【モンハンライズ】プレイヤー全員を納得させるモンハンのエンドコンテンツ作りってほぼ無理ゲーだよな【MHRise】

615: ID:55gZYMJT0.net
対戦が無いモンハンでエンドコンテンツって難しいよな
ひたすら難易度上げるしかないし

616: ID:kcZbkWGFd.net
>>615
長く続けれる人って色んな武器触って作ったり
金冠埋め勲章埋めしたり
単に練習して被弾少なくタイム短くするのが楽しかったりとかそういう人たちだから
ゲーム側にやること常に提供されないとやる事ないって言い出す人とのバランス取ったコンテンツって不可能だと思うわ
対戦系は単純に上手くなる事を重視してる人の比率が高いから成立しやすいんだと思うし

625: ID:55gZYMJT0.net

>>616
対戦はコミュニケーションだぞ
あれは新しいプレイヤーとの出会いがあるから続くんだ

と言うかコンテンツの供給止まったらやる事無いと思うのが当たり前で
自分で勝手にやり込みプレイする方が極少数なんなよ

621: ID:hoag1LoBM.net
>>615
超特殊許可は割といい塩梅だったと思うよ
あくまでもプレイヤーの自己満足の範疇に収まってる

640: ID:cKHPh7wBM.net
トロフィー関連で分かるけどエンディングまでやる人って実際は半分くらいらしいな
そこからさらにエンドコンテンツやるのか
エンディングで満足して終了っての考えると
エンドコンテンツって大して重要視してないのかもな
何かしら欲しいけど

641: ID:8dsyNMEQ0.net
アクティブなプレイヤーが多いことが第一じゃないかな
数が少ないと棲み分け以前に元手がなくなってしまう
上手なプレイヤーもやめずに遊んでくれたほうが都合が良いと思う
そういうプレイヤーが離れず残ってもらうためにあるのがエンドかなと

642: ID:z5D2ORkjM.net
オープンワールドならエンドコンテンツをソウルライク風にしてみるとか?
聖杯ダンジョンみたいにランダム生成させれば飽きないだろ(適当)

643: ID:1vieecgK0.net
>>642
4を思い出しますねぇ

644: ID:8dsyNMEQ0.net
自動生成でエンドを無限化しようという試みはずっとされているね
ことごとくクソ要素と呼ばれてしまっているけれど

647: ID:55gZYMJT0.net

エンドコンテンツって要は暇潰しに遊べる物の事なんだよな
対戦以外でずっと暇潰しに遊んでられる物と言えばやはりランダム要素が重要
ローグライクが一番判りやすいな

ただこれ装備持ち込み出来たら即飽きるので現地調達に限定するのは必須
それで失敗したロボゲー見たわ

648: ID:tU2Uy5uip.net
やっぱクリア後も長~くやり続けるならうっすい確率の発掘武器ガチャなんだよ
素材集め続けりゃいつか最強武器や神おま作れるってのは必ずゴールに行き着くけどゴールした途端やることなくなって終わるのも時間の問題だからな

650: ID:8dsyNMEQ0.net
エンドコンテンツがなぜかクリア必須にすり替わっていくんだよな
あれは一体何なんだろうな

671: ID:nte3gohh0.net
>>650
達成感が優越感になって「え?お前まだクリアしてないの?」っていう煽りに変化してレスバが起きる
その結果ゴールライン=ノルマみたいな風潮ができてそこにたどり着けない焦りと不満のレスがレスバを加速させるのでは
今でもいる未プレイでやたら煽るようなレスがそういうのを焚きつけてるのはよく見た

651: ID:XipmgkDi0.net
流石に発掘は面倒すぎて手出さんかったわ

652: ID:rD6U3aWy0.net
装備が絡むとそれを強要する奴が出てくるからな

653: ID:yYtmRUDM0.net
発掘ガチャ飽きるからやめて
ライズで発掘ガチャ出来てもライズGでまた発掘ガチャやる気力が無い

655: ID:LeTIjg0r0.net
現在進行形で発掘ガチャやってるけど考えた奴バカだろ
350時間かけて最高レア大剣が一本も出ねぇ

663: ID:8dsyNMEQ0.net
>>655
俺が計算したときは準ゴール品が毎日遊んで3か月ぐらいだったかな
それ以上のものは出たらラッキー程度で遊んでた

666: ID:BwZjfRR90.net
>>655
まんまとハマっとるやん
俺は1500時間くらいで準ゴールが出たぞ
あと5倍くらいやれば最強大剣出んじゃね?

657: ID:y6Zx2osH0.net
発掘とか最初からやる気でんわ

664: ID:0SioUJ+P0.net
やっぱりなんだかんだでみんなギルクエ大好きなんだね🤓

665: ID:z5D2ORkjM.net
ギルクエとマムで大批判喰らったし発掘武器は流石にもうやらんだろ…多分

678: ID:uuZDF4pf0.net
>>665
ここで剛猫武器をひとつまみ……w

668: ID:e4FcYW+50.net
TAやらない限り4gは生産武器強かったぞー
発掘武器は完全にエンドコンテンツだった

677: ID:0SioUJ+P0.net
未だにギルクエに迷い込んで出てこれない奴がまだいる事実

679: ID:XipmgkDi0.net
未だにモンキーハンターやってる奴いるのやべーわ

680: ID:dDkV3EdKd.net
4Gが最新作だった頃は人権得る為にゴール求め続けるのは分かるが未だにゴール求めてるのは完全に廃人と化した感じが
何かとプレイ時間重視してる開発からしたら大成功だろうなぁ

682: ID:6Qa475y00.net
ムフェトはシステム上目当ての武器一本狙うだけなら数回回せば高確率で手に入るからまだ良かった
マムは地獄

683: ID:ehOwYrUtM.net
ゴール品を手にしたところでやることは狩り
得たのは狩りのタイムが短くなるだけという事実
それまでに費やした狩りの時間のほうが無駄ですよ

684: ID:gHLdfx9u0.net
やっぱ超特殊って神だわ

686: ID:uuZDF4pf0.net
超特殊はそれまでの道のりに変な条件つけられてるのがちょっと……

モンハンライズまとめの最新記事

13 件のコメント

• 特殊許可はよく言われてる通り、他のプレイヤーが貼ったのを一緒にクリアすれば自分もクリア扱いなら完璧だった。マルチゲーだということを開発は考えるべきだった

• まぁ協力プレイが出来ない訳じゃないし、ソロクリアしてる人もそこそこいるから。
      友達と一緒に進めたいなら確かにめんどくさいと思うけどね。

• 終わりを見せてあげないと萎えるプレイヤーも一定数いるのは事実だからなあ
    エンドコンテンツの先が見えないからエンディングで終わられたらむしろエンドコンテンツの存在がマイナスになる

• 狩りがメインなんだからTAのランキングとか闘技場とかそっち方面をもっと充実させればいいのに
    そしたらプレイヤー同士が競い合ってやり続けるでしょ
    でも多くのプレイヤーを巻き込むために報酬で釣ろうとして文句言われてる

• 報酬が無いならやる意味無いから並のPSの奴は辞めるめる=殆どの人間が辞めるになるからすぐに過疎るよ。そんなんで流行ったゲームとか今までに無いし

• そもそもエンドコンテンツなんてやりたい人だけがやるものだろ
        報酬ないとやる気出ないならそもそも飽きてるんだから別ゲーやれよ
        アイスボーンみたいに引き延ばしても結局萎えてやめるんだから
        すぐ過疎るならその程度のものだったってことだろ
        報酬のために仕方なくやってイライラするなら本末転倒
        歯応え求める人に対して高難易度クエ出すとかで十分
        勿論有用な報酬なしかおまけ要素程度の報酬で

• 超特殊は面倒な前クエなしで通常難易度と強化個体の二つだけにしてくれれば全部やったわ。

• ネトゲでもないんだから過疎ってもよくねとは思ったがPS4もSwitchもオンラインプレイするのに金かかるしそこら辺の関係もあるのかなあ

• 当たり前やん
    難易度というたったひとつのファクターを取り出しても、簡単ならガチ層が文句言うし難しければライト層が文句言う。
    アクションゲームである以上全員が納得して楽しめるエンドコンテンツを作ることはまず不可能
    超高難易度かつ報酬が重ね着と称号しかなかった極ベヒーモスはうまい落としどころやったと思う。
    もちろんそれでも文句言っていた層はおったがまあそれはそれ

• まぁ普通に高難易度のクエストと見合った強装備とガチャが最適解。文句垂れる人もいるだろうけど、文句垂れながらやるんだからそれだけでマルチ利用料を搾取出来るからな

• 特殊許可の道中は超特殊に挑める権利という魅力的な報酬に対してゴールが見えてる準エンドコンテンツみたいなもんだったからそこまで不満はない。

• 全員は無理だけどある程度質の高い物は期待されるでしょ
    特に導きなんて面白い要素多かったのに台無しにしたからな
    そういうのやめろってだけだよ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。