【キングダムハーツ3】ガードめくりってDLCで改善されたの?リミカボスでめくられたことほとんどないんだが


544: ID:KbkTuWhM0.net
結局ガードのめくりってどうなの
やっぱあるの?DLCで直った?
めくられたって思ったことないからわからん

 

545: ID:GQjOqeTE0.net
>>544
リミカではかなり気にした調整してる(ないとは言ってない)
本編はそのまんま

 

566: ID:aagMXzHFd.net
>>545
リミカでめくられた事ないけど、どれでなるん?

 

579: ID:GQjOqeTE0.net
>>566
テラノートのソロアルカナム
ガードの位置が悪いのか知らんけどたまにめくられる

 

582: ID:B1Bwf9utd.net
>>579
初段と上から降ってくるやつはガード不能だけどそれじゃない?



 

583: ID:GQjOqeTE0.net
>>582
赤のやつじゃなくて黒のやつだよ
最後に降ってくる前の連撃

 

584: ID:aagMXzHFd.net
>>579
そうなんや、散々不満出てるのにまだ残ってるとか終わってんな
安定してノーダメクリアとかやらせる気無いんやな

 

546: ID:khA46Ed90.net
シオンの覚醒技で連続斬りしてきたときその場でガードしても毎回攻撃食らったからシオンの方向いてガードするようにしたらガードできるようになったけど気のせいか
そもそもソラの背後と脇はガード判定ないのか?

 

547: ID:RwxBWdO70.net
リミカやってると明らかに後ろから刺さってるのにガードできてたから多分ガード角度広くなってるよ
その割に墓場のゼムナスの包囲ショットとか今まで通り食らうけど

 

551: ID:GQjOqeTE0.net
>>547
それガード角度広くなってるんじゃなくてその攻撃が背中に当たってもガード出来る攻撃なだけだと思う

 

553: ID:RwxBWdO70.net
>>551
えっ3の攻撃ガードってそんな仕様なの?
技ごとに対応許容角度設定してるってこと?

 

555: ID:GQjOqeTE0.net
>>553
アルティマニアP601に書いてるぞ

 

556: ID:RwxBWdO70.net
>>555
なるほどありがとう

 

552: ID:nlV2SuZcM.net
以前から後ろ向いててもガード成功することはあったよ

 

554: ID:qn+w9feA0.net
俺はガチ勢じゃないからめくりがよくわかってないけど、DLCだとタイミングさえ合えばめっちゃガードしやすいし調整されたもんだと思ってた


 

561: ID:yKnsdFbs0.net
>>554
基本的にガード出来る範囲はキャラの正面から扇状の範囲に設定されてる(フォームのアビリティで全方位をガードする事も可能)
んで、問題とされているのは敵の攻撃判定がめり込んでガード範囲外から攻撃を受けた扱いになってしまうこと
マールーシャの鎌投げが特に顕著。鎌の判定がデカ過ぎるのか、簡単にめり込んで当たってしまう。どうみても正面から防いでいてもね
ガード方向の基準となる判定を攻撃判定とは別に設け、その判定を小さくすれば防げそうな気がする

 

577: ID:qn+w9feA0.net

グーフィーの声と言えば多分大ダメージ食らってる時の「ウワッハッハ」ってやつが不気味過ぎてしばらくの間ハートレス側が攻撃上手くいったときの笑い声なんだと思ってたな

>>561
なるほど詳しくありがとう
アルティマニア買ってるけど改めて聞くとそういう戦闘情報全然知らないでやってたな

 

563: ID:klEeWnM+a.net
リフレクトガードを基に設計してるからだと思うけどリフレクだとタイミングズレたりすることあるんだよね
ソラのアクションの選択肢が多いから調整するのも大変なんだろうなとは思うけどリミカはマシになってると思う
本編はまぁそのまま

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1580115034/

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