうが歴戦悉ネギだろうがノーガードファイトできるぞ
    笛に一番欲しい調整はさらなる疲労値の増加。というか近接全体に疲労値の補正が欲しい。

  • 近接にブレイブやら見切り斬りを付けて、クラッチ上方修正してくれりゃ大分改善されそうだけどな。下手にガンナー弱体化されても近接で行くのがダルいモンスターは更にダルくなるだけだし。

  • ガンナーが絶対神すぎるし、火力ナーフが妥当だろうなぁ
    PSない人でも遠くから安全に狩れる、上手い人は近接の方が早いみたいな

    死ににくい、圧倒的に火力出せる、好きなタイミングで異常とれる
    さすがにチートすぎる

  • ガンナーナーフは開発が低技術で楽できるから良いよな。実際は近接が息吹き返すどころが、ハンターの選択肢が奪われるだけで近接もガンナーも全滅するだけだけど。

  • 近接を強化路線で良いのにガンナーナーフとかとざいてる脳内プロハンはFの末路を知らねーのかよ、お前のオ◯ニーバランス()のためにモンハンを終わらす気か

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