【ラストオブアス2】感染者がほぼおまけ扱いで人間メインの戦いだったのも違和感あった?(ネタバレ注意)

3: ID:6wPP9lvn0.net
大凡納得出来たしアニータがどうこうとか知らないけど
一番納得出来なかったのは日が昇っててもガンガン外に出てくる感染者達
つられて出てくるならまだしもお前ら日差しは可能な限り避けるんじゃなかったの

150: ID:hhF+wXo0M.net
感染者がただのおまけになってるよな

162: ID:QoTjDYxD0.net
>>150
まあそれに関しては前作の時点でも…

168: ID:9qtdSaPR0.net
>>162
仲間のほとんどが感染してしんだじゃん

174: ID:j6LDCMLN0.net
>>162
テスの死やエリーの特異性などなどよく機能してたと思うが
何より怖かった

180: ID:Zj0fCCaP0.net
>>162
冒頭のパンデミックから、感染の恐怖と絶望は丁寧に描かれてたぞ
居住地でも、どれだけ命乞いしても、陽性反応でたら銃殺。
もう感染してるから撃ってくれっていうモブも居たり、シナリオ上はいわずもがな

213: ID:Fk6wJiFX0.net
>>162
黒人の兄弟のエピソードとか未だに印象に残ってるし
王道ながらも上手く描いてたよ1は

165: ID:U0dK7Ihn0.net
人間の敵と感染者が両方いて音出して人間襲わせるシチュエーションもっと欲しかった

171: ID:FiTflEM1d.net
そもそも世界がこんな風になってしまった原因の恐ろしい感染症とその感染者がぜんぜん恐れられてる感無いんだよな
あんなショボいライト1つでよくあれだけ危険な暗闇にズカズカ入っていけるよな

211: ID:lbauMftH0.net

>>171
前作でも、感染者の動きは単純で怖くない。1番怖いのは人間だ。みたいなことを誰か言ってなかった?
ラスアスの根底には、本当に怖いのは知性を備えた人間ってのがあるんだけど。島の戦闘もそれを表現したかったと理解してる。

ま、walking deadを参考にしたらしいけどね。

248: ID:EQxxScdap.net
>>211
ウォーキングデッドもグレン殺した後、
ゾンビじゃなく人間との戦いがメインになってつまんなくなった

271: ID:8OAOhm7L0.net

>>248
わかる、あそこら辺までがピーク

ステルス無しのランボープレイしようと思ったが途中のスティック倒しが詰まらないからなー

292: ID:lbauMftH0.net
>>248
ガバナーで人間に移り始めて、ニーガンでウォーカーが置物と化したね。シーズン10に至っては、現実離れしすぎてよくわからないよ。
最初はだるかったけど、今はフィアーの方が観ていて楽しい。

178: ID:Et97g4RA0.net
前作で感染者がおまけはエアプが過ぎるだろ・・・
あの黒人兄弟の話もエリーとファイアフライの関係も感染者の存在がなかったら成立せんだろうが

191: ID:d35jbVL90.net

今回は人間との戦いがメインだからな

1は感染者がメインだったからこそ
ラストの病院でのファイアフライ(人間)との戦いが心に残るものになったけど

228: ID:j6LDCMLN0.net
前作は対人間より対感染者の方が苦戦しまくった記憶しかねえ…

232: ID:EzJ0YZB+p.net
今作感染者影がうすすぎるからな、なんなら居なくてもいいいくらい

240: ID:1Zr7wN0M0.net
>>232
あんなブレっブレの復讐ごっこするくらいならもっと感染者の驚異を前面に出すストーリーにしてほしかったわ
今作はマップが広くなったけど世界観が狭くなったし

263: ID:ZbB62Hup0.net
1の荒廃した世界観とプレイ内容がマッチして面白かった訳で、2の単なる復讐ポリコレ劇は感染者の設定とかいらんし、別ゲーでやりゃよかったんじゃないですかね

284: ID:a/lCv8qK0.net
感染者がもはや弁当の端っこにあるポテトサラダみたいな扱いなのが本当糞、きっしょい宗教ビデオ見るために買ったんじゃねぇんだよ、1の感染者の研究メモとか周回する度に読むくらい好きだったのによ

304: ID:IRn/zh1Q0.net
まず感染者が脅威じゃなきゃいけない世界観なのに、終始スカーとかWLFとか組織と争ってたな
余計にラスアスである必要がないし、ドンパチしたいならアンチャやるわって話

354: ID:ovlahFdP0.net
>>304
こんだけ出てこないんじゃ殲滅も近そう

319: ID:UNCLr80L0.net
感染者と戦ってるよりも人間と戦ってる方が面白いから次回作は感染者全滅させて人間模様だけを描いてほしい

493: ID:uMlImOG70.net
1で世界と娘代わりを天秤にかけるかのようなストーリーにしておいて
2で感染者をやっかいなゴキブリ程度の扱いにすることに矛盾を感じない時点で脳みそ感染者レベル
抗体なんかいらねえじゃねえか
そう考えるとアビーの親父のクズっぷりが強調されて尚更アビーに共感出来なくなってくるな

513: ID:lbauMftH0.net
>>493
まぁ、セラファイトに送り込んだ部隊で感染者を討伐していけば、やがて北米大陸から感染者を駆逐することも夢じゃないよね。

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593082494/

ラストオブアス2まとめの最新記事

6 件のコメント

• パンデミックものって生き残りが徒党組んで人間同士で争う系統が多いよな。ゾンビUみたいな孤独なゾンビサバイバルはドラマとしてはつまらないからかな?

• 1の感染者の巣になってる所を抜けた先で、人間とパンパン撃ち合って感染者が来ないのもおかしかっただろ
    2は舞台のシアトルがウルフとスカーが縄張り争いしてるとこに来てるから人メインになるのはわかるし
    2であかんのはストーリーの順番、ジョエル以外のキャラの突然なガイジ行動、ディーナの全てだから…

• アビーに復讐してやる!って散々やらせておいて、アビー操作させるのは失敗だよね。
      ゲームオーバーなるたびにコレが正史でいいよってなるし。
      でもアビー編は面白かった。

• ジャクソンもWLFも組織として感染者を狩猟しつつ生産を行う基盤を確立してたし、
    感染者は絶滅の脅威より増えすぎた害獣って感じになってたね
    なんで銃弾があんなに豊富にあるのかは謎だけど

• アビーは新規IPなら人気出たかもね。
    なんでわざわざラストオブアスの2でゴリ押ししたんだろう。
    あと感染者関連の扱いが軽いのは同意。
    最初の患者が運び込まれた病院って美味しいシチュエーションなのに何の掘り下げもなしで、アビーもちょっと大変だった程度の感想だし、何か全てが軽い。

• 海外ドラマあるある「どんな神作品もシーズン重ねるとドロドロした昼ドラに路線変更してしまうクソ現象」を見事に辿り切ったのがラスアス2って感じ。
    王道貫き通したほうが何度も周回したいと思える良作になったと思う。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。