【MHWアイスボーン】「車庫入れ」という最悪の出し得クソモーションを生み出したのは誰だぁ!【モンハンワールドアイスボーン】

1: ID:cLUaSCjo.net
誰なんだよ

2: ID:vnGwsEtq.net
ボルボロス

3: ID:+ieqCNgW.net

――そういう距離感が掴めたことで、大きく変わった点などもあるんですか?

【藤岡】モンスター側から仕掛けられるようになりましたね。
昔は例えばモンスターが振り向くという行動もその場で点で回るだけでしたから、このときはプレイヤーのターン、というように、モンスターのターンとプレイヤーのターンがハッキリ分かれていました。
ですがこの振り向きを“少し下がりながら振り向く”とすると、微妙な距離が生まれて五分五分の状況になるわけです。
そうするとそこでモンスターが仕掛ける、という選択肢が生まれて、プレイヤーも選択を迫られる状況に変わる。

22: ID:R24L97Jg.net
>>3
これ仮に五分五分だとしてもつまらんのがな

4: ID:xnk9XQ5Y.net
車庫入れしながら出し得ブッパ
どこが五分五分なんだか実際にプレイして見せて欲しいわ
本物の無能が言い訳のために覚えたての五分五分って言葉を使っただけなんだけどね
過冷却とか言って恥さらしてたけどあれもそう

5: ID:trdKphgT.net
PvEなんだからある程度気持ちよく戦えるようにした方がいいんじゃないのか
プレイヤーと対戦してんのか

16: ID:/8cspu5u.net
>>5
子どもたちやぞ?

6: ID:+PHB4FB+.net
せっかく怯ませたのに大きく仰け反りながら攻撃してくるモーションに変わるの嫌い
全体的にアイスボーンで出し得多くなった気がする

7: ID:VGF2vYF1.net

モンスター達「ハンターさん側もガードや見切り切り、ぶっ飛ばしからのハメとかするし多少はね?」

クシャ「ほんまそれ。出来ることなら全モンスターに俺の飛行能力と風纏い能力伝授したいわ」

9: ID:+tWam+tw.net
自然界に後ろの確認もせずに下がる動物は居ない

11: ID:IwQ1V8yu.net
>>9
振り返るときにわざわざ後退する動物もいませんけどね

10: ID:Ug1TXRzW.net

マジレスするとハンターが強くなった分モンスターも強化するのは当たり前なんだよね
ただ強化の方向がプレイヤーにストレスを与えるモノばかり

鏖魔や青電主みたいな「即死級攻撃あるけど避けたら大きな隙が産まれるよ」とかかつてのナルガみたく「回避性能積めばグッと楽になるよ」みたいな方向で強化すればいいのに

12: ID:esEBlQNJ.net
え?ライオンとか熊とか猪も縄張り喧嘩で後退りして間合い取ってるやん?

13: ID:hd92dalr.net
せいぜい1.2歩は下がる程度でしょ
リアルであそこまで下がる生き物なんて居ないんじゃない?
ゲームですからそうですねで終わりだけど

14: ID:dO4XhwbC.net
>>13
ネズミが狭い穴に入って前が塞がってる時とかは後退する
敵がいる状況でする動物はいない

15: ID:S5maOtq7.net
車庫入れが少なかった無印のころはヌルゲーってイキリまくってたプロハン様が今ぱったりと消え去ってるのは草も生えない。モンスター改悪のためにやってるアンチか、あるいはマッチポンプにすら見える

17: ID:LoRhm4wZ.net
ターンハッキリしてたら五分五分だろ
そこでプレイヤー側に更に選択肢迫ったら7.5:2.5じゃん

23: ID:m3vbhWPu.net
>>17
同じこと思った
自分で言いながらおかしな事言ってると思わなかったのかね

21: ID:o8HBjw/Q.net
車庫入れの速度もすげえ速いよな

18: ID:qQ2UVGNq.net
もう整備極意で不動着回すのでテンポ崩れる車庫入れだけ無くしてください
それ以外のゴミムーブには目を瞑ります

19: ID:esEBlQNJ.net
逆に言えば不動転身が有るからわがまま増えてるんじゃ無いかと思うわ、無いなら無いでやるし

20: ID:NF9bw8XH.net
整備上方修正して極意作るあたりなにも考えてないでしょ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577054775/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

17 件のコメント

• ハザクが一戦で9回も車庫は多いだろ
    あとアイボになってから謎のスライド避けからの反撃は何なんだよ

• 怯みカウンターも大概出し得技だよな
    なまじオドガロンの奴を経験してるだけに他のモンスターのモーションが余計にクソに感じる

• 車庫入れ、怯みカウンター、ガ強無視ホンマにいらん
    怯みカウンターに関してはジョー程のチャンスはいらないけど威嚇行動くらいはその後に行なえよ

• クラッチクローする隙のために新たに増やした怯みモーションだろうけどハンマーの溜め攻撃後に出るクラッチが届かない距離まで後ずさりするからつくづく何がしたいんだろって思う

• モンハンは4g以来だったから前までのワンパターンな動きじゃなくて楽しいけどね俺は
    皆ちゃんとモンスターの動きを細かく見てるんやな。凄いな。
    俺はなんとなくリアルっぽい感じがあって良いと思うけどね
    確かに後ろにヌルヌルとバックする動きは変な動きだなぁとは思ってたけど、あの大型モンスター同士で頻繁に縄張り争いが発生する修羅の世界ではモンスターもとりあえず後ろに下がって間合いを取らないと生きていけない過酷な環境なんやろなーって一応納得出来そうな理由考えて勝手に思ってたわ
    魔法みたいな遠距離攻撃やビームみたいなブレスを間近で食らったら死ぬし

• それはお前様の主観であって、時間稼ぎ出し得ムーブとプレイヤー側が対処できない
      テンポ崩し行動マシマシってのはアクションゲームの調整として下のほうだろうよ
      単調と言われる初代からP2Gはそれでもストレスなくやりこみ続けられたんだし

• 少し下がりながら振り向くっていう、大したことないかのような言い方が腹立つ。
    実際は凄い速さでズシャーって下がってから、最大級の反撃してくるやんけ。

• 無造作とか揺らぎとかの新しい語録に隠れがちだけど
    五分五分発言も凄まじいまでにエアプ丸出しだな

• どんな状況からでも瞬時に繰り出せて一方的な仕切り直しが可能
    プレイヤーが攻撃してるタイミングだったら攻撃から逃れる&その隙をつけるという絶大なアドを取れる上に、場合によってはそのまま攻撃に移行する

格ゲーだったら一瞬で修正されるレベルの出し得技だわ

• 初見モンスターとの戦いは時間がかかっても新鮮だし楽しいが、モンハンて最終的に効率ゲーになっていくからな。
    そうなると車庫入れはただの遅延行為に見えてくる。
    不動転身みたいに俺のターン系装備のおかげで狩りが楽になる反面どんどん脳筋になっていくから、遅延行為でクリアタイムが1分余計にかかる程度でも余計にイラッとするんだわ。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。