【MHWアイスボーン】「片手剣双剣に慣れると太刀がもう雑魚すぎる」←これ実際どうなん?


706: ID:UQy5tsyL0.net
片手や双剣になれると太刀が雑魚すぎて雑魚すぎて🙄🙄

 

708: ID:iJc/YS250.net
>>706
太刀弱いの?
株と割りやべーイメージがある

 

713: ID:OYOi+o2md.net
>>706
双剣と太刀って火力変わらんだろ

 

709: ID:XmTZ2rvv0.net
太刀は技量要るから

 

711: ID:iJc/YS250.net
>>709
筋力全振りなんだけど厳しいかな

 

716: ID:MBWEQV7Mr.net
アルバの話なら太刀はゴミじゃね?片手双剣に逆立ちしても勝てん気がするが

 

718: ID:2jvpV4GRM.net
>>716
wikiルールで調べて見たら片手が5分台後半で双剣が6分台後半だった
太刀は7分台後半だから片手と比べて2分以上の差が出てるな



 

735: ID:mYs51oBwr.net
>>718
太刀はpc版だけどなしなし6分前半なかったっけどういう調べ方したん?

 

742: ID:2jvpV4GRM.net
>>735
PC版は信用ならんぞ
PS4版で調べろ

 

750: ID:mYs51oBwr.net
>>742
てかtawikiのリーダーボードに双剣5分後半太刀6分後半あるやん

 

755: ID:2jvpV4GRM.net
>>750
今見たらあったわ
記録更新しても片手に負けてるのな

 

764: ID:mYs51oBwr.net
>>755
片手はまじで強いな傷つけのハンデ少ないアルバでこれなんだからヤバい

 

717: ID:SvMRULIx0.net
かっこよくて面白い武器が好きなので太刀は私が幸せにします

 

719: ID:3/onh7N10.net
片手剣はjrを当て続けるのが難しいんじゃないか?

 

721: ID:2jvpV4GRM.net
>>719
太刀も主なダメージソースである兜割りを当て続けるのは難しいと思うが
ちなみに旋回ループがメインの立ち回りのTAでも太刀と同等のタイムだったぞ

 

720: ID:XmTZ2rvv0.net
アルバの肉質自体は物理寄りなんでTAだと双剣はまた中堅止まりなんです

 

722: ID:HoMyCy/M0.net
JRって火力もそうだけど大技のくせしえ途中でキャンセルできるのが強いわ
脳死で降ってもある程度の安全性はある

 

737: ID:O/eeNIfZ0.net
太刀は上手い人は火力出せるけど大半が見切りや兜割全く使わないりゅうたなのがね

 

756: ID:e9thtXkld.net
太刀って見切り気刃突き兜割り外すストレスに対して大技決める事による気持ち良さが少なくね
なんかイライラしてきたぜよ

 

760: ID:6fgZD12H0.net
>>756
太刀の面白さは見切り居合によるカウンターだろ

 

763: ID:EMeXapHkM.net
太刀はゲージ管理しつつクラッチ傷つけが煩わしくて、あまり使わなくなったな

 

766: ID:AAUGNIYod.net
太刀のゲージなんて殴るだけだろ
チャアク使ったら発狂しそう

 

771: ID:1p3LptDkd.net
TAだけ見て○○が強い!!って言ってる奴が実際に使うと死にまくって発狂する武器が片手と双剣だから

 

772: ID:djPcq9WTa.net
片手はカプコンが初心者が使う武器って言ってるから何か恥ずかしくて使いたくないかも

 

773: ID:3uLeWOtKa.net
うまく扱える人は火力出てうまく扱えない人は火力でない片手みたいな武器は良い調整だと思う
ヘビィライトみたいにボタン連打してるだけで火力出せてる武器がおかしい

 

775: ID:J5JSeqDUd.net
双剣に関してはライトやヘビィより簡単な上死ぬ要素も全然ないし回避もやりやすく脳死だけどね
片手は違うけど絶対双剣触ってないでしょ


 

777: ID:dCU2hhB6p.net
双剣初心者はスタミナ管理が出来なかったり鬼人化中にダウンくらってそのままお亡くなりになる人多いから間違いでは無いと思う

 

778: ID:3/onh7N10.net
火力出せるかどうかは別問題として片手剣は性能的に一番しににくいだろう

 

780: ID:e9thtXkld.net
片手は闘技場で一瞬触ったけど全体的に地味過ぎて合わなかったわ
スラアクはやることが避けて切って時々パンパンってシンプルさと切ってる感が好き
ガンスはようわからん

 

781: ID:2jvpV4GRM.net
>>780
片手はバクステで避けてJRでジャスジャスってシンプルさと殴ってる感が好きだわ

 

784: ID:om/Ze7Wq0.net
双剣は主力技が割りと足止まってる時間長めだし脳死でもないわ
突進連斬ばかりして火力出せてない奴は知らない

 

788: ID:8IaiG3c90.net
双剣は火力出すのがムズいというか結構モンスターの動きを他武器より把握してないときついと思うわ
主力の技がどれもモーション長いし

 

790: ID:3kpRti03d.net
今作の強化された片手剣と弓はクソ強いのに渡りも大体淘汰されるから渡り嫌いにはオススメだぞ
まあ弓はアルバマスマムは肉質でいじめられてるけど

 

795: ID:4W0D3oog0.net
片手剣はバックステップで大技避けるのがクソ楽しい
ガード切り誤爆するとクソ楽しくない

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1597643545/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

29 件のコメント

  • 何をどう考えても片手ヌヌの方が強いのは明白なのに自分が使いこなせるだけの技量が無いから太刀が弱くないと自他共に言い聞かせてる痛い人

  • 使用率高いし使いやすいし見切りは相変わらずの強さあるしなー
    兜割りの属性減衰なくすなりしたら色々いい感じになるんじゃないかな

  • 片手弓みたいなラクラクお手軽武器が強いってのがどうもなぁ
    チャアク、真溜め大剣、笛、回避ランスみたいなテクニカル武器を強くしてほしい
    くだらなさすぎる

  • TAの記録だけ見て判断する奴の多い事
    この手のスレの奴って自分もTAの動きできる前提で語るしマルチでも同じ動きできると思ってそう

  • 片手剣使ってるけど本当熟練しないといいダメージ出し続けられないぞ
    双剣も双剣で常に連続攻撃出せるわけでもないからなぁ

  • 弱い理由が太刀が傷つけシステムに対して向かい風なことなのがね
    2回組には片手双剣みたいな特殊クラッチを全武器種に実装させるべきだわ

  • 記事内でも言われとるけど片手は強化されちゃんと大火力となったジャストに
    途中キャンセル可能なポイントあるのがホントでかいわ
    勿論俺はTAとかやってる猛者達とは比較にならんレベルではあるけど
    寧ろそういうレベルでこそ、大技系を中心に組み立てる立ち回りで片手が抜きん出てる感がある

  • 太刀は限定条件でいいから派生で傷付け出来るようにしたら良かったのに
    ゲージ管理と傷付け2回の相性が悪すぎる

  • 太刀ってまずゲージ管理必要で結構モーション値控えめで動作ももっさりでそのくせ範囲広いから狙ってない部位に攻撃吸われたりするし難しくね?
    片手もTAレベルの立ち回り求めるならそりゃむずいけど脳死JRでもそれなりの火力出せるのは強い

  • 双剣強いって認識されて最近増えて来たけど属性軽視してたり快適全振りのビルドの奴ら多くてちゃんと火力出せてないのよく見るわ

    • >属性握って属性強化なしの攻撃7とか
      ランナースタ急耳栓対絶早食い全部盛り
      まさにそれだわ
      他の武器と同じ感覚で使ってるんだと思うけどもうちょい情報取り入れてから使えよって言いたい
      酷い奴なんて強化した抗菌担いで匠5にしてる奴いたからな…

    • 体力回カスは別にええでしょ
      そこから充分盛れるし
      属性握って属性強化なしの攻撃7とか
      ランナースタ急耳栓対絶早食い全部盛りとかそういうの言ってんじゃない?

    • マルチだと別にいいんじゃね?乙られるよりはマシだと思う
      俺もマルチでやる時は体力と回カスつけてるし
      属性軽視はありえないけど

    • 大体TAで出てるタイムの人達って龍紋に体力回カス切って火力詰めてるからな
      脳死で強いって言える様な武器でもないのに誤解されがちだと思う

    • いや、しっかり煮詰めていくと少なくともアイボーでは太刀が「弱い」という結論にたどり着くぞ。
      ・理論火力がワースト3に入るくらいには低い(無論、オーラが「赤」前提)
      ・しかもゲージを溜めないともっと低い火力でしかない
      ・手数が少ないうえに属性プラス補正の技がなく、兜割は属性にマイナス補正がかかるので、状態異常サポートもやりづらい
      ・見切りは無敵判定こそ18〜21フレームと長いが、動作がもっさりしているためそこまで生存性の高いアクションではない。
      ・クラッチが2回で、しかも特殊クラッチもない。一応、動作が早い、真下に落ちるなど、2回組の中では恵まれている方ではある。
      ・ガードができない。ランス、ガンス、チャアク、シールドヘビィ以外の共通点ではあるが。
      ・武器のリーチが長い割に、踏み込みが弱い。したがって、「味方を巻き込みやすい」というデメリットが目立つ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。