【MHWアイスボーン】シリーズ通して武器バランスがまともだったこと一度もない説

714: ID:gfvmSkeK0.net
3Gは片手
4は双剣と太刀
4Gは極ラーハメに相性のいい武器以外
X系はガンスとハンマー
Wは笛
IBは一部除いて全部
よく毎回超不遇武器作れるもんだ

716: ID:IrqbZxgf0.net
>>714
ランスって毎シリーズ中堅に居座ってない?

718: ID:rM90nnw90.net
>>714
あれはわざとやってんのか天然なのかわからねえんだよなマジで
わざとやってるんだとしたら、今作強い武器種を出来るだけ体感させたい!って想いがあるんだろうが。
IBに関しては強さというより中高生向けにかっこよさを重視した感じだなと思った

722: ID:tfkyych/0.net
>>714
3Gって言うほど片手剣弱いか?属性カットって言ってもデストルか七星あるし
水中は文句なしで不遇(P3でモーション値上がったけど水中は3のモーション値だから一発の威力すら下がってるという)

728: ID:gfvmSkeK0.net
>>722
水中の酷さだけでプラス要素全部消し飛ばせるわ

723: ID:uugeLgzca.net
>>714
ワールドってマジで武器バランスよかったわ
あとちょっと改善するだけでほぼ完璧な仕上がりだった
IBで全部ぶち壊されたけどな

730: ID:tAzxW12Jr.net
>>723
ワールドで弓使ってたけどぶっ壊れてたと思います

747: ID:MV1jKDUTM.net
>>723
大剣がゴミだったのでNG

783: ID:mZQ/N2wJd.net
>>723
いいわけねーだろ
弓使ったことねえのか?

726: ID:dNbRHmCna.net
ワールドの武器バランスが良いって嘘でしょ
大剣スラアク笛ヘビィの怨嗟の声知らないのか?
ヘビィチャアクの調整とかでも兆候見えてたし

729: ID:tAzxW12Jr.net
バランスなんて最初から取れるわけないんだからその時旬の武器を使うのが正解だよ。
結婚するわけじゃあるまいし武器に操を立てるのなんてアホがすることですよ。
ワールドの栄光が忘れられなくてどう見ても中堅程度に落ちてるのに太刀最強って連呼し続けてた太刀キッズとかアホかと思って見てましたね

733: ID:IrqbZxgf0.net
>>729
太刀使ってるのは強さを気にしてないライト層だよ

731: ID:hBf/xcir0.net
ランスの悪口は禁止ということでお願いします

741: ID:TrFrNeDKa.net
シリーズ各作品で比較するならワールドIBは武器間バランスかなりいい方だと思うぞ
過去作の武器間格差なんてマジでIBの比じゃない

743: ID:dNbRHmCna.net
トップクラスで悪いのがドス、次点で4か4g、次にワールドかアイボーって感じだな

745: ID:TrFrNeDKa.net
>>743
クロス系も大概酷い
あれはスタイルのせいもあるが

744: ID:MfdjR5Mw0.net
てか過去作なんて半分オフゲの売り切りゲームってことで
武器格差あっていいじゃんいいじゃん状態だったからな

748: ID:gfvmSkeK0.net
15年もシリーズ作ってて酷いバランスのゲームしか作れない無能開発が居るってマジ?

749: ID:dNbRHmCna.net
要素が増えりゃ増えるほど武器バランスが難しくなるのは必然だけど
ドスはなんでああなってしまったのか

750: ID:dNbRHmCna.net
ワールドはモンハンの顔である大剣がゴミだったのがね…
使用人口もトップクラスだったし印象かなり悪い

751: ID:M3gpDR7v0.net
ドス→4G→アイボーでしょ 無印は除外するとして

752: ID:9iBLr2Pnd.net
大検はアイボーの表記錬成でテコ入ってよかったなぁ

754: ID:phtE5G8O0.net
武器バランス取れなくても使って楽しければそれでいいわ、太刀が多いのもそういうことだろ
その点はXXが一番良かった

759: ID:lW5h7iW60.net
>>754
ほんとそれ。武器のバランスなんてどうせ取れないんだから
使って楽しい方にすりゃいいのにスラアク大剣あたりとかただ使い勝手劣悪になったのがほんとクソ

767: ID:N9tiKfnQd.net

>>759
スラアク民「ステップ回避しつつザシュザシュ切るの楽しーでも斧にも役割持たせて欲しいな」
開発「剣の回避ゴミにして変形しやすくして強制的に斧使わせれるようにしたよ!火力出すならセミになるしかないよ!」

そうじゃないんすよ

773: ID:lW5h7iW60.net
>>767
高ダメージ隙大の攻撃でヒット&アウェイの楽しさと
張り付いてコンスタントに殴る楽しさの需要は別なんだよなってワールドで痛感したわ

846: ID:lzCXj4lq0.net

>>767
わかりみ。武器の色として変形ってのがあるんだから、所謂強ムーブもその武器の特徴的な所にして欲しかったよね。パンパン蝉って、、、
例えば斧剣変形斬りと剣斧変形斬りのモーション値高くするとか、吹っ飛びダウン取られるまで変形斬りを行う毎に強化入るとか

今も昔もスラッシュソードや!っていう運営からのお気持ちなのかな

755: ID:uMiHB++t0.net
ドスを他と比べてはいけない
IB程度で怒ってる人にドスやらせたら全身の皮膚を掻き毟りながら絶叫して死ぬと思う

757: ID:gfvmSkeK0.net
またロクに調整せず武器増やすんじゃないだろうな
流石に多すぎるぞ

758: ID:nPZSrcFS0.net
XXで調整最悪といえばガンスのヒートゲージだけどスタイル狩技ある分
あれでもまだハナクソよりは遥かにマシだったからね

760: ID:bMxZoFIj0.net
ブレイブ復活しないかな

761: ID:TrFrNeDKa.net
ドスの頃はまだゲームの方向性自体が、相手モンスターによって武器を持ち変えてねっていうゲームデザインだったから
武器間で格差ないようにバランスとるとかそういう意識はなかったように思う

762: ID:dNbRHmCna.net
チャアクもxx強くなかったけどブシドーブレイヴとか楽しかったしね
弱くてつまらないとか論外だし

763: ID:uvVuej0Ma.net
弱くてつまらないゴミだらけのアイスボーン

764: ID:gfvmSkeK0.net
>>763
ストレートに事実を突きつけるのはやめろ
誤魔化しながらやってんのに悲しくなるだろ

770: ID:uMiHB++t0.net
ワールドのスラアクとガンスは楽しかったな
まさかDLCでつまらなくなるとは思わなかった

774: ID:dNbRHmCna.net
ワールドのスラアクってアイボーとなんか違うとこあったっけ

797: ID:/htiRXv90.net
>>774
クラッチ無いからパンパンの使い勝手がクソ、斧強化と強化叩きつけが無い、比較的やりやすい傷付けも無い
突進斬りの次が縦じゃなくて横、斬り下がりが今と全然違ううんこ

776: ID:rABqLjTed.net
ワールドのガンスはハイスペックすぎてロマンどころかめちゃくちゃ堅実な武器だった

806: ID:6VAsF9be0.net
毎度言われることかもしれんが対人じゃないんだから武器なんて多少尖った調整でいいじゃん
何で他の武器のことばかり気にして文句垂れてんだ

827: ID:+/oNBPUr0.net

>>806
まぁそういうことだな
好きなプレイを楽しめればいい

というか武器バランスの調整なんてしたら大体惨事になる

弱い武器を強くするとそれに合わせてバランスの為に敵も調整しないといけないからかなり面倒
だから普通は強い武器を弱くすることになることが多いんだが、そうすると弱体化スパイラルに陥って皆強い武器を楽しめなくなることがまじでmmo系で多い

だったら強い武器を色々楽しめた初期状態の方が実は楽しかったとかいう落ちになってる。最近だとボダランとかだな

833: ID:1lIeKfruM.net
>>806
結局触ってて楽しいかどうかだしな
ランス弱い弱い言われるけど楽しいから辞められないわ
脳死で徹甲撃つガンナーよりよっぽど楽しいし

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598645367//p>

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

34 件のコメント

• 4・4Gはギルクエと極限さえなければもう少し色んな武器が使われてただろうにな
    ラーだらけなせいでハンマーとかの肩身狭かったし、極限は一部武器種除いて皆殺しレベル
    まぁ太刀・スラアクみたいにそれらの要素抜きですら残念なケースもあったけど…

• 4で太刀が目を疑うほど弱くされてたの知らんのか?
      火力出すのに手間がかかる割に大した火力が出ないとかいう意味不明な仕様やぞ

• ワールドのガンスって開発の無関心で雑な扱いがたまたまプラスに作用したおかげなんだよね
    弓や大剣みたいに根幹に手を入れず、無難&無難な調整に走った結果

• 不遇って使用人数が増えれば、気に食わないって喚くバカは必ず出てくるのが常識なんだが、自己中のバカキッズには分からないのか?

• スラアクはセミ嫌いだけど斧の新規モーションは好きなのでモヤモヤするぜ
    ワールドの頃は本当にスラアク使いいなかったからマルチで遭遇すると嬉しかったな

• ワールドの弓そんな強かったか?
    壁走りバグが強かっただけの凡武器だと思ってたけど
    アイボーでさらにゴミ化されて見向きもされなくなったしアッパー欲しいわ

• ワールドでちゃんと弓使ってたんならそんなセリフ絶対出ないぞ。強く感じなかったのは自分が使えてなかっただけだろ

• エアプならコメントしない方がいいのでは^ ^;
      どう考えても弓ダントツでぶっ壊れてたでしょ

• アイスボーンが一番バランス悪いよ
    クラッチ格差ってなんだよ
    もう武器関係ない所で格差生まれてんじゃん

• IBはアプデで武器調整とかクラッチの調整とか出来たはずだからね
      Wの頃は割と精力的に武器調整してたイメージだったけど、なんでこうなった?

• アイスボーンの格差は今に至るまでずっと印象が悪いので3が一番ひどいとかはぶっちゃけどうでもいいです…

• 一番ひどいのは3だってハッキリ言える
      水中戦俺は好きだったけど、武器格差がちょっと酷すぎた
      地上では割とスラアクが強かった以外バランスとれてただけに、残念だったな

逆にXやXXはそもそも型自体が多くて、「この武器種は死んでる!」ってことはなかった印象
      錬金スタイルがアレだったくらいで、どの武器も死なない程度にスタイル選択の幅があってバランスはそう悪くなかった
      マルチだとスラアクのエリアルバッタが滅茶苦茶強かったけど

• XXはバランス悪くてもハンター側が強いから全く問題にならないけどな
    唯一ハゲージくらいは認めるが

• 毎回思うんだけどスラアク剣のサイドステップいらねえよ回避性能高いわけでもなし
    普通に転がれよと

• どの武器種もある程度楽しめたXXが最強って事でいいですか?
    次点で3rdかな、3rdってAGガンス以外にヤバいのあったっけ?

• ithrってガンスが嫌いなのか?
    X系でハゲージで不遇に
    アイボではハナクソのせいで砲撃にマスター補正が消えたし

• 変態プロハンが火事場でスゴいタイム出すもんで火力サイッキョとか言われてんけどヘビィもたいがいやで
    しゃがめる前とかわりと悲惨

• 火力面の武器差は目をつぶっても良い
    ただ立ち回りを制限する調整はほんとにやめて欲しい
    ゲージ追加、特定のモーション(アクション)の強制、特定のスキルを組み込む前提の調整etc

• そう考えるとやっぱりハゲージやハナクソって酷い調整だよな
      なんでわざわざ無くても困らなかったもん付け足して選択肢狭めてるんだ

• XXのランスは面白かった
    ガ性ガ強無しでジャスガで貼り付けるブシドーでG級でガード職が出来てた
    ガードレイジが肝心だからストライカーが安定なんだけどね

• ガンスはハゲージとハナクソに囲まれてしかもアプデの関係上もはや嘗てのワールドガンスは存在しないっていうのがヤバい
    現行で出来るガンスどっちもクソ

• もひとつ遡って4Gならハゲージもハナクソもない本来のガンランスが待ってるぞ!
      なお極限状態とマルチにおけるガンスの地位

• 使ってて楽しいのは当たり前の大前提として、それ以外のバランスは強い武器と物凄く強い武器くらいの感じで良いと思った

• 2G以前は全武器種使って試行錯誤しながら攻略するのが前提だったのに、3から武器1種類で攻略できないと文句言う層が出て来てバランスが終わった
    どの武器も一つは倒せない敵がいて当然だったのに、全モンス狩れるように調整するからどのモンス狩れないゴミ職が出来上がる

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。