【MHWアイスボーン】解析によればガンランス砲撃のマスター補正は本来1.5倍あり、わざわざ0.67倍されて打ち消されている模様【モンハンワールドアイスボーン】


421: ID:RwSJ65ig0.net
PC版のスレで更新されたツールで色々解析されてるけどガンスのマスター補正打ち消しは流石に草も生えない

 

424: ID:Es5yU7I8d.net
>>421
マイナス補正無いとかなり強くなるな
上位で使ってみたらこれは抑えられるわなって感じはする
いや無いほうがいいけど

 

422: ID:j1L+9bgy0.net
補正無しじゃなくて1.5×2/3ってこと?

 

425: ID:NGTdu2Vw0.net
>>422
イエス
ガンランスのデータの最後に砲撃ダメージ0.67倍補正データがある
これでマスター補正1.5倍されてるのをわざわざ弱体して1.0倍に戻してる

 

428: ID:RwSJ65ig0.net
>>422
そう、0.67倍の計算式が入ってる
それを1倍に変更すると砲撃ダメージが1.5倍になるからマスター補正は消えたんじゃなくて無理やり打ち消してる

 

423: ID:nzJ+A9Il0.net
PCの解析は知らんけどダメシミュでは昔からマスターは1.5×0.67の倍率をかけてるな

 

426: ID:7j6GrnGUa.net
既存の項をいじるより新しい項追加して打ち消す方が楽なんだろうな

 

427: ID:j1L+9bgy0.net
プログラム的にはよく分かるけどなんかWを否定されたみたいで嫌だな
砲撃レベル3以下に人権がないという点で100点のバランスではなかったけど
それを否定しておいて砲撃以外が無駄行動になるレベルで砲撃偏重にするのはアホだな

 

435: ID:vn2LAkyid.net
>>427
物理攻撃力に特化させたため砲撃のレベルが下がってしまった
みたいな地球防衛軍の試作武器みたいなことしてもいいのにな

 

476: ID:mV2DDjjy0.net

砲術極意なければマスター補正も付いただろうし徹甲もここまで暴れなかっただろう
装備の幅だって広がったかもしれない

おれ砲術5が憎いよ

 

477: ID:NGTdu2Vw0.net

マスター補正はついてるよ

それを打ち消すマイナス補正がつけられてるだけ
しかもマスター補正どころか上位補正まで消してきてる

 

484: ID:sG14Zlad0.net
>>477
ボーナスあげるけど基本給下げるみたいなのやめろ😭😭



 

478: ID:jBQsrJ4T0.net
開発当初は「上位が1.2だしとりあえず1.5倍のマスター補正にしておこう」だったんだろうな
テストしてみたらエアプ開発でも明らかに火力出てしまって消そうとしたんだろう
一度付けた補正を変えると予期せぬバグになるとかあるのかもしれんから戻そうとして1.5倍自体は消さなかった
で、ミスって1.2倍にするべき所を1倍にしてしまって突っ込まれたから慌てて仕様通りって言い訳したんじゃね
仮に1.2倍のままだったら不満はあってもここまで大騒ぎしなかっただろうし

 

486: ID:pFDKOmjXp.net
>>478
普通にただ固定ダメージ全体に対してマスター補正用意してて
ガンスはハナクソあるから補正消しまーすwってだけだと思うが
開発そんなガンスのこと考えてないよ

 

494: ID:99WmUfafr.net
いや、上位→マスターで威力落ちるのは文句言っていいと思う

 

495: ID:MAsZyNPya.net
ハナクソ消してマスター補正付ければ大体の問題が解消されそうなのが笑える
ほんと余計なもん背負わされたもんだよ

 

496: ID:43T3HQz1a.net
開発は気付いてない

 

497: ID:DBy93aOR0.net
マスター補正とは言わずも上位補正くらいの倍率あればなあ

 

498: ID:WZ1t3tLj0.net
レジェンドラスタみてーにそれぞれ武器専門の開発スタッフ置いて意見出しあってもガンランスだけ握りつぶされてそうな勢い

 

499: ID:99WmUfafr.net
開発者A「あれ…?これまで通りの公式で補正かけるとガンランスが火力出過ぎな気が…」
開発者B「あー、じゃあ補正無しでいいよwガンス使いはガンスが強すぎない方がいいらしいしw」
開発者A「なるほど!まぁ起爆竜杭って新要素ありますし丁度良さそうですねw」

 

500: ID:Ao11rcKX0.net
ベータテストでハナクソ弱いとか騒がなきゃ普通に砲撃の方にマスター補正入ってたかもね

 

504: ID:gm829kmB0.net
>>500
ベータの時点でクエストによって補正あったりなかったりいい加減だった時点で、まともにテストする気すらなかったんだよアイボー開発は
徳田帰ってきてくれとかネタでなく本気で思うようになるとは思ってもなかったわ

 

501: ID:BxcIPhudp.net
ハナクソ弱いまま実装されて終わり!w

 

502: ID:xHWeYwJga.net
βハナクソはモーションとして死んでたから擁護出来ん

 

503: ID:DBy93aOR0.net
装填遅い、時間短い、ダメージ低い、発動までが大変、外したら消えるはさすがにちょっと用語の余地ないわや。いくら通常型と相性悪かったとはいえ。

 

507: ID:Ao11rcKX0.net
まぁランスみたいに色々下げられて強化もなくて終わりー
よりかは大分いいと思うけどね

 

508: ID:DcRseb+Dp.net
そうならないためにゴネたかゴネなかったかの違い
実装後もそう
ガンスはゴネてゴネて尻餅削除も勝ち取ったのだ

 

509: ID:hsJrrhmf0.net
なおしばらくはハナクソ尻餅の刑に処された模様

 

510: ID:o6DHfIMN0.net
ランスも飛び込み付きは尻もち無くしてさしあげろ

 

511: ID:CGvCFNMd0.net
飛び込み突きだけじゃ意味ないんだよなあ
突進も消してくれないと

 

512: ID:TU0UscTc0.net
思えばまともな武器調整入ったのあれが最初で最後だったな 片手双剣が一回傷つけに昇格したのも確かあの時だったし、もう今後も期待はできんな

 

513: ID:2a0BDbxGa.net
ハナクソの修正内容見直してたら「持続時間を2倍に延長&威力増加」で草
β仕様だったらマジで通常杭分のダメージも回収できなかったんじゃない

 

514: ID:jYy1Zyn00.net

>>513
それなんだけどこれどう思う?
むしろ起爆自体追加要素として無理矢理ねじ込むためにマスター補正無くしたとしか思えないんだが?
マジでふざけんなよカプコン

https://twitter.com/kenk03061/status/1266712016015593472?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

518: ID:9kXbYQFa0.net

>>514
βはマスター補正あったんだっけ?
杭ダメージブーストしてマスター補正削除
結果ダメージ下がったって事でいいのか

溜め砲は竜撃と同値じゃなかったんなら本来は放射一強にもならかったハズなんだな

 

520: ID:jtbUmVyz0.net
βは上位クエスト仕様だったからこの時点でマスター補正のことは不明だった。

 

522: ID:e5icJpZt0.net
記憶違いではなかったか
すると元々想定されてたバランス調整は闇の中

 

532: ID:GxPFLzRVd.net
マスター補正1.5倍からの謎の0.67倍補正は闇が深すぎる

 

533: ID:h57tnAv/0.net
上位の時点で拡7で120とか出るから補正来たら脳死お手軽なのは認めるけどなぁ…

 

548: ID:cU+4ugFm0.net

傷つけ導きひるみカウンターをなくしてマスター補正を適応した真、アイスボーンです!フルプライスです!

買う?

 

550: ID:/IDVNjTJ0.net
ハナクソ消したら竜撃砲とフルバがゴミカスになるのが悩みどころだよな
なくすならこいつらに補正与えてついでに竜杭に会心乗るようにすれば完璧

 

557: ID:GxPFLzRVd.net

>>550
ツイッター引用だけどマスター補正があったら起爆消しても言うほど変わらないぞ
何なら竜撃は起爆分のダメ無くても強い

どちらも砲術極意LV5 猫飯有り

・β初期(マスター補正有り)
砲撃
(24×1.5×1.1×1.5)+16=75
竜撃
(89×1.5×1.1×1.5)+40=260×3(780)
フルバ
(24×1.5×1.1×1.5×1.2)+19=90×5(450)

・現在
砲撃
(24×1.5×1.1)+22=61
竜撃
(89×1.5×1.1)+66=212×3(636)
フルバ
(24×1.5×1.1×1.2)+36=83×5(415)


 

551: ID:8/TaSTon0.net
ハナクソ封印するかわりに傷付けが1回になるオプションを選べるようにすればいいよ!

 

552: ID:cU+4ugFm0.net
ハナクソと竜撃砲封印するかわりに属性ブレード展開させて?

 

553: ID:j4YYPu7t0.net
ハナクソがあるとそこら中に溢れてる徹甲組が追加ダメージで喜ぶ
ハナクソで結ばれた縁

 

555: ID:pUom7lHh0.net
ハナクソ消してゴミカスになるのはフルバじゃなくて放射だろ

 

558: ID:/IDVNjTJ0.net

>>555
マスター補正で砲撃火力が1.5倍されるとして火10に対して
放射は 溜め154+ハナクソ105 → 溜め231 で微弱体化
拡散は 砲撃93+ハナクソ48 → 砲撃139 でほぼ据え置き
通常は フルバ294+ハナクソ300 → フルバ441 で下がり幅が一番大きい

これにネコ砲術つけたら砲撃の割合が大きくなるので更に通常の格差がひらくね

 

563: ID:hjQwU36xd.net
ハナクソ狙わなくて済むし儀式も減るから圧倒的に火力向上するだろ
もはやありえない話で泣けるけど

 

564: ID:oxDKcH3jp.net
儀式が減るのは相対的な話だから全部同じことだし
弱点狙うのは変わらんからハナクソなくなるマイナスと合わせてもトントンだろうな

 

962: ID:7FMBTBkUa.net
早く新作発表してくれないかな
IBガンスはもう楽しくなりようがない

 

963: ID:Ajvw8Ea60.net
アプデでハナクソと逆マスター補正消されて傷付け1回になったら楽しくなりますから

 

964: ID:642tUwJb0.net
10年後にワールドは良かったなぁって言ってる気がする

 

965: ID:lIjuyORWa.net
あの頃の鼻糞は良かったなあ…

 

966: ID:C0M6fjpIM.net
まあ、砲撃による最大火力は上がってるわな
マスター補正があったところで、現状の起爆込みに届くとは思えん

 

967: ID:8ib2n3bed.net
まあみんな火力が不満なんじゃなくてめんどくさいのが不満だけどね

 

975: ID:yV/6urQ70.net
でも次回作のPVとかでハナクソ撃ってたら多分買うの躊躇うわ
まぁモンハンのPVって毎回ワクワク感がすごいから誘惑に負けて買うんだけども

 

982: ID:b43PWJHZ0.net

ほんとにさぁ…
アイスボーンアップグレード時にはただ単純に既成のAAフレアかブラストダッシュのアクションを追加してくれるだけで十分だった…
面倒くさければ爆竜撃砲の追加だけでもみんな納得したはず
さりとて別にFをヨイショするわけでもなし、適当な単純なアクションを追加するだけでもよかった…

なんでコウナッタ
おそらく当然なにもかも藤岡のせい

 

987: ID:b43PWJHZ0.net

とはいえ一回組になると今度はスリンガーの安定供給ができなくて面倒なことになるし…
なぜ単純なアクションの追加ではなくガンスのダメージ体系自体に手を加えようとしたんだ…

だれだ
fjokでなければ誰を呪えばいいんだ…

 

995: ID:JOE5PWIg0.net
モンハン史上一番面白いガンスだと思うけどな
ガンス4ならね

 

998: ID:8ib2n3bed.net
もう槍の先に直接ハナクソつけて欲しい。

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590253082/

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41 件のコメント

  • 儀式武器ほんと嫌い
    モンハンはシンプルに作っててそれがゲーマー層以外にもウケたゲームだったのに…
    開発は引き算を覚えてどうぞ

    • 上位に儀式武器がある事を
      もしかして儀式が好評とでも解釈してるのか…?

      例えば人気最上位の太刀は2の気刃ゲージのみの時期からずっと大人気で
      人気武器に後から儀式付けただけなんだよなぁ
      何なら4の一番儀式が面倒な時期に一時期頂点から転がり落ちたから
      儀式が面倒な事が不評と直結するソースとさえ言えるし
      人気2-4番手くらいを行ったり来たりしとる大剣もW初期時代の真溜め以外の溜め全弱体調整は
      儀式強要とメチャクチャ批難されて、Wのアプデやアイボーでどんどん元に戻されて
      隙の長さで各溜めを使い分けれる非儀式武器となって好評に戻った

  • 悪質やなー
    スキル強化したとみせかけて強化前提の調整してるのが証明されたんやな
    もう開発やめたら?絶望的にセンスがない

  • IBのガンランスって起爆竜杭しか新アクション増えてないからなんか寂しい
    Wでなぎ払いとかいろんなアクション追加したからなんかな?

  • ハナクソがまずゴミなんだよ。ベータでそれが発覚して叩かれたんで火力上昇させたように見せかけて騙しただけ

    叩かなかったら良かったってのも間違い。追加要素無しの2回組としてそのまま実装されていたらゴミ武器扱いされて終わってた

  • 開き直ってブラキガンスでチクボンしてるから全く鼻くそつけてないわ
    ワールドの頃のガンスの気分

  • 杭+弾1消費で鼻くそ飛ばせるとかやってくれないかなぁ
    他にもダメージない代わりに、1発消費で指定方向に高速回避みたいな・・・
    そんなゴッドイーターみたいな動きできんか( ˇωˇ )

  • ガンス使いならわかるだろうけど
    よくもまあこんだけ絶妙にバランス破壊する追加要素思いついてくれたよな
    もはや奇跡だろ死ね

  • 拡散チクボン型、放射溜め砲撃型、殴り型と色んな選択肢があったワールド時代のガンスがよかったわ。
    鼻くそのせいで面倒な儀式が追加されて、立ち回りも鼻くそ炙り一択化したからガンスから離れた。

  • 調整の失敗を表面上では分からないように揉み消しているという悪質な手口(今の調整が成功しているとは言ってない)

  • 「計算したところ火力が出すぎます」
    「じゃあ1.5倍を1.2倍に抑えて、ゾラの砲術極意見直そう。極意が強すぎて他の装備の選択肢が無くなる」
    これぐらいは検討してもよかったと思うんだけど、なぜ頑なに砲術極意を実装したのか、これがわからない

    • ハゲージ無ければなぁ……最大値でのメリットより最大値以外だとカスになるデメリットの方が強いからほんとクソ
      それ以外はAAで叩き落としたりするのが好きだったわ

  • ヒートゲージよりはマシだと思うけど、ハナクソ炙り一択はつまらない
    Wの頃はそれぞれ戦い方選べたのに

  • 闘い方も装備も狭めるとかいう糞みたいな調整。放射が起爆杭、通常が一定時間GP付与&装填数を2~3UP、拡散は物理・砲撃の補正値UPとかなら良いのに…

  • クラッチなんて新要素あるんだからそこからハナクソ付けられるとか竜撃砲撃てる様にするとかさぁ

    そういうのなんで出来ないんだろうなぁ・・・・センス無さすぎるわ

    • 本当にこれ。追加要素という名の面倒な儀式ばっか増えてってゲームのテンポが悪くなってる。

      ここの開発の場合「追加要素をどうしてもプレイヤーに使わせたい」っていう幼稚な発想を捨てきれないから、
      それありきのバランスでゲーム作っちゃうんだよね。

      プロのゲーム屋ならプレイヤーをどう楽しませるかを考えるもんなのに、
      そんなのは二の次三の次で自分らの○ナニーしか頭にない。

  • ワールドは一部問題はあるけど良調整だったのに、改悪一つで全てを台無しにするんだから凄い才能だわな

  • ワールドはいろんな選択肢で遊ばせる調整。
    アイスボーンは「○○ありき」の選択肢を絞る調整。
    ディレクターによるものかはわからないけど、
    まとめる人の方針の違いが明確に出ているような気がする。

    モンスターもそうで、ワールドの土台…特に前半のモンスター調整の方針と、
    極レーシェンあたり~アイスボーンの調整の方針は別物に感じるし、
    ワールドを作ってた班、まとめてた人も、内心複雑なのでは?と思ってしまうわ

    • 「俺たちの考えた戦い方にケチつけやがった!罰として弱くしてやる!」
      こんな奴らクリエイターに向いてないよ。いや向いてないから現状こんな評価になったんだろうけどさ。

  • モンスターが半端なく強くなってるんだから、そのくらい火力出ても何が問題なんや?
    対人ゲームじゃねぇんだからよ

  • ガンスの使用率なんてたかが知れてるし、売り上げに大して貢献しない
    そんなことより、新要素の活用率が低くくて提案者の評価に響く方がよっぽど重要
    慈善事業じゃねーんだからさ

    • 何作っても俺らが買うんだし、開発の都合を優先するのは当然だよな
      ワールドの地盤なんぞIB開発チームの餌に過ぎないし、俺らは餌のための餌くらいにしか思われてないってこった

    • マイルムーム拡張とか一切需要無いところにリソース割いてるのは運営なんだよなぁ

      提案者が無能なんだから評価落とされるのは必然・・・あれ?なんで無能提案者の事なんか気にするの?

      あっもしかしてFJOKさん!?とうとうする事無くなってこんな所に書き込みに!?

      ザマァねぇな。

  • 武器バランスがあるからだろ。ガンスだけ強くしすぎたらお前らバカみたいに騒ぎ出すからな。

  • 極意のせいじゃなくてハナクソのせいなんだよなぁ。拡散溜め砲撃とか砲撃と誘爆のダメージがほぼ一緒やぞ。実質補正2倍やんけ

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