【ラストオブアス2】元々はオープンワールドにする予定だったのか?


357: ID:HTt6ulWZ0.net
元はオープンワールドにしようとしてたみたいだね
拠点の周囲を探索して感染者とかハンターのいるところから物資確保してきたり
人を助けて仲間増やしたりすれば面白そうだと思った
ストーリー性は薄まるけど

 

360: ID:WCIpFYB7a.net
>>357
オープンワールドにしてたら
グラ以外、完全に劣化デイズゴーンになってたな

 

374: ID:OVzghoC30.net

>>357
恐らく、最初の目標はもっと複雑なもんだったんだろうね
オープンワールドもそうだし、プレイヤーキャラが切り替わるのも
恐らくはもっと細かく切り替わって交互にやっていく感じだったんじゃないかね
ジョエルが死ぬのももっと後だったんじゃないかと思う。
去年だか一昨年のPVではもっと後のシーンと思われる所で出てくるよね

でも、そこまで複雑なゲームは制作不能だわ
ウィッチャー3なんかも恐ろしく複雑なフラグ建てになってるけど
あれを遥かに上回る複雑さになってしまう
これだけ凝ったストーリー展開をオープンワールドの非リニアな展開でやるのは無理

 

815: ID:77dYcOw/0.net

オープンワールドで
物資少ないサバイバルアクションって
かなり冗長になりそう

Metro Exodus が後半オープンワールドらしいが
やってないからわからんな



 

836: ID:42OHfOMH0.net
>>815
Metro exodusはオープンワールドというよりサンドボックスってヤツじゃないかな?
移動範囲が広いマップはあるけど、目的地に到達するルートが絞られてるところがほとんどで自由度が特別高いものでも無かった気が
ストーリー上の要所ではリニア形式になってて、カルマ値に応じて展開が分岐する仕組みだった

 

819: ID:nxo6kJ7r0.net
>>813
男に負けない女って属性付けてるだけだろう。後性を感じないとかそんな感じに作ってる
だから最近の洋ゲーやらの女キャラは似たような感じに思えちまうんだが
>>815
エクソダスは小さめのオープンワールドと、クリア型のステージとが交互にある感じ
オープンワールドの方は、自分のした選択がダイレクトに返ってくる感じが凄く良かった

 

823: ID:kG2wcHLqM.net

>>819
へぇ、じゃあマップが広いだけじゃなくて
ストーリーもオープンワールドが入っても
いいようにしたのか

メトロ自体エンディング分岐あるシリーズだから
そういうのすんなり作れるんだろうな

 

804: ID:lo+h3Faa0.net
てかラスアス2もグラフィックが凄いのは確かなんだが、対馬とかデイズゴーンのようなオープンワールドのシステムにしたら果たして今のグラフィックで保てるのかっていうとねぇ…

 

805: ID:nxo6kJ7r0.net
まあオープンワールドじゃない分グラに拘れるってのはゲームの種類の差による利点の違いだからなあ
それにグラは本当に文句つけようがない位綺麗なんだけど画面の印象として目で見て楽しいのは他のゲームなんだよな……
舞台が1より狭くなった上にシアトルで3日間って縛りのせいなんだがそれも逆風か


 

806: ID:RDZuMolf0.net
他のゲームでもそうだが言うほどオープンワールドかどうかは重要か?

 

814: ID:nxo6kJ7r0.net
>>806
ジャンルによってはオープンワールドじゃない方が良いな……
FF15とかオープンワールドになることでむしろ世界観的にはめっちゃ狭くなっちゃったし

 

809: ID:f2dqjDzf0.net
オープンワールドが必ずしも良いとは思わないんだけど、ラスアスはどうしても実際以上にマップ狭く感じるし圧迫感がある
オブジェクトの種類が少ないからかな?仕掛けを利用したり定番のガスタンク投げて撃ってドカーンとかあんま無いもんね、リアル寄りというか
広々としたとこが実質1箇所で探索って言っても素材集め程度だったのはガッカリ・・・

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595426007/

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