【ラストオブアス2】「アビーがレブたちを助けるのは贖罪の行動」←これww

112: ID:hSMgvwgea.net
贖罪はじめとするキリスト教的な価値観がよくわからんのでそのせいで個人的にはまったく理解できないのかもしれないけど
少なくとも仏教的な見方ならラスアス2の因果はすべてアビーにあるわけで、その業はアビー本人が背負うべきだったはずなんだよ
なのになぜエリーがそれを背負う必要があるのか まったくもって理解できないんだわ

122: ID:5mVcizStr.net

>>112
「観客が驚くような意外な展開」
っていうのを作るのは才能が必要で、それが出来ない無能なライターは
「(後出しで)実は◯◯でした。予想外でしょ?」
っていう、いわゆる逆張りをするんだよ

そして、逆張りを多用するライターは、得てしてその加減もタイミングもうまく扱えなくて、
物語は逆張りの連続になってしまう

こうなると観客は、どれが本当が逆張りかがわからなくなって混乱し、付いて行けなくなる

エリーが不幸になって、アビーが幸せになるのも意外性を出したかったからでしょ
スターウォーズ8と全く同じ失敗してる

124: ID:hSMgvwgea.net
>>122
なるほどね
逆張りしすぎてわけわからなくなったパターンか
アメリカとかのシリーズもののドラマでよく陥るやつ

159: ID:e5glu3OW0.net
個人的にはジョエルリンチされようがアビーが幸せになろうが
物語の展開についてどうこう言う気はないんだけどなんか色々稚拙だよな
一番気になるのはプレイでモブを虐殺することと物語の整合性なんだけど
そういうところをないがしろにするセンスがゲーム全体を覆ってるというか

172: ID:26uQKPGLM.net
>>159
なんか世界観とか設定とか都合の悪い所は目を瞑ってるから、同調圧力で物語を理解させようとしてる感じなんだよね
それでいて感情移入させたいのかさせたくないのか分からん作りだし

178: ID:YsX9sWmY0.net
>>172
制作側の意図としては「両方に感情移入させたい」じゃないの?
そうじゃないとラストバトルが全く活きてこない
ただ感情移入のさせ方があまりに雑だから、
どっちにも感情移入できずにただストーリーを俯瞰するだけのプレイヤーも多かった
そういうプレイヤーはプレイしながらも既にストーリーに興味がなくなってるから、
本来感情が動くべきシーンでも全く動かない

189: ID:qmfjBx/Z0.net
>>178
そうなんだけど、それにはアビーの魅力が全然足りてないんだよね
1の経験を経たエリーと同等以上に魅力的に描かれていないと成り立たない
あれが好かれるキャラとして作られてるとは思えないもんなあ

201: ID:YsX9sWmY0.net
>>189
そもそも好感度高いキャラとして描くつもりはなかったんじゃないかな
確かニールは「自分とは立場の異なる、好感すら持てない相手をどれだけ理解できるか」みたいなこと言ってなかったっけ
敵キャラに名前がついてるのもそういう演出の一環だろうしその狙いはわかるんだけど、
問題は、理解することと感情移入するというのは全く別だということなんだよな
感情移入しなくても俯瞰的視点で理解はできる
だからこそ、「わかったけど、だから何?」って感想に落ち着いてしまうんだと思う

205: ID:EQpr1Iura.net

>>201
過去スレからの引用

>「プレイヤーが必ずしも(アビーを)好きになるかどうかはわかりません。そうなってほしいと思っていますが、問題は『プレイヤーに彼らを理解させることができるか?』です。それがゲーム後半の焦点となり、プレイヤーは贖罪の道を進む人物としてプレイすることになります。2つのサイドから、復讐を見ることになるのです」
そして、ただ復讐のテーマを掘り下げるだけでなく、ドラックマン氏は2つの視点を描くことでコインの裏側である「許し」というテーマも掘り下げていると説明する。
「本作は共感と許しについてのゲームであり、どのようにして深い悲しみを乗り越え、他人を複雑な存在である1人の人間として見ることができるのかを描いています。それが本作を作る上で、我々の興味を引いたことです」

どうやらあれでアビーへの共感を求めてたらしい

235: ID:rCg19pN40.net

>>205はこのインタビューの抜粋かな?
https://www.eurogamer.net/articles/2020-07-01-a-spoiler-heavy-interview-with-the-last-of-us-part-2-director-neil-druckmann
以下箇条書きで他の部分を抜粋してみよう

○アビーのキャラ
・このゲームではアビーに感情移入させることが最大の目的
・いろんな作家がミスを犯しているが感情移入させるには「完璧な人間」である必要はない、欠点がある複雑な人間性から共感が生まれる
・だから、アビーがちゃんと「生きている人間」に見えるようにした
・復讐を果たしても気が晴れないので、アビーはそれまで戦争で殺してきた(スカーの)子供を助けることにした それがアビーの贖罪になっている

237: ID:rCg19pN40.net

https://www.eurogamer.net/articles/2020-07-01-a-spoiler-heavy-interview-with-the-last-of-us-part-2-director-neil-druckmann

○エリーの復讐とラストの展開
・エリーの復讐は人間性を失っていく過程
・エリーは最後に戦いに何らかの意味を求めて(最初の)アビーと同じ立場に辿り着いたが、それ以上に哀れなであった(同情した?)
・この時点でアビーはもはやジョエルを殺した人間ではなく、苦しみ、贖罪を見つけた人間だ
・プレイヤーは両方のキャラをプレイすることでそれぞれの背景を理解し、戦いが無駄であることを悟る
・最期にジョエルを許すことで彼女の人間性の部分、心の善性が残っていることを示した

・続編で期待されるようなプレイアブルキャラや展開を裏切ることに挑戦したかったから主人公を殺すことにした
・特に主人公を英雄的に死なせるんじゃなくてこんなに残酷に殺すなんて今までに例がない
・でもエリーとジョエルの関係性が物語に浸透してるから随所でジョエルを感じれる
・「プライベート・ライアン」みたいな不快だけど目の離せないような作品をゲームで作るのが狙い
・レヴはトランスジェンダー

241: ID:EQpr1Iura.net

>>237
>プレイヤーは両方のキャラをプレイすることでそれぞれの背景を理解し、戦いが無駄であることを悟る

→いや別に悟れない

>最期にジョエルを許すことで彼女の人間性の部分、心の善性が残っていることを示した

→ジョエルを赦すのと、アビーを赦すことは別であってあそこでジョエル赦すシーンがそもそも不自然

>続編で期待されるようなプレイアブルキャラや展開を裏切ることに挑戦したかったから主人公を殺すことにした
・特に主人公を英雄的に死なせるんじゃなくてこんなに残酷に殺すなんて今までに例がない

→その副作用を回収できるだけの補完がないのでただの不快ゲームになり下がってる

・でもエリーとジョエルの関係性が物語に浸透してるから随所でジョエルを感じれる

→感じれない

263: ID:CtgdUSYMa.net
完璧ではないのと穴だらけでは別物
いい奴だけど欠点あるのは魅力に見えても欠点だらけの嫌な奴に好感は抱けない

277: ID:B+MFYIdY0.net
>>263
更に言えばアビーは共感以前に素で理解出来ない
「なぜ昨日まで肩を並べて戦い寝食を共にしてきた仲間たちを放りだして
出会ったばかりの子供を助けるのにここまで必死になるのか」
これに対して贖罪がどうたらとか言われても理屈でも理解出来ないし
感情的にも分からないよ・・・

279: ID:CtgdUSYMa.net
そもそも何に対する贖罪なのか…
レブヤーラを代償行為にしてるからジョエルへの復讐のせいで不幸な子供(エリー)生み出した事への贖罪だと思ってればその対象のエリーに対して見逃してやったのにだからな…

284: ID:T+iYLDe+a.net
仲間殺しまくって贖罪は草生える

318: ID:6NWqczp9M.net
アビー自身はもう戦わない…で済むかもしれんが
アビーに散々殺された連中がいつ復讐に来てもおかしくないからな
もちろんエリーもだが
あんな世界で自分だけ復讐心失ったところで戦いからは逃れられないわけだし

324: ID:P/Dkjd2Zd.net
>>318
ジョエルだってジャクソンに住み着いてからは恨みを買うようなことしてないだろうに4年後にアビーが来たからな
まるでアビーが贖罪を済ませたみたいな感じでもう戦わないなんて言われても復讐者からすれば知ったこっちゃないだろうし
他のファイヤフライメンバーに守ってもらって全ての自己が追うべき責任から逃げるだけでは?

333: ID:rOPMnhMUa.net

>>319
贖罪と言いつつ余計に罪を重ねてるからなw

>>324
言われてみればそうだな アビーに裏切られたWLFの残党からすればアビーの贖罪なんてこれっぽっちも関係ないからね

319: ID:e9E+eDac0.net

やっぱりゲームデザインがおかしい
アビーは贖罪のストーリーと言いながら元仲間やセラファイトを殺す時点で贖罪はどう考えても成立しない

ノーティの人間が誰も気付かなかったのは正直信じられない

323: ID:dDioxGkwd.net
>>319
子供は尊いのです
それを救うためならどれだけ殺しても許されます
こないだまでスカーの兵なら子供でも容赦なく殺してましたが宗旨変えしました^^

328: ID:e9E+eDac0.net

>>323
ニールはそう思ってそうで怖いわー

まともな人ならそんな考え持ってないしやっぱりアビーが自己中過ぎる

320: ID:Gr4HsS6m0.net
レブとヤーラを助けることで贖罪の「つもり」になってるんだろ
自己満足的だが本人からしたら贖罪というのは理解できる
共感はできないが

344: ID:4yrxwVkY0.net

贖罪って恩讐の彼方にの「人生かけてトンネル掘るぞ」とか
ヴィンランドサガみたいに「新天地を開拓し自分が殺してきた以上の命をそこで育みます」
とか少なくとも生産的な行為でないといけないんでない?

贖罪のために敵の子供助けるのは良いとしても
それまで寝食ともにしてきた仲間を裏切って殺すのは大丈夫なのか

345: ID:6K2LsLzKd.net
>>344
アビーのやってることは贖罪でもなんでなく、自分の幸福のためだけの行動だからな
「寝覚めが悪いからレヴたちの様子見に行ったろ」くらいの行動原理

346: ID:rOPMnhMUa.net
アビーのいう贖罪がそもそもよくわからんわ キリスト教的な価値観からきてんのかな
仏教的な因果応報で考えるとラスアス2の業はアビーにいちばん多くあるから地獄いくべきはアビーであってエリーではないはずなんだがな

347: ID:Gr4HsS6m0.net
自分の為に贖罪したつもりの行動をして心を晴らそうとしたってことだな
アビーのなかじゃ裏切りも敵や元仲間たちを殺すのも贖罪に反する行動ではない

354: ID:rOPMnhMUa.net
>>347
なるほど
懺悔すればどんな罪も赦されるてのと似てるな どこまでも自分都合てことか
その根本的な部分の価値観が違うから受け入れ難いのかもしれん

349: ID:hsBq5kI90.net
アビーって考察すればするほど単なる自己中で終わっちゃうんだよなぁ…

359: ID:SRJmRgMJH.net
>>349
そらアメリカ人だし

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595330866/

ラストオブアス2まとめの最新記事

8 件のコメント

• 細かく分析する程粗が出てくるな
    信者の方々は理解できない奴が幼稚とか言ってなかったっけ?

• 信者さんはその場その場の薄っぺらい感情でしか生きられない人達だから
      分析もしないし細かく考えもしない
      つまり彼らはラスアス2を理解しているのではなく、盲目的ゆえに粗に気付けていないだけ

• 製作者も信者も独善的なんだよ。他者の意見を求めてない。
    だからこんな冷たい話を好む。売れなかったのは当然の結果。

• めっちゃ売れてはいるけど、次は売れないだろうね
      少なくともノーティのゲームは俺は不買だわ。

• 贖罪とは
    「善行を積んだり金品を出したりするなどの実際の行動によって、自分の犯した罪や過失を償うこと。」
    んで、アビーは善行と言える行動をしたのか?金品を差し出したのか?罪や過失を償えたのか?

• 罪悪感からレブたちを助けたって言ってたけどアビーが何に罪悪感を覚えていたのかわからん
    アビーが殺したジョエルや隣で泣き叫んでた女の子についてまともに言及したことないしオーウェンに復讐のこと煽られて動揺してやっとジョエルのこと話すのかと思ったら次の瞬間にはウホウホセクロス始めて「は???」としか思えなかったし
    どちらかというとメルに対する罪悪感なのかなと思ったけどオーウェンのテリトリーにずけずけ入っていって痕跡残すマウント女が今更罪悪感かよ、そもそも妊婦の彼女がいる男と浮気すんなよとしか思えんし
    アビーみたいな自己中で矛盾だらけのキャラを人間味()とかいうのまじ笑えるわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。