【ゴーストオブツシマ】ロックオン機能はないけどやっぱり欲しかったと思う?


124: ID:eyD7OcxI0.net
カメラはロックオンとかないし定点カメラもないから閉所とか戦闘中はやりづらいな
ただアプデで修正かかるかもしれんし要望はみんなで送ろうぜ

 

127: ID:LEOFaaVEd.net

>>124
本作は開発に6年掛かっていますが、
バトルだけでも5年ほど開発を続けました。

そして、その中でロックオン等の開発にも
1年費やしたほどです。
開発中、当然任意ロックオンも試しましたが、
本作はひとりの侍と、
大勢のモンゴル兵が戦うゲームです。

続けざまに襲ってくる敵を
つぎつぎとなで斬りにしていく戦いを、
侍らしく、濃密かつスピーディーに
描きたいのに、任意ロックオンがあると、
そこが薄れてしまいます。
1対1の戦いでは効果的なのですが、
全体としては合わなかったんです。

 

137: ID:XAxUwQc00.net
>>124
マニュアル補正で囲まれたときも柔軟に対応できるから
ロックオンはいらんなー

 

138: ID:UmJS7/7m0.net
開発者インタビューで「任意ロックオンはいろいろ試したけど結局合わなくてやめた」って言ってるし
実際このゲームには合わないと思うけどなぁ

 

150: ID:8x2l98nmd.net
>>138
敵多数だと一人一人を各個撃破してくのが根本的に無理あるしな

 

144: ID:sYJ5qv180.net
ロックオン別にいらんでしょこのゲーム
ガードもパリイも背後からやられてもできるし



 

145: ID:Qvh8rhNR0.net
ロックオンって操作自体は煩わしいからな
無くて済むならそれが一番

 

147: ID:IPHcqKeGM.net
ロックオンあったらタゲ切り替えるっていう手間増えて逆に面倒だと思うんだが

 

151: ID:iaZQjVb10.net
ロックオン入れるってことはボタンそれ用に割り当てないといけないから難しそう
ガード押しっぱで右スティック倒すとかだとしても鬱陶しいし

 

154: ID:T6wPsvKs0.net
ロックオン無くして、変わりにガード性能上げた感じかね
高難易度だと辛いかもだが、ゲーム的にも見栄え的にも今作とは合うと思うわ

 

163: ID:IW/t+ysTa.net
このゲーム本当にやってるやつならこのゲーム性でロックオン欲しくなるとはとても思えんがな

 

188: ID:w+GfQRdc0.net
下手くそだとロックオンあった方が視点が単純化されて脳が楽なんだよね
実際あってもさして楽じゃないから排除されてるんだろうけど

 

224: ID:nX3ZTHDid.net
ロックオンなくてもいいけど、右手の親指で視点操作しながら攻撃や回避とジャンプが出来るようにしてほしかった
カメラが見たいとこ写してくれないから自由にカメラ動かしながら戦闘が出来たら文句なし

 

769: ID:WPYeFvz6M.net
ヘルプで左スティックでターゲット取れるって出るけど
まったく取れないんだけどどういうこと?
押し込みしてもタゲ取らないぞ?

 

773: ID:/pQs02ht0.net
>>769
囲まれた時とかに連続で斬り込んでる時にLで標的ずらせるくらいよ

 

782: ID:WPYeFvz6M.net
>>773
意味がわからないんだが?????
ロックオンはなくても特定の敵に標準合わせたりできないの?
あと左スティックでターゲット決められるぞ!って言ってたチュートリアルはなんなの?????


 

789: ID:/pQs02ht0.net
>>782
従来のロックオンはないよ
次に斬りかかる近くにいる相手を左スティックで合わせられるくらい

 

793: ID:WPYeFvz6M.net
>>789
攻撃してくる敵にスティック倒すとそっち向けるってこと?

 

800: ID:/pQs02ht0.net
>>793
向くっていうより勝手にきりかかってくれるよ!
近くにいればの話だけど!

 

898: ID:KWAEZ9QAa.net

12時間プレイしてかなり歩いたつもりだが、対馬の1/10くらいしか踏破できてない
誰だよ、クソ狭いとか言ってたやつ、泳げないと言ってたやつ

馬あるが、ヘリや車が無いからマップがめちゃ広く感じるわ、、、
ファストトラベルは有能なので普通に進める分には問題ない。マップ埋めなきゃ嫌なA型のおれだけの問題。

戦闘も集団の敵はご丁寧に侍道みたいに1人ずつ向かってくるんだろ?と思ってたら横槍、弓とやつら本気で殺しに来て感動した。
ターゲットロックオンが無い!と思ったが、むしろロックオン無いから立ち回りで殺陣の如く周囲を斬ることもできるから良しとする。

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595083780/

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15 件のコメント

  • あえて入れなかった理由は分からなくもないけど
    あったら100%使ってたと思うぐらいには欲しかった。

  • 視点操作しながら回避攻撃ジャンプはボタン設定いじればいけるよ
    モンハン持ちするか背面ボタン付けてもいい

  • 時代劇的なアングルにこだわったのなら仕方ない気もする
    ただ、だったら攻撃ボタンをカメラ操作しながらきるR1R2にしてほしかった

  • 癖でR3押し込みロックオンしようとしてしまうから最初かなり戸惑った
    囲まれた時にタゲが分散しちゃうから個人的にはロックオン欲しかったかな
    一人一人片づけたいのにどいつ狙ってたかわからなくなっちゃうし

  • 一騎討ち中にカメラ動かせると良いな。デブ兵や柵に邪魔されて三人目が見えない事が度々ある。

  • ロックオンはともかくアングルリセットは欲しかった。カメラ向きが悪くてやられたってのが悔しくてね

  • もうちょっと近くにいる敵に殴りにいってくれねぇかな
    一番近い敵を殴ろうとスティックまでその方向に倒してるのにあらぬ方向に攻撃する事が多すぎる

  • 個人的には欲しかったかなぁ。まぁなくてもなんとかなってるから良いけど……。
    皆カメラワークに不満感じてるみたいだけど同感。
    カメラとキャラの間に入るオブジェクトで見えないこと多し。
    透明処理がかからないほうが気になるわ。

  • 距離とって溜めといて突きしようとして背中向けて構え始めちゃっても180°回転できるようにして欲しい

  • ロックオン欲しかった
    ロックオンなしなら攻撃はRボタンにしてほしかった
    捌いたら敵が死角に行くし、相手の攻撃が見えずらい位置になったら対応しにくい
    ガード不能いれるならロックオン必要と思うほどカメラが不満
    別に常時ロックオンするわけじゃないし、状況に合わせて切り替えればいいだけじゃん
    家の中で戦うと何が起きてるかまじで分からん
    フリプだから文句はないがこれじゃ本編やろうとは思わん

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