【MHWアイスボーン】モンハン開発陣不仲説

1: ID:ErNOwABo.net

本家スタッフ→P(X)スタッフに対する仕打ち
・4(本家)でティガ(P産)をゴア・マガラのかませにする
・3G(本家)で何故かナルガ(P産)の危険度を他の看板モンスより低い★4にする
・4(本家)でアカムウカム(P産のラスボス)をクシャテオ(本家の嫌われモンス)と同格の雑魚にまで引き下げる
・4(本家)の発表ムービーでティガ(P産)をレウスのかませにする
・4G(本家)後のサイズ比較動画でティガ(P産)をモノブロスのかませにする
・4(本家)のシナリオムービーでジンオウガ(P産)を狂竜ウイルスでボコボコにする
・シリーズ最良モンスのオウガを極限でシリーズ最糞のモンスにする
・MHPシリーズが余りにも売れたので辻本にプロデューサをさせる
・MH4でラングロトラをリストラする

P(X)スタッフ→本家スタッフに対する仕打ち
・本家の看板モンスターの二つ名がレウスしかいない(P産の看板モンスは全部いる)
・レウス(本家の象徴)の二つ名が糞
・レウス(本家の象徴)をMHXのオープニングでボコる

本家スタッフ→Fスタッフに対する仕打ち
・公式サイトからFの名前を消す
・公式ファンアート大会でFのファンアートを出せなくする

2: ID:dYrjVps8.net
Fのファンアートについては部隊が違うから著作権関連が面倒なのではという想像

4: ID:+ubHs+3b.net
Fと仲悪かったのはそうだけどそもそも厳密には別会社だから権利関係がややこしいし、ある程度以降は人材交流とかやってたみたいだし本家モンス輸入もしてるから関係改善もされてる
藤岡がインタビューでFモンス輸入も難しさあるとは言ってたけど否定もしなかったしな

5: ID:Y9b4vX23.net
アカムウカムの格下げほんと酷いわ

6: ID:x6OyyH30.net
銀レウス糞ゲー加速させたガ○ジは誰だ?

7: ID:4OJvnG+Y.net
ティガのはマジで悲しい
ゴアもモノもティガより格下やろ

8: ID:Mcdrk4jk.net
ガチで私怨入ってそうなのはレウス対ライゼクスでレウス惨敗くらいだな
P産のジンオウガとティガは互角扱いなのに本家出身のレウスだけあからさまに酷い
でも似た様なマッチングのティガ対ゴアは携帯機シリーズ信者の被害妄想
ゴアは古龍シャガルの幼体
ティガ如きとは格が違うからあの描写は全く不自然じゃない
アイボーにおける看板ズの扱いを鑑みても本家産かP産かに基づく贔屓は一切ない
アカムウカムも今出たらゼノマムベヒエーシェンイシュワルダムフェト同様危険度3以上の特別枠に分類される事は明白

9: ID:a68f+HUh.net
辻本派
藤岡派
どっちにつくかと言われれば辻本派 坊っちゃまについて行く

10: ID:4FQ7hTu2.net
なんでもいいから藤岡を追い出せ

11: ID:m4zuhUTO.net
ラングロトラきゅんかわいそう…😭

17: ID:P4Lvk8FM.net
藤岡:ただ、高すぎると圧迫感がなくなってしまうので、絵としては低いほうがいいんです。そのため二重床の高さで何度も話し合いました。「いいじゃん、ちょっと低くしてめり込んでも」って(笑)。譲歩してもらって9メートルくらいに決まったんですが、岩崎がそれをすぐ破るという(笑)。“傾斜は何度まで”というルールも、破って怒られていましたよね。
岩崎:自然にはそんなにまっすぐな地形はないんです!(笑)

18: ID:+xdxfNT0.net
>>17
こんなやつらがゲーム作ってるのか・・・

19: ID:JwzBeNOX.net

>>17
上司「ねえこれ要求仕様書と随分違うんだけど」
部下「こっちの方がいいと思ったんでw」

まんまこれだろ?よく干されねえなこいつ

20: ID:ZNPFDCtY.net
>>17
何が自然(笑)だよボケ
ゲームとして面白くする方を優先しろよボケ

24: ID:F598qB/z.net
XXで本家出身のブラキを炭鉱夫のサンドバッグにさせたのも理由があるのだろうか

25: ID:ehOzVN17.net
深読みしすぎ

29: ID:ovFQ2CR4.net
過去の栄光があれば今の失態を許してもらえるのなんてドラマだけ

31: ID:LVUPk44u.net
失態だらけなら更迭されるはずだと思うのもドラマ的思考かもしれない

32: ID:ohaSK959.net
>>31
アイデアある内にガンガン作らせて枯れたらとっとと飛ばすってのは会長の辻元憲三も言ってることだぞ

34: ID:zvqgbQ4h.net
自然ではこうなんですよ~とかマジでどうでもいいんだよな
ゲームとして面白くしろや
お前らが作ってんのゲームとちゃうんか

35: ID:uXZLdWWY.net
自然云々言うなら物理法則無視のクソムーブどうにかしろと

37: ID:RSEJHV2o.net
モンスターくるくるしすぎやろ

39: ID:c7z+Y0G3.net

藤岡は辻本よりもモンハンチーム歴が長い再古株だから一応偉い
後から来た辻本が最初は遠慮がちだったが、後に何度も喧嘩したという話はお互いの口から出ていたな
まあ仕事真剣にやってりゃあたりまえの衝突だろうけど、性格が合わなそうなのはよく感じる

本編担当の藤岡チームとポータブル担当の一瀬チームもずっとライバル関係なんだからそりゃあ色々あるだろう
いまは据え置きチームに負けるなを合言葉に携帯モンハンの追い込み中だろうし、こういう競争はいい効果を生む

40: ID:XMRMDQjO.net
藤岡は問題発言が多いから信用できない

41: ID:c7z+Y0G3.net

藤岡はIBのイベントでMHWのアイルーの中身(モーキャプ)はおっさんだと貶めて辻本にマジギレされてたし
ポータブルチームが生んだアイルーに嫉妬のような感情は持ってそう

https://dengekionline.com/elem/000/000/881/881620/

辻本:ここからオトモアイルーが登場しています。

藤岡:そうですね……このくらいの時期から、別のチームが同時並行で『モンスターハンター 3(トライ)』を作っていたんですよ。
お互いの企画チームで情報を共有しながらやっていた時に、ハンターに付き添うオトモのアイデアがどちらからも出ていたんですね。

その時に『ポータブル』チームは迷うことなくアイルーで、『MH3(トライ)』のチームは……なんかね、おっさんだったんですよ(笑)。

――え? チャチャはおっさんだったんですか?

藤岡:単なるおっさんではなく、ハンターを引退したおっさんですね。
ユーザーが着古した防具を与えて装備させる企画も入っていたと思います。
ただ、『ポータブル』チームと打ち合わせした後に、いろいろと鑑みると「確かにおっさんは難しいな……」と感じました。
開発チームからも「確かに!」という声があがり、チャチャが生まれたんですよ。

辻本:「おっさんじゃアイルーには勝てない!」という話になって、かわいくなったのがチャチャです。
もしそれがなかったら、いまだにおっちゃんがクエストについてきていたかもわからないですよ(笑)。

藤岡:一緒に出した企画が、かたやアイルーでかたやおっさん。チームの性質の違いがすごく出ました(笑)。
こういったアプローチは『ポータブル』シリーズがすごく上手にやってくれたと、今でも思っています。

辻本:「おっさんじゃダメだ」と藤岡が言っている表情を、今でも覚えていますよ(笑)。

42: ID:taIKM8qc.net
藤岡は中途半端に世界観を意識してダダ滑りするのか

43: ID:c7z+Y0G3.net

NPCがついてくる企画とかだれでも考えつくネタだけど
共闘はちゃんとした人間と一緒に遊んでほしい…みたいな思いであえてやってないのかと思ってたが
おっさんのオトモとか普通に企画して通そうとしてたってことは、そんなにこだわってるわけじゃないんだな

なら次のモンハンにはラスタ採用してくれ

44: ID:dl3VFYjm.net

本家チームは武器を使ってて楽しくするのは上手いんだけど
モンスターを強くしすぎ

Pチームはモンスターは良心的なほうだけど
武器調整が下手でなんかおしつけがましい

両方の悪いところ取りしたのがアイスボーン

52: ID:46peEQzc.net
>>44
そもそもPシリーズはソロを念頭に置いた調整だったから妥当と言えば妥当

45: ID:Zp/zjTFd.net
わかる、Pシリーズの開発は武器のナーフのとき使用感悪くするから嫌なんだよな
Tri→P3なんてスラアクは鈍足だしランスは3連突き後にカウンターできないとかわけわからんことされたし

46: ID:TSjKgsta.net
4の時のクソ雑魚双剣の例もあるから一概に
4gで輝いたのは良かったけど

47: ID:OPjWMUcr.net
武器調整はP・Xのがマシかな
ナンバリングのほうはムラがありすぎ
ドスや4系はカテゴリ格差酷すぎる

48: ID:JgL1JLlx.net
>>47
ラオートブレイブヘビィのPXがバランスいいってマジ?w

49: ID:OPjWMUcr.net
突出したもんがあっても極端な弱武器はないし

50: ID:cFBLvZ8t.net
なおハゲージ

53: ID:OPjWMUcr.net
>>50
手間だけ目立つのがアレだなハゲージ
動き自体は楽しいからガンス使うけど

51: ID:TSjKgsta.net
4gとクロスはわりかしまともだと思う
ガンスは知らん

54: ID:Q+2plirF.net
ハゲージとハナクソは同じ奴が考えたんだと思ってる

56: ID:EhS6RYs4.net
爆破が強すぎて実質武器バランス良い3Ḡ

59: ID:ccLCZnQV.net
ハゲージの失敗を活かせずハナクソでおなじことやらかすのは情報共有できてないとしか思えんわ
そのうちまたチャアクの盾突き高出超出ルート削除されそうだなw

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1593185568/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

27 件のコメント

• 藤岡のクソっぷりを目の当たりにした今は、バフバロをウザがる辻本がかなりマシに思える
    エアプだけど、少なくともユーザーに比較的近い目線ができる人間なんだし

まぁそれは微塵も開発に活かされてないんですけど

• 4: ID:+ubHs+3b.net
    Fと仲悪かったのはそうだけどそもそも厳密には別会社だから権利関係がややこしいし、ある程度以降は人材交流とかやってたみたいだし本家モンス輸入もしてるから関係改善もされてる
    藤岡がインタビューでFモンス輸入も難しさあるとは言ってたけど否定もしなかったしな

↑こういう正しい情報把握してる人も居るもんだなぁ
    そうなんだよねぇFは最初大阪本社で作ってたけど
    軌道に載ってから別会社になって東京が拠点になったから
    大阪本社と仲良い悪い云々じゃなくて
    物理的にも権利的にも別モンなんだよなぁ
    あ・・・勿論各々のファンは超絶仲悪いッスよwww

• 仲悪いのは別にいいけどさ
    4チームの脚本とかマップ担当は他のチームに偉そうにできるほど優秀じゃねーだろ
    4(W)とXのマップ見比べるだけでも間違いなく別々の人間が作ってるわ

• ハゲージ砲撃で味方飛ばす仕様のせいでマルチ絶望的に使いづらかった
    斬激主体でやろうにもゲージ維持必須、ゲージ維持のために砲撃しなきゃいけないが味方が近くにいると自然な流れで使えないというね
    IB仕様ならハナクソよりは良いかもしれない。なにもないのが一番良いけど

• チーム間で不仲かどうかは知らんけども
    いくら社内だろうと藤岡みたいなやつが好印象なわきゃないわな
    インタビューや放送で余計な事しか言わないし

• 脳内にキャラが降りてこない(?)とか言って工程止めるライターとか、ギンセンザルに数ヶ月かけちゃいましたぁwと平気で公言するスタッフとかな
      もうこれだけで絶対に一緒に働きたくないと思わせてくれる

• トップのtjmtは自分とこのゲームすらエアプで終いにゃ剥ぎ取りしたくないとか拗ね始めるし、
      fjokに至っては大会に参加してくれるようなヘビーユーザーに揺らぎだなんだと煽りまくる破綻者だしな

• 仲良すぎてもダメなんよ
    競争すると良い物が出来ると言うのは色んなところで言われてる
    ジャンプとサンデーが大本は同じってのと同じ
    ただその競争心がファンの真理と乖離していってはダメだ

本来競争心ライバル心と中の良さは別問題だけどな

• 内容が調整不足で不満が嫌でも目に付くのに改善しないのに中途半端でそれでも買う客がいるから開発共はつけあがってる
    嫌がらせするにもアイボーはあからさまに多い
    導きの地の一件から察したわ

• そりゃモンハンの地位を確立させたのが2ndとかなんだから悔しかったんやろ
    この頃から悔しいとかやってたんやな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。