【MHWアイスボーン】モンスターの弱点とか肉質とか調べて攻略する人って少数派なの?

536: ID:UYWRp2z70.net
モンスターの弱点とか調べて攻略するやつって少数なんかな

538: ID:vD9PSUdl0.net
>>536
ハンターノートに弱点載ってるじゃん

539: ID:eqvdwfOT0.net
>>536
ハンターノート見ると火氷活性でも少しは効くってことになってるからな
全プレイヤーに外部サイトチェックしろってのは酷だわ

537: ID:qhE9tuEC0.net

ちゃんと調べた結果だぞ

ハンターノートで。★ついてるから通るな!ヨシ!

541: ID:hnHVQupJa.net
ネットのつべや攻略サイトの情報は信じる癖にリークされた肉質表は全く見ないんだな

542: ID:8zx6ZiZyr.net
りゅうたがハンターノートなんて見るわけないだろ

544: ID:lTcuvKhwa.net
肉質表なんて小難しいもの見るわけねーじゃん
有名な人や沢山の人が使うといいぞって言ってるから使ってるだけよ

545: ID:KR5HAYsT0.net
全然難しくないのだが

551: ID:nHzAyxAZ0.net
肉質表みて火20とか氷25とか実際どんぐらい効くかなんて分からないだろ
だからユーチューバーの発言鵜呑みにするしかない

559: ID:hnHVQupJa.net
>>551
ダメージ表示出来るようになったんだから効く効かないは多少なりとも分かるはずなんですがねぇ…

560: ID:u6LOpHtjd.net
属性肉質
10→あまり通らないな…
20→そこそこ通るか
25→けっこう効くな
30以上→明確な弱点

562: ID:KR5HAYsT0.net
肉質表を見てダメージ計算まできっちりする所までいかないにしてもどれが有効か位は見るもんじゃないの?

565: ID:1XDyG1+W0.net
肉質表見る人なんて5%もいなさそう

569: ID:Bk6U5wfgd.net
そのくらいはすると思うが……

596: ID:cDhLDDlL0.net
肉質とか属性肉質みてるのなんて2chの陰キャだけだぞ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1596108037/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

38 件のコメント

• ゲーム内で説明にしても多すぎるとゲンナリするし無いとネット必須になるし
    遊戯王みたいだな

• このゲーム、前提とする知識が多いのに
      ゲーム内での説明を意図的に減らしてるのが問題なんだよ
      肉質見せろまでは言わないでも、せめて攻撃派生ぐらいは全部ゲーム内で説明しろよ

• あー、ジャンルこそ違うけど近い所あるかもしれん
      ゲーム内テキストだけじゃわかりにくかったり気づけない事がやけに多いっていう
      ネットで調べてる人からしたら当たり前でも、そもそも説明不足というか不親切なんだよね

• ハンターノートがちゃんとアテにできる情報ならともかく
    属性肉質の分布が無い事を筆頭に
    大して役に立たないからなぁ

例えばベヒーモスの時によく話題になってたが
    ノートだとベヒは単に龍が最も効くように書かれとるが
    実態として龍が最大弱点として他を引き離しとるのは角(そして頭ではない)くらいで
    例えばPTで他人に敵視任せて打撃で後ろ足殴るとかやるなら氷一択で
    ノート上だとあまり効かないように書かれとる雷にすら
    ダメージで劣るとか
    肝心な情報は皆無だからね

• 研究レベルあげたら全部見れるようにしようぜ。あと研究レベルは3体くらい討伐したらmaxになるようにする。
    結局大多数は見ないだろうが

• 細かい数字で見れるかはさておき
      ちゃんとした物理属性の弱点分布くらいは
      見れるようにしておくべきだよな

• 弱点部位すら理解してないと思うぞ
      じゃなきゃ例えばひたすらムフェトの後ろ足斬ってる奴とか産まれんだろ

• いや分からんでしょ
      それこそ上で言っとる属性肉質なんて
      龍弱点と書いてあったらワザワザ明らかに弱点じゃないように書かれとる属性を担いで
      全身叩いて強弱調べなくね?
      龍で殴ってダメージ低くても、他の属性なら更に通り悪いのかと思うくらいじゃん

• アルバの龍属性の通りに関しては絶対ハンターノートが悪いと思うんだけど…
    ネットで調べなくてもダメージ見たり抑制のし易さで何となく分かるだろ!って言うけど、何でゲーム中の説明書(みたいなもの)と実際の与ダメージが食い違ってる可能性をプレイ中に感じ取らなきゃならないのさ?

• 調べなくても体感で感じれるようになったのは良い事だと思うけどね
    肉質なんかは特に
    それでも弱点以外を頑なに攻撃してる奴はただのバカだろ

• 最初はハンターノート参考にして龍が全体通して安定するのかなとか某ティン信じて龍武器で倒してたわ
    0じゃなくて1とか2もあるから☆1つは付けてるとかあのハンターノート酷すぎるやろ

• ダメージ表記見て分かるって言ってる人いるけどまず属性と物理肉質の区別がつかないし普通いちいち全属性で試したりしないでしょ
    頭の属性肉質なんか後脚よりクソだから物理部分でダメージ出てるの見て勘違いするかもだし

• ネトゲ経験した人とか元々それなりにネットの深みにハマってる人しか案外見ないんじゃないかな?
    ネットに繋げるゲームで無知なのが嫌われたりする文化もネトゲとか発祥だったはずだし

• これただでさえライト層が振り落とされたり新規が寄り付かなくなったりする一因なのに
      肝心のゲーム性の方までおかしな方向に捻じ曲がっていってるから始末に負えない

• 本来はそうなんだけど
      今の弱特に関して言うなら傷付けとの組み合わせだからなぁ(30%部分だけ利用する場合は別)
      傷付け導入後は実質的に27以上が弱特ラインじゃん?

つまり殆どのモンスで、ワザワザ超硬い部位を狙うとかしなけりゃ
      まず弱特は乗る
      この部分に関してはある意味前より考える必要無いとすら言える

• 昔はガンナーの八割は知識とか言われてて実際アルバ尻尾44とか語れる人いっぱいいた
    今は黒wiki死んで肉質表見つけるのすら一苦労だし誰も見てねえよ

• 調べるのが恥とか思ってそうなのがちらほら
    聞くのは一時の恥、知らぬは一生の恥だぞ
    自力で解決するのが恥とか生きづらそうな人生送ってるな

• 俺は数字見るのが好きだから覗いちゃうけど、まぁ見ないほうが当たり前レベルでしょ。加えてハンターノートの大味4段階評価もゴミ。あれで更に狂ってる。
    ゆーて、流石にテオに火武器みたいな狂ってる輩は稀だし、結局はそのクエストをクリア出来るか出来ないか?って程度でもいいとは思うけどね。

• ダメージ計算して最強ビルドを作成するのを遊びにしている身としては単純に面倒くさい。傷つけ時の肉質とか探すのに一苦労。流石にいちいち検証はしてられんしな

• 今回は前のシリーズと違ってダメージが表示できるようになったから肉質とかあんまり調べなくなったなぁ

• 自分の武器がどこ効くか調べない? てからそもそも ダメージ表記あるから戦いながら調べられるし 属性違ったらキャンプに帰るだけだし

• ダメージ表記で大まかな肉質は分かるし
    弱特通るかどうかとかで細かい弱点まで分かるだろ
    アルバみたいな例外は居るが一部の武器種以外属性なんて気にする必要は無いしな

• どこまで調べるかは置いといて、どんなゲームでもネタバレ防止とか初見プレイ楽しみたいとかじゃなければ普通に攻略情報調べたりしない?
    それと同じで耐性何積んだらいいかとか部位なり属性なり何が通りやすいかとかはさらっと流す程度には目を通すもんだと思ってたんだけど

• 正直肉質とか調べてんのは極少数。ワールドやアイスボーンになって数値化されてるから多少意識する人はいれど、まだまだ少ないだろうね。
    調べないと弱特が〜云々言ってる人いるけど、だからこそ徹甲が流行ってるわけで…

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。