4は双剣と太刀
4Gは極ラーハメに相性のいい武器以外
X系はガンスとハンマー
Wは笛
IBは一部除いて全部
よく毎回超不遇武器作れるもんだ
ランスって毎シリーズ中堅に居座ってない?
あれはわざとやってんのか天然なのかわからねえんだよなマジで
わざとやってるんだとしたら、今作強い武器種を出来るだけ体感させたい!って想いがあるんだろうが。
IBに関しては強さというより中高生向けにかっこよさを重視した感じだなと思った
3Gって言うほど片手剣弱いか?属性カットって言ってもデストルか七星あるし
水中は文句なしで不遇(P3でモーション値上がったけど水中は3のモーション値だから一発の威力すら下がってるという)
水中の酷さだけでプラス要素全部消し飛ばせるわ
ワールドってマジで武器バランスよかったわ
あとちょっと改善するだけでほぼ完璧な仕上がりだった
IBで全部ぶち壊されたけどな
ワールドで弓使ってたけどぶっ壊れてたと思います
大剣がゴミだったのでNG
いいわけねーだろ
弓使ったことねえのか?
大剣スラアク笛ヘビィの怨嗟の声知らないのか?
ヘビィチャアクの調整とかでも兆候見えてたし
結婚するわけじゃあるまいし武器に操を立てるのなんてアホがすることですよ。
ワールドの栄光が忘れられなくてどう見ても中堅程度に落ちてるのに太刀最強って連呼し続けてた太刀キッズとかアホかと思って見てましたね
太刀使ってるのは強さを気にしてないライト層だよ
過去作の武器間格差なんてマジでIBの比じゃない
クロス系も大概酷い
あれはスタイルのせいもあるが
武器格差あっていいじゃんいいじゃん状態だったからな
ドスはなんでああなってしまったのか
使用人口もトップクラスだったし印象かなり悪い
その点はXXが一番良かった
ほんとそれ。武器のバランスなんてどうせ取れないんだから
使って楽しい方にすりゃいいのにスラアク大剣あたりとかただ使い勝手劣悪になったのがほんとクソ
>>759
スラアク民「ステップ回避しつつザシュザシュ切るの楽しーでも斧にも役割持たせて欲しいな」
開発「剣の回避ゴミにして変形しやすくして強制的に斧使わせれるようにしたよ!火力出すならセミになるしかないよ!」
そうじゃないんすよ
高ダメージ隙大の攻撃でヒット&アウェイの楽しさと
張り付いてコンスタントに殴る楽しさの需要は別なんだよなってワールドで痛感したわ
>>767
わかりみ。武器の色として変形ってのがあるんだから、所謂強ムーブもその武器の特徴的な所にして欲しかったよね。パンパン蝉って、、、
例えば斧剣変形斬りと剣斧変形斬りのモーション値高くするとか、吹っ飛びダウン取られるまで変形斬りを行う毎に強化入るとか
今も昔もスラッシュソードや!っていう運営からのお気持ちなのかな
IB程度で怒ってる人にドスやらせたら全身の皮膚を掻き毟りながら絶叫して死ぬと思う
流石に多すぎるぞ
あれでもまだハナクソよりは遥かにマシだったからね
武器間で格差ないようにバランスとるとかそういう意識はなかったように思う
弱くてつまらないとか論外だし
ストレートに事実を突きつけるのはやめろ
誤魔化しながらやってんのに悲しくなるだろ
まさかDLCでつまらなくなるとは思わなかった
クラッチ無いからパンパンの使い勝手がクソ、斧強化と強化叩きつけが無い、比較的やりやすい傷付けも無い
突進斬りの次が縦じゃなくて横、斬り下がりが今と全然違ううんこ
何で他の武器のことばかり気にして文句垂れてんだ
>>806
まぁそういうことだな
好きなプレイを楽しめればいい
というか武器バランスの調整なんてしたら大体惨事になる
弱い武器を強くするとそれに合わせてバランスの為に敵も調整しないといけないからかなり面倒
だから普通は強い武器を弱くすることになることが多いんだが、そうすると弱体化スパイラルに陥って皆強い武器を楽しめなくなることがまじでmmo系で多い
だったら強い武器を色々楽しめた初期状態の方が実は楽しかったとかいう落ちになってる。最近だとボダランとかだな
結局触ってて楽しいかどうかだしな
ランス弱い弱い言われるけど楽しいから辞められないわ
脳死で徹甲撃つガンナーよりよっぽど楽しいし
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598645367//p>
4・4Gはギルクエと極限さえなければもう少し色んな武器が使われてただろうにな
ラーだらけなせいでハンマーとかの肩身狭かったし、極限は一部武器種除いて皆殺しレベル
まぁ太刀・スラアクみたいにそれらの要素抜きですら残念なケースもあったけど…
4で太刀?聞いた事ねーよwwwエアプ発言って凄いなw
4で太刀が目を疑うほど弱くされてたの知らんのか?
火力出すのに手間がかかる割に大した火力が出ないとかいう意味不明な仕様やぞ
ワールドのガンスって開発の無関心で雑な扱いがたまたまプラスに作用したおかげなんだよね
弓や大剣みたいに根幹に手を入れず、無難&無難な調整に走った結果
不遇って使用人数が増えれば、気に食わないって喚くバカは必ず出てくるのが常識なんだが、自己中のバカキッズには分からないのか?
スラアクはセミ嫌いだけど斧の新規モーションは好きなのでモヤモヤするぜ
ワールドの頃は本当にスラアク使いいなかったからマルチで遭遇すると嬉しかったな
ワールドの弓そんな強かったか?
壁走りバグが強かっただけの凡武器だと思ってたけど
アイボーでさらにゴミ化されて見向きもされなくなったしアッパー欲しいわ
ワールドでちゃんと弓使ってたんならそんなセリフ絶対出ないぞ。強く感じなかったのは自分が使えてなかっただけだろ
エアプならコメントしない方がいいのでは^ ^;
どう考えても弓ダントツでぶっ壊れてたでしょ
アイスボーンが一番バランス悪いよ
クラッチ格差ってなんだよ
もう武器関係ない所で格差生まれてんじゃん
IBはアプデで武器調整とかクラッチの調整とか出来たはずだからね
Wの頃は割と精力的に武器調整してたイメージだったけど、なんでこうなった?
アイスボーンの格差は今に至るまでずっと印象が悪いので3が一番ひどいとかはぶっちゃけどうでもいいです…
一番ひどいのは3だってハッキリ言える
水中戦俺は好きだったけど、武器格差がちょっと酷すぎた
地上では割とスラアクが強かった以外バランスとれてただけに、残念だったな
逆にXやXXはそもそも型自体が多くて、「この武器種は死んでる!」ってことはなかった印象
錬金スタイルがアレだったくらいで、どの武器も死なない程度にスタイル選択の幅があってバランスはそう悪くなかった
マルチだとスラアクのエリアルバッタが滅茶苦茶強かったけど
ボウガン「許された」
XXはバランス悪くてもハンター側が強いから全く問題にならないけどな
唯一ハゲージくらいは認めるが
毎回思うんだけどスラアク剣のサイドステップいらねえよ回避性能高いわけでもなし
普通に転がれよと
どの武器種もある程度楽しめたXXが最強って事でいいですか?
次点で3rdかな、3rdってAGガンス以外にヤバいのあったっけ?
後はW属性速射くらいかな
ithrってガンスが嫌いなのか?
X系でハゲージで不遇に
アイボではハナクソのせいで砲撃にマスター補正が消えたし
変態プロハンが火事場でスゴいタイム出すもんで火力サイッキョとか言われてんけどヘビィもたいがいやで
しゃがめる前とかわりと悲惨
しゃがめなくてもラオートがバケモンでしょ。
火力面の武器差は目をつぶっても良い
ただ立ち回りを制限する調整はほんとにやめて欲しい
ゲージ追加、特定のモーション(アクション)の強制、特定のスキルを組み込む前提の調整etc
そう考えるとやっぱりハゲージやハナクソって酷い調整だよな
なんでわざわざ無くても困らなかったもん付け足して選択肢狭めてるんだ
使ってて楽しくないから文句いってんのに
武器の使用感そのものは良くてもモンスター・環境と全然噛み合わない事とかもあるしな
XXのランスは面白かった
ガ性ガ強無しでジャスガで貼り付けるブシドーでG級でガード職が出来てた
ガードレイジが肝心だからストライカーが安定なんだけどね
ガンスはハゲージとハナクソに囲まれてしかもアプデの関係上もはや嘗てのワールドガンスは存在しないっていうのがヤバい
現行で出来るガンスどっちもクソ
もひとつ遡って4Gならハゲージもハナクソもない本来のガンランスが待ってるぞ!
なお極限状態とマルチにおけるガンスの地位
使ってて楽しいのは当たり前の大前提として、それ以外のバランスは強い武器と物凄く強い武器くらいの感じで良いと思った
武器間のバランスよりモンスターとハンター間のバランスが問題なんだけどな
正直そっちのが重要かもな、4GとかIBは隙潰し路線に振り回されてる武器が目につく
何かしらバランスブレイカー毎作出してくるからな
壊れ具合はべつとして
2G以前は全武器種使って試行錯誤しながら攻略するのが前提だったのに、3から武器1種類で攻略できないと文句言う層が出て来てバランスが終わった
どの武器も一つは倒せない敵がいて当然だったのに、全モンス狩れるように調整するからどのモンス狩れないゴミ職が出来上がる
あ