【MHWアイスボーン】モンハン初プレイヤーの意見が辛辣ながらも的確wwハンターとモンスターのスピード差はやっぱりおかしいのでは【モンハンワールドアイスボーン】

325: ID:cE/hW/Naa.net

初めてモンハンやったが、
ハンターの動きがモッサリすぎるのに敵の動き早すぎでおもんないわ
少しだけやって批判するのもアレなんで一応MR150ぐらい迄と、ムフェトもやっての感想

何するにもハンターの動きがノロすぎてイライラする
武器を振るのも遅い、武器をしまうのも遅い、
吹っ飛んでゴロゴロしてから起き上がるまで遅い
吹っ飛ばされて、呑気にくつろぎポーズ多すぎで遅い

何から何までこっち側はノロいのに敵は常時ほとんど隙なく動き回る
こっちが追いついて武器振り降ろす頃には既に遥か遠くにいて空振り 敵側だけ別ゲーの挙動

動画のTAとか見てもほとんどがダウンさせてのハメばかりで
まともに動き回る敵を相手にするのが無理ゲーなのがよくわかる

糞ゲーでしたわ、さようなら

327: ID:AqHDsAmE0.net
>>325
もっさり感がいいんだよと言いたいがそれはモンスターにも適応してくれんとな

328: ID:6zCpQbm10.net

>>325
今回ほとんどそれだからなぁ 敵の高速化にハンターがついていけてない

隙潰し俺のターンモンスター多すぎ

342: ID:sixlV6a60.net
>>325
分かる

430: ID:lwUg6wQt0.net
>>325
今までの気絶はボタン連打とかでどうにかなってたのに今回は無意味に顔パンパンやらせたり
耐震なんかも振動なんてもうないだろって思うぐらいよちよち歩きずっとやり続けたりとかオーバーリアクションが過ぎると思うことはあるわ

604: ID:qgua/jHH0.net

1000時間越えての他武器開拓だからこういうのをやりこみ要素っていうのかなと思った
同じのを何百体倒せ!とかでやりこみ要素謳ってる他ゲーは見習って欲しい

>>325
ただ完全にこれに同意だけど
あと重ね着渋るのホンマやめれや

330: ID:c1CVgngm0.net
XXまではハンターが遅い分確定行動の隙にパターン打ち込むゲームだったのがゲーム性変わったよね
こっちもっさりのままそのへんのアクションゲームみたいな動きしてくる
まあ結局ぶっ飛ばしやダウンハメで壁殴りするだけになるんだが

333: ID:AqHDsAmE0.net
>>330
モンスターとハンターの動きはより自然になったのがW
Wはまだバランスは取れていたんだけどIBはモンスターの動きだけはやくなった

336: ID:BBXERlH5a.net
>>333
モンハンクロスのチームがアイボー担当らしいからなあ納得(‘A`)ブシドーされて悔しいから連続攻撃を入れよう!っていう神調整()をした実績があるもんなあ

339: ID:RpGIerX70.net
動きもあるけど完全にモーションキャンセルしてやってくるカウンターはホント頭おかしい
こっちはモーションキャンセル出来ないなか隙に差し込んでるのに隙潰してカウンターされるとかザラだし
特に真溜めや超出の初段とか兜割りの初撃でカウンター取られるとクソゲーすぎてやってられねえ

378: ID:AqHDsAmE0.net
>>339
カウンターが不評なのですっ飛びますね^^

347: ID:IdQzpAqG0.net

昔のモンハン
モンスターとハンターとでターン制 相手の隙を見て攻撃を挟む

今のモンハン
基本ずっとモンスターのターン
装衣きたりぶっとばしたりでむりやりハンターのターンを作る

372: ID:3vCeO3HV0.net
>>347
ラ、ランスなら無理矢理に俺のターンねじこめるから!

349: ID:SaQQMzts0.net
明らかにモンスが無防備になる時間があるし
攻撃ひとつひとつはパターン化されてるからよく見ればいいだけ
ずっとモンスのターンとか言ってる雑魚は目をつぶってプレイしてんのか?

350: ID:3Evqdlel0.net
こんな時間までバ開発擁護とは大変だな

363: ID:xZboic9p0.net
>>350
擁護じゃなくて実際にモーション覚えない下手くそが多いからだと思うよ
あ、下手くそなんじゃなくてめんどくさいだけなんだっけ?ごめんごめん

352: ID:cFIXrNFO0.net
転身の装衣は本当に良くなかったと思う
あれがあったからムッキーとなってアイボーのこれでしょ?

353: ID:mx7rl01o0.net
転身と見切り斬り

354: ID:c1CVgngm0.net
実質全モンスター常時怒り状態で戦う羽目になるのってこれ実際のところ想定されてたのかね

368: ID:hTQmHjFl0.net
>>354
だから挑戦弱体したんじゃね

369: ID:V/Yg3tQB0.net
>>354
強引に傷付け壁ドン通したほうが早い
振り落とされまくりながらもパンパンしたほうが早いとか想定してたか怪しいよな

355: ID:cMtHCuSLa.net
自分達が作ったものに腹立ててモンスターを簡悔の塊にするのもはやギャグだろ

356: ID:AqHDsAmE0.net
転身不動はクラッチが入ったことでより必要になってしまった

359: ID:17wnBkCN0.net
転身と不動はMR入るときに没収で良かった
あんなもん前提でバランス取れるわけがない

361: ID:Z4IN8PDF0.net
みんなもう素直にボウガン使おう
剣士なんてバカバカしいわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580036598/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

114 件のコメント

• MR150まであげた奴が速度差がなんたらかんたら思うか?
    150は嘘だろ
    ある程度やってるって言わないと反撃されるから言ってるだけだわ

• どのみち糞ゲーに変わりないんだし別によくね
      俺はMR400くらいまでやったけど速度差がどうってのは常に思ってた
      ずっと辞めようと思ってたがズルズルやり続けてただけ

• ハンターの動きがもっさりしてるのは凄く同意、別ゲーから移ってきた直後が特に顕著
    あと操作受け付け無いタイミング多くてダルい

• モンハン信者のよしなまですらクシャは糞と言ってる。ベリオには糞と断言してないけど糞の片鱗が見えたって言ってる

• クシャクソはずっと昔からずっと言われてることっしょ何を今更。クシャはそういうもの、設定的にもああなるし仕方ない。閃光耐性はクソ
      ベリオは足破壊で弱体化する分じゃないかな

• 初心者が「これ糞ゲー」って言うためにMR150までやるわけないわな
    普通はストーリーの途中で諦めるかクリアと同時に卒業する
    素直に「これじゃあ初心者が逃げるから俺の言うことを聞いてくれ!!」って言えば良いのにw

• ワールドで初めてモンハンやったんだが、正直同じ意見だったわ
    例えるならダクソ無印のモッサリでダクソ3をプレイしてる感じだった
    今は慣れたしフレとやってる時だけは楽しいからもう別にいいけど

• 自然というかPS4PROのレート重視で60対応、PCは上限なしだから今までのカクツキがほぼほぼなくなったから自然の見える、ちな遅くなったように見えるのも高フレームレート化したから慣れないと遅いように見える、走り時の腕フリが一番わかりやすい

• >明らかにモンスが無防備になる時間があるし
    はいどうぞお殴りください感がやなんだけどな

• 一回サンドバックに本気で打ち込んでみ、すぐに呼吸が荒くなるから。
      ボクシングの試合でも殴り続ければいいのに途中で止めるやろ?プロでもしんどいんや。後ラウンド凄い刻むし。

その点モンハンのクソモンスはコイツ兵器じゃね?ってくらい機械的で生きてる感がない。

• 動き覚えたらちゃんと殴る隙あるって言うけどさ
    ベリオやってて改めて思ったけど、動き覚えても近接だとせいぜい1、2発殴れるかって程度の隙でしょ?
    ガンナーはその間にもバンバン撃ってダメージ出せて何だコレってなるんだよ
    モンスターが露骨に速く隙がなくなってその落差が大きくなりすぎた

• アイボーになってから被弾してゴロゴロする時のゴロゴロの回転数が多い気がするんだけどこんなもんだっけ

• アイボーってクロスのチームだったのか
    なんか凄い納得した
    クロスつまらなすぎてDSのモンハンは卒業を決めたからな

• クロスは隙あったし面白かったよ
      4系統から改善されたモンスターもいたしフロンティアから流れてきたスタッフがいるからそれなんかが難易度をとにかく上げようってやったんじゃないの?

• わかって無い奴多いなぁw
    モンハンはネ申(開発)が愛情込めて作ったモンスターでダサい武器を持たせた愚民共(ユーザー)を蹴散らすゲームだぞw
    まぁ、それもセガとかテクモ辺りがスピーディーなハンターを使って巨大モンスター狩るゲーム出したらこぞってそっちにユーザーが流れて、それについてカプコンの開発が愚痴ツイートするまでがテンプレかな

• ワールド購入してクリアしてアイスボーンクリアしたんだから初心者じゃなくて下手くそなだけだろ。どんなゲームやっても一緒で下手くそは下手くそ。

• >お前は日本語が下手糞だな
       下手くそ釣れたと思ったらバカが釣れたwwww
       図星だった?下手くそ君wwww
      それと日本語は下手くそってどうゆうこと??お前リアルでバカそうだなwwwwwww
      知的障害ゆうたは一生お勉強でもしててください。

• モンスターがあんなに早く動くならハンターもDMCのダンテぐらいにきびきび動けるようにならんと割に合わん
    ほんとすっとろくてイライラする

• なんだか勘違いしてるアホがいるが、ワールドは悪名高い4と4gチームの作品。アイスボーンも同じ。
    だから辻本クソって言われ続けてるだろ。逆にXとXXは3rdまで作ってたチームだっつの。XX未だにユーザー多いの知らねえだろ。
    ワールドに飽きてみんな戻ってるんだよ。物を知らねえ癖に何言ってんだ?

• 4GとIBはモンスだけチート性能だけどXXはモンス・ハンター互いにチート性能だから釣り合ってるのよな

• mhwはmh4系がコアメンバーって記事は見たことがあるが、X系がっていうのは見たことないけどソースあるのかな?

つか、開発期間的に厳しくないか?小嶋さん退職されてたし

• どれが真実かはわからんが(4gじゃなくて)4は面白かったぞ
      XがつまらなかったからXXは買わなかった

• モンスターは強化・高速化・HP増大で、ハンターはクラッチ追加と総合的な弱体化だからまったくバランスが取れてない。
    モンスターのHPや肉質のクソ化、部位の耐久度が増大したから、マルチだと攻撃系にガン振りしないといけなくなった。
    スキルも無駄に細分化したせいで自由度が激減してるし、これのせいでギスギスだし、ワールド以前の過去作には結構あった
    ネタ装備動画なんかは全然見なくなった。

• いや、モンスターの耐久面の上昇は過去最高レベル
        レウスのHPを上位→G級と並べていくが
        2G 4300→6200(約1.5倍)←全体防御率が低下しダメージが通りにくくなるがあまり影響なし(0.8→0.7)
        XX 5500→7300(約1.3倍)(全体防御率0.9→0.75)
        IB 5800→23000(4倍程度)(全体防御率は1のままだが肉質が硬化、かつ閃光耐性あり)

• 装衣も不動転身のせいで大失敗のシステムになっちゃったな
    この2つありきの調整もアイボーで露骨に増えたし

• クラッチ傷つけ壁ドンのセットプレイほんとしょうもない
    これのせいでどの武器使ってもどの敵と戦っても
    プレイフィールに代わり映えしないしハメ殺し助長させるだけで
    どんどんアクションから遠ざかってる

• 毎作同じだと飽きられるから水中戦とか乗りとか
    装衣とかクラッチとかトッピングを追加してるねはわかるよ?

けどあいつら塩梅が毎回毎回おかしいねん
    新しい調味料、トッピングを追加したのでお好みに合わせて使ってください程度でいいのに
    あいつら新しいもの追加する度にベースのラーメンのの味がわからなくなるくらい
    新開発のトッピングを盛り付けてきやがるんだよ

• 敵が速くて自分がもっさりは大抵つまらない。プレイヤーも敵も高速だったGEも3でプレイヤーもっさりのクソゲー化したし。

• アレに関しては過去作でよかったハイスピードアクションとバレットカスタム消したのが最高にゴミ

ぼくがかんがえたかっこいいもんすたーをかんたんにたおすな!で面白さを欠いたゴミ作るクリエイターが多すぎるんだよ。そんなに倒されるのが嫌ならクリエイターなんてやめちまえばいいのに

• TA動画にアイスボーンの現状がに端的に凝縮されてる
    どの武器も装衣と壁ドンを駆使してひたすらモンスターをハメて押し切るゲーム

• ベリオとクシャばっかに目が行きがちだけど、ガロン亜種も大概なクソだと思うわ
    あいつも殴らせる気が一切ないってくらいジタバタ動き回るし

• ヘタクソアピールにしか聞こえない件。

寧ろMR150までやって尚モンスターに遊ばれてて草。

モンハンがムズイなんてのは分かりきってる事。

ワールドは簡単な方だろ。

吹っ飛ばしのおかげで簡単にフルボッコに出来るし。

武器振り回すだけしか出来ないなら素直に無双系やってた方が良いぞ。

あっちはステ上げして攻撃ボタン連打するだけで何も考えずに勝てるから。

• これじゃない感を語ってるだけで、誰もそんな事言ってない件。
      お前ら信者方面の擁護組ってただ語るに落ちるというか、墓穴掘るというか…w

• 下手くそは楽しめてないからって意見を毎回聞くが上手い人は全員楽しめてるかといえばそうでもないのでは?惰性でやってる人らもいるでしょ。

• ボウガン弓「だけ」装衣を使えなくすれば解決なのに転身ナーフするのがここの開発だからな

• 吹っ飛ばして動かないモンスタータコ殴りにする作業を楽しいと思う奴がわりと多いことに驚きだわ
    まだ無双の方が頭使ってるだろ…

• 無印では極ベヒ800頭以上、ソロクリアもしたけど今作は上達しても楽しさあんまり感じなくなった
    動き覚えて攻撃かいくぐっても反撃できるのはせいぜい1,2発で爽快感ない
    モンスターはやたら速いくせにクラッチちんたらしすぎなんだよ、なんだよあの部位移動のおそさは?

• いやハンターのほうが明らかにモンスターより強いだろw
    移動精度も攻撃精度も攻撃の多様性も頭の良さも全モンスターを凌駕してるわw
    だいたいあの筋量差で人間のほうが素早いわけねーだろw

• プロハンから下手くそまで軒並み血管破れて誰も居なくなったからサ終したんでしょうが。

• 上手い人ですら楽しめなくて下手な人はより楽しめないゲームがクソゲーじゃなくて何なんだろうな

• 周回が前提のゲームで、早く倒す方法がほぼ全武器傷つけ壁ドンありきなのがつまらんよね。
    せっかく武器毎のアクションは楽しくなってるのにクラッチに台無しにされてる感がある。
    ただモンスターはシリーズのG級相当にしては大分弱い方じゃないかな。
    某通販サイトのレビューとかによくいる「イヴェルカーナが簡悔の塊」とか言ってるレベルの人は流石に自分が下手なだけだろって思う

• モンハンは人間がモンスターを狩るゲームなんだから身体能力が劣るのは当たり前でしょw無駄なモーションにイライラさせられるのは同意せざるを得ないが
    勘違いしちゃいかんのはバケモノがバケモノを狩るゲームではないこと

ハンターは不死身のバケモノだけどな!

• 自語だがオリジンからやっててポータブル初期だけやってないゆうただが個人的に
    モンハンのもっさりさは逆に持ち味と捉えてたわ
    ワールドやったらそれまでソロ3乙余裕のディアが無乙で狩れるようになってたし
    太刀じゃなくて双剣でな 逆に片手時代何でまともに倒せなかったのかってくらいに
    ただアイボーはクラッチ導きめんどいし正直モンハンは神作と持ち上げて
    ワールドでは多少なりともカスタムもやってた俺でも導きの面倒さに壁面してきてる
    昔はねとげ救難

• いや、色々書こうとしてたが話題はスピード差だったな
      隙の少ない相手に関しては双剣かボウガン・弓使ってるしそこまで気にしてない
      あとは大体太刀 大剣は過去作で抜刀使ってたこともあったが今はもう
      ノータッチだな 機動力ないと上手く扱えない

• クラッチとかのやらされてる感が怠いは同意
    ただ、いい点も色々あるのにさも悪い点しかないように言うのは申し訳ないが批判したいだけにしか見えない
    快適さや操作性他諸々は正当に進化して一段と楽しい狩りができるようになった
    そのはずなのに今一熱が入らない個人的な原因はオンラインでやる意味がないの感じてしまうところとクラッチや敵視といったやらされてる感が強い要素が多すぎるため

• 人間が化け物と戦うゲームなのにモンスター並みの強さを要求するのか…
    ハンターがモンスター並みに動けるようになったらただのヌルゲーやろ。傷つけがめんどくさいだけで他は特になんとも思わんが

• 本当に死んで覚える世代ならモンハン特有の「ゆらぎ」が邪魔になってるの分かるだろ
      いわゆる「死んで覚えるゲーム」はパターン化が可能だけどそれを不可能だからプロハンすら被弾する 

• しんで覚える世代としては同意やで。ゲームに求めてることが彼らは違うんやろね。
      ゲームくらい楽して楽しませろって事に思えるが、モンハンに求めるのが間違ってる。
      彼らには無双シリーズが合ってるんちゃうやろか。

• 不動か転身ないとクソ不自由なのだけなんとかしろ
    だっせえ装衣じゃなくて狩技でよかったじゃん
    狂竜薬とかそういう幅があったXXの方がまだ多様性あって面白かったわ

• 俺は最強データを買ってやってるからストレスフリーだわ。
    こんなん自分でモンスター倒して強化とか楽しみ1%もないストレスしかない事よくできるな。

• 最強データを買った俺は勝ち組だなw
    素材も装飾品も全て999個あるから装備すぐ作れるおw
    武器も最強。
    モンハンってベータ版のとき見たく、装備用意されてはじめて遊べるレベルのゲームだろ。
    一から自分で装備作るとかストレスしか堪らんわ。

• 難易度は歴代シリーズよりは優しいと思うよ?でもモンスターの隙潰しや出し得モーション、高速化酷すぎん?対してハンターが対抗する術は装衣だのぶっ飛ばしだのモンスターのモーションを無視して攻撃出来るようにしてるだけじゃん。アクションゲームじゃねーじゃんこんなん。文句もでるわ

• 我々人間は無力だから化け物の突進を前にしてモッサり納刀を優先して回避が間に合わない
    ……いややっぱ無理があるわ

• 転身と不動はバランスブレイカーになり得るからやめた方がいいんじゃないって無印から言ってたのに
    そもそも装衣自体要らないんだよね
    クラッチもいらない
    新しいmhを作る=とりあえず新要素詰め込もうって頭がもう嫌い

• スピード遅いのはマジ感じる。コントローラー壊れてんのか?くらい他ゲーより動きレスポンスが悪い。で空き潰しでカメラワークが悪い視角に飛び回ろうとするモンスターが多いし俯瞰でカメラワーク出来ないから過去作中ストレスMAX作品じゃね?その上出し渋りで対応舐めてる…ユーザー優しいな。付いて行かなきゃ潰れてるヮ。

• スピードの遅さが原因みたいな話しになってるけど見てから反射で対応するのだけで全ての攻撃を攻略できるゲームでは元々ないからな
    攻撃1、2、3どのパターンが来てもディフェンスできてそのあと反撃できる位置に立ってるような立ち回りを探して上手くなっていくもんだぞ
    欠点は押し付け要素が多いのと敵が弱すぎる事かな
    過去作やってた人はもの足らないのでは

• 怒り状態のときは隙が減ったりモーション速度が上がったりする。今作はぶっ飛ばしでモンスターを常に怒らしているから非怒り時や疲労時のモーション遅くて隙も大きいときがない。つまり、ぶっ飛ばしが全て悪い

• モーション覚える前提とかいう奴はバカ。
    みんながみんな君らみたいに何百も倒してないし、初心者やアクション苦手な奴らにはハンターの倍速化実装しろって話。

• 一部にしか受け入れられないゲームは、艦これと同じで廃れるから問題ない。
    上級者たちだけで楽しめばいいやん。
    別にこっちは困らん。

• PSP時代に3rdやったけど、もっさり感が辛くて辞めたんだよな…
    自分の反応速度にハンターの方が付いてこれなくて「今の避けれただろうが!もう少し早く動けや!」ってなってた

• 悉ネギ王ネギ、カーナやガルルガ。怒ジョーとかの良モンスが存在してる時点でこの話題での開発擁護は成り立たないから。

• 別に今モンハンやってる人は満足してるんだからなんでもいいだろ
    現に快適性に特化したモンハンRISEは一年もせず過疎ってるし(ボリュームが少ないと言われているがモンスターの数は過去作と比較して特別少なくは無い)
    モンハンは超人が動物と対等に戦うゲームなんじゃなくて、等身大の人間が”格上”のモンスターを工夫で倒すゲームなんだからそのゲームバランスが肌に合わないのなら別のゲームをやればいい

• モンスター目の前にしてチンタラやってる時点でおままごとでハンターやってんのがよく分かる
    プレイヤーは必死なのにキャラが舐めプしてんだからそらイラつくわ
    あとバゼル乱入の調整やったやつはクビにしろつまらねえくだらねえ

• 動きがトロくてイラつくってもうどうしようもねぇんだよなぁ。モンスター相手に四苦八苦しながら戦うのが楽しいのであってイライラ棒がやりたいわけではない。友達と一緒に何かやってんのが楽しいだけでモンハンそのものはクソゲーなんだわ。まぁ信者は必死に擁護してクソゲーやり続けてたら良いんじゃねぇの?俺らはもう買わないから。

• モンスター達も不動と転身を使ってくださいと言わんばかりのモーションスピードで自キャラの遅さよりもモンスターの速さにいらつく

• 最近のアクションゲームなんて基本的に全部そうじゃん
    プレイヤーの操作性を悪くして、敵はハイスペック
    結局、遊んでてつまらないのよ
    難易度を上げるためにプレイヤーの操作性を悪くするのはセンスがないわ

• ワールドもライズもPS5でやってるけどプレイ時間凄い事になってたww
    両方楽しい
    新作もPS5ででて欲しい

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。