【モンハンライズ】片手剣は盾で殴る武器になったってマジすか?【MHRise】


85: ID:4DP6lhPH0.net
TA的にも担いでる武器の数値そのものが冷遇されてない限り最弱濃厚っぽいしな
片手より下の弓は練度的にまだ伸びそうだし無属性だからタイム伸びないのは仕方ないのに
片手剣のTAは無属性や切れ味意識して盾メインでスタンまで取って8分台だしな
剣メインで戦ったらスタン取れないし切れ味よくてもここまで詰めれないって考えると属性ありでも普通に弓その他に負けそう

 

90: ID:8wHJki9R0.net

>>85
最弱ではない…はず
動画ではないけどミツネTAで6分台出てるし
できることはあるから結局はやりようなんだろうけど
達人しか火力出せない人外向けの武器になっちゃった感はある

今作盾メインが実質減気刃薬で旋刈りまで繋ぐのにも速くて強いから
製品版で盾に属性乗ればかなり上のほうに食い込めると思うよ

 

98: ID:12NH7fdLd.net
>>90
昇竜くるならほんと盾にものせてほしいわね…

 

118: ID:AZI/F/lQa.net
10分切れねえ 基本のコンボ分かんねえ

 

120: ID:8wHJki9R0.net
>>118
操竜チュートリアルのアシラのケツ殴って強いコンボを見つけてこよう
俺のオススメは盾攻撃からの旋刈り

 

222: ID:oo2QE4v+a.net
JRが属性で旋回越えるには
属性補正10倍くらい必要じゃなかった盾に属性が乗るとしても7倍くらい必要かな

 

225: ID:8wHJki9R0.net
>>222
それって一撃ごとに!?
旋回コンボ弱体化した上にジャスラ最終段のヒット数が増して
追い風の環境とはいえそれじゃあ属性ジャスラは夢のまた夢だな

 

227: ID:xMstDz+l0.net
>>225
最終段両方とも盾だから余計補正必要になるぞ

 

250: ID:hixsidPZ0.net
盾主体の戦い方が強かったところで
盾に属性乗らない仕様のままだったらIBのJRの劣化になるしなぁ
いくらスタン値溜めやすいとはいえ

 

251: ID:kiylbjCs0.net
盾主体はさすがにまずいんじゃないのかw
片手剣の意味自体なくなるで

 

257: ID:8wHJki9R0.net

>>251
片手にだけ「剣」を持ってるから強いんだ
小さい盾だから殴るのにも適してる、そうは思わないか
旋刈りやJR、飛び上がり斬りのの時には剣も振るし
持ってる盾に意味のあるちゃんとした「片手剣」じゃないか

剣主体のコンボが盾に色々後れを取ってる意味は分からないが

 

258: ID:6PpoD/P90.net

>>257
遥か以前のマルチ盾コン吹っ飛ばしの影響だろうなw

属性のる気がしないなぁ

 

288: ID:DirE5gsba.net

>>251
英語ならSword and Shieldだからセーフセーフw

正直この盾強化嫌いじゃないよ。



 

252: ID:rFzrsKJdd.net
ちょっとランスから盾借りてくるわ

 

256: ID:K5aG9XiQa.net
>>252
それチャアクじゃね?

 

254: ID:X68ncul70.net
次は剣を捨てて両手盾になるのか

 

285: ID:cs1wZSKi0.net
要望で盾にも属性を乗せるよう書いたわあとJRの威力上昇

 

287: ID:/u59S1kp0.net
盾に属性のったら意識的に剣使うの突進と旋くらいにならんか、JRとか飛影で勝手に出るのは除いて

 

292: ID:dxrotJyza.net
最初触ってショート盾無かったとき感動したわ
そんな感動数秒後の旋回入力で消し飛んだけど

 

314: ID:R7jx1af00.net
騙されたと思って盾殴りメインにしたら急に1分縮んで8分台出てぶったまげたわ…
ダウン中もLS入れつつA A A XA 横回避のループで良いし超スタン取れるし研がなくても緑維持できる
他力本願だけどTA勢に取り入れて貰えば6分台いけるんじゃね?

 

316: ID:8wHJki9R0.net
>>314
よくやった!!
この調子でお前も6分台も行けるから頑張ってくれ!

 

324: ID:R7jx1af00.net
>>316
もう指と目が辛ぇから無理だ…

 

319: ID:hixsidPZ0.net
速ければ5分切りを狙える武器もあるのに頑張って6分台とか何をどうしたら弱体化されるんだよ
盾の属性の仕様もまだ分からねえし

 

320: ID:8wHJki9R0.net
>>319
盾が強いとかどういうことだよ!って猛抗議する勢力
絶対いるだろ

 

321: ID:9bEAV4Xy0.net
盾殴りが強い片手剣って今まで無かったと思うのでなんか新鮮だな
まあ体験版限定かもしれんが…

 

325: ID:R7jx1af00.net
ハンターノートの基本連携から剣盾コンボ消えたと思ったら今度は威力の高いコンボが嘘吐きだな
ふざけるなよ開発陣

 

328: ID:8wHJki9R0.net
>>325
総威力は高い方だから嘘ではない
間に挟まってる旋回斬り上げが遅い弱いなせいでDPS出ないだけ

 

330: ID:w189u1lka.net
俺たちが使ってるのは片手盾だった可能性

 

334: ID:Zms4ZGzQa.net
盾使ってみたが確かに強い
しかしハードバッシュまでいけない隙の場合はどうなん?
使い分けある?つついて旋毛斬りだけ入れとけって感じ?

 

338: ID:8wHJki9R0.net
>>334
それが難しいわ
隙が少ないって分かってれば
水平斬り斬り返し(A2回)が最も短時間に使えると考えてるんだが
あいつ噛みつきいつやってくるかわからないし、そも速いし無理だわ
そもそもハードバッシュ旋刈りが尻尾サマソみたいな大きめの隙に
決め撃ちするくらいじゃない?
サマソ誘発出来たら超楽になると思う

 

336: ID:FKXZpT7y0.net
FB全盛だったWの時期もだったけど、盾殴り主体になったら素直に離れるわ

 

341: ID:bDTrHGuq0.net
シュリケンっぽくて刺さったら痛そうな盾だから強いのかな

 

342: ID:R7jx1af00.net

長文失礼。盾ループ系も含めてDPS測ったから並べとくぞ。威力はアオアシラの尻計測斬打で誤差があるかもしれない。時間はJR以外は4ループの平均取ったら精密なはず

盾ループ
入力: (LS倒して)A A A XA B X…
アクション[威力]: 盾攻撃[8] バックナックル[19] ハードバッシュ[36] 旋刈り[53] 横回避 斬り上げ[14] DPS: 130/3.25=40 (2回の属性攻撃、スタン効果、斬れ味軽減)

回転ループ
入力: X X A A XA…
アクション[威力]: 斬り下ろし[14] 横切り[13] 水平斬り[29] 斬り返し[20] 回転斬り上げ[29] DPS: 97/2.425=40 (5回の属性攻撃)

JRFB・JR落下突き・JR旋刈り(ゴミだから省略)
DPS:全部35あたり(旋刈りが最高値)

パリィからのJR旋刈り
入力: ZR+A A A XA
アクション[威力]: ガード斬り[14] JR1[24 29 29] JR2[39] 旋刈り[53] DPS 174/3.76=46.3

結果としてJRはパリィとかバクステの無敵時間を活用しないとダメージが出ない。そんで物理武器なら盾で殴って旋刈り入れるのが最強だった

 

344: ID:8wHJki9R0.net
>>342
なんで盾ループの最後に余計なの入れた?
切り上げで回避隙消すよりそのまま盾で殴った方がDPS出ないか?
あと回転ループちゃんと強いんだな!
極力Xボタン攻撃入れないほうが強いと思うが
使ってみるわ!

 

349: ID:R7jx1af00.net

>>344
バクステ誤爆するのが怖かった

ちなみに斬れ味が保たないとか無属性武器って条件が重なって盾ループ最強になってるだけだから製品版ならちゃんと剣使えると思う

 

346: ID:8wHJki9R0.net
>>342
後すまん回転ループの最後に弱い斬り上げが抜けてる

 

350: ID:8wHJki9R0.net
>>342
>>346
ミス
回転ループって回転切り上げを使ってんのか!
だったらそれはループできないし最後に旋刈り入るよね?


 

354: ID:R7jx1af00.net
>>350
すまん微妙にミスってた
指南見直したけど厳密にはA3回で出るのが回転斬り上げ、コンボ途中でXA押して向き変更できる(旋刈りじゃない)のが回転斬りらしい

 

356: ID:8wHJki9R0.net

>>354
ほんと今作の片手複雑なの良くないわ
あと盾旋刈りはループしようとしても位置調整難しいから
ダウン時は素直にJRFBしといたほうがいいかもね

完全ではないにしろDPS表作ろうとしてくれてありがとうな

 

345: ID:OVfhAbhn0.net
旋刈り削除して、旋盾追加してくれ🙄🤚

 

357: ID:4DP6lhPH0.net

とりあえずタイムガバガバ版だけど再掲しとくわ
盾と飛影風車も追加してみた

盾攻撃→バックナックル→ハードバッシュ→旋刈り→回避→盾攻撃…
1ループダメ:8+19+36+53=116
1ループ時間:2.5~3.0秒程度
1ループDPS:38.67~46.4程度

水平斬り→斬り返し→回転斬り上げ→旋刈り→回避→水平斬り…
1ループダメ:21+20+29+53=123
1ループ時間:3.0~3.5秒程度
1ループDPS:35.14~41程度

斬り下げ→水平斬り→斬り返し→回転斬り→斬り下げ…
1ループダメ:14+21+20+29=84
1ループ時間:2.0~2.5秒程度
1ループDPS:33.60~42程度

斬り下げ→回転斬り→斬り下げ…
1ループダメ:14+29=43
1ループ時間:1.0~1.5秒程度
1ループDPS:28.67~43程度

バクステ→飛び込み斬り→JR123ジャスト→FB→バクステ…
1ループダメ:29+24+29+29+39+39+14+43+38=284
1ループ時間:7.0~7.5秒程度
1ループDPS:37.87~40.57程度

バクステ→飛び込み斬り→JR12ジャスト→旋刈り→バクステ…
1ループダメ:29+24+29+29+39+53=203
1ループ時間:5.5~6.0秒程度
1ループDPS:33.83~36.91程度

飛影(ゲージ1、リロ5秒)
ダメ:14+14+43+38=109
時間:1.5~2.0秒程度 ※移動部分は手出しできない段階なので含めていない
DPS:54.5~72.67程度

風車(ゲージ2、リロ10秒+10秒)
ダメ:16+16+16+16+16+16+39=135
時間:2.5~3.0秒程度
DPS:45~54程度

 

485: ID:IwaQIJ3aH.net

>>357
回転斬り切り下げループ意外と強くて草
属性乗ったら最適になる可能性ある?

そうなったら回転斬り直後は何押しても切り下げしか出ないのを利用してひたすらX+A連打するだけの簡単操作になるぞ
初心者向け武器だな!

 

378: ID:MohFjl/l0.net
え…盾連携強いのか

 

381: ID:4DP6lhPH0.net
少なくとも体験版じゃDPS関係なく剣攻撃はあまり使わない方がいいよ
武器性能の関係で切れ味すぐ黄色になって研ぎ直すか放置で結局効率落ちるし
スタンの拘束時間が普通のダウンより長いのもあるし盾連携駆使した方がタイムは縮むと思います

 

383: ID:R7jx1af00.net
何度か盾ループ運用してみたけど回避挟むおかげで被弾も減ったわ
怯み値補正あるのか知らんがやたら怯むし強すぎる

 

384: ID:4DP6lhPH0.net
個人的に壁殴りは盾旋刈り後回避使わずにバクステJRFBルート行くのがいいんじゃないかとは思ってる
回避省略する分DPSは向上するし定点狙いも安定する
首辺り使って回避使いながら頭に張り付き続けられるなら盾ループの方がいいかもしれないけどね

 

386: ID:F+Kzt7Ula.net
盾はおまけとか言ってた時代は終わりを告げた

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