159: ID:jtBECEUy0.net
アイスボーン神ゲー説推すわ
ソースは文句言いながらも未だにやってるお前ら
ソースは文句言いながらも未だにやってるお前ら
160: ID:vHW9l5Nba.net
>>159
これ実に認めたくないけどワンチャンあると思ってる
実際1年以上触るゲームなんて昨今どんだけあるよ
これ実に認めたくないけどワンチャンあると思ってる
実際1年以上触るゲームなんて昨今どんだけあるよ
233: ID:OcGvn9JZ0.net
>>159
文句言いながら中毒性があってやり続けてしまうのがある意味最強だからな
それだけはまっているということ
子供が仮面ライダーの敵に本気で怒ってずっと熱心にテレビにかぶりついてるのと一緒
本人にとってはもはやたかがアニメ・たかがゲームの域を超えてるくらい熱くなってる
口ではなんと言おうと体は正直なんだな
164: ID:IFcj9HjQ0.net
確かにps4で1000時間以上起動してたのはアイスボーンだけだフォーエバーアイスボーン
165: ID:pxQm+yll0.net
1000どころか100ですらほぼ無いわ ダクソくらい
169: ID:yraCNR9M0.net
簡悔極まりない醜い部分はあるけど土台はやはりしっかりしてるんだなって…武器の種類だけ本当はまだまだ遊べる作りになってるんだからスゲーよ
他社狩りゲーもやってたけど比べると月とすっぽんだわ
他社狩りゲーもやってたけど比べると月とすっぽんだわ
172: ID:sU2p2YPH0.net
>>169
なんだかんだ言っても年季が違うからなー
なんだかんだ言っても年季が違うからなー
173: ID:T+MpNe0k0.net
ソウルライクは腐るほどあるけどモンハンライクなゲームって少ないな
175: ID:7Rin7xUh0.net
積み重ねた土台がデカすぎる
ただアクションやジャンル真似ても動きは軽いしバランスも悪いしでどうにもならない
ただアクションやジャンル真似ても動きは軽いしバランスも悪いしでどうにもならない
180: ID:vJV8zHKGd.net
狩りゲーはいくつかあったが悉く自滅していったからな
何つうか呪いのジャンル
何つうか呪いのジャンル
182: ID:kjd5A5ySd.net
ゴッドイーターの自滅は悲しかったよ
誰得アプデでヘイト集めて開発のやる気を感じられなかったニコ生で本スレが一気にアンチスレ化したのまだ覚えてる
誰得アプデでヘイト集めて開発のやる気を感じられなかったニコ生で本スレが一気にアンチスレ化したのまだ覚えてる
188: ID:bwfDV/OBd.net
>>182
GEは雑誌インタビューのビッグマウスと糞シナリオの合わせ技で、2発売後に一気にお通夜ムードになってたな
良かったのはバーストだけというオチ
GEは雑誌インタビューのビッグマウスと糞シナリオの合わせ技で、2発売後に一気にお通夜ムードになってたな
良かったのはバーストだけというオチ
185: ID:u4EvBwmAM.net
アリサをババア化した罪は重い
187: ID:ljzPlf1i0.net
GEは惜しかったな
魔法作ったり面白かったが
魔法作ったり面白かったが
189: ID:xnOkrjWGa.net
GE2ののこじん集めだっけ?
あれエンドコンテンツとしてクリア後もダラダラやれて嫌いじゃなかったんだけど
あんな感じのハクスラ要素をモンハンでもどうにか上手く取り入れられないもんかね
まあでもガチャ嫌う人多いし嫌われるか
あれエンドコンテンツとしてクリア後もダラダラやれて嫌いじゃなかったんだけど
あんな感じのハクスラ要素をモンハンでもどうにか上手く取り入れられないもんかね
まあでもガチャ嫌う人多いし嫌われるか
218: ID:UWx/WM8h0.net
>>189
俺もGE2の方がエンドコンテンツとしては総合点上だと思うわ
俺もGE2の方がエンドコンテンツとしては総合点上だと思うわ
190: ID:k8QtfITu0.net
2で色々やった後リザレクションとかで1を使い回して使い回してトドメの3
191: ID:yraCNR9M0.net
カプコンのバランス感覚が優れてるのか他が狂ってるのか他社狩りゲーって
大型敵でもほぼPS要求されずノーリスクで火力押し付けて瞬殺できるようになるんだよなぁ
最終的に手加減して接戦を演じる風潮があるってのがなんとも冷める
常に全力でも返り討ちの可能性のあるモンハンが結局楽しいわ
大型敵でもほぼPS要求されずノーリスクで火力押し付けて瞬殺できるようになるんだよなぁ
最終的に手加減して接戦を演じる風潮があるってのがなんとも冷める
常に全力でも返り討ちの可能性のあるモンハンが結局楽しいわ
193: ID:U+aBkwVv0.net
>>191
それはわかるな、ミラなんかもきつかったが
慣れて対処が分かればスイスイ避けながら攻撃出来るし上達が実感出来るな
それはわかるな、ミラなんかもきつかったが
慣れて対処が分かればスイスイ避けながら攻撃出来るし上達が実感出来るな
953: ID:Q2+994P0a.net
>>191
結局これだと思う
結局これだと思う
192: ID:vJV8zHKGd.net
討鬼伝も個人的には惜しかった
392: ID:LHXgIHvh0.net
>>192
槍使いの兄ちゃんが実に雑な扱いされてたのが業腹だった
槍使いの兄ちゃんが実に雑な扱いされてたのが業腹だった
194: ID:u4EvBwmAM.net
ドーントレスは個人的に惜しくなかった
197: ID:BTPV+59M0.net
GE3はマジでトドメになったなぁ
基本クソな作品群だけど所々では光るモノも多数あったのに何故自分からそこを捨てていくのか
基本クソな作品群だけど所々では光るモノも多数あったのに何故自分からそこを捨てていくのか
686: ID:AIE6VS+e0.net
>>197
何であのクソみたいな慣性(?)つけやがった
言いたいことは沢山あるがアレ気に入らなかった
何であのクソみたいな慣性(?)つけやがった
言いたいことは沢山あるがアレ気に入らなかった
205: ID:jyjyJlrK0.net
討鬼伝は敵が固い(耐久力)のが面倒でクリアしたら終了だったな
PSPのボタンが潰れたのこれが最多
PSPのボタンが潰れたのこれが最多
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1604040876/
MHWがプレイ時間長くなるのはイベクエ時限とかソシャゲ要素を入れたせいだけどな
それだけで数百時間伸びると思ってるの草
つーか1000時間以上やり込むガイジだけがスレに残っただけで大半のプレイヤーはそうなる前に辞めてるよ
自己紹介で草
あと激長ロード時間もあるぞ
確かな技術力とクソ以下のディレクションがカンコプの持ち味だからな
食材はいいのにシェフがカス、っていうやつの典型だったな
狩りゲーの中で最後まで残ったってだけでアイスボーンというゲームが面白いかと聞かれると……
GEは良かった点のスピードやバレットエディットを改悪した
討鬼伝は良かった点の構成の多さがあったけど、効率構成前提の戦闘バランス+武器によっては確定枠的なものがかなり増えたと遊びがかなり狭まったからね
どちらも遊べるところに制限かけてるんだよなぁ
モンハンは4辺りから新要素を使わせる感が強すぎる節があるから、今回のクラッチ関連みたいなの連発したら消えかねないかなと
そもそもどの作品も装備とか構成だとかをより良くして強くなる比重が大きいというか目的地よね
だから考えうるあらゆる点を効率重視にしたらプレイヤーが楽して強すぎるくらいで良いだろ感
その上でただの目標となる+99神速ハンニバルや超特殊みたいな雑なので良いんじゃねぇかな
単純にプレイをより最適化していくゲームならセキロみたく、アクション最適化以外の手段で強くなる方法を極力排除して上達の楽しさを追求した方が良い訳だし
確かにクソクソ簡悔言っててもプレイし続けてるなー。兵器置き場でたま集まってきたから次は弓でもやってみようかなー、って思うくらいには
むしろ完全に土台の力だけに支えられてるだろう
そんだけ最初の開発チームのゲーム構想が優れてたっていう
でも1000時間のうち300時間はジンオウガだったりしない?
良くできたインディーゲーだった
藤岡さんはインディーゲー製作者の星ですよね
素人の浅慮なアイデアやギミックでもここまでやれるんだと証明してくれた
プレイ時間だけを根拠に判定しちゃっていいなら4Gですら神ゲーになるわ
こうやって一定数騙せてるんだもん、クソみたいなガチャ要素が無くならない訳だ
ならドラクエはモンハンを超える神ゲーじゃね
モンハンはチートつかって俺sugeeeeeだけど
ドラクエは縛りプレイのrtaみたいなもんだろ
カプコンのゲーム作りは昔から別格、対抗できるのは任天堂だけ。
闘いの挽歌、大魔界村、ファイナルファイト、ロストワールド、ストライダー飛竜、ストⅡ、常に画期的なアイデアと他の追随を許さない完成度でゲーム業界を引っ張ってきた老舗。
狩りゲーではソウルサクリファイスもいい線言ってた。
「昔から」はじゃなくて「昔は」でしょ
開発継続してるIP何個あるよ
潰すのも得意だよな、昔から
モンハンから離れてアサクリオリジンとホライゾンやったが全然ダメだった。
アサクリは初代からゲームとしての進歩なし、ホライゾンは典型的な大雑把な洋ゲー。
ゲームのクオリティがまるで違う。
改めてカプコンの別格さを痛感した。
俺はホライゾン好きだけどな…モンハンよりリアルな狩りしてる感覚になれたわ。ストレス要素も少なかったし
「モンハン」という土台が優れてただけでIBはそこにクソを盛り付けた感じだよな
先人が築いた土台が優秀だっただけでIB自体のデキはほんとしょうもない
初期導きの仮にも大手とは思えないゴミ仕様が最たる例だわ
「何だかんだ」ねぇ
ダメなものを無理矢理褒める時の定番句だな
素材は高級食材、シェフは最悪最低
モンハンは土台のよさもあるけど、速い段階でハクスラ狩りゲーという他にはなかったジャンルを確立させたってのと売り方のよさもありそう。
PSPでモンハン流行ってから他の企業も真似してたし
先行者利益って奴でしょ
後追いゲーにたられば言っても仕方ないが
モンハンブランドが地位を確立したP2G以降の登場ばかりだからな
MHPあたりにGEBとか出てれば先の展開もまた変わってたと思う
そんでそのリードを作ったのは
初期のモンハンのP達であって
今のボンボンとその取り巻きじゃない
振り返るとPシリーズがハネたのも納得だよな
当時の基準からしたら遊びやすさもきちんと考慮されてたし
ブラボも狩ゲーと言えば狩ゲーだけど
あっちはモンハンみたいな周回で好きなボスをマルチで狩れるシステムにして欲しかったなぁ
シリーズ最初の開発がモンハンっていう一等地を苦労して作り上げて
そっからは看板ぶら下げとけば何を建てても大きく売り上げ外すって事はなく何とかなるっていうシステムになってる
みんなツンデレ
気持ち悪い擁護湧いてんなあ
他のとこにも書いたし他にも言ってる人いるけど過去作から良くなった点も多くあるしアクション自体は凄い面白いんだよな
開発の頭がおかしい部分(古代樹龍結晶奥地、トレモ配置変更マラソン、プレイヤーに利点のあるバグすぐ修正逆は放置、マイハウス、集会所マルチ強制)がなけりゃな
逆にプレイヤー側も簡単な仕様すら理解できないの大量にいるからな、アルバとか
そういう仕様ってのをちゃんとゲーム側から説明しないから理解できない人も出てくるんだろうが
ゲーム内でくどい位説明してるけどエアプ?
それとも受注する度に3分くらいスキップ不可の解説ムービーを流さないとダメなんだろうか
その仕様ってのがユーザーから望まれてるものじゃないから
説明あろうがなかろうが害でしかないわ
土台はしっかりしてるってそれ全くアイボの擁護になってない
散々アイスボーンで嫌な思いした自分からしたら
何だかんだ遊べるとか他よりマシとか妥協案押し付けられても「知らんがな」としかならん
我慢しろってか?
他よりマシなんだからつべこべ言わず我慢しろは逆張り擁護の常套句だからな
IB内ですらクシャよりマシだから◯◯は良モンスとかいう擁護が飛んでくる始末だし
逆に言うとクシャはそういう輩でも擁護を諦められるレベルのクソってことになるが…
別に誰も押し付けてないと思うけど
「アイスボーン独自の要素」で良かった点って何やろな?
MAX調合くらいしか思い浮かばんわ
モンハンって土台にウンコ乗せまくった感じだから結局はモンハンだし面白くはあるわ
マイナス要素がデカすぎてクソとも思ってるんだけと
このスレに出てきた狩ゲーをクロスさせた二次小説を昔読んだような気がするけど思い出せない
結構斬新で面白かったような
ワールドならともかくIBが神とか言ってるのは一か月に数時間しかプレイせずにアプデの度に出戻り繰り返して
ワールドの知識やSNSの情報だけ読んでる老害おっさんって答え出てるから
ガチャ要素が過去作や他の廃課金ソシャゲのガチャより劣悪だから叩かれてるって理解できんの?
狩りゲーどころかアクションゲームで比べていいリングに立ってねーよ
脳内妄想でレッテル貼りしてるだけで草
擁護したいんだったらちゃんと言ってる内容に触れて
ゲームの良いところを挙げてから出直してこようね逆張り君
ダクソブラボ隻狼>>>>モンハン()
下痢便ずっとやり続けてるのって共依存してるメンヘラカップルみたいなもん
惰性でしかない
試しに1週間離れてみ、すぐ忘れるわ
もはやカレーライスだよね。
ちょい足しの積み重ねで16年、そしてこれからも…。
デモンズの快挙?でいよいよモンハンも回復ガッツポーズ廃止。
ガッツポーズ必要論争とはなんだったのか……。