【MHWアイスボーン】次回作はクラッチ関連のアクションきれいさっぱり消してほしいがどうなるか【モンハンワールドアイスボーン】


256: ID:45A/D5+10.net
???「アイスボーンでは武器種問わずクラッチクローの使用率が高かったので新作でも引き続きご利用いただけます!」

 

257: ID:SyYr/ACva.net
マム好評詐欺の件もあるし続投しそう

 

259: ID:d093nuIu0.net
>>257
日本の犯罪史に残る有名な詐欺事件ですね

 

260: ID:1cikaL1b0.net
クラッチは勿論だけど新作にガンスのハナクソ続投したら許さねぇからな
ヒートゲージもダメだぞ

 

261: ID:gdtfeySu0.net
リザルトでクラッチの達人を獲得する人が多いので大好評!!!
特殊装衣も同じく!

 

270: ID:q8ISoYF3a.net
クラッチとぶっ飛ばしの最大の失敗は攻撃のリズムを完全に崩されてしまうこと
特にゲージ系武器、連続派生攻撃系武器を使ってると、これ何ゲー?てなる

 

273: ID:hdtoSQ/C0.net
クラッチはいいけどコンボに絡めさせてくれ

 

374: ID:yCtZFTHcM.net

クラッチを考案した担当者
クラッチにgoサイン出した管理職

こいつらの前期の査定が知りたい



 

378: ID:q8ISoYF3a.net
不満は多々あるがマジでクラッチさえなければIBは満足できた

 

380: ID:eMzwUHcn0.net
クラッチはまだ良い
張り付いて回避とか距離積つめたり
傷つけとぶっとばしがいらぬ

 

381: ID:d29cHQry0.net
クラッチからは普通にジャンプ攻撃に派生して欲しかった

 

382: ID:sou1JIe4a.net
カーナみたいなガバ判定に捕まって回避したり頭クラッチからスタン取ったり出来るのは好き
儀式は要らない

 

383: ID:uMlX9hCN0.net
クラッチは残して傷要素とぶっ飛ばしは消して武器攻撃のモーション値上げて色んな謎硬直なくせばいいと思う

 

385: ID:EM83d/i00.net
クラッチ前提の作りするのが悪いよ選択肢増やすのはいい

 

388: ID:4O0lKtY20.net
強化だけだとハンターが有利になりすぎるから

 

517: ID:Izl2yqqj0.net
同年発売のセキロの鉤縄はストレスフリーなのにクラッチときたら…

 

526: ID:Lzk2NdX50.net
セキロウの鉤縄はmhwの楔虫なのでクラッチとは全然別物じゃないか?
セキロウの鉤縄は一部の敵に特定の状況で使えるもので基本的に離れた間合いを詰めるためのもので
アイスボーンのクラッチは楔虫とは全く関係ない新しいシステムなんだろう
寧ろ楔虫のシステムの拡張でよかった気がするけど・・・

 

529: ID:8qYU+pVD0.net
>>526
鉤縄ならSEKIROみたいな使い方にして欲しかった
飛距離短いし、必須だし、判定ガバガバで狙ったところに行けないしクソの塊

 

527: ID:XVRWmUdm0.net
クラッチ捨ててスパイダーマンの糸借りてこい

 

705: ID:4LrJAto70.net
新作いつになるんだろ
はやくクラッチ時代は終わって欲しい

 

706: ID:3PG8gHw50.net
クラッチの味覚えたらもう戻れんだろうな
下位、上位クラッチ
G級で新機能New
こうだろうな

 

723: ID:/2trxLa10.net
クラッチいらなかったよなあ
特に傷つけ
傷つけ前提の調整になったのがほんとクソだ


 

748: ID:X+aPu8mvd.net
マム大好評なので続投しますってやる開発だぞ
もちろんクラッチも続投
でもマム結構改善されてたからクラッチも改善されるかも・・・?

 

754: ID:maIqtx4nd.net

クラッチとぶっとばしは続投だとありがたいなー
傷つけ効果はなくてもいいけどクラッチ攻撃アクションは残しといて欲しい
格差だけ埋めて自然にコンボ派生でクラッチ攻撃アクションにどの武器もうつれるようにしたら文句でないんじゃ

と思いきやぶっとばしと傷つけ消えて肉質とモンスターの隙潰しはそのままというイメージだ

 

756: ID:ooYXi+DK0.net
肉質は従来通りで弱点以外のみ傷つけで肉質軟化程度のものにすべきだった
開発的には目玉にしたかったクラッチアクションを誰も使わなくなる可能性があったから結局今の仕様で実装されたんだろう

 

765: ID:6d4j7bLpd.net
クラッチ中によく分からん攻撃に巻き込まれてふっとばされるのは納得いかない
ジンオウガなら頭や背中に張り付いてビターンでふっとばされるなら分かるがタックル系で弾かれるのはなぁ

 

767: ID:CRHNLWwcp.net
実際にクラッチしてみるとあんな感じなんですよ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590974813/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

31 件のコメント

  • ほんとMHW開発って余計なもんばっかり足す上に、それを使わせたいがためのクソ調整するよね
    無能なクリエイターのお手本
    モンハンは既にシステムが完成されたゲームなんだから、新システムなんてたまに機能する場面もあるぐらいでいいんだよ

  • 3Gの水中戦や4,4Gの狂竜化、X,XXのスタイルと狩技がその作品だけで終わってるように
    IBのクラッチクローも次回作できれいさっぱりなくなってるといいけどなぁ
    でも開発がWベースに続けるって宣言してるし続投しそうで怖い

  • 傷付き回数格差

    傷付き中に傷付き攻撃で時間延命(現状は傷中に何回しても傷消え時間は増えない)

    もっと速いクラッチ攻撃

    クラッチ当たり判定の改善

    ぶっ飛ばしのとき□ボタン○ボタンで左右どちらに張り付いても向き変えれるようにする

    クラッチで張り付いたらR2などで乗り攻撃みたいに踏ん張れるようにする(そもそも突進くらい耐えてくれ)

    荒ぶるカメラ

    クロー攻撃も遅すぎる、手に着いてる鉤爪でひっかくだけなんだからモタモタしないで

    続投するなら最低限これ直して

    • クラッチ中の突進はモンスターが壁際に到達したら壁とモンスターに挟まれたという体で落とされるのなら納得できなくもないが現実はその場で吹っ飛ばされるからな···

    • 張り付いてるのに突進で吹っ飛ぶのはリアルじゃないしな、事あるごとにリアル志向で言い訳してんのにこのザマよ

  • 金レイアのサマソは羽にクラッチしてれば振り落とされないどころか、羽を軸にハンターだけ静止するからな。
    逆にナナとか尻尾にクラッチしてんのに前方噛みつきで振り落とされる全身当たり判定。

    マジクソ

  • クラッチなんかより全武器にカウンター攻撃いれてくれ
    そのほうがアクションとして正統進化でしょ

  • 存在そのものを抹消して貰って一向に構わんけど
    傷付けとぶっ飛ばし無くして
    クラッチはあくまで攻撃手段の一つにするなら続投させてもいいんじゃないとは思う

  • ふっ飛ばしと傷付けをクラッチの派生にするからアカンねん
    クラッチはジャンプ攻撃の一部(新しい乗りの手段とか)
    ふっ飛ばしは乗り攻撃の派生(乗り攻撃はナイフざくざくじゃなくて武器ごとに設定とか)
    傷付けは部位破壊の派生(部位破壊報酬が出ない代わりにダメが上がるとか)
    選択肢が増えるようにしてもらえば色々楽しめるのに

  • クラッチ自体はちゃんと調整すればプレイヤーの遊び方の幅を広げる要素になってたと思うから残してもいい。

    ただ残すなら

    ・各種クラッチアクションの高速化
    ・全武器傷付け1回組化
    ・傷付け前提肉質の改善
    ・傷の効果時間延長
    ・ぶっ飛ばし前提体力の改善
    ・ちゃんと狙ったところにクラッチする
    ・クラッチ中に突進でダメージを食らうなどリアルじゃないダメージ判定の改善

    これくらいは最低限修正してほしい。

  • このゲームの基本って結局、でかいモンスターを小さな人間が狩れて気持ちいい、なんだから気持ちよく狩れればいいんだよ
    何を作ってるつもりで開発してんだ

  • 過去作のモンハンのファンって、モンハンというブランドが好きだったのもあるけど
    それ以上にアクションゲームとして楽しかったからやってたのがあるんじゃないのか
    それが今はクラッチクローのせいでアクションゲームとして劣化してる
    ほんとクラッチクロー削除してほしい

  • クラッチ自体は嫌いじゃないんやけど、続けるなら以下くらいには調整してほしいわ。

    ①全武器にハンマーみたいな攻撃のリズムを崩さないクラッチ派生作る。
    ②クラッチ時の部位移動の高速化。できればスタミナ消費の低減。
    ③全武器種に1回傷付けとスリンガー弾落としの2種類のモーションを用意する。
    ④肉質軟化を硬い部位のみに限定。(軟化前提の肉質の緩和&弱点部位に攻撃が届かない武器種への救済)
    ⑤色んなところにクラッチできるようにして移動や回避に使えるようにする。

    こんくらいすれば気持ちいいクラッチライフを送れそうな気がする。

    • アクションの速度遅いのに、それを狩猟に半ば必須の要素にされちゃったからね
      クラッチする度にモッサリ感が気になってしまう

    • アイデアはいいと思うけど味付けが下手くそだったんだよな…
      双剣つかっててリヴァイみたいな事できるかと期待してたらモッサリワイヤーアクション出されてため息ついたわ

  • でけえ怪物相手に武器抱えて戦うのが楽しいゲームだろ
    張り付いてひっかいて石ころぶつけるゲームが作りたいなら別のゲーム作れ

  • しっかりプレイして、これゴミだわってのを実装しなければいいだけ

    ワールドからモンス増やして、マスター仕様の武器とか防具とか追加するだけで成功してたのに

    もっさりクラッチ
    もっさり傷付け
    傷付け前提肉質&弱特ナーフで傷付け強制
    もっさり壁ドン
    壁ドン前提体力&暴れ回りクソムーブで壁ドン強制
    車庫入れ、サイドステップ、移動攻撃、怯みカウンター祭りで、ひたすら殴りにくく
    レベルダウン
    ゴミ拾い

    ある程度プレイして、悔しい精神なかったら上のゴミ追加要素なんて1つも実装しないでしょ

  • 全身当たり判定攻撃で振り落とされるのなければかなり評価変わるかな
    トコトコ走りだしたら吹っ飛ばされるってなんだよ

  • クラッチは要らないがスリンガーは残して欲しいかな個人的には。
    今更閃光を足止めて投げたくない

  • セキロの鉤縄は離れた敵に近づける上に攻撃に派生できるから理想のクラッチアクションともいえる

  • ぶっとばしもダメージ無しにしてスタンだけで良かったんじゃないか
    んで各部位に全弾発射で肉質軟化

  • クラッチは好評でしたが!カプコンモンハンチームは新しいことに挑戦していきます
    とかいって勿論クラッチは無かったことにするぞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。