モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】ランスは火力低いけどトップクラスのガード性能(笑)があるからな
82: ID:LrO7DFEPd.net
不遇なランスが唯一輝けるのがマスマム
139: ID:DMTJnadl0.net
ランスも片手のJRくらい雑に火力上げください
141: ID:oYVk1FY4p.net
ランスさ、防御は圧倒的に強くてクラッチも強者、突撃で移動も便利、真正面からモンスターに殴り勝つこともできる。あとは最強の攻撃力が欲しい。今の3倍くらい火力あったら気持ちいいのにな。
142: ID:fKXsIniQ0.net
>>141
3倍はやりすぎだろ
超強化されたらそれはそれでつまらんくなるし
146: ID:hlI3HIP50.net
ランスはモーション単調すぎw
ツンツンツン!w
148: ID:mcvwSrnP0.net
🤓「3突き目を多段ヒットに変更します!」
149: ID:hlI3HIP50.net
>>148
あれは単にモーションがゴミなだけだぞ
152: ID:dkelANj1a.net
ガードが優秀すぎるからその分攻撃力控えめにするって調整してるんだろう、なおヘヴィ
154: ID:I/cMm3sK0.net
今回ガードが仕事サボりがちなんだよなぁ
155: ID:nG8lPL9X0.net
ランスって藤岡のお気に入りだからな
藤岡嫌いのスタッフが弱くなるようこっそり微調整してるんじゃね?w
158: ID:Pe1sLFzx0.net
>>155
違うと思う
どう考えても冗談を理解してないから藤岡はランスに関してエアプだろう
159: ID:mcvwSrnP0.net
🤓「テストプレイはここ何年もしてないですね…」
273: ID:cZnc7ih4d.net
アルバトリオン
明けの死星
5’27 片手(猫火事場)
5’31 大剣(猫火事場)←new!
6’15 スラアク
6’16 太刀
6’36 操虫棍
6’58 チャアク
7’37 ハンマー
7’51 ヘビィ
7’59 弓
8’02 双剣
8’51 笛
8’59 ライト
9’19 ランス
9’20 ガンス
非火事場
5’40 片手
5’52 大剣
宵の恒星
5’57 片手
5’58 双剣
6’07 チャアク
6’38 大剣
6’45 操虫棍
6’49 太刀
6’52 スラアク
7’15 ハンマー
7’20 ガンス
7’30 ライト
8’28 弓←new!
9’43 笛
9’44 ランス←new!
11’45 ヘビィ
283: ID:JwItmq8L0.net
もうランスの属性補正解除してやれよ何も問題ないだろ
287: ID:cZnc7ih4d.net
>>283
簡単にランス使われたら悔しいじゃん
284: ID:e6a5lfSi0.net
ランス人増えたら見ててなんかムカつくからダメです
353: ID:zxNs2DE90.net
砲撃封印したガンスにも火力負けるランスさん…
359: ID:huDE9vi80.net
殴りガンスにアルバTA負けるランス
なおハンマーも負けてる模様
461: ID:YVr+k39Gd.net
PCでプレイしてると片手や大剣より笛やランスの方がDPS高い事が多くて混乱するわ
465: ID:JYcM8ps/d.net
>>461
片手大剣使ってる奴が下手なだけだろ
469: ID:YVr+k39Gd.net
>>465
たまにだったらそいつが下手なだけだけど野良でも募集部屋でも珍しくないぞ
505: ID:/7pLGqA80.net
>>461
そういう武器使う奴らは普通に狩るの飽きたソコソコうまい勢力なイメージがある
742: ID:OBaTjKcqd.net
ダメージメーターで見るとマルチ火力ランキング大体こんな感じらしい
S ヘビィ(散弾) スラアク
A ガンス ライト 弓 ヘビィ(貫通)
B ハンマー チャアク 片手 双剣 操虫棍 太刀
C 大剣 笛 ランス
左高め
マルチで大剣は・・・ナオキです
743: ID:Y4G/EC3A0.net
やっぱりスラアクがナンバーワン!
745: ID:7g7tykpka.net
ランスさん…
746: ID:XpB9fJ7Ka.net
ランスが何したっていうんだよ…
お手軽じゃなくていいから常にカウンターし続けるぐらいの腕ならそこそこ火力出るようにしてくれ
747: ID:ikBEq7Yn0.net
ランスはガード出来るからといって低火力にされそのガードもスキルガン積みしてもノックバック大削り大ガー不で虐められるという
マジで不遇
748: ID:PvtStAmiM.net
たくさんガードしてたくさん突く
盾も槍もボロボロだが敵はなかなか倒れない、何故や
750: ID:ACHULucY0.net
トップクラスのガード性能(笑)をどうにかしてくれ
751: ID:0TYpJ8oK0.net
ガード性能ガン積みでもノックバックはホントひでぇや
753: ID:Lx+aJvZ30.net
そもそもヘビィにシールドシステムつけたのがおかしい
757: ID:QfVQy5nN0.net
闘技場ならランスいいけどな
っていうか他の武器あまり使えないからだけどさ
758: ID:/7pLGqA80.net
転身不動ないなら傷つけやすいランスはまだマシにはなるかもね
761: ID:V7tyslbY0.net
シナリオほぼ全部ランスで進めたら、とりあえずクエ失敗は一回もなかったわ
初心者向け(ただし、初心者には使えない)として強いぞ
762: ID:iV+nI5Li0.net
片手→ランスの順で使ってるがダウンの時なんかほんと寂しいな
767: ID:XpB9fJ7Ka.net
ランスに大技とかは特にいらんからただただ基本性能を上げてくれ
768: ID:Lx+aJvZ30.net
むしろ盾と槍を合体させて構えて前面に突き出した槍を軸とした荷電粒子砲みたいなのがかっこよくてよいぞ!
774: ID:V7tyslbY0.net
カプコン「盾と槍を使った派手なコンボ実装したいなあ・・・。ガンランスに使わせよう!」
どうせこうなるぞ
778: ID:FSceejfTa.net
ランスの先端に盾を合体させてぶん回そう
779: ID:qNwHH6aP0.net
>>778
チャアクでよくね?
781: ID:oxqWqrnhK.net
もう槍は捨てて両手に大盾装備しよう
786: ID:OIefx4S30.net
>>781
むしろ槍二本持てや
782: ID:bhvGcVexa.net
そろそろ投げ槍武器が欲しい
原始的な狩猟武器なのに
793: ID:fNWazl/30.net
ランスが何したって言うんだよ?
ワールド時代も別に火力トップってわけでも無かったのにサポート武器より火力ないとか藤岡使えなさすぎ
804: ID:YLblUvra0.net
Wランス→低火力高性能ガード(ガ性3でほぼすべての技のけぞらない)
IBランス(笑)→低火力属性補正0.7低性能ガード(ガ性5でものけぞる)
要するにワールドのスラアクポジションが今作のランスってことか
意図的に弱い武器種を設けてるのかな
834: ID:3u09vozPa.net
せめてランスのガードがすべての攻撃をちゃんとノックバックとか無しで防げればよかったんだが
ガ性ももうちょい要求値低くしてさ
ガ強なんてそもそもついてる扱いでいいし
後ガー不攻撃とか言うのが存在してるだけで負けって気がするよな
901: ID:CI9TVLjy0.net
ランスのガード弱いとか言うのはパワーガード使ってないからだろう
903: ID:PADemxJuM.net
>>901
パワガ使っても後退するんですが、、、
905: ID:fdGLuedf0.net
>>901
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃、王の雫
アルバトリオン…エスカトンジャッジメント
ランス得意のガードが通用しない技がこんだけあるんだけど、パワーガードでも防げない
916: ID:CI9TVLjy0.net
>>905
いわゆる大技とか必殺技って奴やん
まともに相手したらあかん奴であってガードがどうとかの問題じゃない
まあ捕食はガードできてもいいと思うが…
927: ID:KQiY6Ysk0.net
>>905 ナナ レーシェン ムフェト アルバのはガードできなくても仕方ないとして
その他のはガードできないとキツいんだよな
ちなみにラージャンの拘束ってガードできるんだっけ?
最近はガードのない武器使ってるから分からなくなってきたわ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1595000202/
ラージャンの拘束はガ強でガードできるよ
激ラージャンはわからないけど
開発はゆうたニキ基準で調整してる説
なんたって舵を取ってる人間があのザマだからな
ゆうたがTAの記録みて調整してるんだよなあ
4以降露骨にガード潰しが増えたからなあ
昔はガードで張り付いて手数を稼げる分だけ火力は控えめでも良かったんだけどね
蜂蜜ゆーたがうますぎるせいで…
どんだけガードされたくないんだってレベルで強制ノックバック貫通ダメージガー不スリップ攻撃してくるからなぁ
調整ミスというより意図的に潰されてる
盾積みヘビィボウガン対策に巻き込まれまくってかわいそうだわ
しかもガード諦めるとしたらヘビィボウガンの盾減らして増やせる火力>ランスがガード性能減らして増やせる火力だから益々たち悪い
ヘヴィだけを潰せよな。なんで強武器のしわ寄せ全部ランスに来て1番ランスが被害受けてんだよ
開発はユーザーの腕に依存し過ぎる要素は嫌いそうだし、ジャスガ標準化は一生ないんだろうな
ライトパンパンのせいで巻き添え食らった弓とヘビィシールドのせいで巻き添え食らったランスはキレていい
ヘヴィ弱体化とか言ってる奴は知能障害だな
強い武器をナーフじゃなくて、弱い武器を底上げしないとこれからますます地獄になる
弱体化ガイジはレジスタンス開発陣と同じ思考持ってるゴミ
まーだここの開発が上方修正するなんて幻想抱いてるアホがいるのか。
自己紹介なんでしょ
急にどうした?
スレ内で弱体化しろなんて誰も言ってないんだ
幻覚か?
そもそも自分達で勝手にヘビィの盾と散弾等をクソ強くして
盾ヘビィが無双したら躍起になって盾潰しにかかるって時点で
頭狂っとるとしか思えんわ
W発売時に無かった転身を実装した後に
転身が強すぎるからとW後半は転身をメタる事に必死になってた時と全く同じなんだよね
あれに関しちゃ「実質的な無敵時間に使われるのは想定外だった」という旨の発言残しとるから
余計に悪いけど
スラアクももはや張り付いて爆発させる何かだからなぁ・・・近接には色んな角度の悲しみがある
起爆竜杭は許してないです(憤怒)
スラアクで言うと4でスラッシュソードと化したばかりか大して強くもない、とかな
特徴を雑に殺される武器がなぜこうも多いのか
ヘビィの盾を今更奪えとは言わんけど、ヤケクソ気味なガード潰しが増えたのは明らかにヘビィの盾を重ねがけ出来るシステムに端を発しているからなぁ…
その上でガード拒否モーションを躍起になって追加している間、絶対に他の盾持ちのこと考えていなかっただろって感じが印象悪い。そうでなきゃこの惨状においてランスの火力アップスキルをガード依存なんかにしないだろ
ガード不能技は別にあってもいいよ。全部ガードするだけでOKなんてそれはそれでつまらない
でもガード不能技を回避したらしっかりリターンがある設計になってることが前提ね
そんな調整がカプンコに出来るかどうかは知らん
それなんだよな、ガード不能ってことは多くの場合大技になるんだろうけど
ガー不の上に隙が小さいとかは出し得にも程があるからやめてもらいたいよな
ランスに限ってはデフォでガ強発動しててもいいと思うの
ジンオウガとカーナのガー不技は張り付いて正面で戦うランスを真っ向否定の出し得技でめちゃくちゃムカつくんだけどあんま文句言ってる人いないな、自分が下手なだけか?
そして何よりも飛び込み突きとパワガ突きがしりもちなのが1番つらい……
今でもその機能が継続しとるかは知らんけど
旧シリーズでの補食モーションの拘束攻撃は
確かモンスター側のスタミナ回復とかの効果があったと思う
ジンオウガの噛みつきは食らっても全然ダメージないし追い撃ちもしてこないから
噛まれた時「何の時間だこれ?」ってなるけど
散弾とかヘヴイで距離詰めるのはリスキーだから高火力!みたいな実際のバランスと乖離した想定で雑に仕様決めてるんじゃないですかね…
その辺の歪みみたいなのが積もり積もって最近の弾肉質クソモンスターに繋がってるんだと思う
上級者向けだったランスが初心者にも簡単に持てるようになったのはまあいいんだけど、ほぼ上位互換のベビィの存在とスリップとかの鈍足ガード否定、属性遊び否定が全部台無しにしてる