【MHWアイスボーン】傷付けシステムって4Gの抗竜石と本質的には同じなのではないか?マイナスを0に戻す作業というか【モンハンワールドアイスボーン】


650: ID:LG7llOjMa.net
ぶっちゃけ傷つけって形を変えた抗竜石だよな
そう考えるとアイスボーンのモンスターは全部極限化してるようなもんだしそりゃ戦闘もつまらんわ

 

684: ID:aVqL4DT00.net
>>650
それな
攻撃が効かないわけじゃないから遥かにマイルドになってはいるが、
ベクトルは全く同じ
マイナスを0に戻すための面倒な手順を追加しただけ

 

659: ID:Och4TixKr.net
傷前提の糞肉質にするから
そりゃみんなライトで属性撃つわなって話

 

662: ID:VF4/mK350.net
>>659
属性も傷の影響受けるようにするわ

 

681: ID:8Vdqj48d0.net
>>662
了解!徹甲榴弾オンライン!

 

3: ID:gpTgck0QM.net
傷は通常攻撃で蓄積して付くように仕様変更すべきだろ
そんでもってぶっ飛ばしの条件も厳しくすれば作業ゲー感は薄れる

 

8: ID:stRVCLH2d.net
傷つけは同じ部位を一定時間内に一定量を条件にすればリアリティあったろうに



 

9: ID:0lYz05ze0.net
全武器1回で180秒に変更して、更に傷時間延長スキルを実装してくれればそれで……

 

332: ID:zgbge64O0.net
傷つけも結局儀式の一環だしな
隙見せ以外じゃ不動がないとまともに機能しないあたり頭悪い仕様だけども

 

577: ID:zZu6SaK50.net
傷つけ無しだったら割とクラッチはアリだった
双剣で飛んでるやつに攻撃出来るし

 

598: ID:ftW1Rvyk0.net
傷つけシステムは全武器共通じゃなく
特定の武器(双剣、片手辺り?)のみの出来る仕様
かつ傷つけ前提肉質ではなく傷つけたら多少有利になるよーくらいにしとけばよかったんや
全武器共通、傷つけ前提とかはムフェトやマム枠だけで良かった

 

602: ID:C2nz7d390.net
>>598
折角作ったシステムだから使って欲しいってのは分かるけど
それを義務にするとヘイト溜まるってのは想像できなかったのかね
旧朝をぶっ壊して全否定とかまるで中華やん

 

607: ID:AXR8sQu70.net
>>598
そもそも傷がつよすぎる
硬い部位でやっと1.1倍程度なら良かったのに

 

600: ID:Tjajf2I/0.net
クラッチは調整の甘さがめちゃくちゃ出てるよな
出を早くしてリーチ伸ばしてクラッチ中にポロポロ落とされないようにして傷つけ全武器1回にして時間長くして肉質変化なしにしろ

 

610: ID:5+oCSkd2d.net
傷付け前提なのは肉質より弱特の仕様変更のせいじゃないか

 

613: ID:HjVQbmakd.net
傷入れるの1回に調整されたとしても時間短くされそうだしプレイヤーに有利な調整を開発様がする訳が無い

 

614: ID:xwF5rkk9p.net
傷付き関係無くしてクラッチが射程もっとあって
ワイヤー引き寄せから一撃でモンスター近くに隙が少なく着地とかだったらシャトルランになってもマシなのに

 

615: ID:DjSNP2NZ0.net
部位破壊ダメージが入る
くらいで良かったのかねクラッチは

 

620: ID:EhcS+ydI0.net
ってか傷治る必要なくね?無駄な時間を増やしてるだけぞ

 

627: ID:NAVtXP/40.net
>>620
狙い通り

 

630: ID:3GRfsXbR0.net
治る前に傷さわると治り遅くなるんだから攻撃当て続けると時間延びろ!


 

631: ID:SzojguxQ0.net
>>630
遅延行動率上がりそう

 

633: ID:ZTDXrTN30.net
傷のせいでモンスターに変な白いのつくしよだれダラダラポーズかっこ悪いし早く無くしてくれよ
ていうか一回切っただけで傷ついてそれが治るってわけわからん

 

636: ID:9Xni9e1RM.net
>>633
傷は部位破壊と同じカテゴリにすりゃ良かった

 

641: ID:ZTDXrTN30.net
>>636
お前天才だわ
破壊王必須になりそうだけど

 

645: ID:n7rXiMjUd.net
>>633
ゲームだから全てが合理的である必要はないけど傷がすぐ治ってしまうため面倒な定期クラッチがほぼ義務化してるのはギルティ
せめて最初の一回だけで済んだなら…

 

647: ID:8Vdqj48d0.net
>>645
ゲームだからこそ合理的じゃなくてもクソめんどくさい作業はできるだけ減らさなきゃいけないはずなんだけどね

 

825: ID:KG/u8nEFM.net
クラッチ傷付けは傷箇所への部位ダメージが上がる程度で良かったよなあ マルチならひるみ誘発に繋がって狙う価値あるしソロなら基本しなくていいし
昨日調査消化してて思ったけど乱入の仕様は過去ぶっちぎりでクソだな ワールド時点でクソだと思ったのにそれを遥かに超えてくるとは思わなかった

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1582336218/

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25 件のコメント

  • 抗竜程ではないが同質ではあるかも
    傷の治りがもっと遅いとかクラッチ&傷付けにかかる時間が短いとかならまだ多少はマシ…でもないか

  • この開発はゲームだから合理的でなくてもいいとリアル指向に近づけたを同時にやるんだよなぁ
    実際の地形はあんな感じとか言いつつゲームだから頭がめり込むのは仕方ないとかイカれてんのかって言いたくなりますわ

  • 傷つけしないで良いものが評価高いってなってるのが本当にこの調整のアホらしさを表してる
    忖度怯みとかもだがまともに調整も出来ずシステム自体上手く入れられねえなら見送れよ

  • クラッチ擁護するわけじゃないけど
    お前らどれだけダメージ通らないとこ斬ってんだよ
    ちゃんと弱点狙えばそれなりのダメージは入るだろ
    極限とかいうウンコと比べんな

    • 調整の方向性として似通ってるってだけの話だぞ
      「マイナスを0に戻すための面倒な手順を追加しただけ」で分かるだろ
      極限の方がクソなのは間違いないけどさ

  • 傷前提肉質とか未だにアホなこと言ってる過去作エアプいるんだな
    それともWからのにわかか?

    • 仮に弱特の仕様が旧来通りのままだったらその言い分も一応通る
      だけど実際は傷付けてようやく弱特が本来の効果になり、肉質にもよるが傷つけるだけで約1.2倍までダメージが入るようになる
      だから傷前提、それありきと言われてる

  • クラッチ自体はむしろ戦闘テンポの途切れない乗りみたいで良いと思う、ていうか乗りが無駄に長い
    もうちょい距離詰める手段とか空中相手の攻撃みたいに気軽に出せて気軽に終われるとなお良かった

    傷つけとぶっ飛ばしは無駄
    部位破壊したら脆くなるとかだけでいいし、頭に石ころぶつけられただけでぶっ飛んでダウンとか意味わからん
    ぶっ飛ばしダウンとかいらんから無駄な高速化やめてハンターとモンスターの動きのテンポを合わせてモンスターの攻撃の合間に殴らせろ

  • 龍属性の龍封力みたいに水属性だとふやけさせて肉質軟化とか、火属性だと火傷みたいにすればいいんじゃない(適当)

  • いっそ忖度怯み以外でクラッチ全拒否すればここまで言われなかったとおもうんだよ……
    攻撃で怯ませた特大ボーナスになるし時間で治るのもそれまでのボーナスタイムとして納得できるし

  • ぶっ飛ばしは乗りのスリンガーフィニッシュで良いよもう。
    毎度毎度壁に突っ走ってくモンスターとかシュール過ぎるしワンパターンで飽きる

  • 炎を自在に操ります!もちろん飛べます!いるだけで環境に影響を与える存在です!未知の塊です!

    開幕石ころ20個食らって謎ダッシュ自爆

  • 傷前提のクソ肉質が理解できない人は上位か下位のクエスト行ってみよう
    ほぼ全身アイボーの傷付け後肉質みたいなものだから

    弱特にしても、ワールドの頃は乗ってた(本来乗ってた)部位が、傷付け無いとそもそも乗らなくなるとかもあるし

    ✕クラッチで肉質柔らかくできます!
    ○クソ肉質にしました→クラッチ傷付けという儀式をすることで、90秒間その部位だけ元の肉質に戻ります、ただしモンス暴れ回るので簡単には傷付けさせませんし、一部武器は2回必要です

    • 太刀は結構色んな部位に攻撃散りやすい(吸われやすい)のに、傷無しだとカチカチ→傷付けようにも2回組で、火力が出しにくくなってるのも、アイボーで弱体化した大きな要因の1つ

  • クラッチは色々と惜しい

    ぶっ飛ばしをモンスターを墜落させる手段とかに留めておけば良かった。今の不動着る儀式みたいなのはいらん

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