ハンマーの補正は手数武器扱いなんですよ
ここにあるように抑制のための属性ダメージは{75+(抑制回数×25)}×以下の数値
ソロ:8.5 ペア:16.52 3人以上:24.65
例えばマルチなら初期の抑制に{75+(0×25)}×24.65で約1849属性の総ダメージが必要
ただし武器ごとに属性ダメージ補正があって例えば補正最高の大剣ガンスなら1.1倍最低のボウガン2種は0.2倍になる
数学詳しくないから偏差や期待値的な話でなく大まかになるが
属性ダメージ100を与えたとすると大剣やガンスは110、双剣は0.6倍補正で60 ライトは20となる
もちろん属性ダメージの仕様上手数武器が抑制に寄与するのは当然だがこの計算式を見ると
単純に大剣やハンマーだからと言って属性ダメに貢献できていないとは言えず
同様にライトだからと言って貢献しているとは言えないと思う
特に斧強化チャアクやガンスみたいな準手数武器でありながら補正が1または1.1倍、圧倒的属性ダメを出す弓が0.6倍補正しかないということはマルチで考えても有用になる
長文で申し訳ない
あとこれは個人の感想で特にライト下げをしたわけじゃないが
アルバで抑制に時間がかかるときは下手な近接よりも下手なライトがいるほうだった
それもそうでこの補正を見ると双剣など以上に手数をかなり出さないと駄目なわけだから
アルバ慣れしていないからライトに手を出す人がそりゃ手数出すのは難しいわ
そして慣れてる人でもこの補正と肉質のせいで実際にライトで抑制に寄与するくらいなら近接の方が楽だと分かる
これの補足だが補正はあくまで抑制ダメージであって実ダメージではない
だからチャアクの瓶ダメ0.1倍は抑制に関してで実ダメージはそのままだから超出スタイルを否定していないことを追加しておく
属性抑制補正
大剣1.1
ガンランス1.1
太刀1.0
ハンマー1.0
笛1.0
ランス1.0
チャアク1.0
片手0.7
虫棒0.7
双剣0.6
スラアク0.6
弓0.6
ヘビィ0.2
ライト0.2
チャアク瓶0.1
https://www.reddit.com/r/MonsterHunterWorld/comments/hptcb4/my_alatreon_combat_guide_v2_a4_printable_skimmed/
抑制に関してもライトボウガンは地雷っぽい
ブレスでゴリ押しできるしソロ大剣が一番楽説あるな
>>531
それはないでしょ
1.1倍でも大剣は手数少ないし
属性抑制補正
大剣1.1
ガンランス1.1
太刀1.0
ハンマー1.0
笛1.0
ランス1.0
チャアク1.0
片手0.7
虫棒0.7
双剣0.6
スラアク0.6
弓0.6
ヘビィ0.2
ライト0.2
チャアク瓶0.1
https://www.reddit.com/r/MonsterHunterWorld/comments/hptcb4/my_alatreon_combat_guide_v2_a4_printable_skimmed/
大剣ハンマー必須やな
あと二人は近接二人ならなんでもええわ
ハンマーいれば一回は気絶するからウマい
各々の武器の手数を考慮すればその考えには至らないと思う
手数を考慮してもライトは地雷じゃね?
ライトが地雷は知ってるから大丈夫w
これみて思ったのはランスとガンランスとヘビィはいらないなってくらい
ライト、太刀、大剣でソロ討伐したけど属性抑制は
太刀=ライト>>>>>大剣くらい大剣の属性抑制は大変だったぞ
はっきり言って大剣は1.5~2倍位でも良いくらいだ
ボウガンはアイスボーンで暴れすぎたな
出る杭は打つ それがアイスボーン開発
なお その杭を作ったのは開発…
どういうこっちゃい
おっそ
チャアク双弓なら会敵から30秒やぞ
まぁ格差ないようにバランス調整されてるってだけの話ちゃうんかな
でもコンセプトガン無視だから悔しくなっちゃいそう
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594582308/
手数武器でもないスラアクが0.6なのはスラアク民キレていいと思う
セミ対策されてるし
スラアク使ってるけど下手な武器より抑制できるから冷遇って印象はないな
強属性で属性ダメ1.4倍だから0.6に1.4掛けて・・・やっぱり低いじゃねーか!
これは強属性エアプ
スラアクは狩王でネロ虐殺した罪があるからこれからずっと冷遇してくんだろうな
スラアク辛いわけだ 抗菌持ってたらもっと楽だったかもしれんが生産武器だと滅茶苦茶時間かかったわ
チャアクは瓶ぶっぱよりガリガリしてる方がええのか
抑制とか関係なくそれ自体は前から分かってるぞ
超出は補正下げられてる上に瞬間火力しか無いが
ピザカッターは常時多段ヒットするんで(厳密には全然違うが)双剣みたいなもんよ
アルバライト1貫通3辺りが楽だわ
でも確かに双よりライトの方が抑制時間かかるなとは感じた
でも近接の人追いかけてるだけじゃないですか
マルチでやるなら4人ライトのほうが遅いけど安全だと思ってる
抑制できてても火力出てなきゃタイム出ないし、最終評価はDPSと安定度で判断かなあ。属性値高い大剣は火力出てるのか不安になる
太刀エアプだけど補正合わせて優秀そうだね。属性ヘビィが一番辛くないかこれ
ただし太刀は抗菌氷が弱い…
ボウガンの属性弾は属性ダメージ割合が段違いだから多少はね
↓明けなら圧倒的にチャアクなんだよなぁ
それな、その数値だけで決まる訳でなし属性の割合と手数・変化する弱点属性に合わせられるのが最大の強みだろと
固定組むなら角破壊とかで安定抑制できるだろうが野良ならライトが一番安定して抑制に貢献できるわな
ソロならアルバライトで3回抑制余裕だったし一概に地雷とも言えない
上手く前脚からケツまで通せるなら0.2倍補正でも充分お釣り来るでしょ
まあマルチで動き回られると全身通せないのはあるかもだが
0.2だからライトが抑制で地雷とかアホすぎる奴が居て草も生えない
属性弾ダメージの物理:属性の比率や
ライトの手数知らないのかよ…
中途半端に知識得て振り回す奴ほど迷惑な存在は居ないな
マジで補正しかみてないやつはエアプかなにかかと思っちゃうわ。実際にやったらライトは抑制しやすい部類だしな
ソロごり押しで倒せるからどうでもいいかな
ランスと変わらないチクチク速度でありながら属性減衰もないガンスはそりゃ抑制しやすいわけだなあ
ソロライトやってるけど抑制は安定してるし、何より弾で属性の切り替えできるのが強みだと思う。ただ火力を出しにくいから討伐まで長引くし集中力は必要
補正高いもしくは等倍の武器が属性ダメージ100出す間にライトの属性弾がいくら出せるのかとか考えないのかね
ここぞとばかりに的外れなガンナー叩き恥ずかしくないのかよ
飛んでる間も攻撃出来るからな。無駄な時間が無いんだわライト。
言うて武器ごと(モーションごと?)に属性ダメージへの補正あるんでしょ
手数少ない+属性ダメージ補正も少ない場合は抑制1.1倍でも微妙なのでは
あとスラアク双剣レベルなのか
属性解放突きありき?あんまり狙えてなくて全然抑制できねーなって思ってたのそういうことか
1.1倍だから大剣でもいける!とか0.2倍のライトは地雷!とかどこまでも表面的な浅い考えで草
大剣なんか龍やられ食らってもダメージ然程変わらないんだよなぁ
ガンスはこれ合間に砲撃使うやろってことで優遇されてるのか?
ライトやるにしてもソロの方が楽しい
マルチは双4が一番好き
ライトには抑制補正の数値以外の要素があると主張する層と、
属性肉質補正の数値から火氷以外は地雷だと主張する層が被ってませんように…
属性についちゃいくつかの派閥が生まれるのは分かるが
抑制補正以外の要素があるって事実はキチガイでもなけりゃ全員が同意する事だし
それらの要素が大きいか小さいかならともかく、意見が割れようもないのに
~と主張する層もクソも無いだろw
逆に疑問なんだが、ライトに限らず
「○○という武器種に抑制補正以外の要素はない」
こんな事を断言する層はココでも5chでも見たこと無いけど
本当に居るのか?そんなバカが
お前の脳内だけなんじゃないのか?
ライトは蹴ればいいの?
抑制で言えば属性ライトボウガンは必要十分ではあるぞ(そもそものダメージが・・・)
ガンス民はハナクソやめて昔ながらの砲撃をコンボパーツに使うスタイルでやってんの?
野良で見たことがないから…
砲撃捨てて殴り特化でやってるよ。
チャアクは物理と瓶同時攻撃だから実質1.1なんかな
飛んでても常に撃ち続けるライト<降りてきたときに攻撃するチャアク双剣
どうりで大剣じゃ抑制がキツイわけだ。補正1.1倍じゃあ全く足りてませんよ。
ソロなら楽に抑制できますね
今までガンナー優遇だったのが気に入らないのか近接ガイジがここぞとばかりにイキリ散らしてて草
ブ…ブーメラン?
ブーメラン刺さってますよ
コレ見て片手がTAトップって納得したわw
アルバ自体は無駄に肉質が柔らかいせいで操虫棍で火力を出す動きをするとヒットストップが掛かりまくって全然属性抑制できねぇわ
なんで操虫棍が片手剣と同じ補正なんだよ手数は片手剣と比べたら象とアリだろうが…
なお虫だけで抑制可能な模様