【MHWアイスボーン】属性武器ってアルバトリオン以外では結局微妙な立ち位置だったな・・・


493: ID:fskJ1vPi0.net
今までダメージ見えなかったからみんな属性強いって思ってたんだよね
でもワールドでゴミ以下ってバレたよね

 

494: ID:fskJ1vPi0.net
属性どころか攻撃力の数値も特に意味ないし
なんなんだこのゲーム

 

496: ID:mZ8jIEmw0.net

あと属性へのアプローチはアイボーで急激に厚くなったけど
近接全てに関係ある切れ味の遊ばせ方が少なすぎるのもなんだかなー

属性に関与するのが属性会心2つ属性加速、後半はムフェアルバに属性会心武器と高属性値ばら撒き
切れ味は達人芸かムフェ武器か剛刃しかないのに、カスタム切れ味は盛れないから葬式という謎

 

498: ID:G3/yiMUX0.net
属性は手数武器でなら強いって昔から言われてたろ
武器係数は分かりにくくするだけのゴミだけども

 

501: ID:mZ8jIEmw0.net
>>498
武器バランスがごちゃごちゃになるしややこしいだけなんだよな
調整能力ないなら無理して属性が得意な武器種~とかやんない方がマシだしね
各武器で属性強いのと物理強いのを全員選べたほうがいい
属性もダメージじゃなくてモンスターを属性やられにするくらいのオマケにした方がいいやろな

 

499: ID:mZ8jIEmw0.net
結局会心ゲーってのが序盤で言われてたまま変わらずで
むしろアイボーのスキル調整で見切りはむしろ固定化されてしまってるし
会心と切れ味の遊ばせ方が選択肢なくて途中から調整放棄してる感あるよな
裏会心ないどころかマイナス会心武器もなくなり、ナルガ希少種出さずに業物石をばら撒くの雑やわ



 

504: ID:mZ8jIEmw0.net
属性がダメにしか関与しないから属性の種類も伸びしろないしね
これ以上増やしてもポケモンみたいにただ煩雑になっていくだけだし
龍封力みたいなのを各属性につけて状態異常みたいに効きやすいかだけにした方がシンプル
そうすりゃマルチで同属性かついでも特化しても属性分けても有用で面白いのに

 

514: ID:hXjGaE4s0.net
>>504
そもそも属性自体がただの水増しだからな
各属性ごとにプレイスタイルに干渉する要素が何もない
グーチョキパーのじゃんけんの中に3つくらい手を増やしてややこしくするだけでしかない
まぁこれはモンハンに限らないけど
せいぜい三つか四つで十分だと思うわ

 

505: ID:srUVZznE0.net
そもそも属性が得意な武器とか作る意味が分からんわ
全武器同じくらいでいいだろ
大剣とかの属性値低すぎるんだよ

 

506: ID:fXsR+biL0.net
火でスリップダメ、水で攻撃力減少
氷で時折行動不能、雷で移動速度減少とかあったら面白いかな
まーでもカプコンはあんまハンター有利にはしないイメージだな

 

513: ID:oUQbfMQ90.net
>>506
つねにスリップダメージ与えてないとタイムオーバーになるほどの超絶体力
攻撃力減少させないと全ての攻撃が即死級の超絶破壊力
時折行動不能や移動速度減少させないと攻撃が当てられないほどのと超絶あばれ
・・・という感じになっちゃうからな

 

507: ID:t5rsgIZM0.net
ただそういうの前提になるからな
属性武器で弱体化させる前提で絶対モンスター側も強化されるぞ

 

508: ID:fULU34C20.net
なぜカプコンは儀式を重んじてしまうのか

 

509: ID:fXsR+biL0.net
そもそも何故ハンターは属性やられになるのに
モンスターが属性やられにならないのか疑問に感じんか?
まーでもバランスのとりようが難しそうだな

 

510: ID:AM/GQITP0.net
テオに水属性を使うと火を抑えれる

 

511: ID:AM/GQITP0.net
テオでそうなら他のモンスも似たような効果はありそうだな

 

512: ID:G3/yiMUX0.net
カガチ、ジャナフ、ボロス、ジュラ辺りも水属性で纏いは解除できる

 

516: ID:t5rsgIZM0.net
まあ個人的には無属性で殴るのも味気ないから気分転換で属性武器はあってもいいと思うけどね

 

517: ID:cPCEyUoc0.net

属性無かったらなかったでアイテムコレクターゲーでもあるのにどんな敵もロトの剣や
天空の剣使えばいいじゃんになるんだけどな

現状でも既に大半は爆破でいいじゃんになってるけどさ

 

518: ID:F+EfXAh50.net
属性合わせで火力maxになるのは双剣と弓くらいだろ
他のやつは覚醒爆破で最高火力

 

519: ID:3S+Tg+q+a.net
機能してるかどうかはともかく、属性で弱体化なりなんなりするギミックけっこう多くね
今のテオでも氷担いでる近接多いし


 

520: ID:cqF+Ppc1M.net

氷担いでるのは粉塵纏いが嫌ってのもあるけど
テオのために新たに水武器を作るのが面倒って人も多いと思うな
かくいう俺もその一人だ

氷はアルバのとき作ってるけど水武器なんて使わんし…

 

521: ID:hXjGaE4s0.net
それ別にプレイスタイルに関係しないでしょ
結局普通に殴るだけじゃん
属性無くても普通に殴ってりゃ炎が抑制される設定でも全然変わらない

 

522: ID:3S+Tg+q+a.net
言いたいことがよくわからんけど、纏い解除したりモード抑制したいから属性武器で行こうってのも属性遊びの内なんじゃないの

 

523: ID:i8B2+1ee0.net
敵が色んな属性で多彩な攻撃してくるのにこっちがただ物理武器で殴るしかできなかったら糞ゲーだろ

 

525: ID:DgDtqyjNr.net
事前準備の部分が変わるだけでもないよりはマシだが属性の有無をクエ中意識することがほぼないからな
アルバは抑制のために頭より腕を優先する考え方がある点でやや幅があったが他は物理も属性も結局弱点一緒だし
傷つけとぶっ飛ばしとスリンガーはどれか1つをセットして他は使えないくらいやってもよかった
一番多彩な戦い方ができるボウガンが毎度何かが死んだり壊れたりしてる開発にはバランス取れんのかもしれんが

 

527: ID:cPCEyUoc0.net

属性は爆破もそうだけど物理も物理で会心をお手軽に100%に出来てさらに会心ダメージ
に補正かけれるスキルマである時点でいろいろ投げ捨ててんだよ、クラッチゲーよりも
こっちのが問題じゃね?

そのお手軽すらつけずに平気で救援に入ってくる奴が居るのも問題だが

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600652212/

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9 件のコメント

  • 属性を優遇しすぎると双剣みたいに爆破が村八分にされるし、弱いと爆破でいいやになるという

  • テオのために水武器作るのが面倒って、双剣や遠距離じゃない限り属性肉質5の差のために攻撃チャンスの減る水を担ぐわけないやろ。

  • 属性武器使ってもそんなに派手にエフェクトが変わったりするわけじゃないから数値上だけの存在って感じがしてなんかつまらないというか、わざわざ属性別に作ろう!って気持ちになりにくいというか

  • 結局今作ハンターもモンスターも一方的な動きばっかりだから属性による強化解除程度じゃ意味を大して持てないんだよね
    全部噛み合ってない現状、根本からゲーム性変えないと意味ない

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