【MHWアイスボーン】ヘビィボウガンの徹甲榴弾は弱体化されそう?ゆうた渡りも起こっている模様【モンハンワールドアイスボーン】


23: ID:0fuvrqVyd.net
徹甲榴弾弱体されても通常貫通が生きてるからええわ
斬烈撃つしか選択肢ないのに弱体されたことに比べれば

 

25: ID:nAqNgJnW0.net
アイスボーンまだやってないんだけど徹甲榴弾騒がれてるね
ワールドでも拡張節約調合撃ちで終始徹甲榴弾3撃てるんだけどアイスボーンで騒がれてるのって自動装填?徹甲榴弾2の速射?そんな変わるの?

 

27: ID:Ed9lr3Qqa.net
>>25
ざっくり言うと撃つ量はあまり変わってない
ただKO術が強化されたので気絶が良く入る
そしてもしかしたら弾丸重化のスタン強化効果もあるのかもしんない

 

30: ID:nAqNgJnW0.net
>>27
なるほどありがとう
サポガンが趣味な人は脳汁でるね
なんだかんだで徹甲榴弾はダメージ出すよりもあくまでスタンでパーティのサポートってイメージだけど流石にダメージソースまで出世してないよね?

 

33: ID:pCdVcykwa.net
>>30
それが弾自体が2割ちょい強化され
さらに砲術が条件付きながらLv5まで解禁されたので
クリア時くらいまでなら、まぁ威力も十分イケるクチという

 

40: ID:nAqNgJnW0.net
>>33
まるでワールド初期の斬列弾
脳死垂れ流しで正解なのも同じだがスタンある分徹甲榴弾の方が厄介じゃないか
なぜ過ちを繰り返すのか?

 

52: ID:9VfG2roc0.net
>>25
自動装填徹甲調合撃ちはラオートを思い出す
火力が高いっていうより楽ってだけやね
併用して機関や竜撃運用する前提って感じ

 

57: ID:nAqNgJnW0.net

>>52
俺はラオートからヘビィに入ってヘビィの魅力に取り憑かれたからラオートって聞くとテンション上がる

あくまで俺個人の考えだけどヘビィの魅力って立ち回りで適切な距離を極力維持しながら貫通弾の入りと抜けを考えてシュババって入った時のプロフェッショナル感がたまらないからワールド仕様の段速は許せない

楽しんでますけどね

ps4→pc版移行してアイスボーンの為にps4に戻るの躊躇して5ch スレやヨウツベばっかり見てる

 

26: ID:sO2r5bAta.net

徹甲が持ち込みしても少ないって言ってる人は、残弾偶数時に一括調合してるんじゃないかな。

1つ調合で2発できる。
しかし8発持ち状態で調合すると9発。1発しかか作れてない。
一括場合は偶数時にすると1発損してるね。

 

43: ID:4kNUjzEo0.net
まあザンレツほど酷いことにはどうやってもならんでしょ
あれは怯ませ効果が高すぎてハメ臭くなる、近接が吹っ飛ぶ、ライトの機動力で適当にパスパスできて他の弾より強い、と悪い要素が詰まってた
徹甲弾はライトほど楽に歩き撃ちできんし近接も吹っ飛ばない、火力も大したことないからなあ
それでもダラダラ脳死するには十分な性能だけどね…

 

44: ID:dF77FfrJ0.net
徹甲以外も強くなってるから別にって感じ
スタンの話ならハンマーも火力出しつつかなり取れるしなぁ

 

47: ID:SQGKA9qL0.net
範囲攻撃ぶっぱ潜って飛んで跳ねての連中ばっかりだし
拘束手段を増やすためにスタン強化するのはわかるけど
これで徹甲はともかくスタンに下方修正入ったらたまったもんじゃないな
ユーザーに数字のテストさせんのほんとバカ



 

48: ID:KDBi0BGOa.net
いちおつ
倍率高くなって竜撃運用のついでに撃つ徹甲の強いこと強いこと
単発120がどこ撃っても入るのはやべぇと思います
でも使う

 

49: ID:3ES8DM8v0.net
でもこれスタンの回数エグすぎだよなぁ
簡単に狩られたら悔しいだろうし駄目そう

 

53: ID:x9xu04hl0.net
ヘビィを忌み嫌っていた害悪は取り除かれてるから徹甲だけ弱体食らったりはしないだろう

 

55: ID:piUE+Pg30.net
正直W時代からは、のしのし歩きながら徹甲撃てる・リロードできる、これが最大の変更点
弾自体の性能よりも、移動し続ける事でのスムーズな継続射撃がホント強い

 

95: ID:5yxfo0Ru0.net
残念だけどヒでかなり拡散されてるからどんどん徹甲ゆうたは増えてくと思われるぞ
集会でライトもヘビィもどっちもよく見る

 

97: ID:fsY3xmId0.net
なんかワールド初期の抜刀かずやみたいな流れだなw
そのうち鉄鋼使ってるだけでゆうた扱いされそう

 

100: ID:TxLr6/TVp.net
徹甲榴弾は知り合いと遊ぶ時限定だな
野良はクエスト参加ならまだしも救難信号出してからじゃ味方が来るまでに複数回スタン入っちゃうし、ソロなら貫通散弾で良い

 

105: ID:5yxfo0Ru0.net
ラスボスくんは重化貫通連打したら徹甲連打や

 

111: ID:KmZMDPog0.net
徹甲はDPS的には大したこと無いからこれだけが流行られたら大変だろうな
まあ世の中には徹甲のほうがマシなレベルのプレイヤーはゴロゴロいるんだろうけど

 

119: ID:piUE+Pg30.net

>>111
実際のところ、肉質無視で長射程、弾数豊富で必要スキルも砲術KO術のみ、一連の射撃動作中足も止まらない
これだけ揃ってるとIB全体のセーフティネットになってる感じもするね

簡単に強い、というよりは、どう使っても最低限動けて死ににくいテンプレってのは作ってもいいかもなぁ

 

115: ID:HbYUHGzu0.net
イシュワルダヘヴィの徹甲祭り楽しそうだから入門にしてみたいんだけど天手形使うの勿体ないかな
蒸気で天手形結構出るって聞いたのに全く出ないし使い所が難しい

 

116: ID:beruU0nG0.net

重化が徹甲のスタンに乗るのか検証してきた
結果、乗るでOKだった
倍率は11%以上25%未満
倍率詳細調査の為に初期の気絶値が100より大きいモンスがいたら教えてくれると助かる
他のモンスを適当に試してみたが、ことごとく徹甲3でスタンする・・・

興味ある人の為に検証した方法を書いておく
対象:下位☆2のドスジャグラス(気絶値100)
重化あり
徹甲1(気絶30)を3発:スタン
徹甲1(気絶30) + 徹甲2(気絶50):スタンしない
重化なし(ジャグラスの気絶100が正しいかの確認)
徹甲1(気絶30)を3発:スタンしない
徹甲1(気絶30)を4発:スタン
徹甲3(気絶100):スタン

 

122: ID:zQ40N6GKd.net
>>116
めっちゃ乙。今1番知りたい情報だったよ。

 

125: ID:piUE+Pg30.net
>>116
お疲れ&GJ
少なくとも10%は強化されてるわけやね、素晴らしい
しかしなんとなく、爆発じゃなく着弾のほうに5点くらいスタン値付いてるようにも見えるなぁ・・・

 

136: ID:beruU0nG0.net
>>125
そういう可能性もあるな、指摘ありがとう
色々試すのには気絶100でないモンスが必要なんだが
探すよりもストーリー進めたくてちょっとそっちのけになってしまっている
すまない

 

155: ID:AI2iDhgRa.net
>>116
何となくスタン早くなるなーと思って重化積んでたが間違いじゃなかったんだな!
数字で出ると安心するぜありがとう

 

239: ID:iD1jWxqs0.net

>>116の人の検証に乗っかってみたけど、15%~19%くらいまで絞れた感じかなー
ついでに強打と重化ちゃんと共存してるようだけど、気絶値補正も上限なんて話ちらっと見えて今どうなってるやら?
なお元からスタン値無い弾は重化つけてもスタン値付かない模様、強打を使いましょう

対象>>116と同じ
重化アリ
強打通常弾Lv1(気絶7) 13発でスタン
徹甲榴弾Lv2(気絶50+減気弾Lv2(気絶30)+強打通常弾Lv1(気絶7) 1発でスタン
減気弾Lv1(気絶?) 5発でスタン
減気弾Lv2(気絶30) 3発でスタン

重化ナシ
減気弾Lv1(気絶?)  6発でスタン
減気弾Lv2(気絶30)  4発でスタン
徹甲榴弾Lv2(気絶50)+減気弾Lv2(30)+ 強打通常弾Lv1(気絶7) 3発でスタン

緩募)減気弾Lv1の気絶値・減気値


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127: ID:0a0pICaE0.net
復帰組やけど徹甲って味方飛ばさんの?

 

173: ID:K3ReaZPLa.net

>>127
とばさんようになった
あと無撃もアイボーパッチで弱くなった

ナルガ無撃ぜってーよえーよなぁ
攻撃20もあがらねーじゃねえか

あれ?でも1スロットだけで攻撃15もあがるの?え??

 

134: ID:F1lsa8Sy0.net
そもそも斬烈と同じでつまんねえんだよな、徹甲は
やってること同じだしな…

 

144: ID:F1lsa8Sy0.net
徹甲マルチで見かけてなってねえと思ったら
こんなとこで長文垂れ流してないでその場で説教しろよ

 

149: ID:zQ40N6GKd.net

>>144
ほんとだよな。ボイチャで指揮官やってろって感じ。

フロンティアならわかるけどこんな緩いゲームで何言ってんだって感じ。周りに迷惑かけなきゃなんでもいいよ。

 

179: ID:Dp2p/e8/0.net
ヘヴィ初心者なので教えて欲しい。徹甲やるために天道作ってみたが、反反リロリロでいいのかな?

 

188: ID:jAzoeB6h0.net

>>179
好きにしろ。撃ちたい弾とにらめっこして好きなように組めばいいじゃないか。

サポがしたいのか一撃必殺がいいのか徹甲だけ撃ちたいのか。そこまで考えれば自分で決めれるだろ。

スレがボルショの時みたいになってるわ。天道がモラク確定だなこりゃ。

 

193: ID:Q3/ujqW30.net
>>179
メインで使う弾が快適に打てるように調整しておけばいいよ
パーツ積んでも使わない弾にしか変化が無いようなら他のパーツにすればいい
あとはトレモで確認すればOK

 

192: ID:jAzoeB6h0.net

つーか、徹甲やる為に反動って。。。

ゆうた渡りリアルタイムで初めてみたわ。

 

258: ID:qeBXfAHH0.net
徹甲竜撃クラッチ機関はフリーの古龍からもう通用しない感じする

 

308: ID:IzzWScZb0.net
ゆうた渡りがヘビィに溢れてナーフが貫通にまで飛び火したら悲しすぎる
もうやめてくれよ・・・

 

357: ID:jwq7YdY50.net
>>308
開発が脳足りんの知恵遅れでまともにKO術LV5や砲術LV5の
テストプレイしてなかったんやろうな。
でもそれで取り上げるのはお門違いや。
いま噂の徹甲ヘビィ では導きの地では削りきれんし、そもそもゆうたには自動装填は使いこなせん。
あれは隙もでかいからね、欲張るとリロード中に余裕で死ねる。

 

396: ID:9X1PejIHa.net
>>357
ディア砲通常3運用でディノ行ったら八つ裂きにされて以来自動装填使ってない。

 

309: ID:khKgCg7I0.net
この何かある度逐一ナーフナーフ叫ぶクソみたいな連中どうにかならんかなマジで
ナーフしろ連呼連中は論外だけど無駄に怯えてるボケも本当に愚か

 

312: ID:cP0iHid40.net
>>309
一番強いなら近接だからボウガンがなることはないのにな

 

384: ID:ROfPMNGDp.net
徹甲ヘビィってありなん?
爆発物の火力がマスター補正で上がってるならKO強化と合わせて強そうなんだけど

 

391: ID:/KrPS3xra.net
>>384
ラスボス武器でKO +3と砲術+5つけて徹甲使えばモンスがほぼ動かずに死ぬ

 

389: ID:OEIT1e3wd.net

徹甲ナーフはないよ。頭狙い続けないと全然弱いし。ライトならともかくヘビィじゃ安定してハメる事は難しい。

動画勢だって絶対毎回成功してる訳じゃないって。

拡散があれだけ放置されたのにそれより遥かに弱い徹甲榴弾ナーフはないでしょ。


 

405: ID:/F2evTGj0.net
つべ見て無くても徹甲は撃つと思うんです

 

422: ID:jQgiCjgA0.net

過去ログ見たけどおすすめがあまり分からなかった….優しい方教えてくださいませ

通常:
貫通:カガチ、ナルガ
徹甲榴弾:

 

425: ID:b+H/41sR0.net

>>422
通常:ゴミ
貫通:序盤→カガチ、終盤→ナルガ
徹甲:ラスボス

youtuberのせいで徹甲ヘビィ使う人増えそうだが
マルチだとスタン耐性上昇のせいでそこまでのうまみはないし
ソロでやるならゾラマグ装備揃うのが導き行ってからだから徹甲はラスボスだけでいいと思うんだ
ストーリーで無理に作るようなタイプでもない

 

439: ID:jQgiCjgA0.net

>>425
ありがとうございます

通常:
貫通:序盤→カガチ、終盤→ナルガ
徹甲:ラスボス

 

492: ID:FCqMcdNa0.net

>>439
撃ってみた感じ
通常:黒ディア、ティガ、骨 ※どれが強いというより好み?
貫通:カガチ(麻痺、睡眠、斬裂が撃てるるor撃ちやすい)、ナルガ(無撃がのる)
徹甲:ラスボス

貫通に関しては序盤カガチ終盤ナルガっていうより火力をもるなナルガ、マルチとかでアシストもしながら尻尾切りの手伝いするならカガチって感じだと思う
通常に関してはまだ作ってないヘビィとかもあるから他に良いのあるかも

 

494: ID:0BW0MaVbM.net
>>492
鉱石もええぞ
通常機関派にはオススメやで

 

501: ID:FCqMcdNa0.net

>>494>>495
通常:鉱石、黒ディア、ティガ、骨 ※どれが強いというより好み?
貫通:カガチ(麻痺、睡眠、斬裂が撃てるるor撃ちやすい)、ナルガ(無撃がのる)、レイロゼ(機関)
徹甲:ラスボス

スーパーイケメンのレイロゼと鉱石いれわすれてたごめんね

 

513: ID:OhX0nW4+0.net
>>501
亜ジャナフ砲も徹甲機関運用すると楽しいぞ!ストーリー終盤まで余裕で使える

 

430: ID:/aFnRfLHp.net
天道の徹甲自動装填は確かに強いけど、ガルルガを筆頭にジンオウ、ティガ、ガロン辺りはその自動装填が故、シールドまで間に合わないことも多々ある。
特に重化カスタムだったりクラッチ怯みを狙える距離を保とうとすると尚更。
だからゲミ2を代わりに出すときだってあるし、天道が強すぎるとは思わないかな。

 

433: ID:OEIT1e3wd.net

徹甲榴弾で相手は死ぬまで何も出来ないって絶対エアプだよな。

動画勢だって竜撃拡散クラッチ段差リロードとか駆使してモンスの行動が噛み合ってあのタイムだろ。

お手軽とか言うのほんと辞めて欲しい。

文句あんなら怒りジョー相手に徹甲榴弾だけで討伐する動画上げてみろや。

 

444: ID:qxPtoujsa.net
そもそもソロの糞軟弱な耐性のハメ動画で徹甲だけを潰せってのがな
ソロ時のモンスターのひるみ値と耐性調整しないならループできる武器全部潰すべきでは?

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568097125/

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