【MHWアイスボーン】マルチプレイ関連のシステムも改善してほしい?集会所に名前つけられなかったり細かい所不便だよな【モンハンワールドアイスボーン】

283: ID:+fkNbcMh0.net
マルチのシステムも十全なアクションゲーって実際どのくらいあるの?
モンハン、ゴッドイーターくらいしか思いつかない

291: ID:Arrip8IG0.net
>>283
地味に討鬼伝もいいんだけどな
極も2も好き

302: ID:T3s+cjab0.net
>>291
討鬼はNPCとギルカ交換したプレイヤー(挙動はNPCだけどスキルはプレイ時にプレイヤーの積んでたモノ)を連れていけるのがでかかった

313: ID:Arrip8IG0.net
>>302
それよかったよな
しかも強いし
アイボーもストーリー的に調査団が云々つってんだからそういうノリでギルカ交換した人連れていければよかった

319: ID:T3s+cjab0.net
>>313
NPCのイケメン槍兄貴が集中ガン積みしてたり地味に強スキル積んでてな、よく連れて行ったわ

284: ID:Xq4psGo6a.net
今作のマルチの仕様見て十全とか言っちゃってるのはあまり色んなゲームやってない人なんだなって

290: ID:Td92dmfV0.net
“今作の”マルチに不満がある人がいるみたいだけど、システム的には今までの集会所に救難参加をプラスしただけなんだよ
集会所がクソだから過疎ってるんじゃ無くて救難が神すぎて集会所が使われなくなっただけ

296: ID:l7PJ4UtH0.net
クエスト始まる前に救難だせるようにしてほしいよ
4人そろってからクエ始めたほうがいいだろ

298: ID:oi1L/9Ila.net
>>296
救難じゃなく求人区だったらなぁ

346: ID:Itu9pdgod.net
>>298
両方あるだけでいいんだけどな

526: ID:gcRzm+rep.net

>>298
F剛種が流行っていた辺りの求人区

「よろしくお願いします!」
装備を見にくる
「~は何回討伐しましたか?武器を担いできて下さい」
「(もってない…)3回倒しましたが素材が」
「では出直してきて下さい」

「よろしくお願いします!」
装備を見にくる
「~のスキルをなぜつけていないのですか?それとその装備では全方位ビームで一撃死ですが、回避性能なしでかわせますか?」
「(初めてやるから知らない)えーと…」
「練習してきてからまた来て下さい」

こうだぞ

297: ID:Da6xgkiL0.net
昔は部屋名も書けたのに最新ハードになったら無駄に広いしアクセスも悪くなって部屋名すら書けなくなったゲームがあるらしい

300: ID:Td92dmfV0.net
>>297
アクセスはセリエナで改善されたじゃん
部屋名は海外プレイヤーのことを考えた結果だと思う

301: ID:qvcPFIfIa.net
プレイ時に集会所作成が必須なのが意味分からん

303: ID:YWVaVCVVa.net
ほんそれ

304: ID:4xP1RBzAp.net
救難なんて付け焼き刃じゃなくてちゃんとしたマッチングシステム搭載しろと
いつまでも旧態依然の集会所ひきずってるから中途半端な不便システムになって救難しか使われなくなるんだ
ちゃんと用途と利便性の違いを明確にしておけばマッチング以外のシステムも両方使われるのは他のゲーム見ても明らか

307: ID:c0maEjS20.net
部屋名ないのホント意味不明

318: ID:Td92dmfV0.net
>>307
同じ言語のプレイヤー同士が集まって遊ぶようになると、個々の集団内でしきたりみたいなものができるでしょ?そうするとモンハン流行ってない言語圏の人が物凄く遊び辛くなるのよ

322: ID:c0maEjS20.net
>>318
つまり海外進出は悪手だったということですね

324: ID:Td92dmfV0.net
>>322
???「儲かったからOK」

311: ID:wGwoo0H/0.net
mhp3HDでソニーが勝手に作った?オンラインのロビーが最高に使いやすかった

326: ID:Da6xgkiL0.net
部屋名書けなくするのならもっと定型文だけでいろいろ募集に情報載せられるようにしろ
野良とか馬鹿馬鹿しくてフレとしかやらんだろ

328: ID:Td92dmfV0.net
>>326
改善するならこれかな
システム的には今のが正解に近いと思うけど

340: ID:doR+fYvS0.net
>>326
フレとタイム突き詰めるのは楽しそうだけど野良は野良で救難が楽しいから別もんだぞ
キャンパークラスの地雷を求めて野良をやる楽しさを理解できるようになるのだ
「上」で待ってる

339: ID:GPp806ny0.net
部屋名書けない上にお任せ入室とかいう公式テロがひどい

343: ID:eQUNqiXrp.net
部屋とかオートマッチとかは他所からパクってくればいいのに
部屋立てはクエスト指定なり目的指定なり大きなテーマを設定可能にして周回とか1回だけとか捕獲しますとかの詳細はチェック項目付きにして、自由コメント欄も付けて定型文も大量に入れれば外人もなんとかなるでしょ
クエストには最初からオートマッチを使えるようにしてソロでもフレとでもマッチングでも自由に選べるようにしておくれよ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591156503/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

20 件のコメント

• 昔の良かったところは引き継いで、悪かったところを直していけばいいのに
      わざわざ良かった要素を改悪するのはおかしいと思わないもんかね

• あんま集会所に文句言うのやめとけよwwwww
    逆ギレして無理やり使わせるために上位マムムフェトみたいな奴実装されっぞ

• 無理やり使わせる嫌がらせのようなデザインにしないと誰も使わない時点で集会所の出来は論外ということが証明できるという

• 妙な偏見持ってる奴いるけどマルチの仕様ならFが最高だろ。あの仕様に救援依頼足せば完ぺきだと思う

• 救難参加つうのはよく出来てたシステム(当たり前といえば当たり前か)だけに、集会所がほんとにね。15人ムフェト部屋いっても実働は1パーティとか草枯れる。他は知らんけどPSO2は割と良くできてたと思うわ(寄生プレイヤーに問題があっただけで)

導き地とかもほんと下らないシステムやめてくれ。ホスト以外もモンス呼べるようにしろや

「〇〇(レアモンス)の解析でました!」
    「おっ行こ行こ!」

何故これが2020年のオンラインで出来ない。部屋主の目的も判然としないのに参加しようもねぇ。

• モンハンのマルチが十全とかエアプなのか他ゲーやったことないキッズなのか
    毎回集会所作らされたりキャンプから繋げなかったりする今作の糞さに目を瞑ったとしても、過去作が優れていたとはとても言えんぞ
    昔の方がましだったけど、それよりもっと発展させろや何年ゲーム作ってんねんぐらいの感想しか持てんわ

大手のくせにノウハウ蓄積できてないのおかしいだろと

• 4のオンライン環境がまぁ酷くて、4Gでようやくキック機能が追加された時は一応評価されてたけど
      部屋コメはナシのままで結局色々不便だったからマルチの快適さは二の次三の次なんだって思い知った

• 大手のゲームメーカーに良くある、発売するゲーム同じでも開発のトップ陣営が作品事に違ったりして、良いシステムがあっても

ぼくが考えたこっちが前のシステムより優れてるんだ!!

みたいな押し付けがましいことして、ユーザーにとってはただの続編であのシステムが良い、あのキャラクターが良い、きっと続編でも人気あったし続投やろなーとか思っても

このシステムやこのキャラクターよりワイの考えた奴が絶対面白い!前作の開発陣営より良いの作れる!前作のシステムやキャラクターは丸っと総入れ替えだ!!

みたいな、憶測だけど自分の腕を見せつける為にクソゲー化させても俺が考えた最強のシステムなのに何が不満なんだ!ってふんぞり返ってる2人が見えてくる

• 旧F民だけど、求人区はそういう指定をして人を集めるところだからしゃーない
    もっと緩く募集(入りたい)したければ自由区があったからそこは使い分けでしょ
    それもままならん今の集会エリアはどうかと思うが

• 村クエ、集会所クエで別れてたから集まるわけで
    そこを統一したらいよいよ集会所に行く意味がないよな

• もともと顔突き合わせてやるゲームだったからな
    その時の感覚をマッチングに限らず引きずってるのが完全に悪手

• 拠点と集会所を統合させれば良いのにね
    今の仕様だとクエスト分かれてる訳でもないし、ソロが好きならゲーム開始時にオフラインモード選べるようにすれば良い
    わざわざ分けたのにシステム共通化して、行く意味が無くなった集会所が過疎れば、マルチ強要モンスを出すって色々とおかしいでしょ
    分けたらこんなに良いことあります!って提示できなきゃ普通は社内も通らないと思うけど

• 海外に配慮して〜って救難があるんだからそれこそ集会所はそれぞれ固定組んでやる場所になって差別化できるだろ
    外人お断りとか知らねえよ

• 外人に配慮した結果マムやらムフェトみたいに強制しないと誰も積極的には使わないゴミになってんだよなぁ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。