1: ID:f+0BRD6l.net
どうか運営に届いてくれ
2: ID:+nEbSrow.net
ベヒネギ無印ジョー
3: ID:HkU7Qw+m.net
IB追加分であれば
イヴェル
ジンオウガと亜種
怒ジョー
ラージャンと激昂
5: ID:q2itcfCF.net
ネギは小細工しない肉弾戦メインだから好き
6: ID:HwW02ylz.net
武器によって得手不得手かなり変わるし一概には言えんのがな
7: ID:1WEz816B.net
ジンオウガ亜種は過去作での糞モンスぶりからの、まさかの変貌に驚いたな
8: ID:gXdTDA0o.net
クソモンス → 潜る、長時間飛ぶ、設置する、ベリオ
あまり戦わないけどガルルガとかはいいんじゃないか?多少暴れるけど
9: ID:zpa80518.net
ドスジャグラス
理由
初心者練習用モンス
イビルジョーのおやつ
10: ID:wrses7ad.net
IBならカーナ、コトネギ、ナルガ、オウガ原種、亜種、激ラー
激しい攻撃の合間に隙が用意されていてターン制がきっちり成立しているから
12: ID:f+0BRD6l.net
>>10
これな
結局ターン制よ
何が五分の状況だよ
11: ID:RZgV5agn.net
昔の武器によって得意不得意があるからモンスターによって武器を持ち換えよう
ってコンセプトから
どの武器を選んでも楽しく遊べる
って方向性にシフトした結果、調整が難しくなってしもたん?
14: ID:8hwHqpVr.net
>>11
それ意識してるの看板モンスターだけだと思う
13: ID:Jb+6kTnA.net
ナルガは尻尾ビターンは当たったらきついけど、予備動作あってよければちゃんとダメージ与えられるチャンスがあっていいモンスよね
15: ID:exwM+BLa.net
テオにゃ🥺
16: ID:ctPndZr8.net
悉ネギ嫌いだな
王ネギの方が強さも楽しさも上だった
17: ID:BsKiL5sU.net
臨界ブラキディオス
強くてかっこいいから
武器も強いし
18: ID:iReyExow.net
ディノバルドはフレーム回避しやすいから楽しい
19: ID:ddAMkSo9.net
でも、クシャも実際は対策が存在するんだよな…
クシャ対策となり得る技術がありえないほどPS要求されるから、モンハンに慣れたハンターでもクソって言ってるだけで、
実際は貴方の言う「対策が存在してても、新規層がそれを実行できるほどのPSあるいは知識が欠如してる」って言うのとなんら変わりはないと思うよ
新規層が「○○は隙潰し!」って言うのと、ベテラン層が「クシャはクソ!」って言うのは、根本的に言えば原因は同じだよね。
「クシャの設置竜巻がウザい」ってのと、「飛ばれたらなかなか降りてこなくてウザい」ってのはあると思うけど、これ、実はどちらも立ち回りによる技誘導で解決できちゃうことなんよね。
ただ、それがとんでもない程のクシャに対する知識と、それを計画立てて実行するありえないレベルのPSが必要だから「モンハンに慣れた程度」の人達からは遥か高みに思える(あるいはそもそもそんな技術は存在しない風に思う)だけ。
要は、隙潰しだなんだの話題は個人の感覚が大いに入り混じってしまうものだから記述に違和感や齟齬を感じてしまうのはもうしょうがないことだと思う。
この辺はクソモンスや良モンスのページと変わらないと思うよ。
21: ID:1DSLp/59.net
>>19
長いぞ藤岡
あ、すまん藤岡ならコツ語ることすらできないから違う人だな
23: ID:ikSkjw60.net
>>19
前どっかで見たなコレ
立ち回りで技誘導できるんなら具体的に書いてみて、どうぞ。
30: ID:i7E9iAnf.net
>>23
大痔典のクシャ擁護レスのコピペやね
うん地スレで少し前に晒し上げ目的(?)でちょくちょく貼られてた
22: ID:4ctkMDcl.net
でも、までは読んだ
20: ID:Jb+6kTnA.net
飛ばれてもヒカリゴケを頭に当てれば落ちます→スリンガーエイム判定がガバガバすぎて当たらない
24: ID:ikSkjw60.net
ディノバルド亜種
・ダイナミックで見栄えする技が多い。
・その割に避けやすく、避ければチャンスが来るため手が出せない時間が短い。
・ハンターを拘束することが少ない。
26: ID:eVNPJvhC.net
ネギ、ディノ、ナルガ
純粋な殴り合いが出来るから
27: ID:gXdTDA0o.net
ゲロ吐かないマムタロト
2層目からのマムはダクソっぽい重量感ある攻撃が個人的に好き
ゲロと3層で落ちてくるゴミがクソ
28: ID:QK2kvHOS.net
ディノ亜は完成度高い
不満はパージ後のチャンス攻撃2種の頻度が低いことぐらいだわ
隙クソ少ないけど頑張って怯み部位破壊ダウン諸々でダメージかき集めてねって設計のクソモンス犇めく危険度2の中でこいつは光り輝いて見える
29: ID:sp4XWgcz.net
ディノ亜は瘴気エリアってだけでアウト
あそこは狂ってる
31: ID:ms7ItGH6.net
ナルガディノは見た目が糞でそれ以外は普通
テオマムは全部糞
ジンオウガ一族はイイネ
ジンオウガもジンオウガ亜種も全盛期アップルぐらいよくなった
ビルもジンオウガを選ぶだろう
32: ID:u3UBPW16.net
金レイア
位置取りによってブレス→サマソの組合せが変わるので隙の多い行動を誘発させやすい
33: ID:lRQkdihJ.net
ネギって良モンスだったのか
攻撃全然避けれんからクソなんだが
35: ID:SZQ74SLs.net
>>33
棘ダウンでハメれるけど良モンスかと言われるとうーんって感じ
36: ID:fMMYkOHp.net
ネルギガンテから不倶戴天と棘ダウン取り上げたらとんでもない糞モンスになる
37: ID:a45eri3t.net
ネギはある意味TA向きだよね
40: ID:zIYamc69.net
コトネギはまさに「普通」という感想
アイスボーンの中では全然褒め言葉だけどな
42: ID:743CXodO.net
カーナオウガ亜種ナルガディノ原種亜種プケプケ亜種は良モンス
ネロネギラー紅蓮ギウスガロン亜種ティガ亜種ブラントドスは悪くない
マム金レイアオウガガルルガはクソ地形が惜しい
臨界ブラキはダウン中に粘液落とさなければ良かった
43: ID:swjJy6yr.net
パケ絵になったモンスに良モンスが多いのはそれだけ調整に時間かけてるからなのかな
44: ID:EKINFXsE.net
パケ絵モンスはどの武器種でも普通に戦えるよう調整するので大変とかインタビューで言ってたな
45: ID:7c10HI8J.net
大剣使いだけどスキルで対策してりゃナナはクソでもない
というか、良モンスまである
逆にディノ系のステップ方がクソ
48: ID:5oHKgGOx.net
リオレウス系統はクソオブクソ
ナルガクルガはただのクソザコナメクジ
↑こいつらはクソモンスと非良モンス↑
↓この方々は良モンス↓
ティガレックス系統ジンオウガ系統
看板と言えばティガレックスかジンオウガかラギアクルス
個人的に松ぼっくり好き
49: ID:snFOo4K3.net
ティガは振り向きがな
50: ID:FLa+rI8i.net
突進連打が糞なんだよなあしかも突進の当たり判定妙にでかい
空中とか触る前に当たるしな
51: ID:jFgKFHs+.net
ナナは範囲盛り過ぎのせいでやっぱダメだコイツってなる
タガ外れた状態で調整したって感じ
55: ID:yVZwfm5a.net
ナナは肉質がね…
56: ID:JTIad5nG.net
一つ許せてもまた別の酷い要素が立ちはだかる辺り本当やばいモンスだわ
57: ID:/Fx8pKla.net
ナナより死ハザクのがムカつく
クソ範囲攻撃クソ状態異常クソスリップ車庫入れクソブレス不潔ビジュアル
クソの塊
58: ID:py/x3rkz.net
クシャ以外は武器によってはカモれるから許せる
クシャも怯みハメなら作業にできるけどハメしないと相対すらできない古龍の風格を感じる
59: ID:py/x3rkz.net
死ハザクは大振りで殴り放題だけどスリップで事故死させようとしてきて甘え許さないのがいい
テオネギは弱点だけ狙えばダウン取れて更に早く狩れるから良い
ナナネロはクソ気味だけど属性武器強化のモチベになるしガンランスが輝く
61: ID:XAyuAq0I.net
>>59
いい視点じゃな
60: ID:EZXIpZSu.net
ジンオウガは壁殴りモンスのくせに怯みカウンターあるからな
弱い癖に地味にウザったいのが嫌
亜種はかっこいいから許す
62: ID:Yp/4sFXh.net
クシャは普通だろ。飛んでも移動するブレス吐いて降りてきて隙だらけだし上位の時より良くなった。 壁に永遠に走り続けるのはゴミだけどな
カーナみたいに止まって振り向け
63: ID:Yp/4sFXh.net
クシャよりウルム亜種レウス亜種の方がクソだからな
64: ID:FJNpmxF2.net
ウルムー亜種が糞なのはわかる
65: ID:NZ9D9vzU.net
フレーム回避の良い練習台になってくれたナルガクルガくんを推したい
特に縄跳びすき
68: ID:wNuI+pyn.net
ゼノジーヴァ
広くて平地な神マップで戦えるから
69: ID:vkCgVYem.net
>>68 歴戦王であの坂道無くしたの許さない
73: ID:iqoesD9F.net
王ネギ王ゼノはでかい技のあとにちゃんと隙があって楽しかった
74: ID:rEsEH2GO.net
王ゼノは近接でも楽しかったな
tkdイブ持ちの王ネギは何故か知らんがもてはやされ過ぎていた
IBが安易な隙消し仕様に走った一旦はそのせいだと今でも思ってる
75: ID:GcmzvYqz.net
アルバは最高だったよね
上手くアイスボーンにハメ込めた
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1593483541/
良モンスになれるポテンシャルはあるのに、余計な要素付けて評価下げてるのが多いんだよな。カーナの氷壁とかアルバのエスカトンとか、ミラの運動会とか。
エスカトン込みでもなおアルバトリオンが一番の良モンスやろ
ジン亜も4の時に一度良くなったと思ったら4Gでまたクソ化してたな
改善したとかじゃなく単に上位とG級で区別しただけだったという
小細工なしの真っ向勝負がウケてたオウガに誰もが嫌がる攻撃を付与するセンスよ
良モンスってハンターが気持ち良く狩れるモンスターって事?
魚捌くの面倒だからウロコと小骨無い状態で泳いでろよ。みたいなもんかね
戦ってて気分悪くなるモンスより戦ってて楽しいモンスの方がええじゃろ
前半は正直そうだが後半の例えが意味わからん
なぜそうも極端な考えなのかね君は。
怒ジョー、激ラー、オウガ亜種、ガルルガあたりはパッと思い浮かぶな。この辺は戦ってて楽しい。劫火さえなきゃミラも同じくらいなんだがほんと劫火…
ゲロのないマムタロト、エスカトンのないアルバ、劫火のないミラ、死んだクシャルダオラ…この辺ですかね。
死んだクシャだけがいいクシャだ
ディノ亜とか言ってる奴本当にわからん
あの糞みたいな肉質のどこがいいんだよ
ダメージとかあんまり気にしない人なのかガンナーなのか
きっとナナも良モンスに感じてるんだろうな
ディノ亜種は単純にターン制でちゃんと戦えるからアクション面がいい。瘴気の谷がクソすぎてやりたくはないけど。
打撃は頭通るから良くね
切断は傷なしだとギリ弱特通らんからわからなくもない
ミラは劫火よりも出し得溜め滑空ブレスが1番クソだと思うわ
アレで距離取られて劫火間に合わんくなるし攻撃中手出しできないし使用頻度多いし
こんな評価武器種別じゃないと意味ないわ
手放しで良モンスって言えるのアイスボーンに一体もいないと思うんだけど
激ラーくらいかな個人的には
ミラは劫火さえ無かったら当てはまったんだが…
激ラーは個人的にアイスボーンで一番ターン制やってるわ
でもノーモーションでデンプシーとか拘束で巻き込みとか壁カウンターとかは楽しくないな
ディノ亜が良モンスとか考えられない
別に強くないけどグネグネ弱点部位動いて、車庫入れサイドステップ祭り
ただただ殴りにくく、殴っても傷前提肉質でカチコチで気持ち良くない
Theアイスボーンなゴミモンスの群れの仲間でしょ
これはジンオウガ亜種、歴戦危険度3で唯一0分針で周回できるからすき。
オドガ両種、ギエナ、凍ギエナ、ナナきらい。
クソモンスってクシャ·凍てギエナ·ベリオロス·レウス亜種·パオウルムー·ヴォルガノスくらいじゃない?
アイスボーンのモンスターでクソ呼ばわりされるの結構な割合でモンスターじゃなくてそいつのいるマップがクソなだけな気がする。あとは肉質悪くて爽快感ないのとかか
硬いのが癌
上手くなって弱点部位ガンガン殴って気持ちーが醍醐味なのに
別に怖くはないけど上手くなっても弱点部位殴りにくくて、殴ってもカチコチってのがアイボー実装時の追加モンス
その上傷付け儀式強制
難しいんではなくただただ不快、めんどうでその頂点が王ネロ
予備動作ほぼ0で殴ってくる悉ネギ、クラッチの弊害で傷付けしないと背後が尻尾除けばやたら硬くなった(割に攻撃は更に苛烈になった)ラージャン2種、攻撃判定及び範囲分かり辛くて赤熱してもらわないと尻尾辺りにはマトモにダメージ通らないパージ前のマム・タロト…この辺は正直戦ってて楽しくない。逆に死ハザクは動き自体はかなり殴りやすい分スリップダメをちゃんと回復しなかったり瘴気浸食を対策してない奴には甘えを許さないのは個人的に神調整だと思う(見た目もいい)気絶による事故死も起こりやすく下手に不動で振動波に突っ込んだりしたら簡単に即死させてくるが、動き自体は分かりやすくて殴るチャンスもしっかりあるイシュワルダも個人的には「理不尽じゃないけど油断ならない相手」という感じで良モンス。
本スレでも書かれてたがことネギは棘ダウンと不倶戴天があるから良いだけでクソシャトルラン連発がベースだったら余裕でアウトよ
柱に皮ペタして殴ったろよもう
「殴ったろよ」???
満場一致でクソなのはクシャくらいか??
個人的にはレウス三種とウルム二種も嫌い
あとは王ネロとかも嫌われてる印象
逆に満場一致で良モンスなのはオウガ二種か?
飢餓ジョーとか個人的に良モンスだと思うんだがどうだろ?
他は武器種とかによってバラ付きあるな
実はモンスの調整自体は悪くないのでは?
あとは基本的には良モンスなのに、変なギミックとかで勿体ないモンスもいるな
色々イラッとする事もあるけど
概ね
クシャ以外は割と楽しい
但し乱入されると大体はクソに思えてくる
つまり単体でターゲットであれば
クシャ以外は良モンス
既に言われてるがクソモンスだらけに感じるのはマップが総じて悪いのも大きい
マップの構造がこっちのアクションにあまりに多大な影響を与えるからモンス+マップVSハンターの構図だし
多分全面平坦であればここまで言われてないのもそれなりにいたはず
看板モンスは大抵良モンスに仕上がってるんだから、きっちり力入れて作ればやれるんだよな
事故狙いのクソ要素増えすぎ
ダブルクソスよりマシ
躱すタイミング測るのが難しい、一撃が重いは許せるけど、そもそも攻撃ができないモンスは問答無用でクソモンス。次点で躱せない攻撃(例エスカトン)あったらクソに近くなる感じする
カーナは尻尾グサーのガバガバ当たり判定さえ無ければ愛棒NO.1の良モンスだと思うよ
ベヒーモス、クシャルダオラ以外クソモンスちゃうやろ
クソモンスはお前らや
アイスボーンにクソモンス多いとか言ってる奴は下手なだけやろ。
ちゃんと動きを観察すれば倒せる奴ばっかだぞ
倒せるのとクソモンスは両立するぞ
クシャルダオラは倒せるがめんどくさい
オドガロン ディノ ディノ亜種 ディアブロス ハザク
IWのクソモンスとか獰猛や二つ名と比べたら可愛いもんやで
獰猛化は分かるけど二つ名ってwお前が下手なだけだよ
獰猛化はたしかにアイボーのクソモンスと言われるモンス達よりクソだった。
ワールドとアイスボーンはストーリーで一度戦えばもういいやってなるモンスターばっかりで素材集めの為に周回する気起きなかった。
唯一ディノバルトだけは尻尾硬いけどちゃんと殴らせてくれてかっこよくて好きになった。
周回がメインコンテンツのはずなのに戦いたくないモンスター多いのが悲しい。
↑2
めちゃくちゃわかる
P2Gぐらいの難易度が丁度良いんだよなあ