【サイバーパンク2077】ジョニーの記憶は事実と全く違っていた?神輿の中で改変され自分がさも英雄であるかのように都合よく歪曲された記憶をVは見せられていたという衝撃の設定

722: ID:0gj48+Qi0.net
企業のクソっぷりは解るけど関係無い人間も含めて水素爆弾で消し飛ばす様な奴とは未来永劫解り合うつもりは毛頭御座らぬ

724: ID:GV8w+o3w0.net

今の若者には尾崎豊が理解できないみたいな話?

>>722
核ぶち込んだのはミリテクじゃなかったっけ

763: ID:IXNtS6Y/0.net
元ネタだとジョニー達おとりにしてミリテクが核攻撃したんじゃないっけ?

775: ID:66DP+OYt0.net
>>763
ゲームでもその扱いじゃなかったっけ? だからジョニーがアラサカに捕まった時旦那死んだ奴に謝ってたし

842: ID:JseGgOtWa.net

https://cyberpunk.fandom.com/wiki/Johnny_Silverhand
これおもろいな

・オルトが指摘した通り、ジョニーの記憶は神輿の中で、彼が英雄らしく見えるように歪曲されている。原作者曰く、この歪曲は彼のナルシシスト的側面を際立たせているための意図的なもの
・ゲーム中(つまりジョニーの記憶)ではオルトはジョニーが殺したようになっているが、実際に殺したのはアラサカ
・ゲーム中ではアラサカタワー襲撃はジョニーとローグが仕掛けたように見えるが、実際に主導したのはミリテクで、ジョニーらはその一員として参加しただけ
・実際の襲撃ではモーガンブラックハンドがかなり健闘しているが、ジョニーの記憶では彼は一切出てこず、全てジョニーが一人で無双したことにされている
・ジョニーの記憶では彼がローグに言い寄ったことになっているが、ローグ曰く言い寄ったのは彼女のほうで、ジョニーはそれを冷たくあしらった
・ジョニーの記憶は間違いだらけで、作中で現存の人物にも頻繁に嘘を指摘される

846: ID:sQpLnnok0.net
>>842
サブロウの死者は嘘をつかないみたいなセリフそのものがミスリード誘ってるってことか?これ?

872: ID:Fb3ilmr+d.net
>>842
おーそうだったのか、これのおかげで原作との乖離でモヤモヤしてたものが一気に解決したわ
教えてくれてありがとう

877: ID:JseGgOtWa.net

>>856
>>842 の通り、ジョニーの記憶が盛りまくったデタラメなのは確定
原作者も認めた上での意図的なもの

ただ原作だとジョニーは明らかに即死なんだけど、2077だと「核爆発で生死不明」と曖昧な感じになってる
そこはゲーム化する上での設定変更かなと思う
即死だとコンストラクト作れないからね

849: ID:phBWVnG10.net

・ゲーム中ではアラサカタワー襲撃はジョニーとローグが仕掛けたように見えるが、
実際に主導したのはミリテクで、ジョニーらはその一員として参加しただけ

・実際の襲撃ではモーガンブラックハンドがかなり健闘しているが、
ジョニーの記憶では彼は一切出てこず、全てジョニーが一人で無双したことにされている

ワロタ

855: ID:+H4j08g80.net
>>849
原作だとミリテクの作戦にジョニーが相乗りしてモーガンの指揮下に入って
ジョニーはあえなくアダム・スマッシャーに胴体吹き飛ばされるも
モーガンがアダム・スマッシャーぶち殺した
んでミリテクが小型核でモーガンもろとも吹き飛ばした
以後モーガンは消息不明
そのときの瀕死の重症をアラサカに治してもらったから過去よりサイバー化が異様に進んでる

856: ID:2NMxY1WW0.net
>>849
これってほんとにジョニーが盛ってるのか、ゲーム上で設定が変更されたのかどっちなんだろうな

883: ID:sH/puibf0.net
>>856
人は自分をも欺くってやつじゃないかなぁ、よくあるサイコメトリー探偵モノのミスリードフック
ジョニーの打倒コーポっていうヒーロー像があって、事実と妄想が混ざってるんじゃないかな
RelicはBDみたいな記憶装置じゃなくて、その脳神経にある記憶痕跡だし
サブロウの言う通り、「嘘」は言ってないんやろ
あ、書いてて気づいたが、これってTバグの格言も伏線なんだろうな
聞くことは意見であって、真実ではない だっけ(うろ覚え

852: ID:ExeSlJqgH.net
ジョニおじの記憶改変ひど

853: ID:GV8w+o3w0.net
そう言われると急に左翼のおっさんの武勇伝聞かされてる気分になってきたな

859: ID:s4n1LLlN0.net
>>853
やらかした事の規模はともかく、頭の中身は全共闘とかと変わらんのかもしらんなw
874: ID:GLThQNQn0.net
ジョニーの記憶が改竄されていたという場合
ミリテクの関与を全て削除してあるということだけど誰がどんな目的でやったのかすごく気になる

878: ID:oacZ/ceZ0.net
ジャッキーとアフターライフ行ったときにジョニーの名前が出なかったのはやっぱりそういう意味だったのか

889: ID:xECPsMyu0.net
たしかにジョニーの記憶は事実とは違うってどこかで見たなぁ
ゲーム内だったかなんかの記事だったか忘れたけど…

944: ID:+H4j08g80.net
>>889
オルトが言ってたよ
都合よく改変されて事実とは違うって

サイバーパンク2077まとめの最新記事

9 件のコメント

• オルトが事実とは違うって言ってたのは何かぼんやり覚えてるけど、その肝心の事実は原作触れないと分からないの?
    なら個人的には知りたくなかったな

• 確かに、ゲーム内でそういう情報が皆無なのが今の現状なんですよね……。
      これに関してはストーリー拡張DLCが来ない限り真相が藪の中すぎるので、早くきてほしい。
      でないと、この物語の本質が全くわからない、ただ一般人のVというコソドロパンクな巻き込まれ体質な若者の奇妙な物語のBD体験をしてるだけの話しになってしまってる。

• 4gameかどっかで2.0.2.0の時のストーリー解説詳しくやってる奴があったはずだから気になるなら探してみるといい

• ゲームが原作よりディテールが粗くなってしまうのは仕方のないことだけれども
    こんな原作読まないと本当のことはわかりませんみたいなのは嫌い

• ジョニーのやろう。
    人を車泥棒の小物扱いしたくせにー( *¯ ³¯*)
    初期のこのゲームにあえて色々載せてない部分という痕跡は伺いしれるが、
    どこまでが原作改変なのかアプデでやろうとしてるのかがわかりませんなぁ

• モーガンは公式画像にそれっぽい人が写ってるから、dlcで出てくる可能性高いぞ
    多分そこで真実を話してくれるんだろ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。