【サイバーパンク2077】原作となったのはTRPGなのか?原作ではジョニーが主人公の物語だった模様


479: ID:9YOmELmw0.net
サイバーパンクのあの世界観を構築するのにリソース使いすぎて力尽きた感あるよな
ウィッチャーは1と2のノウハウあるから満遍なくリソース割けたけど

 

489: ID:uKv1cjqsd.net
>>479
ここまで世界観作り込んで設定盛り盛りだからウィッチャーみたいにドラマやスピンオフ作品がたくさん出てくるかもね
この作品はあくまでもゲームだからゲーム部分にもう少し力入れて欲しかったのが正直なところ

 

523: ID:o22+V6OyM.net

>>489
原作もVが主人公なの?

原作が一緒ってだけでバジリスクとシノビ-ハートアンダーブレードぐらい違う作品になる可能性もありそうだね

 

559: ID:f5P2EqDEF.net
>>523
原作のサイバーパンク2020は正にジョニーが主役だよ
テロ起こしてその後の顛末を補完するべく生まれたのがこのゲーム

 

568: ID:TOV/CyRQa.net
>>523
そもそも原作はTRPGじゃないんか
というわけで規定の主人公はいないんじゃないの



 

993: ID:o22+V6OyM.net
>>568
TRPGなのかぁ
世界中にいっぱい主人公いるんやね

 

589: ID:UIy3+nGB0.net
>>523
TRPGだからプレイヤーはGMにやりたいこと撃って好きなことやってる裏で
関連書籍で追加データとか出す度にジョニーの物語がバックグラウンドとして進行する
日本人は日本ソースブックで勝手に日本を舞台にサイバーヤクザしたりする

 

529: ID:nRPJO8kc0.net
ACT2開始時の回想が2023年の2回目の襲撃で、ACT2終盤の回想が2017年の1回目の襲撃 ってのも、原作知らないと混乱する原因になる

 

592: ID:kGoNcWyl0.net
ウィッチャーもサイバーパンクも専門用語マシマシだしお涙頂戴や大団円を求めるような世界観じゃないし話も難解だし全く万人ウケしない作品だよな
ここはわざとそういう作品をゲーム化してるんだろうけど

 

594: ID:nRPJO8kc0.net
>>592
マイナーな原作使ってAAAタイトルにするって手法かなりイけてると思うんだよね
ウィッチャーもサイバーパンクも作り込まれた設定はあるけどマイナー
マイナーだから版権やすいしゲーム化する際の融通も効く
原作の知名度だけで乱暴にゲームを作るやつらよりも遥かに信用できる

 

652: ID:4/NNEfd+d.net
>>594
マイナータイトルをメジャーにしたら原作者からもっと金寄越せって訴えられたけどな

 

656: ID:nRPJO8kc0.net
>>652
金払えるくらいヒットしたならええじゃないの
一番悲惨なのは大金で権利だけ買ってクソゲー作ることだから

 

650: ID:y5an1HVFa.net
強くなるためにサイバーウェアを搭載しなければいけないって点はサイバーパンクっぽい
原作も最強に近付けば近くほど発狂や精神崩壊する仕組みだし
このゲームではプレイヤーは発狂や精神崩壊はしないけど
その代わりレリックと言う時限爆弾縛りがあるのだと思う

 

663: ID:y5an1HVFa.net
サイバーパンク 原作ってマイナーか?
原作ってゲーム化権交渉が他にも6件あったみたいだし

 

668: ID:UIy3+nGB0.net
>>663
日本でも売ってたぐらいだから割とメジャーな方

 

672: ID:y5an1HVFa.net
>>668
本流では無いかもしれないがマイナーでは無いよなあ

 

678: ID:nRPJO8kc0.net
Cyberpunk 2020 はマイナーではない 人の考えるマイナーの定義は一体何だろう
ウィッチャーの原作(ポーランド人は全員知ってた)のほうがまだ認知してた人口数で言えば多いだろう


 

713: ID:RFixUtM6r.net

街中で見かけた気になる日本語
https://www.gamespark.jp/article/2020/12/15/104665_2.html

そう言えばこういうの、アメリカ版や韓国版でもこのまま日本語なの?
嫌がる人は嫌がりそう。

 

715: ID:y5an1HVFa.net
>>713
嫌がるも何も原作からして日本企業アラサカを中心とするストーリーだし
ナイトシティの富裕層には日本人多い世界観だし

 

727: ID:RFixUtM6r.net

>>715
へー原作があったのか、知らんかった。

1990年台に出版された伝説的TRPG「サイバーパンク2.0.2.0.」を原作とする、サイバーパンクジャンルRPG『サイバーパンク2077』

 

730: ID:nRPJO8kc0.net
>>727
90年代に出版されたのはあくまでホビージャパンの日本語版で、原作そのものは88年出版だ

 

717: ID:kH5VJFAA0.net
まあ原作が80年代なら日本台頭ルートもわからんでもないわ
半導体でアメリカに制裁食らわなければアメリカ買えてたしな

 

794: ID:u4fpO2p8d.net
未だに新版も出てるシャドウランですらTRPG界隈では遊ばれてない方なのに
サイバーパンクの原作なんかTRPGプレイヤーでも知らん人の方が多いだろ

 

799: ID:nRPJO8kc0.net
>>794
ホビージャパンが一瞬広告だけは結構出してたので、チラ見したTRPGユーザーはそこそこいるが実プレイした奴なんかほとんどいないだろうな

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2 件のコメント

  • この手ジャンルだとサイバーパンク2020よりもメタルヘッドやシャドウラン、トーキョーNOVAに流れた奴のが多いだろうしなぁ

    • サイバーパンク2020ってマイナーだったのかって思ったけど、シャドウランもトーキョーNOVAもそそもそもTRPG自体がクソマイナーなジャンルだったわ・・・
      我ながら狭い世界に生きてるな

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