【MHWアイスボーン】IBはライトユーザーにとってかなり厳しかったんじゃないか?

404: ID:uJJWTlzk0.net
ほんとライト層切り捨てて残った養分同士が
武器種間でののしり合ってただけの糞みたいな1年だったな

407: ID:FcCqeOjR0.net
>>404
そう?アイスボーン程ライト向けのモンハンなかったと思う

416: ID:kH5wW0ZY0.net
>>404
そんなのこの掲示板の1部の狂人だけやろ
マウントなんて空しいだけ

408: ID:5QQhB/gd0.net
ワールドはともかくアイボでそれはない

410: ID:4M23UwMh0.net
サードが1番ライト向けだろどう考えても

430: ID:cWHhS1g30.net
アプデ形式でマムムフェトみたいなレイド式期間限定ガチャしか追加出来ないからライト層から呆れられてるんやろ。あーこの開発に期待しても面白いものは提供されないし調整不足な所は改善されないんだなって

431: ID:4biTX1VoM.net
プレイの引き延ばししか考えてないからな

432: .net
ライト層なんて切り捨てていいよ。そいつらに合わせたゲームなんかいくらでもあるさ
三国無双でもやってな。楽勝すぎて3かで飽きるゲームに価値などない
文句を言ってるやつらもモンハンをどれだけの時間楽しめたか考えたほうがいい

433: ID:mluD8Pyv0.net
ライズはライト層向けになりそうだけど、今後ワールドベースの続編(出るとすればだけど)難易度はどの位になるんだろねー

434: ID:LuejqkTC0.net
導きの地とかプレイの引き延ばし優先な仕様で開発スタッフからも異議出てたとか暴露されてたよな

435: ID:ftwAjGVw0.net
過去のモンハンがライト層をどう扱ってきたかはしらないけど
ワールドはライト層取り込めたから売り上げがのびたんじゃないの?
アイスボーンになった時点でライト層はついてきていなかったし
それに焦ったのか何とかライト層を受け入れようと受注可能ランクがデタラメになってしまった感じだけどね

437: ID:sZeBYatY0.net
>>435
ワールドで取り込んだのはライト層と言うより一見さんじゃね?

459: ID:74v7Ngcg0.net
ライト層に必要なのは助ける仕様じゃなくて
武器ごとの操作の仕方や戦い方にスキルの選び方教える事じゃないんでっしゃろか

472: ID:zvlbR2epp.net
弱点意外を殴ったら毎回「頭部が弱点のようです。頭部を攻撃しましょう!」とか延々言ってくれるセツメイならライト層やエンジョイ勢でも迷わずにプレイできるかもな

477: ID:uypcct7Gp.net
>>472
尻尾切りたいのに頭狙えって生首に言われるのウザすぎて笑う

484: ID:M6yJ+EFEp.net
ライト層にも優しく説明してくれる受付嬢
「相棒!アルバトリオンの腕の龍肉質は2なので今の武器は龍属性値が500以下だから属性ダメージが1しか通りません!このままでは288回攻撃しないと抑制ダウンだ取れません!武器を交換しましょう!」
なお戻り玉は使えない模様

491: ID:y9sg/Zt1p.net
ライト層にも優しくクラッチの説明をしてくれる受付嬢
「あー今のは無造作なクラッチでしたね。モンスターの動きをよく見てクラッチしましょう!」
「相棒!モンスターがクラッチ怯み状態になりました!クラッチするなら今です!クラッチ!クラッチ!クラッチ!クラッチ!あー失敗しちゃいましたね。次こそはクラッチしてみましょう!」

469: ID:5xsFlnFs0.net
研究レベルあがったらハンターノートの情報が細かくなるとかやりようはあったと思う

470: ID:Dl+FV2Yta.net
初級者からしたら難易度高めでそれがこのゲームのいいところでもあると思う

471: ID:qXjgSO2z0.net
肉質と耐性の☆表記は最高にクソだと思う

475: ID:W5fVXhYq0.net
アイスボーンはMHシリーズ上位6までしか行けなかった俺でもミラボ倒せるレベルには簡単だったから好き
けどアルバとかの飛んでる時に隙の大きい技に合わせて頭クラッチしてもギリ間に合わん調整してるのだけは腹立つ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1604175228/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

54 件のコメント

• ライト層でも一見さんでもいいけど、そういう層を取り込めたPシリーズがあればこその現状よ
    それに胡坐をかいてクソを盛り付けまくった結果がIBや4G
    まんま『「面白さ」をまったく考慮しない、ただ時間を要求するだけのゲーム』に成り下がった

• 切れ味や会心の効果がどれだけあるとか、説明不足な点が多すぎるだろ。
    シリーズをやってきたやつなら分かるけど、新規でこんなんわかるわけねーだろ。

• 相棒!チャージアックスは★2の評価をしていますが、実は★1評価くらいの性能しかありません!
    ここは★3のライトボウガンを使いましょう!
    使用率が高い太刀もおすすめです!

• ここもアプデで直すポイントだったよね。ユーザーからは○○が使いやすくて○○はクセある。みたいな意見を取り入れたらよかった。自分達の凄さを示す事に溺れたフジオナーナ、ツジモトルム、イチハライドには無理な話だったけど。

• 「ライト層切り捨てていいよ」とか言い始める玄人気取りのゲームしかやることねー馬鹿たまにわくけど、ぶっちゃけああいうのが一番気持ち悪い上に見てて不快なんだわ。

ライト層切り捨てたゲームがどうなるかなんて格ゲー音ゲー見てりゃ分かるはず。自分が良けりゃ良い、今が良けりゃ良いっていう典型的な馬鹿の発想だからライト層切り捨てろとか言い始める。

そんなに理不尽ゲーやりてえならお前が自主的に裸縛りでもしてりゃいいだろと。こういう勘違い馬鹿の声を真に受けてfjokみたいなアホが自分のスタイルは正しいんだと都合よく解釈し、またしょうもないクソひり出すんだよ。

• 一般プレイヤーをライト呼ばわりしてる狂人達がゲーム腐らせてるんだけどな
    ワールドが受け入れられたんだってとにかくユーザーフレンドリーに徹してたからなのによ
    マウントとるのが生きがいの自称プロハンのガイジ共は自分らが売り上げの足引っ張ってる自覚しろよ

• ワールドも別にユーザーフレンドリーじゃなかった気がするけどな
      装飾品ガチャ武器ガチャで時間使わせるのは今とそう変わらないし

• 初心者にも優しくみたいな部分を評価しようとUIやスキル説明文をみると配慮してるのか凄く疑問に思う、シリーズ経験者だからなんとなーくはすぐ把握出来るけど

特定の条件で発動とかキチンと書かなかったり、強化系のスキルは、倍率書いてるのと書いてないのがあったり、ワールドワイドで販売するんだから数字で統一してほしかった、スキルも種別で色分けしてる癖に、スキル検索は五十音順で漢字ひらカナごちゃまぜ、せっかく色で分けてるのに勿体ない

一定時間効果とか素直に60秒とか何とか書けば良いのに、戦闘中は気にする暇無いからかかんでもええやろとか思ってんのかな

不親切感な所はワールドワイドだった

• 攻撃力アップのスキルの仕様とか初心者は間違いなく勘違いするだろうな
      そういう初心者が武器係数とか知ってる訳ないから数値上の攻撃力を+3する効果だとほぼ100%思ってしまう
      増加する分を明記するならXみたいな攻撃力表記で良かったのに

• 攻撃7でなんと、基礎攻撃力が、21も上がるんです!

大剣の21と片手の21じゃ武器に書いてる攻撃力の数字が違いすぎてどう効果があってダメージ上がるのかわかんないよね、倍率で書いてくれるほうがいちいち面倒臭い仕様の計算しなくても1.3倍アップ!?強い!とかひと目でわかるのに

超会心は、なんでか倍率表記してるしもうわかんない

• 難易度はともかく、クラッチとかゴミ拾い、導きとか腕前に関係なく不快なものが多かったわ。
    何ならむしろ初心者のほうがワールドからの落ちぶれっぷりを感じずに済むから幸せかも。

• ライト層切り捨てていいとは流石に思わんが高難易度に来たがるくせに事前に調べるってことすらできないライト層()は切り捨てていいです

• 家庭用の据え置きゲームでMMORPGレベルの下調べを要求されるような仕様に疑問を持ったほうがいいぞ

• これこそ開発とそれに飼い慣らされた馬鹿の勘違いした考えだわ
            シリーズに馴染みのない人間からすりゃアイボーなんて新しいストーリーに新しい敵と戦える続編でしかないんだよ
            ワールドでそういう認識の人間多く取り入れて続編で切り捨てにかかってんだから滑稽だわ
            高難易度謳うならソロのベリハードモードでも追加しときゃいいんだよ

• ベリーハードこそイベクエで10分なり20分なりで馬鹿みたいにタフで狂った攻撃力のモンスター出せばよかった。そもそもマルチ強要とネトゲ高難度的ギミックは嫌われてるしねぇ…

• よくその意見見るけどぶっちゃけ高難度だからというよりクラッチや導き他不親切極まりない仕様でやめてったってやつの方が多い気がする
        凍てギエナ、ジャナフ亜種辺りでやめていったフレもいるから難易度の問題もあるだろうけどカスタム強化と導きの仕様でやめていったフレの方が圧倒的に多い

• UIを筆頭にとにかく遊びづらいもんなこのゲーム
          高難易度と理不尽を履き違えてる上に最低限の遊びやすさまで投げ捨ててる

• もう敵の体力バー表示で良いんじゃね?
    どれくらい削れてるとか見れればライト層も装備組み易いだろうし

• かつてはダメージ数値表記も御法度とか言われてた携帯機時代から今は数値表記したら結局わかりわすくそこは評価されたしオンオフもあったし、敵の体力バーもあったらあったで多分自分はずっと表記オンにすると思う

使える便利な物はつかって、ハンターは必要なアイテム物は全て使って最大限に活かして()モンスターに挑むって受付嬢も言ってたし!

• ちなみにあのfjokはダメージ表記に最後まで反対していたらしい
        気に食わないなら自分で表示のオンオフすればいいだけの話なのにシステムの導入自体を嫌うとは
        とことんfjokはユーザーフレンドリーというものが気に食わないらしい

• プレイヤー側を不便にして難易度上げようとすんのはfjokの常套手段だからな
          そりゃダメージ表示なんて顔真っ赤にしてブチ切れ猛反対するだろうよ

• まぁfjokがそこまで思ってるとは思えんがダメージ表示の結果火力スキル必須、生存スキル嫌い、後回しな流れ加速した部分ある気がするし一長一短ではあるとは思う

• それとあれかな、ダメージ表示したら評価されるのわかってるから、実装賛成の奴らに手柄を取られるとか思ってんのかな、今まで自分は反対派だっから余計に、どういう経緯で最後は実装してくれたかはわかんないですが

• これ以上難易度を緩くしてしまうと満足されてしまう懸念がある。
    DLCを無料で提供しているんですよ我々は。
    我が子を簡単に倒されたら悔しいじゃないですか。
    イベントクエストを限定にしておかないと僕らが損をしてしまう。
    ライト層に優しい運営ですね(白目)

• DLCを無料で提供しているんですよ我々は。
      結局これは未完成品を高く売りつけて発売後悔しい調整してゲーム破壊するだけだったね

• ソロでやるならWとIBは過去作に比べて簡単だったがそもそもモンハン自体が何も知らない初心者がやるには難易度高いゲームだからな
    もっとゲーム内説明を充実させたほうがいいのは同意

• mh4くらいからの流れだけどw以降の敵ってターン制無視しがちだし、昔の先生ポジのモンハンの立ち回りが学べる敵もいない、挙句救難と豊富な回復薬で下手でもお手軽クリア、IBではクラッチで拘束して殴るのが基本って本当にモンハン始めたばかりの人だと上手くなりにくい環境な気がする。

• かつてクックが「先生」と呼ばれ親しまれたのってすごい事だよな
        そのクックすら4~4Gでクソモンスに片足突っ込んでたのも別の意味ですごい

• ゴミ拾い自体はまぁしゃーないとしても、エリチェンするまで残っとけよと思う
    さもなくばオトモが回収とかでいいのに

• 武器バランス放置してセミ徹甲等でライト層をイキらせてからエスカトンで粛清するのは不味かったんじゃないか
    あの頃はライト鳥簡悔ックの百竜夜行だった

こまめにPSと火力を釣り合うよう武器バランスを調整するべきだったと思う

• 正直言うと難易度よりもロードとかノロノロUIとか導きの地とか、
    そういう所で精神削られました・・・

• ワールド初期の時点でこれくらいの難易度設定ならまだわかるけどあくまでもアプデなのにゲーム性を別物にしてるのが頭おかしい
    ゲーム内容以外でもUIやらロードやらのストレス要因が多いのも酷い

• モンハン自体がライト層に優しくないやろ。ライト層からしたら初代〜XXまでは「装備ひとつ作るのにどんだけ周回させんねん」「スキルシステムややこしいわ」「お守り集めだるすぎ」ってなるし、ワールドシリーズは「イベクエ期間限定ってなんやねん」「装飾品·武器ガチャだるいわ」ってなってるやろ。

• 相対的なものに過ぎないけど
      ポータブルシリーズに関しちゃ
      同時期の色々あったcoopゲー(pspoシリーズやMGPO)や
      モンハンの後追いゲーの一作目(GE筆頭にP2G以降ワラワラ出てきた連中)と比較するなら
      だいぶ初心者寄りになってたぞ

• だからと言ってライト層お断り仕様を許容出来るかというと否なんですわ
      「前からそうだった」なんて言い訳は今更通用しない

• 昔のモンハンはターン制重視だったし、拘束法も少なかったからライト層でもやってれば自然と立ち回りが上手くなるものだった。IBは徹甲や救難、閃光ヤー罠の補充、壁ドンでプレイヤースキルろくに伸びずとも進められるし進めてしまう。救済としての要素が長期的にはライト層への足枷になってたんじゃないかって思うわ。もし俺がIBからモンハン始めてたら今ほど上手くなれてたと思えないし続けてたとも思えない

• IBの閃光弾なんて死にかけで逃げようとするやつ撃ち落とすくらいにしか使えないゴミなんだが…
      むしろ閃光玉で調合分含め10回以上拘束出来た過去作の方がお手軽に拘束出来たぞ

• ヘビー層ならロードや遅い動作を我慢できるのか?って話だな
    むしろやり込むほど影響がでかい部分だ

• 辻本も藤岡も、ゲームを通してやらせたいことをガッチリ持ってグイグイ引っ張ってくタイプじゃないから一生無理だよ
    やりたいとこだけ口出して、興味ないところは昔はこうだっから変えんでええやろの精神
    昔からの部分が批判されてもそれは昔の人のせい

• 色々思う所があるにはあるんだけどさ
    冷静に自分の今の状況を省みると
    ミラボレアス、王カーナまで全モンスター(上位マムもムフェトも)ソロで倒し
    ミラ装備も猫に頼らず全部討伐で防具全部位、武器3種程作り
    イベント中は割と面白いと思いながら王カーナを倒しまくってた
    結構やり込んでる方だと思う
    けど
    実はMHXを銀レウスでブチギレて3DSごとぶち壊してリタイアしてるんだよね
    つまりワイって所謂クソ雑魚下手くそゆうた君やん?
    なんなら二つ名レイアもレベル1?だかすら倒す前にキレて投げてるしクソ肉質クソ毒うぜぇ!っつって
    他にも獰猛テツカブラ3体が全然クリアできず獰猛ガララも倒せずやる度にキレてたし
    アイスボーンって本当にライトにはきついのかな?
    確かにマジで
    「はいはい簡悔簡悔くたばれ」
    とか思う時あるけど
    転身着てても命乞いダウンになるミラの倒れ込みとか
    ミラの高速過ぎてゴキブリみたいなモーションとか
    エーシェンのワープ→カラス→ワープとか
    やたら吸われるベヒのクソ胸とか
    ムフェトの岩無し雫5レンダァ!とか

んでも正直ソロでやってる人には悪くない仕様だったとは思うよ
    マルチ重視の人からしたらまた意見違うんやろけどさ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。