サイバーパンク2077の悲惨な内部事情
https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-16/cyberpunk-2077-what-caused-the-video-game-s-disastrous-rollout
・2016年後半まで本格的な開発は行われなかった
・最初は三人称視点だったが、途中で急遽一人称視点に変更になった
・サイバーパンクの開発に備えて人員を増やしたが、CDPRは大人数での開発に慣れておらずうまく連携が取れなかった
・開発チームの見立てでは2022年に発売出来る見込みだった。2020年の4月発売と発表された時は耳を疑った
・警察システムがぎこちないのは一番最後に追加されたから
・2018年E3デモは完全に偽物。基盤となるゲームプレイシステムは完成していなかった
・一部のエンジニアは旧世代機で到底このゲームが動かないことに気づいていたが、上層部に申告しても却下された
ユーザーがまとめたこれまでのデモやインタビューで約束されていた未実装機能一覧
https://www.reddit.com/r/cyberpunkgame/comments/kcve8s/promised_but_missing_feature_list_will_update/
真面目にロックスターにでも頭下げて協力してもらった方が良いんじゃないか。
CDPRもどのスタジオでも似た状況にあるみたいな共感したコメントした時
まさかサイパンも地雷か?とか規模が違うよウィッチャーの会社だぞとか
色々意見飛び交ってたけど
蓋を開けてみりゃ製作してる人も上層部もほぼアンセムみたいな事が起きてんだな
未だに忘れないのがアンセムのバグ修正で
NPCが視線を外さないバグを修正しましただったな
この会社ダメだと思った
CDPR「うう、もうどうしたらいいんだ・・・」
ロックスター「私がワールドデザインとNPCサイクルを治そう」
UBI「ミッション周りの調整なら任せろ」
ベセスダ「細かいシステム組み直しとくわ」
EA「ANTHEMチームを派遣した」
まじでやってほしい
最後でぶち壊しや
発売前の誇大広告はCDPRマジックで開発中に何とかなるだろと思い込み
株主からの圧力に屈してCS版がまともに動かないことを知っていたにも関わらず発売強行したアダム・バドウスキさんが全部悪いと思う
株主に対して発売日含めいい加減な説明してただけで「出資した約束通りさっさと出せよ」と言われるのは当たり前なのでは
アイテムを大量に売るとカクつくし
ローチは地面に埋まってるし
CDPRはそんな会社です
なんかもう何もかもダメなんじゃないかと思えてくるCDPR
現状見るに古参スタッフが辞職したのもマジだろうな
あるのか知らんがウィッチャーの続編もダメかもわからんね
ウィッチャー3スタッフ抜けた時点でもう駄目な気がするわ
せめて警察は街中の至る所に緊急ゲートとみたいなのを設置しといて、出動時はプレイヤーの一番近い場所から出てくるみたいなそういうの考えられんかったかなぁ
それなんてミラーズエッジ
まぁ仕方ないが割と普通にプレイ出来てるXBOXseriesXガン無視でネガキャン(事実だけど)の話題ばっかりまとめるサイト
箱版は話題にすらならないだけで不具合だらけ
まともにゲームできてるって評価のPC版ですら
正直普通にプレイ出来てるって言うのは怪しいバグの多さだったけど箱はちゃんと動くんだ
抜けたウィッチャー3スタッフに土下座して幾ら積んででも戻ってもらえ
そしてサイパンは捨てて至急ウィッチャー続編作るしか手はない
なんかanthem2.0みたいになりそう
アンセムのチームはお帰り下さい
最近はバグ前提でプレイしている。
人が密集してるところで戦闘になるとフリーズ率高いからステルスしようとか、クエスト前は進行不能バグを警戒して事前セーブしようとか。
トラウマチームはアンセムを馬鹿にする奴らを搬送して処分するチームだぞ気をつけろ
何故かこのゲームやってると後頭部が痛くなってくる
目が疲れやすいのかも
ウィッチャー3の頃もそうだったけど終わったクエストのクエストアイテムがクエストアイテム判定のままで処分出来ないの何なんだよ
Modで無理やりクエストアイテム判定外そうにもバグなのかそれとも後々何かのクエストで使うのか判断に困るし
2160p60fpsレイトレ中でやってるがフリーズなんて一回もないな。
アイテムが浮いてるバグがしょっちゅうあるくらい。
この上層部への不満がそのままゲーム内の企業への怒りに変換されてそう