【MHWアイスボーン】「なぜモンハンのタイムアタックだけが盛り上がるのか」←いうほどか・・・?

1: ID:Fg+xZET+.net

タイムアタック要素のあるゲームは数あれど
現状タイムアタックで最も盛り上がってるのは
断トツでモンハン

それどころかタイムアタックに明確なルールすら存在しているし、挙句の果てにはタイムでイキり散らす輩まで存在している始末

なぜなのか

16: ID:BT02OgJw.net
>>1はどんだけ狭い世界でネットしてんだ

2: ID:Vt+0Bzwl.net

5分前後戦える体力があることとTA自体がその5分前後で終わること
立ち回りに差が出やすいゲーム性
幅広く受けていたこと

この三つ
まぁそもそもボス戦だけにフォーカス当てたゲームってそうそうないけど

3: ID:Ao7wSwyR.net
モンハン以外のTA要素がある具体的なタイトルって何?
それの歴史とか知名度とか含めた特徴箇条書きにすれば自ずと理由は分かるんじゃないの知らんけど

4: ID:1XemVrzF.net

例えばRTA in Japanで採用されたタイトルみてもモンハンRTAって多くないし逆にこんなタイトルで?ってゲームにも走者がいるんだけど
ほんとにモンハンTA「だけ」が流行ってんの?
ようつべのあなたへのおすすめ内「だけ」の話じゃねえの?

運が全てのぶつ森借金返済RTAとかウルテク級なロックマンRTAみたいなのは見てて楽しいけどな

あと明確なレギュレーションのないTAなんてないから

5: ID:EMsJFrE9.net
むしろアプデ新装備でタイムが変わる糞TAだと思うけどな

6: ID:dHvhycvL.net

流行ってるか?モンハンはむしろTA流行ってない方だと思う
つべもTAより魅せプやネタ系やお役立ちの方がビュー稼いでるし
TAはあくまで楽しみ方のジャンルの一つにしかすぎん

アイボーでの走者数もワールドより減ってる印象

7: ID:8QmOmV2X.net
小出しアプデで理想タイム短縮されてたら翼竜落下もあるのに再走する気にならんだろ

8: ID:KJaAozWL.net
狩る過程を楽しみたいのにはやく終わらせるのが正義みたいな空気できるの嫌い

9: ID:d5OePElN.net
PSO2のTAはまったく大衆受けしてなかったような

10: ID:ZXqOr0TI.net
アイボーの場合tawikiルールが面倒くさすぎて「wikiに申請しないかわりに勝手にやるよ~」って人が増えてる感

11: ID:FX3iXRSA.net
アイボーのTAって見ててつまらなすぎて笑えるんだよな
怯ませ続けるだけ、見てて感銘受ける部分が全然無い
なーんでこんなゲームになってしまったんですかね

12: ID:fo7w8gks.net
開発の特に藤岡が回避されるの嫌がってて回避潰すような事ばっかりしてるから尚更ハメ殺しばっかりになっていくだろうね

41: ID:Q/NoaDnp.net
>>12
回避されたくないってそれもうゲームとして終わってんだろ
プロハンどものシワ寄せが全部並ハンにくるんだよなー
開発は動画や大会の連中が全てだと思うんじゃねーよ
歴戦王の野良マルチの現実をみろチケ必要分集め終わるのに12時間ぐらいかかるんやぞ

14: ID:iXTfwjvj.net
レギュレーションの認知が曖昧でソシャゲ並みの調整入れてる(ブレる)からアプデ毎に被弾しながら速アップのTAが多すぎる
1~2分遅い立ち回り解説動画の方が価値があるな

17: ID:dcFjnHy4.net
盛り上がってる(って事にしたい)

18: ID:WTEMTXKy.net
他に盛り上がってることってあるっけ

19: ID:sVp1x9Lx.net
モンハン動画の中で特にTAばかりが注目されてそれによって火力至上主義が蔓延するから害悪とか
なんらかのストーリーとか主張でもあるのかと思ったんだが
なにが言いたかったんだこいつ?

20: ID:sVp1x9Lx.net
前半は思い込みっぽいから差っ引いても
後半もTAにルールが存在してるのならそれは何か不都合があるのか?
あとレギュレーションを守って良いタイムが出て本人がイキるのって別に悪くないよな?
自分の動画でも無いのにそれに乗っかってあーだこーだ言うやつはアホだが

21: ID:Sahg1pR1.net
1ですが、盛り上がるの解釈をみんな誤解している
盛り上がるっていうのはタイムアタックの投稿数
が最も多いということ、挑戦してる人間が多いという意味を指している
この解釈でモンハンよりもタイムアタックが盛り上がっているゲームがあるのなら教えていただきたい

22: ID:eCturwu5.net
単に種目とクエスト数が多くて同じノウハウが通用するからと数だけがバブってるモンハンと
レギュレーションが独立して世界中で競技者がいる他ゲーを比較してモンハンの勝ちとか思っちゃってるとか脳みそうん地民じゃん

23: ID:DdowR9vX.net
そもそも本物の1なのか分からんが
1は何をどうしたいんだ?
動画数が多いからなんなの?
なぜなのか?とか言っておいてその後の意見一切無視
自分の意見は言わない
学校で何学んで来たんだ?

24: ID:SgmawHhr.net
TAというのは全く同じ条件でないと意味がない

25: ID:SgmawHhr.net
TAはプレイヤーの技量を競うというのが本来の意味だからね

26: ID:4X5utNxn.net
まあTAなんて全てが上手くいった場合はこうなりますよ
だからね
動画を見てわかる通り基本の立ち回りを反復しているだけにすぎない

29: ID:w6937Ews.net
動画数多いか?
Biim式ばっか見てるからうちでオススメされるのはモンハン以外のRTAばっかだわ
スーマリRTAとかロックマンRTAとかの方が走者がおおいんじゃねえの?
speedrun.comを見た限り逆に盛り下がってると思うんだが、どこの世界線で流行ってるんだか

33: ID:Y04fE1/a.net
モンハンのタイムアタックだけが盛り上がる×
モンハンはタイムアタックしか盛り上がる話題がない〇
TA動画見たエアプが騒いでマウント取ってるのがモンハン板◎

47: ID:xJDHg6S4.net
>>33
動画すら見てないエアプ知識でマウント取り合うのがモンハン板だぞ

34: ID:94oK3PRF.net
立て逃げって言うかなんであんなにTA多いのかなぁって思っただけです
物凄い不確定要素に加えてモンスターの挙動による運、TAには到底ふさわしくない筈なのにこの盛り上がり様
不思議に思いませんか?

35: ID:c7bi2oa1.net
有名なタイトルだしそりゃあTA動画も多いでしょ
不確定要素が多いのによーやるなってのは同意

48: ID:PHLf4CBC.net
不確定要素があるから「俺の記録こんなん」「俺はこう」って
無言のコミュニケーションが生まれてTAが盛り上がるんだと思うがな
それを嫌って拘束壁殴り選手権若しくは不動ゴリ押し選手権と化したアイボーTAの惨状を見ればまあ余計な物詰め込み過ぎたと思う ロードもなげーし

45: ID:C0ssi+gf.net
もし競技大会(チャレクエ)の動画がつべに大量投稿されてたら盛り上がってると言えるのかもしれない

37: ID:vz/IMTPa.net
裸でTA競ってみてくれ

38: ID:qz4arPva.net
>>37
俺はいつも全裸でプレイしてるぞ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589726025/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

28 件のコメント

• このTAってシナリオクリアするまでのRTAのコト指してるのか
    特定モンス、特定武器種によるクエ終了までのTAのコト指してるのか
    どっち?

• 過去作は超特殊とか140テオとかTAするのも単に戦うのも楽しくてかなりやってたけどIB単純にTAする気にならんやつばっかりだったなぁ。ミラアルバ実装までやってて楽しい敵ほんといなかったから自然とTAもしなかったわ

• 4のカンストギルクエテオや歴戦調査ネギはやりまくったなぁ
      IBは周回するのに不確定要素備えてるクソが多すぎてやる気がおきない
      アルバとかエスカトンジャッジメントなければ良モンスだと思ったんだけど

簡悔精神でDPSチェックなんか導入するからソロ回しする気が全く起きんわ

• 単純にユーザーが多いのと特定のモンスターを対象にしたレギュレーションのTAが少ないってだけだと思う
    競技としてのRTAならマリオワールドや64やドンキー2のが人口断然多いし、ネトゲの話をして良いなら14のDPSアタックやPSO2高難易度クエストのTAはめちゃくちゃ盛んなんだよね
    似て非なるゲーム性のソウルライクだと、装備やレベルや何週目にやってるか攻略順はどうなってるかとかによって全然タイム変わるから、特定のボスを対象にしたTAは全くないけど、通しのRTAならモンハンなんかより断然多い

• 過去作ならまだしも今作のゆらぎでTAする気にはならんよな
    まともなスタートの方に試行回数がかかるしやってられん

• 過去作も上位からはスタート地点変わってたし、IBと違って確定でモンスターと同じエリアから始まるわけじゃないから過去作の方がスタートに試行回数必要やぞ。

• 過去作も結構やり込んでるから知ってる
        それにしても今作はランダム要素ほんと増えたなって思うんだわ

• だとしても戦闘の最中にゆらぎまくる方がやり直しはしんどいんだよなぁ
        モンスターの機嫌云々言われてるのもこれが理由だし

• TAやろうとしたら最低限PS4PROにSSD必須な時点でやる気が失せる
    それを乗り越えたプロハンですらクソゲーすぎて呆れてみんないなくなった

• ワールドのムービー仕様でよくRTAやる気になれるな
    案の定ムービーシーンの内容で荒れてたりするし

• モンハンのTAだけが盛り上がってるって
    アンテナが偏り過ぎだろ(笑)
    RTAではマリオ等の任天堂ゲーが圧倒的だし
    モンハンのモンスター単位でのTAみたいな特定状況のみのTAだと
    アクティブユーザー数=ほぼTAにも参加しとる数の各種レースゲーの
    コース単位TAには絶対競技人口で勝てんわ

• 武器スレでいつも宗教戦争してるような奴らはマウント材料にするためにありがたがってるよ
    そんくらいしか価値はない

• 闘技はよ撤廃しちくり
    素材集め邪魔臭くてしょうがない、あれに容量割くなら新モンス一匹追加される方が遥かに嬉しい

• 韋駄天もTAですよね?
    自分の名前が100位以内に入るだけでも楽しかった思い出
    武器種別で指定装備だし盛り上がってたと思います

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。