56: ID:VYNcOOPG0.net
ようやく盾殴りがまともに使えるようになったし
カウンターも追加されたし悪くはないと思うけどなぁ
61: ID:wZCbFcQq0.net
JRに派生する癖に牽制レベルの弱い攻撃しかカウンターできないとか意味不明だからな
そもそも大技カウンターできても立ち位置ちゃんとしてなければ弱点にJR刺せないのに
62: ID:fOUa/e620.net
JRの初段のモーション値上がればジャスガして当て逃げってのもありではあるんだがな
まあ出し切らないと回避しか派生できないのが弱いんだけど
68: ID:wZCbFcQq0.net
>>62
突き派生しないとDPSもスタンとかも終わってるのに突き刺しにくいわカウンターが出し切り前提だわでホントなあ
初段から威力高いせいで大剣とかから顰蹙買ってたし弱くするのは仕方ないと思うが弱くしたなりにバランス考えろやって感じ
63: ID:8mqyHr6G0.net
カウンターが使い物にならないから何とかしてくれマジで…取り敢えず入れましたって感じで腹立つわ
80: ID:9dNNPflc0.net
カウンターも虫技だったらあれこれ言われずに済んだろうか
81: ID:TP1otChq0.net
ゲージ技のカウンターは相当強くないと
90: ID:59aZvfCg0.net
盾火力とか要らないから旋回切り戻して(オールドタイプ)
あと結局ガード斬りカウンターはノックバック大だとカウンターでないのか
片手なんてガード性能積んでも終盤ノックバック大が大半だろうに
92: ID:wZCbFcQq0.net
盾コンから水平への派生ルートとかガード斬りの派生ルートとカウンターとか
一見強化されたように見えて元が産廃なせいで意味がない変更多いのがなあ
ガード斬り派生をカウンター目的じゃなくて緊急ガードとして使おうにも
ズザーから追撃で拘束されたりして逆に危ないの変わらないからやらない方がいいレベルだし
蟲棒も産廃を産廃のまま性能アップした部分あるらしいし開発的にはどっちも強化しました!ってつもりなんだろうかね
93: ID:vYq3AYEa0.net
斬撃も打撃も物理も属性もアイテムも跳躍も無敵も壁殴りラッシュもカウンターもできるから使い分けてねってやりたい方針は見えるし、全部適材適所で使えるならすごく楽しい武器になるとは思う
凄まじく調整難しそうだけどね
124: ID:VpkCeyhi0.net
カウンター要素はバクステで十分だったのに何故無駄なことを…
ブレ片手のバックステップ連撃使いたい
126: ID:wZCbFcQq0.net
ガード斬りはバクステに派生しやすいから早めにガード斬りしてバクステ繋ぐってのはあり
まあ旋回ないせいかIBよりディレイ入力しにくくてコンボからバクステ繋ぎにくいから甘えでやってる状態なんだけど・・・
ガード斬り自体はガ性上がる仕様ないとどうしようもない産廃
普通にガードしてズサーする攻撃の中でも2パターンあって盾を地面に付くか付かないかの違いがあるけど
盾が地面に付くズサーだとカウンター不可、盾が地面に付かないズサーだとカウンター可
つまりカウンター成功させたところで一切ガ性上がってないってこと
ガ性上がって防げる攻撃さえ増えればカウンターJR微妙でも張り付きの立ち回りは強化されるんだがなあ・・・
127: ID:xnCffB1Y0.net
カウンター成功させても威力がショボいJRなのがな…
184: ID:rLwggBtSd.net
なにが嫌だってJRのやけくそ雑調整がね
189: ID:xnCffB1Y0.net
あのヤケクソ調整が丁度よかったんだけどな…よかった要素が悉く悪くなって産廃のカウンター追加とか馬鹿みたい
186: ID:Nk7fLC4f0.net
やけくそやけくそ馬鹿にするから罰として旋回を没収されたんだぞ
188: ID:quVvU6Ca0.net
>>186
かえせ😡🤚
190: ID:Nk7fLC4f0.net
>>188
だめ🙅🤪
192: ID:quVvU6Ca0.net
>>190
うわあああ😭😭
191: ID:rLwggBtSd.net
かえせ👹🔪
411: ID:HhzX5ILn0.net
ガード切りはブレイブ太刀くらいのカウンターほしいわ🙄🤚
504: ID:mrHOd3rd0.net
多くのゲームではジャストガードもしくはカウンターってのはシビアなタイミングの分、
被弾無力化+攻撃チャンス増大、モノによっては必殺級の威力という利点を得られるわけだが、
数々のアクションゲームを手掛けてきたカプコンがこんなクソみたいな性能のカウンターに
ゴーサイン出したのが驚き
523: ID:EfkEsNgWH.net
ガード切りの代わりにクラッチアッパーよこせ!🙄
531: ID:LvX9o0j50.net
ブレワイの動きを見習って盾パリィラッシュ時間と盾サーフィンを導入しろ
532: ID:vTH87cw/a.net
ガード斬りは良調整かな
何でもいなせるバカ調整よりいなせる攻撃を見極めれば強いって方が面白そう
JRとFBは元から片手っぽくなかったから弱くなっても許す。片手剣に必殺技は要らない
その代わり基本コンボのDPS上げて地味な強さを推していって欲しいんだがな
548: ID:0UxeMqTa0.net
こういう発言が1番マイオナっぽいわ>>532
592: ID:GXwmdxTs0.net
>>532
そのいなせる攻撃が少なすぎるのが問題
594: ID:G8BVU0ZR0.net
>>592
絶対適当に入れたよねじゃなきゃあんな産廃にはならん
533: ID:xgyUk33I0.net
良調整とは抜かしよる
534: ID:7vnqtIzd0.net
要調整と間違えたのでは
536: ID:NbIpIFg+0.net
大概に使えないバカ調整
540: ID:cLIzw6ct0.net
ガード斬りはガード性能を乗っけてはじめてスタートラインでしょ
ガード性能乗らなかったらどうしよう・・・
片手の盾が元々防御手段としてはおまけなんだからカウンター攻撃も当然おまけ性能に決まってるだろ
アイスボーンでゴネ得したせいで片手使いはまた同じ事しようとしてる感じだな
製品版でガード関連のスキルとか付けてそれで文句なら分かるけど、まだ体験版なのにぐだぐだ言い過ぎだわ。
カウンターに文句言ってる人は大人しく製品版まで待て。
ガード性能付けたら化けるかもしれないだろ!(儚い希望)
どうせ製品版でもゴミだろ
肝心のジャスラがアイボーの強化前未満のモーション値ってマジでアホ
器用に立ち回れるけど秀でたところが少ないってコンセプトの武器なのに、なぜ一芸を求めるのか。
他の武器が強くなるのを異様に嫌うアホ多いよな
片手使いはジャスラ嫌いなの?なんで?
モンハンの開発はチーム問わず
ランスガンスのガードすらマトモに機能させない事が多いからな
太刀の見切りや大剣のタックルみたいに敵側の威力値を問わず
同じアクションを行うように調整しないなら
後半のモンス相手にはガ性積んでもほんの一部の攻撃しか受けられなくなるんだろうな
それでも派生するJRが強化後のモノなら少ないチャンスを活かす多少の価値があるが
そこまで苦労して出すほどアイボー初期以下のJRに価値無いわな(笑)
ガ性乗るならまあ…って感じ
JRさえ強かったらいいんでない?(適当)
言うてジャスラもアイボー強化後でさえギリギリ実用レベルのモーション値だし…
「スリップダメージと強制即死以外は無条件でカウンター可能」か「強化後ジャスラの1割増しの威力」なら実用的だった
それJRの入力タイミングズレてるだけだろ・・・強化後JRの火力は壊れに近いところにあったぞ
とりあえずJRの最後が離脱じゃなくてぴょんって跳ねるのやめてくれませんか?アイスボーンの感覚でJR出したらあれで乙るんだが…
分かる。モーション値うんぬんの前に上にぴょんはマジで無いわ…咆哮をバクステで躱してJRで反撃してラストで飛んで反撃貰って乙った事何回もある・・・
不平不満ばっかり言うのやめてくれ。こっちまで片手使う気が削がれる。
使わなくて結構
片手のガードカウンターは無いものだと思って立ち回ってるわ
タイミングシビアな上に仰け反ったらら失敗扱いだしコンボの中に組み込まないとメリットを探す方が難しい
殴りまくって攻撃が来たらバクステ出してJRの方が楽だし手数も増える
開発はエアプだからな
SNSで「ヌルゲー」連呼してるイキリキッズの意見と、何百回何百時間と試行した結果のTA動画だけを見て簡悔調整している