【ゴーストオブツシマ】志村おじの誉れビンタシーンは人によってかなり印象違う?

53: ID:bEnrHsZI0.net
誉れビンタしたあとすぐ悲しそうな顔して自分の行いを後悔してる風なのに
アレで叔父上嫌いになる人もいるのか
子供かよ…

59: ID:RS0SCEDD0.net
>>53
嫌いになる、じゃなくて失望
仁と同じでね。

65: ID:bEnrHsZI0.net
>>59
何に失望?
あそこはむしろ仁の方が大人げない

72: ID:+pFo25Hi0.net
>>65
怒りに任せるなって散々言ってた人間が怒りに任せて誉れビンタしたんだから失望して当然やろ

78: ID:RS0SCEDD0.net
>>65
自分を律するんだと言いながら自分も結局怒りに任せて誉れビンタしてるだろ。
あそこは表面的でも良いから冷静を装って手本を見せるべきだった。

115: ID:bEnrHsZI0.net
>>78
言っていいことと悪いことってのがあるんだ

127: ID:RS0SCEDD0.net
>>115
だから誉れビンタってのは大人気ないだろ。

140: ID:bEnrHsZI0.net
>>127
仁が先に取り返しのつかない言葉の暴力やっちゃったんだよ
だから決定的に袂を分かつことになった
冷静に説得することもできただろうに
まぁ仁って基本的に人を説得したり心情を察するのが苦手っぽいからなるべくしてなった感はあるけど

146: ID:3wCcrt6Bd.net
>>140
飯が必要とする竜三に結局何も与えなかったしね

149: ID:CrI4TkM5a.net
>>146
あそこで差し出せるのなんか愛馬くらいだったし仕方ない

154: ID:RS0SCEDD0.net
>>140
その日常レベルの事で怒りに我を任せる奴が戦場で己を律することができるわけないでしょ。それが子(仁)に言っていたことと相反している
だから失望なんだよ

163: ID:VAL2FiPT0.net
>>154
敵に何かされるのと一番尊敬してほしい子に馬鹿にされるのじゃ後者のがキツいやろ

207: ID:W9jbtIg8p.net
>>140
既に大量の犬死にが出てる状況で
尚も誉れ誉れいうおっさんに冷静な説得とか無理やろ

71: ID:W9jbtIg8p.net
>>53
後悔するのは当然として、
何も言い返せず手を上げるという
誉れに反する行いをしたこと自体が問題なので…

83: ID:awPfFehXM.net
>>53
まーカットシーン続けて見てたら分かる事でも
OWゲームだもんで話が飛び飛びになったり戦闘挟んだりするから
どうしても話の理解度が落ちちゃうよね
しかもセリフで全部説明しないで察してねみたいなシーンも多いし
映画的なゲームをOWで作ることの難しさは感じたけど、それでもすごいクオリティだわ

61: ID:WPM2Mwn/0.net
誉れビンタというパワーワード

67: ID:WNZ17SWU0.net
そのビンタに誉れはあるのか

87: ID:EecX49Ig0.net
誉れビンタは特に何とも思わんかったけどゆなに責任を被せろと小声で言うところはさすがに失望したわ
仁に対しての情があっての苦渋の決断だというのは分かるが
自分の命を救ってくれたことと志村城奪還までの功績を考えれば普通そんな発想は出来ん

107: ID:ZKiZGPLGd.net
>>87
伯父上は仁がゆなにそそのかされただけと本気で信じたかったんだろ

305: ID:wOOHrMAh0.net
ほまおじ
誉ビンタ
凄いパワーワード

635: ID:RS0SCEDD0.net
勿論誉おじの言い分も最もなんだけど。なら誉ビンタをせずに仁に手本を見せる事が出来なかったのが誉おじの落ち度だったと思う

676: ID:gvioIJC8d.net
まぁ誉れ誉れうるさいのは事実だからなw

722: ID:BH9ZTz/yp.net

>>676
自分の子供が道を踏み外そうとしていたら必死に正そうとするのも無理はない

この時代では卑怯=生きる価値無し
卑怯な手段で勝つ戦より
負けると判っていても正面から突撃して死ぬ方が正しいんや
それを理解できてない奴があまりにも多すぎるんちゃう?

754: ID:zMLXV8tL0.net
>>722
みんな理解してて、じゃあ痛いところつかれたからってビンタすんのはどうなんやって言われてるんだぞ?

792: ID:bEnrHsZI0.net
>>754
だからすぐその後泣きそうになって仁…って縋ってるやん
そのまま怒りに満ちた目で睨みつけてきたら何やこいつって思うけど
人としての尊厳踏みにじられるようなことをよりによって仁に言われたらそりゃ手も出ちゃうでしょ

858: ID:9PM8A7F70.net
なんで志村が誉にこだわったのかは最後の志村ノ譚見ればわかるよね
当然統治者としては仁のやってること見逃すわけにはいかないけど父としては殺したくもないという苦悩がストーリーとして良いんだろ

884: ID:09rGi2sd0.net
>>858
ほんとこれ最後のシーンはどっち選んでも久し振りに胸が暑くなったよ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595761302/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

39 件のコメント

• まぁもちろん犠牲も少なく状況打開する策を出してる仁の方が好感度は高いんだが、俺はあのビンタシーンは叔父上に怒るよりも叔父上の立場が苦しすぎてむしろ同情してしまった。
    本土の武士がいる状況で仁が手段を選ばず蒙古を皆殺しにすれば間違いなく将軍から警戒されて仁は信用無くして武士として対馬を守ることさえできなくなるし、でも仁本人は積極的に修羅の道突き進んで立場だろうと何だろうとすべてを捨ててでも蒙古を滅ぼそうとするし。
    手をあげるのはやってはいけなかったが、息子のように育ててきた仁にそんな風になって欲しくなかったんだなとか叔父上の精神の限界が感じられてむしろ辛くてあのシーン好き

• まるで志村一人が誉れに拘っているみたいに思っている人がいるけど、仁がコトゥン・ハーンを倒したのに逆賊として追われる立場になっているのは、朝廷が冥人を認めていないって事だからね
    現に書状を届けるために志村城に潜入した時に、本土の武士だけでなく城内の町人も境井の行動を非難するような会話をしていた
    主要キャラや助けられた人々が冥人に好意的だから勘違いしがちだけど、本来少数派なのはこっちの方で、このままじゃ仁が殺される立場にあるから志村はそれを止めたかった

• 叔父上に同情できるとか叔父上悪くないとかには同意できないことも無いけど仁のが大人げなくて悪いってのは何も共感できん
    何も理解せずに脳死で見てんだろうなとしか

• 毒以外は本土も蒙古追い出すまでは目つぶってやるわみたいな感じだったからな
      タカ殺されて仁も色々吹っ切れた感ある

• 序盤から終盤まで通して見るとどっちの言い分も間違ってないことがわかる
    中盤の印象で悪く言われがちだ

• 今更やけどちょっと横から言わしてほしい。
      確かに蒙古を追い払うには冥人の戦い方が必要やったけど、その後の世を治める為には誉れって名前のブレーキが必要やったとも思う。

• あの時点では誉れ突撃で少なくない被害を受けたにも関わらずまた同じ誉れ突撃しようとしてるんだから失望されても仕方ないでしょ
    仁の毒殺戦術も間違ってるけど志村も正しくない
    それこそ「もっと他に方法がある筈」だった

• >>2020年7月27日 9:28 午後
      適当に忍び込んで暗殺して馬爆弾を破壊して混乱させた隙に突撃させれば前回の二の舞にはならんでしょ
      少なくともあんな即効性の毒物を混ぜた酒を全員が飲むみたいな無茶な展開よりは説得力あると思うわ

• 蒙古は対馬でやりたい放題
    甥は蒙古に似たえげつないやり方で対抗
    援軍を呼ぶため鎌倉から使いを出したら冥人になった甥を処罰しようとしている

胃に穴が開くわこんなの

• なんか最適解通り動けないとダメみたいな風潮がキモいわ
    志村が感情的になって手を上げるのも仁が毒に手を出すのも展開的に違和感ないし文句言う事じゃない

• 皆思いや立場があるんですよって例のアレ2ほど露悪的じゃないからスンナリ受け入れられるけどなぁ…

• 牢から脱出する時、本土から来た武士が『自分の甥すら御せない情けない領主』みたいなこと言ってて自分が身内にウザいなって思うのはいいけど他人に身内を馬鹿にされると腹が立つって感覚になったわ

• 俺もその感覚になった
      そしてこいつらが本土へ帰って将軍に悪い報告しようものなら、志村は領地召し上げされるかもしれんとも思った
      志村が誉れにこだわったのは、鎌倉へそういう姿勢を見せる必要性もあったんだろうな

• 仁が毒殺に走る理由はもうちょっと欲しかったな
    吹き矢は確かに強かったけど、毒イケるやん!ってなるほどの印象はなかった

• あれだけの人数を一人で殺そうと思ったら普通に毒しかなくね
      闇討ちや弓は(プレイヤーの腕でどうこうなるという話は置いといて)現実的に考えると一人ずつ削るわけだから途中で絶対にバレるし

• 叔父上は自分を慕ってくれた仁に真っ当な人生を歩ませてあげたかった 仁は自分の全てを捨ててでも民を守りたかった 悲しいすれ違いなんだ 

• 戦闘チュートリアルの稽古回想シーンで
    仁は「自分にとっての誉れとは民を守る事」って言ってるから
    最初から最後まで自分の誉れを貫き通してるんだけどね
    しかもそのシーンで「誉れとは?」の問いに模範解答的な事答えようとしたら
    志村から「一般的な答えじゃなくて自分の言葉で答えろ」って言ってるし

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。