【聖剣伝説3】ホークアイが性能的に不遇っぽくなってしまっているのは何故なのか?

296: ID:ylRoOl3H0.net
開幕ランダムアップもあるから自操作ワンダラーでブーストオーラウェイブ天啓はワンマンで無双できる強さが出る
まあボスで持久戦になることはぶっちゃけないしもっと強い敵がいなきゃ良さを実感できないがね
ただし、これ同じPTにヴァナディース入れても扱いに困る(置物性能はスタラン以下だしCOM任せだと頭リース)から天啓はリンクアビ引継ぎで確保するのが無難
根本的に、バフかけなきゃ火力出ない時点でアタッカーとして2流とぶった切られるかもだが

318: ID:O+cyv4mt0.net
>>296
ホークアイは、プレイ前は、色々準備は必要だけど、瞬間最大火力最強のカミュ君みたいなタイプを想像してた。むしろタイムアタックでこそ生きるみたいな
まぁ蓋を開けてみたら、ボスに状態異常は効かないはなんやらで

325: ID:ylRoOl3H0.net
>>318
クリアタッカーはホークアイの象徴にしても良かったかもなー
なんでデュランとかケヴィンが同じクリアタッカーで上位運用できるのよw素火力高いんだが
上位アビまで搭載されてるし

338: ID:2xEt/Je/0.net
>>318
一応アニスタイムアタックでは生きてるぞ
アンジェラの火力サポート役だけど…

305: ID:iST6r3UDp.net
どうせなら可愛い娘を操作したいからな
ホークアイじゃどう足掻いても性能以外の面でリースに勝てない

320: ID:ylRoOl3H0.net
ホークアイは今作アタッカー枠の自操作(デュランケヴィンアンジェラ)が強いからPT組んだらCOMに預ける枠なのに
アビ構成の大半が絶望的に放置運用に合ってないし道中が短くヌルくなってるのに雑魚に強いってのも望まれて無さ過ぎる
ドロップアップ以外にもう少し何か強みが欲しいわ
でち子を見習ってほしい

332: ID:ylRoOl3H0.net
マルチプレイ有りだったらもうちょっとホークアイとかリースも評価されると思うんだが
でちが更にもっと評価されてアシスト枠でシャルロット安パイが加速するだけか

335: ID:4vlZVMS80.net
>>332
メンバー全員挑発持ちだったらどうなるんだろうとか思った

363: ID:mPs1Jf+xa.net
アニスTAにもブラビTAにもこぞって採用されているにも関わらず
今だホークアイ弱い論があるのは何故か?

367: ID:giTVuKzX0.net
>>363
投擲はTA以外めんどくさくてやってられないから
後ホークアイのキャラ自体がうざい

371: ID:Oqz8dUpc0.net
>>363
強い齢の判断基準が人それぞれだから

365: ID:EixI5qq/0.net
それってホークアイメインなの?

368: ID:giTVuKzX0.net
>>365
結局アンジェラメイン
ホークアイは正直必須じゃない

370: ID:mPs1Jf+xa.net
>>365
メインというと語弊はあるが
ホークアイじゃなければならない理由はちゃんとある

373: ID:nUyEINRF0.net
状態異常ボスに入らんと置物のままじゃ

378: ID:TTaA3dRx0.net
自前のアビリティで超火力を出せるセイントビーム、ソードマスターが単体性能だとぶっちぎりだしデスハンドも素の攻撃力が高い上にエナジーボール使えるしそれらと比べるとホークアイはそんなにって感じなのでは?
あと以前も書かれていたけど強攻撃のモーションがほぼ多段ヒットなのにも原因があるみたいでちね

379: ID:Oqz8dUpc0.net
>>378
必殺技性能も悪い

382: ID:X9K/GY/gd.net
状態異常からスウィフトソードを放つホークアイを見てみたい

383: ID:Tk1CHcvd0.net
TA界隈はよく知らんけどそこにホークアイ入ってるならそこまで不遇ってわけでもないんじゃないの
ホークアイじゃないとダメな理由があるって事だよね

417: ID:j6mNo62z0.net
>>383
ダウンオールで魔法が数十倍になるからな

384: ID:4YI5sqdcd.net
強攻撃の多段ヒットって、クリティカルとか異常付与の判定はそれぞれ別個にされてんのかね
そうだったら悪いことばかりでもない気がするけど

388: ID:Oqz8dUpc0.net
>>384
多分別個だよ
おっしゃる通り悪いことばかりではないが、ボスに状態異常が効かないから効果が薄い
デバフしたいならブラックカースすれば良いしな…

385: ID:uuiCTQvI0.net
分かりやすい個性の一つがボス戦で潰されるのはやっぱ寂しいな
突き詰めれば弱いわけじゃないとはいえ

387: ID:TeR9I1sH0.net
>>385
そんなこと言ったらザコの方が数が多くてタイムアタックが大事だとか言ってた人が泣くぞ

394: ID:uuiCTQvI0.net
>>387
雑魚相手に活かせる強みがボス相手にも通用するなら嬉しくない?
まぁ今回ボスは状態異常無効のコンセプトだったわけで、調整難しいとこなのも理解してる

674: ID:bEJMykRE0.net

俺の中で今回のゲームの最適解が出たわ

デュラン ソードマスター
ホークアイ ニンマス
シャルロット デチ

コレが汎用性、応用性、殲滅戦、局地戦

どれもバランス良く対応出来る

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1590121065/

聖剣伝説3まとめの最新記事

17 件のコメント

• デュランケヴィン主人公の後だと、ホークアイは多段とは言えチマチマ削るのが面倒に思うのはある。主人公に火力があると他の仲間の自由が効くけど、ホークアイ主人公だと時間もかかるから、アンジェラとか防御がない仲間だと攻撃して仲間を回復して、ホークアイも打たれ弱いから死にそうになって焦ったり、結構面倒だった印象があるな。まぁ自分が下手なのもあるのかもしれないけど。
    器用貧乏って言うのか、もっと特徴ある突き抜けた性能あれば良かったかも

• 特徴を理解すれば強い。でも特徴を理解するのがめんどい、ってパターンでしょ。この作品って仲間やモブから得られるリンクアビリティの組み合わせてかなりブーストできる部分があるから、うまいこと噛み合わせたら輝けるキャラなんだけど、別に難しいこと考えなくても火力が出せるデュランやアンジェラがいるから見劣りしてるように見える

• そうそう。使い方が掴めないとどうにも使いづらい。他のキャラが生かし方がわかりやすい分余計に

• ニンマスがデバフ
      ソーマスがセイバー+
      って事は攻撃アップオールII、防御アップオール、セイバー+、セイントビームのセージ?

• ボス戦に限って強みが発揮できなくなる、ってのがホークアイだけだからなあ…
    さすがに即死は効かなくていいけど、状態異常は効いてくれてもよかったのに

• 強いか弱いかなら普通に強いと思う。ただ他が強すぎるだけで。そういうのを含めての不遇扱いなんだろうけど。

• 大器晩成な上に強さがわかりづらいから少なくとも一周目向きのキャラじゃないのは確か。
    最終的にはめちゃめちゃ強くなるけどね。
    まあローグにして爆弾投げたりロケラン打ってボンバーマンしてるだけでアホみたいに強いんだが一周目でそんなプレイ普通しないしな…。

• ローグってそんなに強いのか…。爆弾とかトラップってどこまで強いのかいまいちピンとこなかったんだよな…。届かない敵に攻撃する時使う、くらいにしか考えてなかった。アンジェラの魔法みたいに捉えればいいのかな

• 強ニュー前提ならむしろ一週目こそホークアイでしょ。アイテム収集的な意味で。
      問題は強ニューそのものの存在意義が希薄なことだね。楽しむなら普通に1から始めるし

• ホークアイ普通と思うけどな
    スーパーファミコンのアンジェラの不遇さなんかに比べたら全然いいよ…

• 原作アンジェラも今作のホークアイも(今作の闇光アンジェラのルンマスもかな)
      ボス戦では存在意義を完全否定されるのがね

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。