【グラブルVS】RPGモードがクソゲーすぎるのがこのゲームの評価を落としているのではないか?


775: ID:YZnq4WJPa.net

今更密林の評価見たけどビックリするほど低評価で草
2.5って文句無しでぶっちぎりうんちゲーに与えられる評価だぞwww

どんだけRPG目当てで買ってる奴いるんだ…

 

779: ID:3kOmQJ2v0.net
>>775
RPGだけだったら間違いなく1.5とかになるからしかたないね

 

782: ID:LC7G5zpC0.net
>>775
レビュー内容みてないけど
「特典目的で買ったけどゲームプレイしてみたら格ゲーだった。格ゲー好きじゃないから低評価つけます。」
みたいな感じじゃないの

 

787: ID:YZnq4WJPa.net

>>782
いや違う
格ゲーとは知っていた
でも目的は特典とRPGモードです
そのRPGモードが糞ゲーすぎるので★1付けます!
メインの対戦?やりませんよそんなの

大体こんな感じ

 

788: ID:QC0BdwQU0.net
RPGモードは文句無く1だから1.5あるだけ恩情

 

790: ID:EUqYjksRa.net
格ゲーのRPGモード期待して新品買うヤツなんか頭ついてるわけないしな

 

792: ID:yKhyrub5d.net
格ゲーはどうしてもニッチだからなぁ
RPGモードあるから買ったって人も多いだろうしそりゃ低評価つくわ
格ゲー部分は面白いけどRPGモードは糞としか言えん

 

794: ID:ivsHkB5H0.net
RPGモードはボス戦はあの敵が動くとこうなるのかってなるしまだ楽しいと思う
問題は雑魚戦がクソつまんない上にめっちゃ多いしロード回数もやばいとこ

 

797: ID:h4V8IGxwH.net
RPGモード不評ならいっそのこと搭載せずに
購入した時点で購入者特典を全て入手できるようにすれば良かったかもな



 

800: ID:ZjeRjET10.net
RPGモードの内容しっかり説明してたら良かったんだけど
期待して買った人は定評かも仕方がないね

 

801: ID:LC7G5zpC0.net
RPGモードはコロッサスだけは楽しかった
もっと星晶獣だしてほしかった(今更追加で出されてもやる気しないけど

 

803: ID:QC0BdwQU0.net
RPGモードの工数と予算回せばもう2~3体程初期キャラ増やせたのでは?
となると尚更に

 

804: ID:nhUeMpK50.net
東方の格ゲーのストーリーモードは個性的な攻撃してきて楽しかった
ああいう感じなら相手と対峙する没入感も出ていいんじゃないですかね

 

990: ID:ajzk/liWH.net
>>804
あのモードはなかなか面白かったな
原作らしさをうまく2Dに反映させてたと思う

 

807: ID:ivl9UFi40.net
アマのレビューは「連打でコンボ出てワンボタンで必殺が出るけどコマンド入力だとワンボタンよりちょっと有利とかやめてほしい」
とか言ってる奴がいて驚いたわ
波動コマンドが出せないレベルって何のゲームならできるのさ、とまでは言わない
けどどうもこういうレビュー書いてる人たちって完全新規の自分でも練習させずに簡単にできるようにしろって感じがすごいするんだよな

 

815: ID:J41jEMdN0.net
>>807
まあファミ通レビューとか書いてるライターでも波動拳コマンドできない奴いるしな(´・ω・`)

 

808: ID:tP7Umi1Y0.net
RPGモードは何故搭載したのか謎すぎるね
格ゲー嫌いにも買わせたかったってことなのかも知れんが
中途半端すぎるやろと
格ゲーとして出す以上覚悟を決めて格ゲーだけに絞ってだせやと

 

837: ID:lB84e/4N0.net
>>808
特典勢に投げ売らせない為の延命モードでしょ
そうだとしてもお粗末過ぎてマイナスイメージにしかならないしな
報酬で釣ればクソゲーでもやってくれる本家とは違うんだぞ

 

814: ID:Q3EPY9RM0.net
RPGモードをちゃんと単品で楽しめるぐらいのクオリティで作らなかったのが悪い

 

817: ID:TZNG+tdf0.net
RPGモードはボス戦は面白かったけど
このゲームって操作性が特別良いってわけでもない(対戦バランス第一に考えられてる)から
そもそも動かしてて気持ちよくないんだよな
回避キャンセルとか遠攻撃でも連続攻撃できるとかあっても良かったのでは

 

820: ID:e3THQ1fQ0.net
(声を大にしては言えないがRPGモードの武器強化編成だけは好きでした…)

 

826: ID:e399RafH0.net
RPGモードは手動でやるの面倒だったから他の事しながら全部オートで終わらせたな…

 

834: ID:3oOYyjyC0.net
>>826
ハードモードはオートで行けるの?
CPUバカすぎて無理じゃない?

 

838: ID:LC7G5zpC0.net
>>834
まさにいまハードモードオートクリアーするために光と闇のSSR武器集めをバブ塔50Fオートでがんばってるわ

 

844: ID:e3THQ1fQ0.net
>>838
俺の例だけど光染めで店売りフロッティ7本と攻刃系3本でHARDもオートクリアしたよ
店売りでいいんじゃない?

 

848: ID:LC7G5zpC0.net
>>844
クリアするだけならもうできるけどせっかくなら全部上限解放しておこうかなぁと

 

845: ID:3oOYyjyC0.net
>>838
塔とか全くやってなかったわ
なるほど、そういう活用の仕方あるのか・・・
さっさとクリアして特典売りたいからクエストしかやってなかった
でもハードモードの敵が基本強いからプレイヤー操作じゃないとキツいなーって思ってたら・・・
俺も塔オートでやるか

 

831: ID:0vsHDsk00.net
本家の入り口にしたかったんだろうし本家に似せるのはある程度理解できる


 

833: ID:LC7G5zpC0.net
>>831
ビィ「でもよぉ・・・RPGモードってやつは本家より苦行だぜ?」

 

839: ID:jW4WAL3X0.net
>>833
塔クリアの称号が強メンタルって開発もクソゲーなの知っててやってるよな

 

840: ID:xBKfRZLu0.net
>>831
アレやってソシャゲのグラブルもやりたい!って言うほどなるか?

 

841: ID:J41jEMdN0.net
>>840
ってか本家ありきのグラブルバーサスなわけで
こっちから先に入ってあとで本家やろうって奴ほぼ居ないと思う(´・ω・`)

 

852: ID:1VE4HbxX0.net
RPGモードをウリにするんだったら
PSジョジョ位のクオリティ無いと駄目だろうな
あれは本当に楽しかった

 

859: ID:YZnq4WJPa.net

RPGモード、ハードの中盤までやったけどふと我に帰ったわ

俺は何でハードクリア目指してたんだっけ…?
てか当初の目的は確か武器スキンだったような気がしたけどそもそもスキンてどこで手に入るんだ?

 

867: ID:jW4WAL3X0.net
>>859
スキンの武器は武器交換してくれる奴とビィシリーズだけだな

 

860: ID:srLzlyDG0.net
RPGモードって微妙なの?
クリアに何分くらいかかる?

 

861: ID:YZnq4WJPa.net
>>860
ストーリー見なければ多分2日もあれば終わる

 

872: ID:ZYC+XBf+0.net
>>860
6時間くらいちゃう?
まーつまらんかったわ
dbfzよりはマシだったが

 

868: ID:tP7Umi1Y0.net
特典があるとはいえRPG結構クリアしてるやついてビビる
まだクリアできてないが
流石に石貰えるのはクリアしないとまずいよな・・・

 

874: ID:e3THQ1fQ0.net
>>868
安心せえ
本家グラブルやってないのにクリアした俺みたいな人も多分結構おる
カラーとスキン欲しかったからな

 

871: ID:5WYwx2iA0.net
RPGモード最初だけやってやめちまった
ギルティスラッシュの横スクロールのが面白かったぞ

 

元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1582342400/

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13 件のコメント

  • ベルゼバブだけは手強くて楽しかった
    でも雑魚戦があまりにも糞すぎて二度とやりたくない
    ゲームをここまで苦行に感じたのは何年ぶりかな

  • 格ゲーの一人用モードってアーケードモードクリアしたらキャラごとのムービー見れますで十分ちゃうの

  • RPGモードである程度拘束しないと触りもせず即売りされて低評価されるからな。ゲーム自体にまず触れ、それがいやならオートでもいいけどそんなやつがクリアできないとか言ってても知らんがこれよ
    ロード短くしたうえでRPG限定でロマキャン的なものでもあればもうちょい評価はマシになってただろうけどな

  • ロードと無駄な雑魚戦さえなければ普通に面白かったぞ
    水増しの為に雑魚戦増やすのはゴボのストーリーモードでもやってたけどやめた方がいい
    ロードの長さと相まってよろしくない

  • 読み込みが速いなら、雑魚各々にちょっとした個性があれば、およびネタステージ含めて環境幅(横に広い場所がある、同一の敵が脆目前提で多数出るエセ無双、色違いが混じる&クリア後ステージでそれが乱入者系の強さで登場し攻略すると経験値だけバカ高、ステージ内にアイテムや高度変化系障害物が落ちている事がある、他いろいろ)があれば楽しまれるが、あくまで時間拘束対象ないしクリア後に解放要素を拾いに行く相手だからな。爽快感や生活提案ができているかどうかが評価の分かれ目になるもの。

    あとは魔法的な補助行動がないと後半少々だれる部分はある(ボス戦は個性があってそこそこよいが)。レベル70以降辺りにRPGモードのみで生きるオマケがあってもよかった(ゲージやライフの微回復でもいいしメインに絡まないトロフィーや一部ステージの激変でもいい)。

    面倒ではないおまけということは収集要素には絡まない付加価値が望ましいことになり、それらのメリハリを生むことで評価は大抵は上がる。とはいえ構成や専用処理多数追加には人員を半端なく食うもので、現状は工数的に仕方ないけど悩ましいな。

  • ギルティギアで、同じような糞モード実装の過去から何も学習してない。
    ドラゴンズクラウンをやって、ベルトアクションRPGとは何か勉強すべき案件

  • RPGモードはアーク側のせいじゃないぞ。
    サイゲームス側の福原がねじ込んだからだ。
    あいつがゲームを「楽しませるもの」として作ってないのはソシャゲ本編の方で散々身にしみている。

  • ゲーマーの俺氏、このゲームを高評価しているやつは脳に重大な欠陥があるに違いないと確信する。

  • ふと積んでたのやってみてるが…
    敵がブレイクするとAIが何もしなくなるの本当に笑う。

    奥義が絶対当たらないタイミングでだけ連射したり、突然ぴょんぴょん跳ねるだけで攻撃一切しなかったり、明らかな隙でも敵の隣で棒立ちだったりAI作った奴どういう条件付けしてるんだ?

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