192: ID:7d10Ou2T0.net
オープンワールド好きでどんなタイトルでもこれでいいじゃんっていうおれの浅はかさに気づかせてくれたのがアイスボーン
194: ID:6ooVAK0E0.net
モンハンのオープンワールドって聞いたらフォールアウトみたいな地形でなんとなくうろついてたらモンスターがいたりして好き勝手狩るのを想像するわ
アイスボーンってオープンワールドなの?
アイスボーンってオープンワールドなの?
195: ID:WTL0ijzv0.net
ドグマがそんな感じ
196: ID:lAXobsoH0.net
シームレスってだけでオープンワールドではない
197: ID:3OrAGvmS0.net
PS5になったらオープンワールドになるんかな
拠点防衛とかウザそうだけど
拠点防衛とかウザそうだけど
198: ID:6IT199Zla.net
>>197
今の開発なら5年掛かりそう
今の開発なら5年掛かりそう
202: ID:uTawSmoSd.net
>>198
元々4でオープンワールドしようとしてたっぽいし最低限ノウハウはあるんじゃね
元々4でオープンワールドしようとしてたっぽいし最低限ノウハウはあるんじゃね
205: ID:n5sGKjfB0.net
>>202
有能社員は引き抜かれたり辞めたりしてるんだからノウハウなんかないだろ
有能社員は引き抜かれたり辞めたりしてるんだからノウハウなんかないだろ
200: ID:7UvhtKp80.net
MGSVがオープンワールドならこれもそう
201: ID:BJy7b3SU0.net
オープンにする意味が何一つないと思う
204: ID:RzaDpMg3d.net
結局狭いフィールドを長い通路で繋いだだけだし
通路での戦闘は全力拒否で
通路での戦闘は全力拒否で
206: ID:1WHq39YIa.net
オープンワールドじゃなくてもっと集会所の上限人数を増やして欲しいわ
256人くらいに
256人くらいに
207: ID:D2FYzHI/d.net
オープンワールド(通路行き来しまくり)
オープンワールドで楽しいのはダクソシリーズみたいに通路でも詰め込めるゲームであって巨大モンスターとしか戦わないモンハンには向いてないんだよなあ
オープンワールドで楽しいのはダクソシリーズみたいに通路でも詰め込めるゲームであって巨大モンスターとしか戦わないモンハンには向いてないんだよなあ
209: ID:3OrAGvmS0.net
オープンワールドにしたら海とか空の戦闘もあるんかな~
構想しただけでただただ面倒になるだけっぽい
構想しただけでただただ面倒になるだけっぽい
210: ID:cisvUarq0.net
オープンワールドまで行かなくても導きの地にマイルーム程度の大きさの拠点
くっつけただけのマップでも十分じゃないか?
無駄に広くても殆ど使われないし、ロードがないってだけでいい
くっつけただけのマップでも十分じゃないか?
無駄に広くても殆ど使われないし、ロードがないってだけでいい
212: ID:X5rf1Qz/a.net
でも通路でジャグラスおそってきたらおまえらキレるよね?
213: ID:i2KHhZ4i0.net
サ終したDDONとかもだが、決まった位置に決まった敵しかいないのはオープンワールドである意味がほとんど死んでるんだよなぁ
217: ID:3OrAGvmS0.net
>>213
でもリアルでも動物の行動パターンや生息地なんてそんなもんだけどな
まぁ求めてるのはリアルじゃなくて面白いゲームなんだけど
でもリアルでも動物の行動パターンや生息地なんてそんなもんだけどな
まぁ求めてるのはリアルじゃなくて面白いゲームなんだけど
215: ID:GuII5xP20.net
バグまみれのくそげになりそう
216: ID:37WJAa1z0.net
オープンワールドを楽しむには1回の狩りに掛かる時間が長すぎるようにも思う
あと追跡とか探索ももう少し楽しめるようなシステムにしないとだろうなあ
IBみたいにやらなきゃダメってされるんじゃなくて進んでしたくなるような感じで
あと追跡とか探索ももう少し楽しめるようなシステムにしないとだろうなあ
IBみたいにやらなきゃダメってされるんじゃなくて進んでしたくなるような感じで
221: ID:DMNEWGEx0.net
>>216
それだな。その辺にモンスターうろついてて、無理矢理戦いたくもないモンスターと戦わせられるんじゃなくて、自分の意思で発見する喜びがあればいいかもね
オープンワールドならもっといろんなイベントも起こって欲しいが
それだな。その辺にモンスターうろついてて、無理矢理戦いたくもないモンスターと戦わせられるんじゃなくて、自分の意思で発見する喜びがあればいいかもね
オープンワールドならもっといろんなイベントも起こって欲しいが
426: ID:D2FYzHI/d.net
PS5になると古代樹の広さが更に2倍になるがいいのか?
バフバロも2台同時に乱入するぞ
バフバロも2台同時に乱入するぞ
430: ID:D2FYzHI/d.net
古代樹2倍!バフバロ2倍に加えてライドキョロキョロも2倍!導きも2倍で合わせて16倍ロード時間だ!!!
432: ID:HDXOR00ta.net
言って思ったけど巨大な導きだわ
461: ID:x3sp2k4w0.net
>>432
導きはもともとモンハンオープンワールドの実験的なものだからな
導きはもともとモンハンオープンワールドの実験的なものだからな
436: ID:/I56JAth0.net
古代樹の森は好評でした!
437: ID:osw6jdJJ0.net
開発「性能が上がった?拠点やステージをもっと作り込めるな」
439: ID:d1q593L7d.net
>>437
そんな地球防衛軍みたいな
そんな地球防衛軍みたいな
438: ID:D2FYzHI/d.net
導きの真ん中に拠点があって各エリアの広さを増やしたのが次のモンハンな
ただし湧くモンスターはランダムだし地帯レベルを上げるのに膨大な時間を要するぞ
好きなモンスターと狩れるのはリアルじゃない!を素でやってきそうなのがカプコン
ただし湧くモンスターはランダムだし地帯レベルを上げるのに膨大な時間を要するぞ
好きなモンスターと狩れるのはリアルじゃない!を素でやってきそうなのがカプコン
441: ID:weTHlDr4r.net
>>438
それはそれで面白そうだけど、地帯レベルとか無しで奥地はいい素材と強いのがいるみたいな単純なのでいいよな
リスクとリターン
それはそれで面白そうだけど、地帯レベルとか無しで奥地はいい素材と強いのがいるみたいな単純なのでいいよな
リスクとリターン
444: ID:HDXOR00ta.net
>>441
すげえ昔ながらのMMORPG感ある
すげえ昔ながらのMMORPG感ある
448: ID:eF/a0Au50.net
>>441
奥地まで行くのに1時間走りっぱなしで途中セーブ不可な
奥地まで行くのに1時間走りっぱなしで途中セーブ不可な
440: ID:d1q593L7d.net
好きなモンスターを狩れるのはリアルじゃないってのは昔やってたような
亜種が出てくるの確率だったよな
亜種が出てくるの確率だったよな
442: ID:etZL7z9ma.net
ドスとかそこら辺は昼夜が自動的に切り替わって狩れるモンスターも変わるとかだったっけ
443: ID:BcrcYaH90.net
リアル=面白さではない
445: ID:etZL7z9ma.net
>>443
デスストは尿値溜まったら小便出来る云々がちょっと怪しかったけど、主人公が特異体質でタールの敵に有効だったり上手くゲームに落とし込んだなと思ったわ
デスストは尿値溜まったら小便出来る云々がちょっと怪しかったけど、主人公が特異体質でタールの敵に有効だったり上手くゲームに落とし込んだなと思ったわ
446: ID:d1q593L7d.net
>>445
しょんべんで雪に名前書く記事面白かったわ
しょんべんで雪に名前書く記事面白かったわ
468: ID:/8FfBbkXa.net
モンハンのオープンワールドってドラゴンズドグマでいいような
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591914261/
日本にオープンワールドゲーは無理だよ。MGSVもデスストもドラゴンズドグマも、そしてモンハンも尽く箱庭をシームレス化した何かしか出来なかったし。
あーそういえばW時代に「このお粗末なオープンワールドは何だよ」某攻略サイトに書き込んだら「運営はオープンワールドなんて言っていない」「勝手に期待するな」「嫌ならやめろ」ってこれもう信者なのかアンチなのか分からんコメント返されたの思い出したわ。
この手の奴って日本とその他100以上の国家を同等に扱ってない?
名作良作なオープンワールドゲームの数で言えば日本は相当頑張ってる方だと思うんだけど
もっともカプコンにはまだ無理だと思う
後モンハンはオープンにする必要がない
開発が自らシームレスマップだと宣言してるのに勘違いしてるお前がガイジなだけだな
討鬼伝2を改良すれば良いと思うけどな
クエスト形式は残した上でモンハンで言う探索がオープンワールドの発想は全然良い
モンハンの世界地図に写ってるような国や世界観をちゃんと作り込んでくれるならやってみたいね
モンハンの世界を自由に歩き回れるってそれはそれで理想だから
古代樹は好きじゃないけど天辺の滝でモンスター叩き落とすのは好き
ああいうイベントもっと増えて欲しい
モンハンワールドはあくまでシームレスにしただけ
オープンワールドにしたいなら古代樹の頂上まで行きたい
無双8のエンパ出して欲しいわ。
女キャラだけ仲間にして僻地で時間切れまで放浪軍する
ラージャン(マップを先回りしようとする)やレウス亜種(地形お構いなしでベタ付き)から逃げようとしたら追いかけられたのが面白かった
そういう状況をうまく作って落とし込めれば
スカイリムでドラゴンをモンハンのモンスター並みに強くしたmodあったけど、
時間かかるだけで面白くなかったぞ
今のバランスでオープンワールドにしてもだるいだけ
Skyrimのドラゴン戦とかそもそもそんな面白くないやろ
討鬼伝2もやったけど、繰り返し同じ敵と戦うゲームはオープンワールドだるいだけで、結局クエスト受注でピンポイント狙いしかせんかったな、すげー密度でイベントおかれてもどうせお使いだし
オープンワールドって言うか今の部屋が通路で繋がってるマップは何とかしたほうがいいんじゃね
未だに見えない壁健在だし
確かに討鬼伝2みたいにクエスト形式はクエスト形式で探索がオープンワールドならグダらんし気ままに旅も出来て面白そうだけど
あくまでモンハンの開発だからなぁ
余計なシステム入れてデッカい導きの地が完成する
オープンワールドなんかにしたらクシャやらレウスやらの移動距離が更にやべーことになりそう
大手のオープンワールドのオンゲーで、
・初期レウスや黒炎王を鼻で笑うレベルの滞空率
・閃光玉やシャウトみたいな撃墜手段なし
・部位破壊完全無効
・カチカチ肉質+クソ体力
という超絶クソモンスの存在が許されてるから、モンハンをそのままオープンワールドにしてもええやろ
下手しいRPGよりモンハンの方がゲームデザイン的にオープンワールドとの相性は良い気がする
まあ技術的に無理って話なんだけど
導きもレベル云々なければ十分楽しめたがなぁ
飽きも早かったけどさ
言われた通りにするのは嫌だから絶対に改悪してくるぞ
それが今の開発クオリティ
オープンワールドにしたら、今よりも肥し玉か死にそうだな。あと、悔しさ爆発して、やたら段差を多くしてくるぞ絶対。
もうドグマ2でいいやろこれ
やるなら探索やサバイバル要素としてが前提だな
ガチャありの狩りゲーじゃあただ面倒になるだけのような気がする