【MHWアイスボーン】モンハンのストーリーなんて過去作みたいに単純なものでいいんじゃないか【モンハンワールドアイスボーン】


324: ID:19CfChJ5a.net
モンハンにだって考察厨はいるんですよ?

 

327: ID:hxwcwnFNd.net
ダクソの世界設定と考察しないと理解しにくいシナリオに比べたらモンハンは万人向けかもしれんけど
モンハンワールド、IBの中学生の文化祭の劇レベルのシナリオ、台詞シーンは全世界に恥を晒した

 

328: ID:hji85qfZr.net
モンハン史上最悪のストーリーだと思ってる。

 

329: ID:oKA3TD0Pd.net
これは…歌?

 

332: ID:hji85qfZr.net
モンハンのストーリーなんか、来た見た狩った!でええんや

 

333: ID:oXGVmZeF0.net
ストーリーのセンスがないのはまぁ仕方ないけどさ、なんでムービー飛ばせないの?せめて飛ばせないのはOPだけとかにしろよ

 

337: ID:19CfChJ5a.net
ダクソのストーリーなんて通して世界から火が消えそうだからお前が生贄になって世界救えやってクッソ単純だろうが!

 

341: ID:P5B7UGT00.net
皆勘違いしてるだろうけどmhwのストーリーはユーザーのためにあるわけじゃない
シナリオライターの仕事とメンツのためにストーリーがあるんだろう
たぶん、シナリオライターはものづくり的には優秀ではないけど
会社での出世競争なんかでは優秀なんじゃないかな?

 

417: ID:UiJ+0OdP0.net
>>341
納期が早い者勝ち組だからな、脚本業界
誰とはいわんが高橋ナオコやらオカダマやら熊谷やら冲方が生き残ってるのはそういうことだ

 

425: ID:ERtmuy9Ia.net
>>417
同じ臭いを感じるわワールドの脚本

 

344: ID:vz/IMTPa0.net
コネやと思ってるw
だってmhwのストーリーをカプコンのライター採用試験に出して受かるとは思えんw w

 

345: ID:LJ/havVxp.net
ダクソのストーリーもユーザーの為じゃなくて宮崎の為にあるからな

 

346: ID:/bLP0nn5a.net
面白いなら何でもいいよ

 

349: ID:LJ/havVxp.net
ワールドのストーリーは普通に良かったと思うんだがどんなストーリーなら満足したの?



 

367: ID:j8ZbjZNO0.net
>>349
例えばおばさまを助けに行くシーンだったら現状の「助けに行きます」→当然のようにハンターが助けに行くから
「助けに行きます」→飛び込もうとするジョーの肩をハンターが掴んで首を降り一つ頷いて降りていく
みたいに一つシーンを加えるだけでかなり印象が変わるのよ
そんなことすらできないならいっそのことジョーを主人公にしたら良いのよ
そしたら潔くこのシリーズを諦めることができるから

 

373: ID:LJ/havVxp.net
>>367
そんな無駄なフリ必要?ほとんど違わねーじゃねーか

 

390: ID:j8ZbjZNO0.net
>>373
そういう一つ一つの積み重ねってこと
よく比較されるウィッチャークエとの違いはそういうところ
誰が主人公なのか見誤ってるのがこの脚本家の一番いけないところ(二番目は技量不足
とはいえモンハンにストーリー不要勢のためにもムービースキップは絶対に必要だと思う
自分もスキップあるなら利用するし

 

399: ID:/eA73tY30.net
>>390
主人公が一言も喋れないから受付嬢があの性格なのは仕方ないと思うが

 

411: ID:j8ZbjZNO0.net
>>399
いやそこで一つ二つ動作を足すだけで印象がかなり変わるって話なんだけど
今のジョーの好き勝手な行動が大好きな人ならごめんね

 

414: ID:/eA73tY30.net
>>411
お前さぁ。受付嬢がそんな気が利く性格になったところでストーリーが面白くなんのか?

 

421: ID:nDyclj51a.net
>>414
いや直せって言ってるのはジョーの性格じゃなくて主人公が主人公してる脚本にしろって話じゃね

 

433: ID:j8ZbjZNO0.net
>>414
ごめん自分が言いたいのは>>421さんの言う通りなんだわ
このままストーリー重視()のモンハン続けるなら一番の妥協案は脚本家を変えることだと思ってる

 

443: ID:/eA73tY30.net
>>433
どうやってストーリー重視()のモンハンで一言も喋れない主人公を主人公らしく描けるのか教えてくれ

 

456: ID:j8ZbjZNO0.net
>>443
最初に一例を示したんだけどそれで分からないなら仕方がないわ
レスバでアフィりたいだけみたいに見えるからもうNGするね
>>439
無言で立ち向かっていくのかっこよかったね

 

350: ID:VaZNdvGp0.net
フリゲのRPGでももっと面白いストーリーのやつあるわ

 

355: ID:LJ/havVxp.net
>>350
例えば何?モンハンに当てはめても面白くなるストーリーを教えろよ

 

352: ID:Ann2CZI40.net
ワールドのストーリーなんて柵に悪口書かれてた可愛そうなカーナぐらいしか覚えてねえな

 

353: ID:Tb0gjrE/r.net
モンハンのストーリーなんてモンスターが襲ってきたハンターさん助けてでいいんだよ

 

354: ID:vz/IMTPa0.net
どんなって言うか、全く無い方がマシやなw
mhwの場合はw

 

358: ID:LJ/havVxp.net
>>354
ワールドのストーリーが全く無かった方が面白くなったとは到底思えないんだが

 

372: ID:nZ1QetL20.net
ストーリー云々以前にそもそもイシュワルダって何者なんだよ。

 

374: ID:Mz9/Zirz0.net
カーナがラスボスを氷で封印してるっていう発売前のストーリー予想の方が面白そう

 

382: ID:P5B7UGT00.net
mhwのシナリオをよく見てるとシナリオライターが優秀だってよく分かると思うよ
①おばさまを助けるときも「助けに行く」と言いつつハンターが助けに行く
②結果の報告は自分が行いハンターがやったことは自分がやったこと
③受付嬢の家族が新大陸の鉱石だかをこっそり持ち出しても
優秀な人間のやることだから問題ないみたいな内容とか
社会での競争で勝つための要素が散りばめられてる
ただ見てて腹がたつけどな

 

384: ID:BtasCYs70.net
ストーリーは信者もアンチも満場一致で0点だな。
そもそも話が1ミリも頭に入ってこないし、記憶に残らないという

 

388: ID:a22ANbwV0.net
>>384
ストーリーに興味ないから助かったわ
ただ飛ばせないのがツライけどまぁもう過ぎた話だ

 

389: ID:LJ/havVxp.net
>>384
次回作のモンハンのストーリーでも考えてよ。君が考えたらすごい面白くなりそう

 

386: ID:is8AyYT4d.net
薄い内容を長い会話で引き伸ばされてるのはともかく会話の内容が薄ら寒いのがとにかくキツかった

 

394: ID:rees016h0.net
冤罪枠=パッケージモンス 真犯人=ラスボス
だいたいこんな感じ

 

395: ID:vlnfhGBcM.net
ストーリー重視のゲームでもないし、モンハンなんてこんなもんだろ
ストーリーでは?つまんなって思ったのはFF15くらいだわ

 

407: ID:mmJAOf/qd.net
>>395
ストーリー重視じゃないなら飛ばさせろよw

 

424: ID:UiJ+0OdP0.net
>>395
15?FF13に比べたら全然可愛いもんよ

 

436: ID:nDyclj51a.net
>>424
13は全員子供すぎて無理だったわ
ライトニングさんがペットを復唱したあたりで耐えられなくなった


 

444: ID:kqR5CwZ/a.net
>>436
それだいぶ序盤じゃないか

 

466: ID:uJgYe014a.net
>>444
多分な
戦闘面白いからやるかってなってたけど耐えられなかった

 

396: ID:9VmOZHlV0.net
こんなもんで済まされる程度じゃない害悪ストーリーの上スキップ不可やぞ

 

398: ID:G4VM4wbl0.net
重視のゲームでもないなら無駄に容量食うなや!で終わっちゃう

 

400: ID:Ann2CZI40.net
ストーリーに回してた力をうん地に回しておけば…
とは思っちゃうよね

 

413: ID:G4VM4wbl0.net
>>400
あれは設計思想自体がマズそうだし寧ろもっと手を抜け感が……

 

401: ID:muKN2i08d.net
クエスト依頼文がちょっと寂しいとは思う
街や村の危機で必死に助けを求められてるからこそモンスター狩るのも燃えるんだな

 

427: ID:P5B7UGT00.net
>>401
誰かが困ってるとかも恩着せがましいし
素材が必要だから狩って来てって命令だけで十分
そこに報酬がありそれを生活の糧とするハンターってだけで十分

 

431: ID:UiJ+0OdP0.net
>>427
第三王女みたいなのはイヤだなし
頼まれるだけじゃアレだからコッチも何か依頼出したいわ(此方が頼まれたクエストクリアすると依頼達成みたいなヤツ)

 

435: ID:TRvRsfIO0.net
>>431
Xとかのふらっとハンターがそれに近かったな
今回は…オトモたちのアレがその代わりなんだろうけど・・・

 

404: ID:Sda8oNowd.net
これは…歌…!?

 

410: ID:NpPCoKkN0.net
おばさま!!

 

426: ID:VaZNdvGp0.net
今作のストーリーは典型的な、やりたい展開だけ先行しちゃった型
この手の作品は見れば分かる
ああこの作者はこの展開を最初に決めた上でストーリー書いたなって
別にそれ自体は良いんだけど要所要所にやりたい展開やりたい場面を配置した後にちゃんと線で繋ぐことをしないからぐちゃぐちゃになる
素人の作品でよく見かけるタイプの造り

 

429: ID:3LdFj0Rh0.net
triくらいのストーリー加減でちょうど良かった
地震が起きた原因は実はラギアじゃありませんでしたナバルでした
くらいの

 

448: ID:QFNWyjpM0.net
あれ必要狩って!あいつ危険狩って!頼れるのは君だけだ!!って村や町の小規模シンプルなストーリーで良い
狩ったらありがとうされる程度で活躍してる感は得られるんだから

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589889817/

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16 件のコメント

  • 調査団なんていう御大層な組織があるのに、実質ハンターのワンマンチームになってるから周りの無能感が増すんだよね
    他ゲーみたいにNPCとの共闘も無いんだから、今まで通りハンターの居ない村に訪れた傭兵とかの方がしっくりくる

    村人たちから依頼頼まれて、進行型のイベントが個々にあればキャラも立つと思う
    相棒キャラもハンターの帰りを村で待ってくれる人で良いし、他の村やギルドからの依頼を仲介してくれたり、オトモ探検隊ポジとしてたまに素材を採取してきてくれれば無能扱いもされないでしょ

    • 主人公がしゃべらないゲームっていうとドラクエとかクロノトリガーとかも含まれるんだが
      主人公の邪魔をしたり手柄を横取りしたりする相棒なんてどこにも居ねーとおもうんだが
      盗賊のヤンガスですらしっかり働いてるんだぞ

    • 「新大陸の調査」っていう前提があるせいで村からの依頼ってのが作れないのがなあ

  • それこそゼルダでもダクソでもそうであるように
    喋らない主人公のゲームがダメなんてことはまったくないからな
    WやIBのシナリオやテキストがクソなのはひとえにライターの問題でしか無い

  • 無理やりストーリー作って世界観()作ろうとするよりフレーバーテキスト投げつけられたほうがよっぽど世界観構築されそうだわ

  • まさに依頼文とかフレーバーとして世界を見せる一助となってたのに
    新大陸とかいう完全にそれぶん投げる土台なのがな

  • まとめられたレスの中にやべーのいるな
    バカにつける薬はないってよくわかるわ
    ここの管理人だったらお疲れ様

    • ここにも漏れなく沸いて出てくる
      ユーザーのせい下手くそガイジ連呼マンも似たようなものだな

  • 下手くそ連呼ガイジはマジのエアプと露見したから、ちゃんとプレイしてる人間だと思って対応する必要はなくなった

  • モンハンに細かいストーリーなんていらん、これに尽きる
    新米ハンターが村にやってきてコツコツ依頼こなして最後は村の危機に立ち向かって終わりでええねん
    これまでボカしてきた所を調和()だの生態系の一部()だの綺麗事ばっかり並べて無理やり正当化しようとしてんのが本当に気持ち悪い
    実力あるライターならもっと面白いストーリーが描けたんだろうけどカプコンにそんな力はない

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