【サイバーパンク2077】サイバーパンクものの予備知識として見ておくといい作品とかある?


567: ID:d3DVZfG7M.net
サイバーパンク好きにとってはあのウィッチャーの会社がニッチなジャンルを全力で作ってくれた!って期待してて概ね期待通りなんだが
サイバーパンクの予備知識がない層はどういう期待をしていたんだろうか

 

577: ID:cdKc3K2U0.net
>>567
「あのウィッチャーの会社」なら、
自由度よりストーリーを重視するだろうなとは分かっていた
サイバーパンクの予備知識といったら、攻殻機動隊の映画と漫画しか知らないけど
俺は十分に楽しめてるよ

 

593: ID:tkEqoexOd.net
>>567
ウィッチャー3作ったとことは思えない脚本の酷さ

 

683: ID:GUdTZIxR0.net
>>567
攻殻とブレラン大好きな程度だけど
そのサイバーパンクの予備知識なるものがあればもっと楽しめる?
なに見ればいいの?

 

693: ID:Ma5pxsEX0.net
>>683
ニューロマンサー読んでおけば取り敢えずはおk

 

718: ID:/x/9RhBV0.net
>>567
俺も想像通りのゲームでかれこれ200時間は遊んでる
他人の評価は知らん

 

75: ID:a1lk0TlkM.net
まずウィッチャー3とかのファンタジー世界に比べてSFってジャンル自体に素養がない人多いからな
ニューロマンサーや1984、ブレードランナーはおろか攻殻機動隊すら見たことない人もザラだろ

 

79: ID:7BSLj993M.net

>>75
>ニューロマンサーや1984、ブレードランナーはおろか攻殻機動隊すら見たことない人もザラだろ

世界観に関してはともかくストーリーの出来ではむしろ並べるのもおこがましいレベルじゃない?
街並みと世界観は好きなんだけどなぁ



 

76: ID:DSrTf0h70.net
攻殻機動隊見てないでサイパン買ってる日本人はおらんやろ

 

77: ID:ratW5ig10.net
>>76
すまん、見る機会なくて見てない……
まぁTRPGでサイバーパンク2020はやった事無いが、
シャドウランやトーキョーN◎VA、メタルヘッド辺りは遊んでたけどなー

 

140: ID:qqGgsoJ90.net

>>77
TRPGは良くやるけどサイバーパンクものは遊んだ事ないな、クトゥルフとかダブルクロスとかソードワールドとかパラノイアとか
そういやパラノイアも定義次第ではサイバーパンクと言えなくも無い……か?

攻殻は押井守のアニメ版SACも良いけど、士郎正宗が描いた原作の漫画もおすすめ、一巻しか無いからすぐ読める

 

149: ID:RReUPTwg0.net
>>140
2巻が出たのが20年前なのに1巻しか読んでないのか…
ちなみに1.5巻もあるぞ

 

150: ID:Ma5pxsEX0.net
>>140
メタルヘッド(初代)がマンガ図書館Zでサプリメントまで丸っと全部無料公開してるから
TRPG遊べる環境有るならオススメするぞー

 

80: ID:MyQkVOZd0.net
攻殻好きでこの世界をスーパーハッカーになりきって探検できるだけでもすげぇ楽しいし開発に感謝してるんだけど
UIが不満だ。今どきよくこんな使いにくいUI思い付いたなw

 

81: ID:DSrTf0h70.net
最近の攻殻は見ないでも許すわ

 

88: ID:eobvNF380.net
攻殻は原作しか認めない派

 

99: ID:9JthhlP30.net
このゲーム買ったなら映画の攻殻機動隊は一度見といてマジで損は無い
イノセンスは凄まじく人を選ぶが映像と音楽で圧倒される。自分は割と好きな方

 

104: ID:/x/9RhBV0.net
ニューロマンサーとブレードランナーは見たけど攻殻機動隊は見てないな
サイバーパンク世界で正義ヅラはできんだろって感じで見る気がしない

 

107: ID:FfKYgviK0.net
攻殻、押井守版(ゴーストインザシェルとイノセンス)はおすすめかなあ
もともと人を選ぶしいのセンスは更に人を選ぶ感じあるけど

 

113: ID:RReUPTwg0.net
ニューロマンサー三部作もスキズマトリックスもマリード三部作もスノウ・クラッシュもレインボーズエンドもディアスポラも読んでるけど
サイバーパンク最高傑作は攻殻の2巻派

 

125: ID:1ca3E7ci0.net
このゲームやってて攻殻触ってないとか、吉野家行って牛丼肉抜きで食ってるようなものだろ

 

127: ID:V9OOJDZKa.net
>>125
そうか
知らずにやっててすまんな


 

128: ID:7+ymAWoLa.net
>>127
流石にそのレスはネタだろうけどサイバーパンク面白かったなら攻殻も楽しめると思うからオススメ

 

142: ID:ShU1XlDa0.net
あれもこれも見始めるとキリがないのが攻殻
紅殻のパンドラも見てしまったやんけ

 

143: ID:mFbuF4e70.net
攻殻は原作、映画、アニメ(sacとarise)でどうしてあそこまで毛色が違うんだ

 

147: ID:O6UQ68+L0.net

>>143
士郎正宗 原作
押井守 初代映画版・イノセンス
あとは神山とかテレビアニメスタッフの仕業

あとハリウッド版は…あれ見たら2077の街の良さを再確認する

 

145: ID:kaDduxl90.net
ネトフリのCG版とアライズの攻殻って面白い?

 

153: ID:mFbuF4e70.net
>>145
ネトフリのアニメはまだ完結してないから何とも言えないけど少佐は今までで一番可愛い
アライズは既存の攻殻の同名キャラと人格とか見た目が全然違うからそれが嫌な人からは文句がすごい

 

158: ID:O6UQ68+L0.net
>>145
ARISEはリブートの意義はよくわかんなかったが普通のアニメと思えば特には悪くない 目新しさはなかった
CG版はゴミだと思って食べたら意外と食えるじゃんくらいの良さはある

 

157: ID:yIuWnX1PM.net
2077は攻殻よりもニューロマンサーやブレードランナー寄りだから、攻殻を想像してると物足りなさを感じるかもね

 

178: ID:5lq+tC2P0.net
個人的には今までで一番好きだったサイバーパンク世界作品はスナッチャーだったな
攻殻はアニメで見るには話が難しすぎた

 

235: ID:KpJMHhR/0.net
攻殻機動隊ってこのゲームで言うところのNCPDが傭兵雇ってマックスタックみたいな部隊で事件解決してるような話じゃなかったっけ
俺もマックスタックになりたいなぁ

 

サイバーパンク2077まとめの最新記事

8 件のコメント

  • 攻殻機動隊の笑い男事件のシリーズは娯楽に振り切ってるから見やすいと思う
    サイパンで言えば禅とかアルカナを極力排除してフィクサーとかNCPD業務委託がメインみたいな感じ

  • このゲーム遊ぶのに予備知識必要か?
    確かにSF作品の中にはある程度の科学知識やらを必要とするものも有るけど
    このゲーム街の雰囲気とクロームくらいじゃね?サイバーなの

  • オルタードカーボンは人格移植で長寿の富豪とか、デラマンみたいな人間味のあるハイテクAIとかでけっこう似通った部分は多かった
    シーズン2は見てないけど

  • 攻殻オマージュか?と思うミッションはあったが、しかし攻殻もまた無数のオマージュがあるので確信が持てなかった。ともあれ攻殻が好きでサイパン買った典型的顧客だが、攻殻を読んだからこそNCPDやアラサカ、トラウマチーム等の組織に所属して遊びたいという気持ちが強かった。当然ライフパスはコーポを選択し、意気揚々とプレイを始めるとAVに一回乗ったキリでクビになり早速理想とかけ離れたV君を操作する事に。と言ってもクリアまで楽しめたのだがモヤモヤがある。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。