【ラストオブアス2】アビー編の見せ方がもうちょっとどうにかなってればシナリオの評価も多少は違ったのか?(ネタバレ注意)

154: ID:YntX5OtF0.net

途中でアビー編を挟んだのは別にアビーを好きになってほしいとかじゃなく
彼女にも守るものや矜持があり血の通った人間であることを理解してほしいって意図なんだろうな

長過ぎる上にDLCでやれと思ったけど

166: ID:QXdanfdF0.net
>>154
前作まではそんな倫理観とかぶっ飛んでるというか誰もが目的のために即断即決な厳しい世界で、
その上でロードムービーテイストを通して疑似親子の絆っぽいものを上手く表現したシナリオだったと思うんだけど
なんで急にそこに立ち返るのかがわからん
むしろそんなのわかった上で人殺しまくって目的達成してきたのに、質落ちてると思うんだけど

173: ID:y7gCbdHn0.net
>>154
そんな当たり前なことをわざわざプレイアブルで見せることがダサいとしか
意図は理解できても感情はひたすら虚無

306: ID:W69oO7fQ0.net

アビー編→ジョエル殺害→エリー編→牧場
も微妙だし
アビーエリー交互にして隠しつつ3日目辺りでジョエル死ぬシーン流すとか?
でも上で言われた通り察するだろうし

でも開幕だとほんと出オチ感がな…

316: ID:nf+4xGvqa.net
>>306
互いに父親が死ぬシーンだけ流して犯人は見せないようにするとか
エリーとアビーが犯人探しの度に出て、最後に出会すみたいなのでもいいかなって

326: ID:NpOhwzbca.net
>>316
それいいね
それならエリーとアビーとの対比関係もはっきり見えるし今よりアビーへの風当たりも減りそう

328: ID:W69oO7fQ0.net
>>316
あー尺が許すならアビーがシアトル出発からジャクソンまでは見たかったな
(既にあるならすまん)
それなら結果アビー編が長くなるけどまだアビー好きになれたかもしれない

314: ID:xwtJa0t/a.net
ディーナが殺されてもねぇ
エリーは復讐したいだろうけど俺は行きたくないかな
てか今作は概ね満足してるけど敢えて不満点挙げるとしたらディーナの存在だな
なんか弱いんだよなぁ

331: ID:8Of5U2km0.net

>>314
アビー編はDLCにしていっそ2は街に来た直後から始めても良かったんじゃね―かな
平和に暮らしていって畑を広げていったり馬や家畜の世話しつつ、パトロールすると感染者やら盗賊が居て戦闘が起きて
その中で少しずつディーナと仲良くなっていくとかジョエルやトミーと平和な暮らしで絆を深めていくとか

ぶっちゃけあの街での平和な暮らしやら色々な人達との関係もっと見たかったわ

754: ID:4bswunVR0.net
たとえ死ぬとしてもジョエルとエリーの旅が見たかった、それを期待してた人が大半だった事
そこにアビー編が長く続く事が重なって期待とのズレが出たのかなって

760: ID:77yvrEH70.net
>>754
禿同
せめてトミーと旅しろよ
オッサン成分が足りねーんだ!そこが不満

761: ID:S2afJaev0.net
アビーってここまで嫌われるキャラじゃないよな
みんな叩いてるから俺も叩くって感じか

765: ID:W69oO7fQ0.net
>>761
好きにはなれない
個人の感想だけどね

780: ID:PY7fajv7a.net
>>761
プレイヤーからするとジョエルの敵だしエリーとは対照的な見た目してるからアビー編始まった時は拒絶反応すごかったわ
まあやっていくうちに慣れたしアビー編最初の復讐の理由が分かった時点で多少ヘイトは減ったけど

788: ID:GuSbTX/ld.net
アビー編の何が不満って結末が分かってる物語を十時間かけてだらだら進めなければならないこと
すげぇテンポ悪いわ

800: ID:PY7fajv7a.net
>>788
結末が分かってるのを進めさせられるって相当なストレスだったな
しかも唯一分からなかった復讐の理由を1番最初に知らされるからな

803: ID:/15eZdp0d.net
むしろ先にアビー編プレイして、いきなりアリスや友人達が死んでる衝撃を味わいたかったなw

818: ID:GuSbTX/ld.net
>>800
>>803がいってるみたいにアビー先やってた方がインパクトあったわ

814: ID:U+F2CzRva.net

エリー編は個人的にあまり楽しめなかった
・マップが無駄に広い癖に取り逃し厳禁なアイテムがしれっと寄り道エリア配置されているので探索を余儀なくさせられる
・ロケーションが単調で飽きる
・長すぎる
・犬がウザい
・装備が前作と代わり映えしない寧ろ数が減って退化してるまである

アビー編の方がゲームとして面白いのは皮肉

876: ID:/15eZdp0d.net
>>814
スカー集団とのドンパチ
ビル上ったり下ったり
グラウンドゼロ
VSトミー
ゲーム的にはアビー編のほうが面白かったわな

883: ID:PY7fajv7a.net
>>876
確かにゲーム的にはアビー編の方が面白かったな
エリー編は話が全く進まないしやらされることも最後まで大して変わらんっていう
ただエリーで水族館に行くまでの道中は楽しかったわ

970: ID:ajblK1DF0.net

今終わったいやーとんでもねぇゲームだったわ
モーションとかグラフィックはさすが
シダの生えた森で雨が滴ってる雰囲気が最高すぎた
シナリオについては…クソ長くて疲れたわ
アビー編は次第に同情出来る部分も出てきたけど、もっとコンパクトにまとめてほしかったな

疲れた

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593181490/

ラストオブアス2まとめの最新記事

9 件のコメント

• >互いに父親が死ぬシーンだけ流して犯人は見せないようにするとか
    >エリーとアビーが犯人探しの度に出て、最後に出会すみたいなのでもいいかなって
    これいいね。
    よほど鈍い人じゃないと展開バレバレな気もするけど
    今作のヘイト高めるだけのアビーの見せ方よりはずっとマシ。

• 発売前PVとか一切情報入れないでプレイしたクチだけど
    「復讐」の物語でジョエルが最初にしぬと予想してたから衝撃はなかったよ
    ただ、最初にああいう見せ方して、アビー編プレイさせるのは
    拒否反応起こす人が大半だろうなとは思った。
    開発側がより衝撃が強くなるよう意図したんだろうけど、要は見せ方が問題なんだよね。

• 「糞シナリオ」に改名してシナリオライター志望に
    プレイさせるインタラクティブ教科書にしたら絶賛されるレベルの酷さ
    アビーだけじゃない、エリー編も含めてひどい

• プレイヤー自身がアビーに対し復讐心に燃える様、
    わざとあの順番になってるよね。
    アビーの過去を先に見せるとヘイト溜まり辛くなるからな。正直そこは成功してる。
    しかしその先の赦しまでは大多数が出来てないから
    そこは失敗だね。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。