徹甲ライト>徹甲ヘビィ>放射ガンス>超出力
だと思う
生存性も上と同じ順やね
そこまで凄まじい勘違いできる奴いんのか
もうわざと言ってるとしか思えん
ライトなんて弓の次ぐらいの乙武器じゃねーかw
ゆうたホイホイになってる時点で強武器なんだよなぁ…徹甲ライトで乙る奴がチャアク使ったらどういうことになるか想像できないの?
チャアクを使えなんて一言もいってないがねぇ
徹甲ライトっていうけどなそれは肉質無視ってだけで取り扱いは他のライトよりも
劣ってんだぞ
それだけ高い生存性があるならライトで乙る奴自体少ないはずだけどなぁ
なぜ徹甲ヘビィなんてのをわざわざ使うか理由分かるか?
防音装備組めない人や回避装填まともに出来ない人は確かにキツいかもな
ただ人並みにライトヘビィ両方使える人なら間違いなくライトのほうが生存性高いのは事実だよ
ガード殺しが顕著な昨今では特にね
>>18
エアプかよ
ライトとヘビィには異なる欠点があるんだよ
ライトはふいうち、連続攻撃、範囲攻撃に弱い
ヘビィはガード削りと拘束に弱い
どっちがより致命的かはアホじゃないなら分かるだろ
ガード削りなんて即死じゃないんだからいくらでも回復チャンスはあるし
拘束もマルチなら助けてもらえることも多いだろ
でもライトはちょっとしたミスやふいうちで一気に乙まで持っていかれることがある
徹甲ヘビィは楽?楽ってことはより安全ってことだ
これからマスター歴戦王が増えていくけどその前にライトの安全性なんて
激ラー猛ブラキでとっくに終わってんだよ
王ネロの水爆発で死んでるライトとか見ると何故ライトを使ってるかよくわかるわ
なるほどね
自分はどっちも使ってるんだけど、ヘビィのほうが移動や納刀
が遅くて一度ミスって大ダメージくらった後のリカバリーがキツいと感じた
対してライトは挙動がキビキビしてるから回避装填しながらモンスの背後に回り込むように立ち回っていればほぼ被弾しない。たとえ被弾してもフルヘルスからのワンパンは無いから納刀して秘薬飲めばリカバリー完了。
まぁここら辺は使う人の好みによるんだろうな。
これ以上の議論は避けるわ。
それはボウガンが死ぬほど下手くそなだけ
儀式ばかりガチャガチャやってる武器だし
上手い下手もないだろ
DSシリーズやってなかったから知らんけど本来ああいう武器なんだろ
上手いチャアク使いは確かに凄いけど上には上がいる
ガンスの下位互換
逆に走らせるメンツだと大変
怒ジョーとかずっと立ってるだけのモンスターにはね
あれでハメて周りがボコってくれれば大抵勝てるけど面白くないよね
斧強化は糞モーションに加えぶっ飛ばしのタイミングで瓶がないときも
基本的に近接は回復や砥ぎ中以外の事故死ってのはないからな
どうせ斧当たってないだろうし瓶もれてるだろうし千数百ダメ出すのに何秒かけてんだよってな
行動コンパクトな武器使っとけって
まあ上位とは言えんだろうけど…
渡りでいきなりは無理だろうなぁ
たとえ皇金氷だろうが担げば誰でも強くなれるっていう武器じゃない
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589850587/
とりあえず、傷つけ着地狩りされるっていう最大の弱点なくならない限り無い
一流のライト使いヘビィ使いってのは救援にせよホストにせよ空気が違う
乙らないのは当然として参加する他のハンターまでもが猛者感出てる
闇雲に徹甲撒くんじゃなくてちゃんと近接が殴りやすい様に立ち回ってるんだよなぁ
PCだから与ダメ見ながら50戦位したけど
上手い近接>貫通属性弾>徹甲ヘビィ>徹甲ライト>下手な近接、ナンニデモミズ、スキルおかしい徹甲ライト
だったよ、徹甲ライトはどうやっても火力出ないと思うわ、そもそもあんなまばらに130~140しか出せないのに何で強いと思うのか謎
何でって、自分で答え出してるじゃん
「下手な近接」は徹甲以下ってね
君が「下手な近接」より下に挙げてるのは
装備構成すらおかしい、上手い下手以前の何担いでもどうしようもない池沼レベルだけで
つまり実質的に、普通にやっとるプレイヤーの中で火力最下層が下手な近接な訳だよ
そして、プレイヤーの大半は「上手い近接」には絶対に該当し得ない
中級者以下のライトユーザーであり、キミが言う「下手な」プレイヤーなんだよ
つまりプレイヤーの大半を占める初心者~中級者の下の方くらいまでは
構成を真似て徹甲使った方が強い。だから群がる
考えりゃすぐ分かることだ
というか、実際徹甲を担いで普段使う武器より遥かに弱く感じるような
「上手い近接や物理属性弾ガンナー」が大半なら
こんなに徹甲が流行る訳ないしな
たぶんそれくらいのダメージを高火力に考えるほどには普段ダメージ出せてないだけなんじゃないかと思う
隙がないわ動き回るわのIBモンスだけど動きを覚えたらそんなんにでも攻撃差し込めるし、もっさりモーションでも終わる位置に攻撃置いておけばいいし
話は変わるけどぶっ飛ばし時にビンがないとかいう理由でチャアクを下げてくる人いるけど開幕以外でそうなるのはただ使い慣れてないだけよね
斧に変えたらビンなくなるまで剣には戻さない立ち回りなんだろうか
チャアクはよくも悪くも趣味武器だよ
儀式の手間は多いけどガードポイントなり多彩な攻撃の派生なりでアクションゲームやってる感は屈指だと思う
超出ブッパはまあ全然火力出てないよ
ナナみたいな超出当てまくれる動きの相性良い敵と
抗菌氷みたいな壊れ属性値あってやっと機能しとる感ある
そして斧強化は真っ当に火力出てるけどマルチに向いてるかと言われるとね
ソロなら遠慮なく使える火力+方向微調整としての切り上げがマルチでカチ上げなので
近接の多くと共存しつつ理想的火力出すのは結構難しい
固定で密な連携や組む武器選べるなら違うが、少なくとも野良ではね…
超出はアイボー入ってからTA勢が軒並み使ってないのが全てを物語ってる
コメント欄にもいるけど上手い〇〇なら違う、俺はそうとは言ってないとかしょうもない話してんね
スレ内の14のやつは徹甲ライト使えないゆうたなだけだろ
両方使うし別にライト>ヘビィとは言わんが普通にライトでも乙らない
ヘビィの生存性は通常個体ならライト以上かもしれんけどガード削り激しい相手ならライトに劣るよ
マジでチャアクは知識の武器だわ
ひるみ値とか確定怯みとかそういうのわかってくると途端に楽しくなるしタイムもアホみたいに縮む
どいつもこいつもドヤ顔で語ってるけどスレにもここのコメ欄にも上手いやつなんかいねーよ
属性チャアク(盾強化·斧強化)の”柱殴り性能”は近接射撃強化4積みのスコープ散弾ヘビィとほぼ同じやからな。しかも、盾強化+GPのときの盾の受け値は全武器ダントツの一位。儀式がもっと楽だったら、扱えれば近接最強になれるポテンシャルを秘めてたはずなんや
儀式儀式言ってバカにするけど、剣のダメージもそんなに悪くないし集中3つければ一瞬で溜まるからな。こいつら絶対チャアク使ったことないだろ。