【MHWアイスボーン】太刀は必須スキル少ないし生存スキルを積む余裕があっていいよな【モンハンワールドアイスボーン】


594: ID:qGJosTlgH.net
アイボーに入って色んな武器触ったけど太刀は必須スキルない分生存沢山積めるから一番安定するな

 

687: ID:lIUAvXCmp.net
生存多めに振れるのも太刀の長所だよな
三天業物運用でいつもの会心三種盛りに無撃、オマケのフルチャ2
加護5治癒3超回復でゾンビしてるわ

 

700: ID:l/5AQ2km0.net
とりあえず生存スキルは体力3と気絶耐性3さえあれば十分。
あとはモンスター毎に耐性珠つけりゃええのん。

 

705: ID:yshfiaQC0.net
めちゃめちゃ火力出るからフルチャ運用好きだけど…死ぬねえw

 

706: ID:8Z1kmh2h0.net
攻撃4の会心5%くらいじゃねーか欲しいとしたら
会心カスタムや素の会心率が低い武器使うなら挑戦者も
それ以外は回復カスタムあるんならフルチャのがマシ(これは3必須だが)

 

758: ID:pz1AeMj70.net
ハザクハザクロアゾークゾークでフルチャ構成でネギ担いでる。
ゴリゴリ回復するからまじで死なない。

 

6: ID:LXX8Orte0.net
ラスボス太刀で剛刃運用って微妙?

 

9: ID:8p54k4opp.net
それ考えたんだけど、今ある装備で超会心、弱特、フルチャ、挑戦あたり盛りながら剛刃入れようとすると2スロ不足するはず
生存盛りながらお手軽火力出すなら紫ゲージだして剛刃はありかも

 

25: ID:0/nkQiv90.net
天三は回復会心でフルチャ(+挑戦者)構成、和光は会心2カスタムで紫ゲが短いから達人芸のために会心を極力上げるってことでフルチャより挑戦者構成
この辺でスリップある敵かどうかで使い分けできるかと
和光の紫があと10長ければ和光でも回復カスタムでフルチャいけたと思うけど現状のクラッチ攻撃の頻度とか考えるとちょっと短いっていうこれまでの使用感

 

108: ID:rXdgdOBy0.net

生存寄りの防具考えるにあたって火力スキルも見直そうと思って色々試してみたんだけど
結論から言うと極々一部の敵の攻撃を殆どかわせるプロハン以外には
総合火力的に見ても生存スキル>会心系以外の火力スキルって事が分かった

見切り、攻撃、弱特、挑戦、渾身このあたりで会心100盛れたら残りは全部生存スキルで良いかもしれん
それぐらい火力スキルつけても誤差の範囲でしか攻撃力変わらなかったわ
無撃は超会心よりは上だけど会心100いってないなら弱特1個増やした方が良いぐらい弱い

 

110: ID:gC2op4+fp.net
>>108
まさにこれ
プロハン以外は机上の期待値から結構離れるからね
フルチャいうても発動してなきゃ意味ないし、発動してもダメージが5%くらい違う程度
こんなん他のスキル積んだことによって1発手数増えたら逆転してしまう
あと頭をカイザーγにしてる装備はスキル的には強いけど防御力が大きく低下するから
TAガチ勢とかじゃない限りやめた方がいいと思う

 

113: ID:epgSylSq0.net
モンスターごとに対策装備作って金レイア二箇所の精霊の加護とフルチャージとカスタム強化の攻撃時回復とかつけて回復せずに攻撃し続けたほうが強いと思う

 

121: ID:hOFqXAVs0.net
>>113
その闘い方なら被弾してからフルチャ発動に時間かかるから、挑戦者の方が合いそう

 

123: ID:gCJeeWyy0.net
生存スキルは大体が秘薬飲めば済むのがね
体力増強、気絶耐性属性耐性くらいじゃないの使えるのは
気絶耐性は若干過剰な気がするが
太刀なら風圧耐震耳栓は保険にしかならないし

 

290: ID:YZriOjCV0.net
生存スキルは体力3は入れるとして気になるなら耐絶、お好みで耳栓や加護
属性太刀使うなら会心撃入れとくといいと思う

 

293: ID:Q8BS5cdp0.net
よく必須っスキル無いって言われるけど切れ味ケアは必須だよ
相変わらずの物理ゲーで手数の利点は全く無くて切れ味の消費がきついだけ

 

296: ID:P0sTfz7O0.net
達人芸入れても見切り7挑戦5攻撃4超会心3弱特3フルチャ3回復量1とか出来るのな
きちっと珠揃えばフルチャを入れ替えて耐性枠にできるし魅力的やのう

 

413: ID:F4NMGNXH0.net
まぁフル火力盛りか、生存スキルもつけるかはPS次第だな
帝黒帝帝ガが恐らくスタンダードだろうけど
帝金帝帝金も精霊5つけて火力も結構つけれるからオススメ

 

797: ID:jV3pkyKrd.net

テンプレ議論始めるか

3天(会心回復)
攻撃7見切7痛撃3超心3体力3フルチャ3回復量3無撃達人芸

ネギ(会心Ⅱ)
攻撃7見切7挑戦者5痛撃3超心3体力3業物

これくらいは誰でも組めるしどうでしょうか

 

810: ID:ssH+tlFld.net

>>797
概ね同意。
フルチャを挑戦者5にしたら良いと思う。
フルチャ維持はps依存だからね。
まあ珠揃えば両方盛れるが。

あとはマルチ用に怯み軽減1は入れたい。

 

811: ID:jV3pkyKrd.net
>>810
回復量3付いてるからゆうたでもフルチャ維持出来るぞ

 

869: ID:tSpEpEgva.net
必須ない武器なんて見切り7超改心3痛撃3体力3であとは自由にしたらいいよ
最低限すらつけないのは地雷

 

889: ID:VcCznOQ5a.net
>>869
他の武器は生存スキル切ってまで火力やら出そうとしてるのに太刀はこれだから話にならんw
気絶やら加護5とか太刀しか見んわほんとw

 

913: ID:KKVK/bu00.net
>>889
生存スキル切らないと火力上げられない武器と違って火力積んでも生存積めるが正解

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1569663094/

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11 件のコメント

  • 太刀が壊れ壊れとよく聞いたもんでゆうた渡りしたけど見切り斬りが案外難しいな そりゃこれだけ使う分には楽だが攻撃も普通に入れつつやるにはモンスターの動きを人一倍見る必要があるように思うわ 当然こいつや居合で躱してごり押すのが前提の性能だからカウンターから逃げるわけにもいかんしな

  • 切れ味へのフォローさえしときゃ何入れてもある程度動けるのが一番の長所だよな
    野良なら尚更火力よりもオチないやつの方がありがたい

  • 太刀はマルチでも、怯み軽減入れる必要ないし、生存面は体力3だけつけときゃ平気だよ。
    太刀で死ぬ奴や、気絶しまくってる奴は、モンスターの動き見てないでバーサーカーになってる奴。
    見切り斬りって言うチートあるのに、生存生存言ってるのは、他の武器種か見ると、呆れる。

  • まだ見切りをチートとか言ってる奴っているんだな見切りがチートだったらランスのカウンタークラッチやカウンターは一体なんなんすかね

    • しかもスキル積んでもジョーの捕食で潰されるという悲しみ
      見切りに相当するほどの技なんて他の武器にあったか?

    • 味方からの攻撃で暴発するわ多段攻撃で潰されるカウンターとヘイトが散るマルチじゃ使いにくいカウンタークラッチがなんだって?
      まさかランスと比較されるとはな

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