【MHWアイスボーン】歴戦王イヴェルカーナの徹底的なクラッチ対策っぷりはどう思った?

25: ID:p1+2O1gEa.net
転身の剥がれっぷりにプリズムコンボを思い出す
そのあとビターンされるし対策にしてももう少しこう……

33: ID:AJjxAFzVd.net
クラッチ対策やべえわこれ

86: ID:FWz++SgOa.net

装衣対策にしろクラッチ対策にしろおままごとで設定守ってくれなくて癇癪起こす幼稚園児みたいだわ
狩王の時の発言からしてセミとダウン連だけはガッチガチに対策してくるんだろうなとは思ってたけど

ミラの後に実装することで相対的にミラを良モンスと錯覚させた上でより強い糞の塊をぶつけてアイボーに引導渡してくれてるのかな

173: ID:AJjxAFzVd.net
>>86
バイオコラボのもう剥ぎ取りもしたくないもおままごとの所まんまだったなw

94: ID:A/THYtkF0.net
お前らが強い強い言うから歴カーナ行ったら糞雑魚じゃねぇかw
たしかにセミ・クラッチ対策はあるな突進に吹っ飛び判定が入って落とされる
ただマルチならタゲが分散するからセミやりたい放題で転身装衣が即剥がされることはない
初見ヘビィ1乙14分クリアだったわ野良マルチ

97: ID:EdoJPn/ja.net
クラッチぶっ飛ばしが醍醐味って言ってたのにクラッチ対策とか開発は脳みそ腐ってんのか

108: ID:VbIJ6A/+0.net
王カーナの適当なクラッチ対策草

110: ID:5kXnJ2yHa.net
最初からクラッチのバランスこんな感じにしとけば文句も少なかっただろうに
ヤリ得ガバガバなクラッチにしといて無造作ガー発言したり末期にようやくクラッチ対策入れたりあまりにもガ○ジすぎる

127: ID:FWz++SgOa.net
>>110
転身とかクラッチ中に被弾したらモンスの身体から回避モーションで強制離脱するようにしとけばよかっただけだよな
やりたいことだけ詰め込む癖に想像力と技術力があまりにも追い付いてない

141: ID:9ewj8KbW0.net
>>110
ほんと最初から仕様自体をクラッチチャンス厳しくして傷延長ってやっててくれればなぁ
メリハリにしては寝そべりは許容できないけど
最後の最後に短期間でやられても今までの蓄積と遊び方なんだったんだか

181: ID:A7eyRStmd.net
クラッチ対策しなくても最後までクラッチゲーの糞セミゲーの糞ってなるだろ君ら

185: ID:7h3cRKfP0.net
もうクラッチ廃止しろよ

186: ID:hor4KUjcp.net
追加要素悉く裏目に出るアイスボーン

242: ID:c0x4IWRy0.net
王カーナは妥当だな
クラッチ対策はしてきたがカーナ自体がそこそこやりやすい相手だからな元々
ドラゴン装備なけりゃかなり強かった部類かもしれんが

254: ID:gWqkJB3fr.net
クラッチ対策とか散々言われてるけど逆に最初から最後まで対策されなかったらそれはそれでつまらなくないか
どんなゲームでも各種アクションに対するメタは用意するものでしょ
それがゲームの売りとしているモーションであったとしても
結論としてクラッチがいらなかったという話にしたいのであれば別の切口を用意する必要があるのでは

268: ID:dv4mWChP0.net
>>254
クラッチ傷つけに関してはほぼ絶対二やらなきゃいけない行動だから、クラッチ対策にハンター側からカウンター要素があるかクラッチ対策に関連したモンスターの隙がないならただの簡悔でアクションとしてはゴミでしょ

275: ID:cTDbBWIGd.net
>>254
弱特の仕様戻したら対策してもいいよ

303: ID:5/D/yBygd.net
>>254
クラッチはそもそも操作性とか初動の遅さとかでしたくもないものを火力の関係で大半の武器種に強要してるのに、露骨に潰すのが問題
各種アクションゲーのように特定の強すぎる動きに対応してるわけじゃない

334: ID:FWz++SgOa.net
>>254
傷付けぶっとばし前提の体力やスキル性能さえ無ければその通りなんだけどな
クラッチ対策はレースゲームでハンドル切れなくするとかアクセル踏めなくするようなギミック搭載してるようなもん
走ってるところをバナナやら甲羅で妨害するならともかく、そもそもアクセルを踏めなくして走らせないっていう調整をしてるのがアイスボーン

821: ID:Rmjd4x0IM.net
>>334
腑に落ちる例えだな。
でもそれってクソゲーと言わないまでも残念なゲームだよね…

437: ID:g7/SIfV30.net
>>254
それを言っていいのはクラッチがあくまで選択肢のひとつでしかない場合だけなんだわ
デフォを弱特が通るかどうかギリギリの肉質ばかりに設定して傷つけ前提な調整してるのが悪い

280: ID:H+p9la+k0.net
まあクラッチは対策するにしてもさ
あの後ずさりはいらないよね
どんだけ悔しいんだよ

573: ID:BuLCB80K0.net
ガンナー傷付け限定肉質なのに
対策しまくってクラッチさせないのほんま草

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1602811793/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

79 件のコメント

• 一応受け身あり装衣中パンパン連打するとき突進は剥がされないらしい
    あとカーナ自体隙多いしすぐ怒ってくれるからセミでもそこまできつくはない
    まあ脳死パンパンはたぶん王カーナ無理なんじゃないかな

• 何百回と言われてる事だけど自分で作ったものに悔しくなって自分で対策するとかどんなマッチポンプだよ

• メタるのは普通って理論あるけど、新作の目玉として入れた要素を自らメタってくる開発、モンハンでしか見たことない。

他にもガード強化無効とか、貫通弾対策とか、プレイヤーはフレーム回避しかできない武器もあるのに多段ヒット多用とか、アクションゲームとしてプレイヤーの努力に対するご褒美が適切に設定されてない。普通のゲームなら、タイミングバッチリに回避行動を入力したら、その後のヒットもすべて回避できたことに設定するだろう。

どのアクションゲームでも、これをやったらプレイヤーの努力を踏みにじって不快感を与えてしまうから避けるという行為を、ゲームがわかってないから入れちゃってるだけだと感じる

• 実装しておいてメタるくらいなら最初から色々想定して調整するもんだよな
      こうまで露骨にやってるのが普通ってどういう世界に住んでるんだろうか

• 怯みカウンターとかもあるしな
      プレイヤーの努力を悉く潰す方向でものを考えてるのが気持ち悪いわ
      つーかゲーム開発として向いてないだろ

• 怯みカウンターはどう考えても頭がおかしいよな。
        イビルジョーみたいにちゃんとリターンが設定されてるなら、作った狙いがわかるけど。ジンオウガに関しては、ガチでプレイヤーが嫌がるだけの狙いしか見当たらないので、アクションゲーム作ってる他会社のプロが全員困惑するレベルだと思う。エンタメ業界なんだから…

• 何と言うか、最後まで開発の幼稚で歪んだ人間性を見せられ続けたゲームだったな
    IB開発はプレイヤーを楽しませるんじゃなく、あくまでオ○ニーがしたいだけだと思ってた
    けど自分らで作った要素に対して露骨過ぎる対策をしてきたのを見ると、もはやオ○ニー目的ですらない
    本当の目的は「プレイヤーに対して嫌がらせしたい」ということ
    そのためには自分達で作った要素もメタるし、世界観もクソも関係ない
    fjokが絡んだチームのモンハンはもう買わん

• 考えてみると
    こっちの策をひたすら対策したり潰したりするばっかで
    他の攻略法を用意する努力を全くしてないように感じる

• こんなのほんの冗談で言うような台詞だが
    これに関しては割と本気で素人がディレクター勤めたほうがまだまともなもの出来そう

• 弱特は傷なし40%、傷あり60%くらいにしとけば文句は少なかったと思うんだよなぁ…傷ありでやっと前環境の仕様とかホントふざけてるとしか…クラッチ必須にしといてクラッチ拒否するあたり悔しいんやろなぁ

• この期に及んでそんな言い分が通用する訳ないでしょ
      まるでゴリ押しでクラッチしてるこっちが悪いかのような言い方だけど
      じゃあ体中傷付け前提肉質にしたのは何で?ってなるわ

• だから、クラッチ傷付けもぶっ飛ばしも出来るタイミングは有るんだから、そこでやれば良いと思うよ。
        モンスターの動き見て、差し込めるタイミングに適切にチマチマ攻撃を入れて行くゲームがモンハンなんだから。
        非怒りだから傷治ったからって装衣着て無理矢理傷付けやぶっ飛ばしをするゲームではないんだから。
        それなら全モンスターでそう調整しろよって言われたらぐうの音も出ないんですがね。

• この意見が正しいと思う
      王ネロはむしろゴリ押しができていたが、張り付いた瞬間に剥がそうとしてきて、今まで普通に装衣なしでクラッチできたタイミングを潰してきたが、王カーナは基本的に通常カーナでクラッチできるタイミングなら安全にクラッチ出来る
      クラッチのシステムには問題が多いが、仕方なく使わないといけないなら、基本的な使用タイミングは考えるべきだとは思う

• 不動転身を着て(太古の鎧やカウンタークローも含む)クラッチすると反撃するAIだから
    無敵装衣着ないでクラッチするか、閃光使ってからクラッチすれば良いだけだぞ。

王カーナ最クソ要素はエフェクト盛りすぎてラグが多発する事と壁、段差生成
    氷塊に小型モンスターと同じ判定があるから顔が氷塊に埋まるとクラッチ無効になる事の三点よ。

• 流行りの整備5、不動転身セットじゃなくて耐寒の装衣と滑空の装衣に氷耐性3を入れてループしてるだけで楽だったわ。
      整備入れないからスロット自由になって早食い広域入れてるだけでも事故死減るし、野良で遊ぶなら入れておいて損はないかな。粉塵切れたころに死ぬ味方もチラホラ見かけるので。

• 少しは考えて傷付けしろよってのにお前らが実装したんだろとか擁護乙って噛みつきばっかりなの見るあたり元々不動転身での脳死クラッチを許して放置し続けたのが全ての間違いだったんだろうなぁって。ってかマジで不動と転身実装しちゃダメだったんだろうね

• クラッチ対策して脳筋を妨害して難易度上げるのは別にいいよ
    イラつくのはアプデの度に文字通り終始クラッチ対策で迷走したまま終わったとこ

結局 だったら初めから実装するな の一言に尽きる
    どこまでエアプ開発なんだろうな

• なぎ払いブレス中とか氷ドカンの着地後とか、クラッチからの傷つけや壁ドンする隙はいくらでもあるしそれこそゴリ押しでなくタイミングを見計らえばどうとでもなるのは事実。
    ただ転身や不動のようなあからさまにターン制アクション無視してゴリ押しできるようなもの作っておいて、想定外の使われ方だか簡悔だか知らんが作った自分達の手でメタりまくるのは調整力も想像力も足りないし、そもそもゲーム開発者としてそんなの最高にダサ過ぎて哀れに感じるってだけ。

• なんの為にクラッチ強化を足したのか意味が分からんし、クラッチしたら転身が一瞬でハゲて即死コンボが待ってるとか意味不、なんでハンター対策の方へ強化してるのかも意味不

• 不動転身なんてゴミ装衣捨ててスロットたくさん入れれる装衣使えばええんやで。
      不動転身以外でクラッチしても何も起きないから

• なんか王カーナで終わりみたいなことになってるけど真龍光石とか手に入らないアイテムあるしまだ何か来るんでないの?

• IB開発に限ってそういう嬉しいサプライズしてくるとは思えないわ
      最後の大型アプデ、最後のデベロッパーダイヤリーってわざわざ銘打った以上もう追加ないだろ

• 傷つけないとプレイヤーが一方的に不利で、クラッチからの傷つけモーションを超えてやっと5分5分になるんだから、それを難しくしちゃうのは文句言われても仕方ないわ
    開発の癇癪に付き合ってやってんのに対策されまくるのはな

• 挑んだけど別になんとも思わんかった
    ごり押しクラッチがダメなだけで普通にクラッチチャンスいくらでもあったし文句付けてる奴が下手なだけちゃうの?

• 「クラッチできないから糞!」ってのよりは、自分達で勝手に追加した要素に対して勝手に悔しくなって血眼になって対策してる姿に呆れてる、或いは馬鹿にしてるのが大半なのにそれに対して「無造作がー下手くそがー」とか行っちゃう時点でお察し。

• まぁ頭に張り付いたときにそうなるのは100歩譲って良いとして
    尻尾に張り付いた時にまでなるのは意味が分らん
    タゲが自分に向いてないから普通にクラッチしたら謎の力で一瞬で剥がされて終わった
    タゲが他に向いてるだけじゃダメで攻撃してる時じゃないとあかんってどうなの?

• 残念だけどこれに関しては腕の問題だよw
    AIは確かに褒められたもんじゃないがネロカスとは違って通常個体と同様クラッチはしやすいんだから

• クラッチが前提の戦闘デザインにしておいて対策AIを組むこと自体が批判の的なので腕とか関係ない
      決められたタイミングでしかして欲しくないならそもそもクラッチ前提の体力肉質設定にするなって話になるわけで

• 対策って言うけど通常個体と同じように普通にクラッチ出来るだろ
    王ネロくらい露骨な物だったら確かにクソだが王カーナは別に何とも思わんよ

• 結局は下手くそがごねてるだけ
    ゴリ押しが通らなかったからごねてるだけ
    隙を見て技を使うなんてアクションゲームの基本中の基本
    むやみに打ったらそりゃ反撃貰うだろ
    ネタ抜きの無造作なクラッチをしてんのお前らは

• 以上批判の批判を通すためにみっともなくごねてる逆張り擁護君の妄言でした
      ちなみにアクションゲームの基本中の基本を守って無いのは開発にこそ突き刺さる意見だぞ
      怯みカウンターとかむやみに打ってこっちの反撃もろくに通せないような出し得技になってるしな

• むしろ藤岡メインと一瀬メインで2種類のモンハンが出ると考えてどっちが担当するかで買うかどうか決めれるいい機会になったよアイスボーン

• 今までのクソ開発の行いの悪さが積みに積もって憎悪になってるんだろうな
    王カーナ単体ならそんなに批判されるほど酷いものじゃないしむしろ良モンスの部類だろ

• 無難にミラ太刀握って振り回せばいけるよ
    弓はともかく他の武器で倒せない、もしくはブレスや攻撃を避けられない時は勇気出して前にローリングすればいい
    この壁&段差ツクルカーナは距離置けば置くほどきついモンスだから張り付けばいいよ
    弓はもう気合いで頑張ってくれ

• ネロのAIは正直楽しくないけど
    カーナは隙だらけだし柔らかいし
    不動転身クラッチさえしなければ
    かなりの良モンスだよ

• モンスターってソロ前提で普通話すと思うんやけど……本スレの方でマルチ云々の子がガン無視されとるやんけw
    さっき行ってきたけどムフェトの爆破で乙る事は無かったけど時間切れやったわ。あとガード強制解除からの確定尻尾と時間30分しか無いのに永遠と遠距離から製氷してくるのは頭おかしいと思う。個人的にはいい感じにクソモンスやわ異論は認める。

• 王カーナでワンパン祭りを体験してもう辻本モンハンは二度と買わないと思った
    もうライトユーザー向けのライズでいいわ

• 名人様(笑)がイキりまくることが既にクソの証左みたいなもんだからなぁ
    ネットなら口だけなら何とでも言えるからクソクソ言われる要素見つけたらニチャニチャしながらすぐさま煽り(笑)しに行けばチンケで矮小な加害欲求も満たし放題だからね
    それが好き放題できるネタがある=つまりそういうことよ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。