【MHWアイスボーン】今作の戦闘はストレス要素多すぎじゃない?動きまくるモンスターともっさりハンター【モンハンワールドアイスボーン】

188: ID:LQOv0y5ha.net
どの武器種でも壁ドン、クラッチが義務化してるからね・・。
ワールドより罠使う人が圧倒的に増えたのは嬉しいけど、モンスターをダウンか罠でハメるのは面白くないわ。
かといってまじめに戦うとストレス。

196: ID:MJ/8I9ukM.net
>>188
ガンランスにクラッチ攻撃は殆ど要らんぞ

363: ID:sE+dL3b2a.net
ひたすらストレスフルなモンスターと戦ってマラソンするだけで攻略そのものが面白い訳じゃないのがね
スキルも少なくてしょぼいし

700: ID:D2BIIF8ga.net
マジでここまでストレス溜まるゲームだったか?

706: ID:uJm2h4170.net
>>700
x/xxはやってて楽しかったけど
辻本監修の4/4gとワールドはこんなもんだろ

709: ID:0+b9MU6u0.net
ストレス溜まる原因は相手から一方的に攻撃されることが増えたからじゃないかな
一度くらうと起き攻めAIで執拗に攻撃してくるし、攻撃できる隙がそもそも減ってる
そのうえプレイヤーの安全な状態ってのが転身ですら小ダメ対策でないからね

710: ID:+Odpa+gqa.net
動きまくるモンスター
もっさりハンター
ごちゃごちゃ儀式をしないとダメージ出ない
弱点狙わないとダメージ出ない
頻繁に操作不能状態にされる
フレンドリーファイアでビクンビクン

726: ID:js22LmJU0.net

移動しないモンスター
きびきびハンター
シンプルにダメージ
部位関係なくダメージ出る
操作不能攻撃少ない
フレンドリーファイアなし

うーん……

743: ID:qkashG2tM.net
飛び回るな!突進するな!他モンスのモーション使い回すな!
どうすればいいのか教えてくれよw

747: ID:6qyvGtgSa.net
>>743
行動後に隙を作れ

749: ID:0+b9MU6u0.net
>>743
限度を知れっ、というこの一言なんだよな

745: ID:x3JwjnYap.net
飛び回りすぎるな!突進しすぎるな!の間違いな

750: ID:4iy7yar90.net
飛び回るやつは足にハナクソつけて固定ダメ270連発や

754: ID:z29JL0p70.net
ベリオロスってラスボスやカーナより強くね?

755: ID:gzzYOY/g0.net
モンハンは地形、縄張り争い、エリア移動っていうストレス要素もあるからな

769: ID:z29JL0p70.net
ラージャンとかベリオロスとか
1トン以上もある巨体であんな動きする生物は地球はおろか宇宙にも存在しない
多細胞動物は関節や骨が持たないから
ガンダムでさえリアルで作ったら足がもげるって30年前から言われてただろ

787: ID:kgDOFf300.net
>>769
こういうのは別にいいけど
生物らしさ!とか言ってて今の乱入、縄張り争い(笑)だからなw笑っちゃうわ

795: ID:0+b9MU6u0.net
>>787
縄張り争いに関しては昔から合流した時に結託してプレイヤーだけ狙ってくるのはおかしいだろ!って散々言われてたからそれはいい
だがしつこくつきまといすぎ、ここにも限度を知れがでてくる

818: ID:XvRENC6u0.net
>>787
生物らしさどうのこうの言うなら
ちゃんと小型が危険察知して逃げるようにしろや
普通に間近でドンパチやってるのに逃げやしねぇ
前作まではちゃんとしてたろこの辺

823: ID:6qyvGtgSa.net
>>818
小型「おっ大型がダウンした、群がってハンターの邪魔しよ」

824: ID:x3JwjnYap.net
>>818
生肉が視界と移動の邪魔してきて大型ダウンした途端クソザコ共がわらわら群がってくるのほんとクソクソクソクソ

833: ID:XvRENC6u0.net

>>823
>>824
肉食っぽいのが大型のダウンに群がるのはまだ分かる

ケルビとかあの辺が全然草食動物っぽくないんだよな今回
普通にぶっ殺されるまでのうのうとしてるのに
「生き物らしさ」とかほざくのかって・・・

834: ID:gzzYOY/g0.net
>>823
ギルオスなら役に立つけど死んだわけでもないのに群がるしハンターの攻撃で死ぬしわけがわからんw

777: ID:0+b9MU6u0.net
そのくせ無駄に細かい動きはストレスを無視してリアルを追求してるから言いたくなる気持ちはわからんでもない

792: ID:kgDOFf300.net
>>777
リアル追求出来てるのほぼないんだよなぁ・・・

784: ID:6qyvGtgSa.net
プレイヤーだけ重量感溢れるもっさりモーション

786: ID:Imq/WDxM0.net
ジョーは開幕喰われて自然の厳しさを見せて欲しかった

789: ID:z29JL0p70.net
いくらゲームとは言え
許される動きはジョーくらいだろ
ベリオロスやガルルガとかラージャンとかあれは無いよ

878: ID:bc/L0Hz0a.net
いまMH3Gもやってるが、こっちもストレス要素ハンパないがなw

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1572325254/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

59 件のコメント

• モンスターのモーションが早送りみたいな不自然さがあるし、
    手抜きで難しく(理不尽に)しましたってのが見え見えなんだよな。
    ラージャンとか露骨に早送りしたモーションだもん。

• どのゲームでも何故か高難易度≒高速化だからな
      そりゃある程度は早くするのは分かるが限度を考えろと
      後マイナスを無駄に掛け合わせるのとかもやるな

ライトなんか装填少ない・反動リロがヘヴィより酷い・そのくせパーツはヘヴィより1個少ない
      の組み合わせだからな
      一応速射があるが属性弾以外はLv3とほぼ同等性能に落ち着くだけだし
      動きが早いも反動やリロの問題で言えるほど優位でもないしな

• ディノバルドみたいに後退しながら攻撃を繰り返すやつは相手しててしんどい
    歴戦カーナは5分でサクッと狩れるのに歴戦でも無いディノバルドは毎回8分とかかかるわ

• 何でこんな儀式必須な武器増えたんだろうな…
    普通は儀式無いような武器より強くなるのに、ほんと馬開発だわ

• 開発にとってモンスターはわが子(公式発言)
    ハンター憎しでゲーム作ってる
    だからハンター=プレイヤーに対する嫌がらせ行動をするモンスターばかりになってる

そんな幼稚な精神の開発だから
    ハンター側の武器などもプレイヤーが楽しめるかじゃなく、ぼくのかんがえた新要素を押し付けてくる

モンハンブランドを築き上げてきた優秀なクリエイターはもう開発内には残ってない
    さようならMH

• 効率求める奴はダクソとかやったほうがいいぞ
    モンハンって効率だけを求めるゲームじゃないし

• 移動しないモンスター
      きびきびハンター
      シンプルにダメージ
      部位関係なくダメージ出る
      操作不能攻撃少ない
      フレンドリーファイアなし
      これってソウル系の特徴だよなモンスターはあまり動かないし動くときは対応しやすいし

• 信者って大好きなもんはんに少しでも文句や要望言われるとすぐに顔真っ赤になるけだ隣の国の奴そのものだな

• 批判も擁護も勝手にすればいいしカプコンはどうせ改善なんかしない
    このまま静かにユーザーが減っていくだけ

• モンスター強くするのは別にいいんだけど一応生き物なんだから予備動作とか動きの反動とか重さとか考えて動かして欲しいよなぁ 動き軽すぎて全然生き物っぽくない

• 嫌ならやめろは言うのは簡単だけど、それでオンがこれ以上過疎ったり、シリーズそのものが愛想つかされたら目も当てられんでしょ。

修正や今後に期待してて諦めがつかないからこそ不満も出てくるんだと思うわ。
    まあ正直、エンドコンテンツやら改悪とも取れる部分もある現状を見ると、望み薄だとは思うけど。

• 不満ってのは別にこのまとめに書かれてるものだけを指してる訳ではないので。
      強いて自分が不満をあげるとすれば、歴戦の危険度2以下が危険度3の下位互換になったこと、ガンスの自由度の低さ、ですかね。

モンスターの挙動に関しては自分は許容範囲内だと思うけど、クラッチ強要感ある激しいモーションや後退攻撃増えたのが不満なのは分からんでもない。

• 不満がある=つまらない ではないと思うんだけど
    イエスマンが愛があるとか思ってるなら頭おかしい

• ちゃんと改善案出してる人はいいんだけどな
      文句ばっか垂れてクソゲー!クソゲー!言ってる馬鹿どもは…まあ…

• ほんとクソゲー過ぎて娯楽のためにやってるのに逆にストレスたまりすぎてコントローラー何個もぶん投げて壊してしまう始末w
    自分的に一番のストレス要素は殴れない時間が多いこと。
    特にモンスがヒットアンドアウェイでこっは追い掛け回しては食らっての繰り返しがイライラしてしょうがない。
    もはや、ただtただ秘薬を消費してるだけのゲームとなってしまったwww
    ポジティブに楽しいところといえば装備作ってる間だけかなw

• クソモンスの動きやクラッチはゴミ要素だが慣れれば問題ない ほんとストレスフルなのは 耐震や 倒された時 気絶からの復帰や 耳を抑える動作全てがチンたらして鬱陶しいこと極まりないことだ 命かけてんのに何余計な余裕かましてんだ アホか? あと乱入の頻度もおかしい Wはバセル ジョーくらいだが IBはもうほぼ全てのモンスターよ このゲームは高難易度ではない ただのストレスゲーだ

• ワールドに限らず、今のゲームはほとんどストレスを高いお金払って買う様なのばかりだと思う。
    昔からあるオンラインゲームの風潮、チマチマやネチッこいゲーム性が売りっぱなしのパケゲーにまで進出して来ている。
    アクションのみならず、RPG等のゲームにも開発的エゴが盛り込まれる時代に感じるな。
    純粋にストレスなく遊べるゲームを探す方が難しい時代になった気がする。
    ファミコン時代のゲームを調整して売るにしても、DQやFF2等、昔の面影が完全に損なわれる様な調整を掛けたりしてる糞会社とかもある。
    今のゲーム会社その物が、ゲームをつまらない営業的なエゴを押し付ける道具にしてるんだろうな。

• アイボは、ユーザーに多大なストレスを与えるには惜しみ無いが、大人の都合や開発の自分達の都合には、ユーザーが望む事すら無視をして自分都合を押し付けてくるクソゲーになった気がするな。
    個人的には、初代モンハン、ドス、3rd辺りが一番面白く、わくわくしながら狩りを楽しめた気がする。
    狩りゲーは元々ストレス要素が強いから、ゲームの内容に夢や楽しみがないと、やってても、すぐ飽きたり疲れるだけのゲームになる。
    狩りゲーだしとけばファンは喜ぶだろ?的な考え方が強く感じる。
    昔バンナムの社長が吐いた糞名言【ガンダムと言う名前を付ければ何でも売れる】みたいな風潮が、今の時代のゲーム会社に蔓延しているんだろうな。

• イラつき過ぎてコントローラーバキバキに破壊しかける所だった
    藤岡要の自宅をとっとと特定して火を放ちたいくらいだわ

• なんか開発の考える楽しいってのとユーザーの考える楽しいの間には深い溝がある気がするんだよな

• ・クシャルダオラ
    ・リオレウス3種
    ・ナナテスカトリ
    ・ディアブロス亜種
    ・凍て刺すレイギエナ
    ここらへんのモーション設計した開発は是非退社してほしい
    整備極意不動転身セミがなければこのゲームは最後までやらなかった

• 「クソゲ~」(しまった!あ~)
    戦闘中に、剣の切れ悪くなる、砥石で剣を磨ぐ、「シャカシカャシャカシャ~」(え~え~)後ろに敵迫る。当然敵キャラに、どつかれる。(回復)「はぁ~!」又ローど

• アイボー、PS4版で数百時間やった後にPC版買ってMOD色々入れて楽しんでるわ。
    MOd入れると世界変わるねー。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。