モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】「デベロッパーズダイアリー Final」内容まとめ&みんなの感想まとめ ミラボレアスや歴戦王イヴェルカーナの追加、新スキル「クラッチ攻撃強化」など
・10月1日アップデート配信
・追加モンスター「ミラボレアス」
・シュレイド城で戦う、撃龍槍などのギミックもアリ
・ミラボレアス装備にはシリーズスキルで「全極意」が発動
・新スキル「クラッチ攻撃強化」スキルが追加、2回組は1回組へ、1回組はスリンガー弾を落とす
・歴戦王イヴェルカーナの追加
・重ね着がついにすべて解放
・傷状態の時間が今よりも長くなるなどのバランス調整
・セリエナ祭「ホラーナイト」が開催予定
・アプデ三週間前から、1週間ずつ新イベントクエストが開催(解析で判明していた珠クエ?)
・今回が最後の無料大型タイトルアップデートとなる
・イベントクエストなどは今後も配信予定
569: ID:VMWd/EB10.net
ミラ来た
571: ID:DKq8L9Rv0.net
はいミラ
577: ID:Bn5wlm5h0.net
は?レイアは?
581: ID:CvX88XC0a.net
ミラかぁ
シュレイド城?
592: ID:YGkERg6g0.net
この期間でよく作れたな
594: ID:BnVvXUNk0.net
シュレイド城!?
595: ID:n48IpQ060.net
シュレイドに戻るのか
629: ID:XU/DpcoZa.net
相棒!私キャンプで待機してますから!
656: ID:3Ta5RpyQd.net
筆頭ルーキーって明言かよ
659: ID:1jsLar3N0.net
やっぱり筆頭ルーキーだったのか
693: ID:3TWHtBizd.net
全極意wwwwwwww
695: ID:kPdzsrOV0.net
全極意解放かあ
700: ID:eA1ymCvB0.net
ヤケクソだな
707: ID:XhJjGWpy0.net
全極意www
711: ID:7kpRUYuVa.net
呪いのスキルやめろ
721: ID:/491cf7Q0.net
クラッチスキル追加か
722: ID:bv/jgQZM0.net
クラッチいらないの流れからの強化アプデw
次作も入れる気満々だな
724: ID:LQUG0C1Z0.net
いやスキルじゃなくて最初からそうしとけや
725: ID:jFLjJH0L0.net
1回組が得しないじゃん
727: ID:3so/hAtU0.net
やっとクラッチ回数の修正くるのか
728: ID:6SB1yINZ0.net
片手剣のクラッチアッパーでも1回で傷つくんか?
729: ID:QXUsYNd30.net
珠1つで付けれるなら神
730: ID:SlDYtLv00.net
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
全クラッチ強化
神すぎるだろwwwwwwww
731: ID:8GmnGLuDa.net
ヤケクソで草
734: ID:l8KjaAl+0.net
まじではよやれよこれやれるんだったら
735: ID:yrP+Lv3V0.net
クラッチスキルおせえよw
736: ID:hvcVPWEOa.net
1年遅れのクラッチ救済
737: ID:4+pu5QBM0.net
いやクラッチっておまら…
738: ID:F2219WQ/0.net
2回組がようやく救済www
739: ID:T6ANm/SI0.net
クラッチ必須スキルになるぞwww
743: ID:90Pvwecl0.net
クラッチ修正今かよww
746: ID:QFKsjjk10.net
スキルだぞ…スキル…
747: ID:Glz2L2FF0.net
(´・ω・`)人権スキルキタコレ
753: ID:3so/hAtU0.net
さらっと傷時間延長はいってたな
754: ID:SSUDoWNN0.net
ようやく重い腰を上げたか
762: ID:LQUG0C1Z0.net
何もかもが遅い
ゲーム終わり間近になってやる事じゃないわ
763: ID:zlkU/SHh0.net
最後だからってやりたい放題やな
764: ID:nHA3p+Cs0.net
クラッチ2回組大勝利やん
785: ID:SlDYtLv00.net
皆んなが幸せになる神アップデート
女ヴァンパイア可愛い
808: ID:T6ANm/SI0.net
性能次第では黒龍装備一択ゲーになる予感
不退かよ
809: ID:eA1ymCvB0.net
サービス終了前のソシャゲみたいになってるやん
どうせなら弱体化された武器全部戻してくれや
875: ID:Ec7v5Gl+d.net
歴戦王なし?
マスターの重ね着一気に出すのか
882: ID:bv/jgQZM0.net
>>875
カーナ載ってやん
899: ID:Ec7v5Gl+d.net
>>882
カーナだけ?
876: ID:zlkU/SHh0.net
イシュワルダ「俺は?」
907: ID:SSUDoWNN0.net
続編とか作ってないの?
944: ID:T6ANm/SI0.net
>>907
作ってるだろうけど発表はまだだろ
今回はあくまでミラボレアスの紹介がメイン
914: ID:43K1+h1o0.net
歴戦王はカーナだけか
917: ID:YDnWBXaGa.net
歴戦王ムフェト確定とか言ってたヤツ…
947: ID:8XSIsxMBd.net
954: ID:MnCxiZPb0.net
>>947
強弓とか心眼とか錬金できるのか
962: ID:eaKS7ulI0.net
>>947
武器調整なし!w
975: ID:6y79kN050.net
>>947
ありがとー
977: ID:lG2kTzz5a.net
>>947
クラッチ強化は3スロ一個で発動ぽいな
981: ID:MnCxiZPb0.net
>>947
何気に傷つけ時間延長あってワロタ
おせーよ
983: ID:TwW0xQn20.net
>>947
傷時間延長とかしれっとかいてあるな
992: ID:Fc3zk1hU0.net
>>947
ついに心眼難民と強壁難民が救われるんやね・・・
952: ID:xOl1St2f0.net
王イヴェルカーナについて、何も発言なく、しれっと書いてあったのが(笑)
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598593981/
クラッチ強化遅すぎるし、王ネロだけで王カーナも来ないし…
もう次回作に開発スタッフ注力してるんやろな
目ェついてないんか?w
王カーナくるぞ
ついにクラッチが失敗って認めたのか
もう次回作からは削除しとけよ
新武器クラッチはむしろアリ
現状どの武器でも使えるから必須行動として強要されてる訳だからな
斜め上にクラッチが新武器種として追加されるぞ
上空でブレス溜めてるのはムービー演出じゃなくて散々クソと言われた全体即死だろうし期待がない。
クラッチも相当出し渋る強壁同等の確率or3枠くらいに思ってる。
ようやく強壁心眼強弓あたりの人権配ったな
2年遅いわ
もう人いねーよ
本当に遅くて笑える
普通終わりだって時に用意するか?
片手や双剣みたいに一部行動で一回にするではなく無理やりスキルで格差なくすあたり投げやりやなぁ
すごいけど、今更感も凄まじい。
もうフレンドとうの昔に引退したよ
これまたしても片手剣大勝利では?クラッチアッパーで即傷つけって最強でしょ
あくまで強化されるのはクラッチ後の武器攻撃の方だからアッパーだけで傷付けにはならんだろ
遅いわ
これが去年末だったらまだ評価してた
今更やったところで遅いわ
まさか今更になっての傷つけ格差修正や傷つけ時間延長、重ね着全開放程度で手の平返すバカはおらんよな?
フロンティア路線かと思ったけどすっぱり終わらせるんだな。なんやかんやで少し寂しい
もしかしたらもっとアプデ続けるつもりだったのを早めに切り上げた可能性もあるかもね
ここまで破壊されたベースで10年戦えるわけがない。F路線やろうにも無理
武器調整なしw!
必死にランス下げてた奴ら乙w!
ゲームバランス調整はあるよ
内容は未発表だけど
ほんま何もかもが遅すぎる
なんでクラッチ強化と重ね着はもっと早い内にやれんかったのか
この辺は発売当初から不満出てたんだし、もっと早くに調整しとくべきだったんだよなぁ
受付嬢の衣装(笑)なんてやってる暇あるなら尚更
普通に手のひら返しますわwwwずっと憎んでてもしょーもないわ。治ったんだから別にいい
プレイ人口自体減ってるのにその掌返す人が何人残ってる事やら……
不満への対応が遅すぎても手のひら返して絶賛してくれる奴が一定数いるからゴミ開発は何しても安泰やな
なんだかんだ調整してくれたから別に許してもいいよな
根に持つ人が多すぎて怖いわw
唯一と言って良かったクラッチ関連の優位性が消えてランサーワイヒエヒエですよ
傷付け格差をスキルで対応ってのが悔しさを隠しきれなくて笑う
出し惜しみの極意
草
伝説って?
ああ!
次回作まだだったか
クラッチは早く出しとくべきだったし
ミラボもどうせDPSチェックいれるんだろとあまり盛り上がらなかった
あぁ!
何もかもが遅すぎる
恥の重ね着全開放?
王の追加はカーナなだけか
うーむ…アンとかムフェトでも出せると思うんだが内部データの数字弄るくらいって訳ではないと思うけどそんな無理な話なんかな
オワオワリ
なんだろう、重ね着が実装された時とおんなじ気持ちになったわ
ほんと遅すぎるって感想しかなかった
あとシュレイド城をチャレンジブルな形で再現ってのもなんか不穏な感じ…旧砂漠みたいな
「旧砂漠復活!(段差・傾斜・流砂によってゴミと化した別物)」は嫌な事件だったね
今作はもういいとしても次回作でシュレイド城が出る場合にそのまま使われるだろうからな
クロスに出た4系の地形とか
余計な物を付けずにはいられないゴミマップ担当だもんな
とはいえ決戦系マップならまだ改悪されにくいんじゃないか
クラッチ強化、虫棒に必須になりそう
虫棒はスキルつけても結局攻撃当たらなくて2回必要になりそう
全極意使えるぐらいなら相当理不尽な強さでも文句言えんわ。最後だしそのくらいやってくれても良い気もする
ネセトみたいな装飾品ありきで装備自体にスキルなしとかになりそう
・太刀が爆速一回組に転生、元々火力のポテンシャル高いし一気に上位になりそう
・操虫棍も一回組になれば完成度の高いアクションを存分に活かせる
・ガンランスはEXドラゴンシリーズに呪われるのがほぼ確定、傷つけ改善のおかげで放射ゲーから解放されるかも
・大剣みたいにスリンガー強化撃ちで隙を作りたい武器にとってもクラッチ強化は朗報
・ランスはもうどうしようもない、傷つけ改善しようが極意解放しようが元が腐ってたら意味なし
ガンスはチクボン型の儀式の数が余計に増えただけなんじゃ…殴り型なら喜ぶかもしれないけど、しかも極意って発動してもスキルポイントMAXにしないとほぼ意味ないから場合によっては今までと変わらない可能性もありえそうなのがね…(ミラ防具のスロットや元々のスキル次第ではある)
操虫棍は結局3回の呪いが2回になっただけだからなぁ…
達人の護石5、痛撃の護石3、超心の護石3とか実装されても使わねーよ…
チャージアックスの傷つけ攻撃が速くなったり・・・はしないんだろうなぁ・・・
見落としてたら申し訳ないんだけど、シリーズスキルで「全極意発動」って言ってた?
全極意…までしか言ってなかったから、覚醒武器みたいに全極意から好きなの選んで付けられるとか、下手したら防具ガチャかと思ってたんだけど
気付かんかった
確かにありそう
武器調整なしとかマ?
ミラボもどうせマルチ前提なんやろなぁ
ありがとう。
放送終了直後に見に行った時はバナーのみで見れなかったけど
その後追加されたのね。何とも言えない文面だけど…
公式サイトのアプデ情報見てみ
情報自体はありがたいけど、ソースってあるの?
調整なしに絶望してるから藁にも縋りたい気分
武器調整かは知らんけどゲームバランス調整や不具合修正はあるらしい
どうなるのかは知らん
追加モンス以外はまだ人いる頃にやってたら絶賛されてただろうに
でも傷に関しては元々おかしかったのをマシにしただけだぞ
マイナスをゼロにするいつものやり方
結局PCにストスリバヌークは来ないのか…
激昂ラージャンとかが追加されたタイミングのデータにホライゾンコラボのクエデータ入ってたからそのうちくるんじゃないかなぁと思ってるんだけどねぇ….
傷つけ格差の是正なんて発売から1~2ヶ月くらいで対応するべき案件だったろ
典型的な仕事遅くて余計に評価下げてる無能で草も生えない
結局レベルダうんちはそのままなのな
取り敢えず言われてる要望や不満の半分未満ぐらいは修正されそうなのでそこは評価したい
そして何度も言われてる通り遅過ぎる
本当うううううに今更で遅かったな
人権珠とクラッチ珠は今すぐ配布してくれそれで10月までやる気出るから
重ね着に関してはアイスボーンどころかワールド出てすぐにめちゃくちゃ批判されたのにこのザマだからな
プレイヤーの声なんてなんも聞いとらん
何もかも遅すぎ
スキルで全武器傷付け1回組になれるとかランスの存在意義が完全に無くなったんやが?
カウンタークラッチで無理やり傷をつけれるじゃないか
全武器種の中で最も死ににくいという特徴(笑)があるじゃないか。隙も少なくてガード範囲も広いんだぜ?
スキル追加でマルチにいらない子から案山子役になれるワンチャンまでついてきたしな!!
…ああ、でも、やっぱりいらんわ
重ね着全開放は遅すぎるけどよくやったわ
ここの開発なら危険度1だけ出して後はまた延命に使うとかやりかねんからな
極意全開放ってそんなに壊れでもないような
どうせ全部なんか発動できないし
実際ぶっ壊れてるってほどでもないとは思う。そろそもあらゆる武器種で優先される極意スキル自体、今は挑戦者くらいなもんだし
ただ極意スキルに呪われているガンスなんかは今後ドラゴンの呪いにかかることがほぼ確定かな
遅すぎる
重ね着って言う狩のモチベ上げるものを最後の最後のアプデまで出し渋った感性は凄い
これに関しては早く出せば出すほど遊びの幅が広がるからな
つまりはそれが悔しかったんやろ
好きな見た目で狩りに行ける!っていう、プレイヤーが勝手に考えて行動するし見た目の探求の果てもないという最高のコンテンツなのになんで渋ったんやろな…
クラッチ強化はやる気がなかったんじゃなくて出し惜しみしてたってことか
放送では何も言われてなかったしまさかミラがクソみたいなシステムぶら下げて来るって事はないよな?
普通の今まで通りのクエだよな?
↓Fから何も学んでいない・・・
過去作リスペクトして急に這いずりで即死したらみんな大喜びやろなあ…
紫ゲージないと弾かれる肉質でも懐かしんでくれるやろなあ…
あのくっそウネウネ動く頭を攻撃しないと眼が手に入らないとか感動で泣いてくれるやろなあ…
拡散祭りくらいしか対抗策なかったあの頃を思い出して満足やろなあ…拡散弱体?知らんな
ああついでに闘技場全部クリアとレウスレイア100匹ずつ倒さないとそもそも挑めないのも条件にしよう
古参が喜ぶ姿が目に浮かぶわ…
普通に開発が面白い(と思ってる)ギミック入れてきそう
チャレンジブル()に城も再現するらしいし
この開発に何を期待してんだ?
最後を飾るモンスターなんだからクソ肉質とDPSチェック&全体即死完備、
モドリ玉不可で固定ダメージ半減に弾バリアまで搭載してるに決まってるだろ。
傷つけ格差解消したあたりもう終わりだしプレイヤーにストレス与えて長時間プレイさせても仕方ない、って判断なんじゃね
くっそ雑な作りになると思うよ
スキルも雑だし
アルバの仕様が好評でしたのでモドリ玉不可にします
とかやりそう
傷つけクラッチ関連なんかマッハでやるべき案件だろ…なんでラストまで引っ張ってんだよ
最初にやってりゃ評価も違っただろうに
正直傷つけはスキルで改善するんじゃなくて普通にどの武器でも1回&弾に修正してほしかった
錬金対応に増弾が無いように見えるが
他の必須級は追加してるのに一体?
攻撃は4まで行けば5にしなくても別にそこまで変わんけど達人護石5は地味に有難い
遅すぎて使う相手ミラくらいだろうけどな…
次回作はモンスターハンターワールドニュージェネレーションで、重ね着装備の引き継ぎ有りで頼む
せめてクラッチ強化と重ね着だけでも9月初旬に来れば、ミラまで喜んで遊んでられるのに
全極意発動はどんな仕様なんだろう
スキル発動の上限が解放されるだけなのか黒龍の防具つけるとその時装備してる他の防具のシリーズスキル段階がプラスされるのか
黒龍装備自体の性能もあるし後者の方が色々組み合わせ考えられて楽しそうだが
クラッチ強化で2回組が勝ち組になりそうだな。速度早い方が圧倒的に有利だからな。遅い武器が差し込める隙の少なさときたら完全に調整ミスだわ
装飾品の確率調整でようやく若干ましになりそうだけど、オウガクエを救済だと勘違いして回してた馬鹿どもは息してるの?w
まあ、天錬金はレア12出ないアホ調整になりそうだし、結局危険度3回しのつまらないゲームにしかならんのだから大差ないか
バ開発は危険度の珠排出設定間違ってる事どう思ってんのかねえ。12にもやる価値用意するだけで何年かかるんだよ
オウガクエは救済やぞ
とりあえずミラにはエスカトンとかいう塵みたいな要素付けんじゃねえぞ
傷付けしやすいっていうアイデンティティさえ奪われたランス
つーか最後のアプデなのに一向に武器調整の気配無いのが怖すぎる
最後の最後に重ね着開放して何に使えってんだよ…
この後に及んで出し渋るの頭おかしい
重ね着は遅すぎるってのはガチだがあの開発が悔しさに打ち勝って全部実装しただけでも偉い
クラッチはデフォにしろや
モッサリクソアクションは変わってないのにスキル枠使わなせんな
そしてミラだが正直感動したわ
DPSとか即死とかクソ要素があるかも知れんから何とも言えんが初見の反応は感動した
遅いわ。運営ってマジで無能だな次はアプデ全部終わって完成版になってから買うわ
そういうことか
なぜデベロッパーズダイヤリーの話になるのか全然わからんかった
いつもの「ちがいますー!運営じゃありませんー!はいバカー!!」な人でしょ
英語覚えたての中学生かと思ってたけど(爆笑)とかいちいち言葉選びがおじいちゃん過ぎて怖くなってきた
どういう意味?
デベロッパーズダイヤリー
って意味知ってる?(爆笑)
ミラと言えば硬い
このタイミングでクラッチ強化
傷つけ前提なんだろうな……….
極限なんて出した所だ心眼無効つけてきても驚かん。
ムフェトの傷つけですら苦痛に感じてたワイからすると何も変わってない
性能が良くなってもクラッチのアクションそのものが死んでるから
ぶっ飛ばしがそもそも不快要素だしな
最後の最後に悔しさ爆発させてクラッチ強化の必要数3スロを3つ揃えて発動にしてきそう
ボレアスはアイスボーンのありとあらゆる負が集合したクソモンスになる予感しかしない
ミラボレアスが最後の追加モンスターってだけで、歴戦王ムフェト、ネギ、シュワはいずれ出るのでは?
歴戦王悉く~はないと思うわ
弓使ってるけど王ムフェトがないから装備更新が一切なさそうで辛い
傷付け一回は嬉しいがそもそも最近のクソ弾属性肉質改善しないとどうしようもないし
クソみたいなガチャが組み込まれとるとかでなけりゃ
ミラも王カーナも大した回数行かないだろうし
今さらクラッチに多少テコ入れされてもね…
セコセコ毎日やってるような奇特な人はどうだか知らんけど
イベントや新モンスのみたまにやりにくる勢は
もうその性能で50回や100回も狩りに出ないだろうし
ライト層はとっくに離脱後
これからはクラッチ遅い武器はクラッチすんなよカス死ねみたいな環境になりそう
それもだけど、2回組はスキル付けを当然の如く要求されそうだが。
ワールドと同じ流れだと、看板モンスの歴戦王がラストじゃないかな?
岩とかムフェトも出す予定だったけど、コロナとか色々あって開発中止になったって可能性もあるよね
クラッチ二回組大勝利やなこれ
一回組は付けなくていいから珠を手に入れる手間がかからんしスキル圧迫されないだけで特やで
逆に2回組は必須で無ければオンに来んな言われるのが見える見える
ミラ出された後に他の歴戦王とか出されてもってならない?
今更だがPc版でもストリートファイターVコラボクエ配信するって。
それよりホライゾンクエ配信してくれ
そもそも重ね着追加!とか何もプラスになる話題じゃないからな
XXじゃシステムこそ違うものの、ソフト買っただけでその機能は全防具分組み込まれてた
大半の人間が消えた最終版にちょろっとアプデで追加とか頭おかしいわ
本来W発売時点で実装されて1500万人が楽しめて当然だった要素だからな
今実装じゃあ果たしてその何分の一が触れるのか
クラッチはスキルじゃなくて普通に強化しろよ
もう既に産廃化してるのだから
PC版は有志の手によるmodで早めに傷つけ回数一回になってたがPS4版は最終アップデートになってスロ3使って解消か
これほんと情けない
今までできなかったとしたら技術力()だし、できたけどやらなかったとしたら悔しすぎるしで
バグ扱いすらされるレベルの仕様をよくもまぁここまで放置したもんだよな
企画力も開発力もユーザー以下の開発って… 王手の仕事じゃないよね
まぁ、何の驚きもないし遅すぎたくらいだな
散々出し渋って結局過疎化してるし今更感が半端じゃない
客寄せパンダで一時的にアクティブ増えるかもだけど、またすぐにいつも通りだろ
MR重ね着やっと来るのか、実装が遅すぎて完全に時期を見誤ってるじゃん
アイスボーン発売してMRの防具の見た目の良さから重ね着を欲しがってた人達の何割が今もアイスボーン続けてくれているのか
こういう見た目要素は一番プレイヤー数の多いゲームが旬な内にやるものだわ
何をどう弄っても文句しか出ないksゲ
クラッチ関連だけすぐに追加してくれませんか…
スロ3ってのが厄介だなぁ
おおかた予想通りだな
ラストに持ってくるミラ
解析でバレてた王カーナ
重ね着追加とその他細かい調整
下回らなくてまぁ良かったぐらい
そんなに重ね着要るか?
みんなおしゃれさんやね
ソロ専なら次作を購入するにしてもアプデ終わってからだな
他のゲームもそうだけど調整できるってことは初期から完成品じゃなくても良いってことだしな
しかも開発者のエゴで最後までクソ要素を引っ張る可能性まであるというね
ミラボレアスは予想通りだったけど、しれっと流される王カーナさん…
カーナは散弾ヘビィとか色んな武器の試し斬りとかに散々使われてたからとんでもない調整してくるんだろうなあ…
氷の壁が壊れにくくなるとか、カーナの氷鎧剥がしにくくなるとかね…
XXでデフォルトで実装されていた重ね着を後生大事に取っときすぎてどうころんでも叩かれる結果になったのは受けるな。
重ね着実装をワールドからこの時まで引っ張りに引っ張ったのは本当に失望した。
ミラの追加はいいとして、その他の重ね着追加やら傷つけ格差の是正はもっと早期にやっておけばまた評価も違ったのにな。
全ては開発の怠慢や卑しい引き伸ばし根性が招いた結果。
発売から半年以内にやって欲しかった
もうモチベーションなんてないんだ
どう転んでもクソと言うが、
そもそもクソな部分を一切直そうとしないんだからそりゃダメだわ
検索の条件リセットされるとかの不便仕様もワールドから直ってないからな
ミラ倒して
武具作って
それで何狩るんです?
それはしゃあないでしょ。
こんなゲーム1年やってたってまじ?
自分頭悪すぎるだろ
榴弾チャアク大剣は終了、ランスは死体蹴り
物理近接は片手太刀以外人権無し
乙
しかし野良太刀は相変わらず傷付けなんてしないのでした
ミラ以外何もかも今更過ぎるアプデだね
赤字逆ギレなんかせずにさっさとこれをやってたら空気が真逆だったろうな
あ、吹っ飛ばしやクソマップクソUIクソ受付嬢があるから結局ダメかw
ミラ以外何でこんな遅いの?
重ね着望むようなカジュアル層もう居ないんだけど。
最後の最後でやりたい放題させるってのはサービス終了直前のネトゲみたいだな
そんなとこまで似せなくていいっつの