一番納得出来なかったのは日が昇っててもガンガン外に出てくる感染者達
つられて出てくるならまだしもお前ら日差しは可能な限り避けるんじゃなかったの
まあそれに関しては前作の時点でも…
仲間のほとんどが感染してしんだじゃん
テスの死やエリーの特異性などなどよく機能してたと思うが
何より怖かった
冒頭のパンデミックから、感染の恐怖と絶望は丁寧に描かれてたぞ
居住地でも、どれだけ命乞いしても、陽性反応でたら銃殺。
もう感染してるから撃ってくれっていうモブも居たり、シナリオ上はいわずもがな
黒人の兄弟のエピソードとか未だに印象に残ってるし
王道ながらも上手く描いてたよ1は
あんなショボいライト1つでよくあれだけ危険な暗闇にズカズカ入っていけるよな
>>171
前作でも、感染者の動きは単純で怖くない。1番怖いのは人間だ。みたいなことを誰か言ってなかった?
ラスアスの根底には、本当に怖いのは知性を備えた人間ってのがあるんだけど。島の戦闘もそれを表現したかったと理解してる。
ま、walking deadを参考にしたらしいけどね。
ウォーキングデッドもグレン殺した後、
ゾンビじゃなく人間との戦いがメインになってつまんなくなった
>>248
わかる、あそこら辺までがピーク
ステルス無しのランボープレイしようと思ったが途中のスティック倒しが詰まらないからなー
ガバナーで人間に移り始めて、ニーガンでウォーカーが置物と化したね。シーズン10に至っては、現実離れしすぎてよくわからないよ。
最初はだるかったけど、今はフィアーの方が観ていて楽しい。
あの黒人兄弟の話もエリーとファイアフライの関係も感染者の存在がなかったら成立せんだろうが
今回は人間との戦いがメインだからな
1は感染者がメインだったからこそ
ラストの病院でのファイアフライ(人間)との戦いが心に残るものになったけど
あんなブレっブレの復讐ごっこするくらいならもっと感染者の驚異を前面に出すストーリーにしてほしかったわ
今作はマップが広くなったけど世界観が狭くなったし
余計にラスアスである必要がないし、ドンパチしたいならアンチャやるわって話
こんだけ出てこないんじゃ殲滅も近そう
2で感染者をやっかいなゴキブリ程度の扱いにすることに矛盾を感じない時点で脳みそ感染者レベル
抗体なんかいらねえじゃねえか
そう考えるとアビーの親父のクズっぷりが強調されて尚更アビーに共感出来なくなってくるな
まぁ、セラファイトに送り込んだ部隊で感染者を討伐していけば、やがて北米大陸から感染者を駆逐することも夢じゃないよね。
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593082494/
パンデミックものって生き残りが徒党組んで人間同士で争う系統が多いよな。ゾンビUみたいな孤独なゾンビサバイバルはドラマとしてはつまらないからかな?
1の感染者の巣になってる所を抜けた先で、人間とパンパン撃ち合って感染者が来ないのもおかしかっただろ
2は舞台のシアトルがウルフとスカーが縄張り争いしてるとこに来てるから人メインになるのはわかるし
2であかんのはストーリーの順番、ジョエル以外のキャラの突然なガイジ行動、ディーナの全てだから…
アビーに復讐してやる!って散々やらせておいて、アビー操作させるのは失敗だよね。
ゲームオーバーなるたびにコレが正史でいいよってなるし。
でもアビー編は面白かった。
ジャクソンもWLFも組織として感染者を狩猟しつつ生産を行う基盤を確立してたし、
感染者は絶滅の脅威より増えすぎた害獣って感じになってたね
なんで銃弾があんなに豊富にあるのかは謎だけど
アビーは新規IPなら人気出たかもね。
なんでわざわざラストオブアスの2でゴリ押ししたんだろう。
あと感染者関連の扱いが軽いのは同意。
最初の患者が運び込まれた病院って美味しいシチュエーションなのに何の掘り下げもなしで、アビーもちょっと大変だった程度の感想だし、何か全てが軽い。
海外ドラマあるある「どんな神作品もシーズン重ねるとドロドロした昼ドラに路線変更してしまうクソ現象」を見事に辿り切ったのがラスアス2って感じ。
王道貫き通したほうが何度も周回したいと思える良作になったと思う。