【ラストオブアス2】エンディングでギターを置いて旅立つのはどういう解釈すればいいの?

60: ID:M0Y/tkAX0.net
ギター置いて旅立つのはジョエルからの独り立ちだろう
3あったらアビーと一緒にファイアフライに合流して献体しそうな予感しかない

62: ID:JvMTHPdOa.net
指が無くなったからギター弾けないって言うのはポリコレ的にはOKなの?
リアルに指の無いギタリストはいると思うんだけど

345: ID:wOcVDja9p.net

それで最後に出てくるジョエルもエリーとの会話で泣くのを堪えてるのも見てて辛いよね。

よく見るとジョエルの瞳が涙ぐんでる。

最後に指2本欠損したエリーがギター弾くのをプレイヤーにわざわざやらせるのも悪趣味すぎる。

この脚本描いた奴だれだよまじで。

349: ID:3l/SIetJa.net
>>345
ニールだろw
1でジョエルがポーチに座ってギター弾きたいって言ってた
だから最期のシーンに使ったんだろう
にしても最期が喧嘩別れとはね 死人に口なしだから、簡単な方に逃げたんだろうなニールは

411: ID:TwCpAqfL0.net

>>345
>物語の最後、エリーはジョエルからもらったギターを置いて、空き家となった農場を去る。
>アビー戦で2本の指を失い、ジョエルとの思い出を呼び覚ますギターを弾けなくなったわけだが、
>書き手としてはどのような意図が込めていたのだろうか。Gross氏としては、ギターを置いて去ることで、
>ジョエルへの思いを眠らせているのだという。ジョエルという概念を埋葬することで、人生の新たな一歩を踏み出しているのだと。
>Druckmann氏としては、エリーがようやく自身のエゴと執念を克服できたのだと解釈しているという。

開発者の思惑としてはこうだそうな
以前にも指摘したけどこういう意図ならなおさら指を失わせてはいけなかったんだよね
それでは「物理的に弾けなくなったからしょうがなく手放した」という構図でしかなく結局無念が残ってしまうのだから

421: ID:wOcVDja9p.net

>>411
解説サンクス!

いやー本当にそうだよ!
物理的にギター弾けなくしてどうするんだってことよ。それよりも純粋にエリーが儚げな表情でギターの音色をだんだんかすらせていく演出の方がプレイヤーの心には響くのに。

427: ID:TwCpAqfL0.net

まあ>>411の開発者の話は前提からして呑み込めない感じはするのだけどな
開発者としてはアビーを許すことでジョエルを許すことが出来た(この理屈からして分からんけど)と言いたいらしいが
許したのならジョエルという概念を埋葬する必要なんざどこにも無いんだよね
良い思い出として抱えて生きていけばいいだけの話

あなたたちが誰か大切な人を亡くしその苦しさを乗り越えたとして
その人の思い出の品や形見を全部ゴミに出すなんてことがあるだろうか?
どういう理屈でそうなるのか繋がりがさっぱり見えないのよね

501: ID:wctMvUya0.net
>>427
そういうのしばしば映画やドラマでも見受けられるなぁ
大切な誰かが亡くなって、その人の私物をなかなか処分できずにずっとそのままにしていて
自分の時間もその当時から止まったままだったけど、
処分することによって前に進むことができるっていう演出
ただ、ギターがそれに見合うアイテムかっていうのは単純に疑問なんよね
別に1からのキーアイテムってわけでもなくない?
取ってつけた感が凄い

517: ID:nw9yurRNd.net
>>501
この場合因果関係が逆になるだろ
アビーとの対決、トドメを刺さなかったことでジョエルを許し死を受け入れられたというのが開発の意図のはず
つまりラストシーンのギターより前の時点だよ
もう受け入れた別離のためにギターを手放すという変な事になるわけ

520: ID:ePMUxvgEa.net
>>501
流石にギターに関しては1で教えてもらう約束して2でやっと果たされて1の作後の時間かけて身につけた技術だから思い入れのあるものとしては十分だとは思うぞ

627: ID:tIcsjqmG0.net
>>501
その演出はよくみられるからうまくは呑み込めず言語化はできなくとも納得はまあできるんだけどね
多分少数派なんだろうしそれでも指欠損はしなくてもいいだろと思うね

435: ID:TswWQTKI0.net
ジョエルという概念を埋葬したのに服は一緒ってのもどういう意味なんだろうか

452: ID:G8pyR/2rd.net
>>435
多分時計もリボルバーも持ってる

462: ID:Bk5pXg890.net

>>452
ということは1で一緒に旅した頃の思い出の品はとっておいて、1の終わりから2が始まる前の疑念の時期の象徴であるギターを置いていったってことか

やっぱり下手だけどジョエルとの和解の演出なんじゃね?

463: ID:dX02Y7zy0.net
>>462
決別の象徴らしいよ

467: ID:Bk5pXg890.net
>>463
本当に決別だったらジョエルとそっくりの服装して腕時計とリボルバーを持っていくのだろうか…って話ね

469: ID:dX02Y7zy0.net

>>467
Gross氏としては、ギターを置いて去ることで、ジョエルへの思いを眠らせているのだという。
ジョエルという概念を埋葬することで、人生の新たな一歩を踏み出しているのだと。
Druckmann氏としては、エリーがようやく自身のエゴと執念を克服できたのだと解釈しているという。
エリーにとって復讐はドラッグであり、エリーは復讐というドラッグの中毒者なのだと説明。
「だからこそディーナは去ったのです。“この子はどん底にまで落ちたのに、まだ懲りてくれない。もう彼女を助けることはできない”と」。

公式

ユーザーの好意的解釈をわざわざ踏みつぶしていくスタイル

475: ID:Bk5pXg890.net

>>469
「ジョエルへの思い」や「ジョエルという概念」で示されているのは、1の終わりから2の始まりの間に抱いたジョエルへの疑念およびトラウマ化されたジョエルの死ってことが言いたいんじゃないだろうか

じゃないと服装とか色々説明がつかなくなる

477: ID:ePMUxvgEa.net
>>475
言われてんのは克服って解釈なら指奪われて渋々みたいな形にすんなよってことじゃ無いの?

482: ID:Bk5pXg890.net
>>477
それは賛同するよ
たぶん前スレで出てたように指奪われたのもキリストのメタファー関連なんだろう。完全に演出が先行してわけわからなくなってるけど

484: ID:dX02Y7zy0.net
>>482
それもギター弾けなくするために飛ばしたって語ってたが

491: ID:Bk5pXg890.net
>>484
ただギター弾けなくするだけなら何指でもいいからね。わざわざ薬指と小指にしたってことはキリストメタファーをディーナとJJにかけたダブルミーニングで、こういうの仕込んでる俺すごくね?をやりたかった可能性がある

461: ID:uEP77AdD0.net
というかじゃあゴミにだした云々いうならギターはどうしてたら良かったんだよ
まさかギター背中に抱えて新しい旅にでろっていうのか

483: ID:TwCpAqfL0.net
>>461
後年になってJJか他の誰かに穏やかな表情で
ジョエルに習った曲を弾いて聞かせてやってるとかでいいんじゃないの
そしたらジョエルの死を完全に思い出に出来てもはや苦しめられることはないと示せるだろ

466: ID:ymKHi8440.net
指噛みちぎらせる必要もなかったよね
そんなにギターと別れさせたいなら指欠損してないけど置いていったようにしろや
あれじゃ仕方なしに置いていっただけで(ギターを捨てる=自立、を認めるとしても)自立したとは言えないだろ

544: ID:3l/SIetJa.net

ギター置いていったのは物理的に持っていけないからだと思うわ
時計とか服装はジョエルのを引き継いでるやろ
つまり、旅に出たんだよエリーは

ていう自己解釈で気持ちよくなってたのに、製作陣の意図の説明読んで萎えた・・・

545: ID:uEP77AdD0.net
実際ギター抱えて旅にでるわけにはいかないもんな

546: ID:Uy+N4eHX0.net
武器として使えるじゃん

548: ID:ePMUxvgEa.net
無駄な解説()入れなきゃユーザーが勝手に自分の受け入れられる解釈考えたのにな…
僕の考え理解しろで全て無駄にしてくれた

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594400558/

ラストオブアス2まとめの最新記事

12 件のコメント

• 本スレではこうやって延々とジフンの妄想垂れ流してるのか

それをまとめるアホなまとめサイトというね

• スレの勢いも落ちてるし
      アマゾン価格も新品が
      一時期4000円代逝ったし
      後は妄想に浸るしかないと言う哀れさ

• 発売一カ月も経たないうちから公式がネタバレ上等なシナリオ解説とかしてる時点で駄目さが伝わってくる

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。