【MHWアイスボーン】近接武器で戦うのが楽しい、もしくはメリットのあるモンスターが少なすぎる【モンハンワールドアイスボーン】


106: ID:ktJLVMQpd.net
昔のヘビィは「機動力や納刀速度のせいで生存性最低クラスなかわりに火力は高い」だったのに今となっては…

 

338: ID:J1uxrtFAd.net
ヘビィ強すぎィ!
というか近接にメリットがなさすぎる
攻撃の隙と回避範囲に気を使いながらゲージ管理するのが近接
いつどこからどう撃っても弱点にさえ当たれば100ダメージでるヘビィ
なんでこんなバランス悪いの

 

399: ID:ybVAMRXe0.net
ネロにまで属性ボウガン担ぐやつ2人もおって、もうボウガンだけするならこのゲーム辞めたらいいのにとか思ってしまう

 

401: ID:xOxQTKr40.net
>>399
歴戦ネロなら火ライトはかなり火力出るじゃん
水纏いのとき物理肉質カチカチだし

 

481: ID:J1uxrtFAd.net
>>399
ほんとボウガンばっかだよな
王ネロのクソ行動多すぎて俺も近接武器投げたけど
攻撃させる気ねーんだもん

 

409: ID:dkD7f2zT0.net
ハンターって大体銃使うからな、近接でいくのが普通だと思うほうがおかしいよ

 

417: ID:lWwtJA880.net
開発が「対策」すると近接が割食いまくって相対的にガンナーが有利になった結果がこれだ

 

418: ID:jlbwz+l00.net
>>417
ハナクソ炙り棒があるだろ



 

423: ID:lWwtJA880.net
>>418
鼻くそ炙り棒とかいう近接にもガンナーにもなれなかった哀れな武器の名を出すのはやめろ😡

 

430: ID:jlbwz+l00.net
>>423
徹甲をガンナーで括るならハナクソを近接と認めろ

 

425: ID:kpkwwMnwa.net
もう近接消して弾が斜め上に飛ぶもっさりTPSにでもすりゃいいのに

 

435: ID:SqrEnBXG0.net
開発はどんなに近接キツくてガンナー有利でもプレイヤーの半数は近接を続けると思ってそう
今現在そうなんだからこれからもそうなんだろう

 

528: ID:SqrEnBXG0.net
装飾品や装備が整うまでは悔しいけれどガンナーでいきますって人は結構いるんじゃないの
整ったらメインだった近接に戻るのかそしてそれはいつ集め終わるのか誰も知る由もない
てか未だに納得いく近接整えるためのガンナー装備を整える作業を悔しい思いでしてそう

 

533: ID:aFCRbrHM0.net
>>528
ガンスええぞぉ
放射の砲撃型なら最低限はすぐに揃う

 

537: ID:k3HG3QWe0.net
>>533
ハナクソ炙り棒進めるとか鬼畜かよ

 

530: ID:YcG2kIlz0.net
ガンナーこそ珠必要だろ

 

531: ID:ECncxpTJ0.net
今の近接なんて装飾品ないなりに火力と生存スキル盛れるのに何故ボウガンを持つのか

 

535: ID:jlbwz+l00.net
>>531
貫通効く手合いなら一番ストレス無いから

 

710: ID:NCpcQJw80.net
ガッツって名前でヘビィ使ってる奴がいてモヤモヤした
大剣使え大剣

 

717: ID:3p1upnof0.net
ガッツも義手に大砲仕込んでるからヘビィでもおかしくはない、連射ボウガン枠でライトでも矛盾はしてない
でもやっぱ大剣だろ


 

825: ID:PLvVwU8E0.net
銀レウスとかああいうタイプの糞モンスは徹甲で容赦なく調和する

 

827: ID:YJMLrcwXM.net
>>825
ほとんど降りてこないモンスに近接で行くと面白いと開発は思ったんだろうなぁ

 

829: ID:GnQf13Qha.net
しかしよく考えたら飛んでる敵にはそりゃ遠距離武器で戦うよな普通
無理して近接使うのがそもそもおかしいのでは

 

830: ID:yQGnD4YS0.net
飛んでるんだから近接も張り付けば良いということで蝉人間は産まれた

 

831: ID:rwoN/jbCa.net
近接で狩りに挑むなど

 

832: ID:yro/ip/z0.net

モンスターを作る上での約束!
どの武器で戦っても楽しい☺

は?😡

 

837: ID:YJMLrcwXM.net
プレイしてて楽しいってのを開発が考える気が無いみたいだからしばらくは期待できないな

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589666089/

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52 件のコメント

    • 全ての近接の意義を奪ってるは言い過ぎだが
      相性良い相手に対する双剣くらいの火力無いと
      割に合ってないのは確か
      近接の大半は即刻バフすべき

      昔のヘビィみたいに色々切り捨てている故に使いこなせると最強なら分かるが
      今のボウガン勢は使いやすさと生存性(回避ならライトガードならヘビィ)でトップクラスの上に
      徹甲等による対応力も備え、物理弾や属性弾でガチれば火力でもトップクラスとか
      明らかにバランス取る気ないもんな

    • 徹甲ナーフしたところでどうせ全ガンナーのすべての行動弱体化するまでガンナーゲーだから何も解決せんわ
      モンスター側に近接がついていけてない+クラッチと傷つけのすべてが近接を使う意味を奪ってるんだから

    • ガンスはクラッチ消せばチクの部分が強くなるんだからトントンだろ
      つーかまずマスター補正よこせや、徹甲がどうこうじゃねーだろ

    • 必須とか一体何様のつもりで言ってんの…?
      近接が全体的に敵の動きについていけてないのが問題なのに

    • 敵の体力を上げるとただでさえアイボでナーフ食らったガンスがさらに割りを食う
      だから徹甲そのもののナーフは必須
      もしくは徹甲のスタン値をハンマー使うに見合う程ナーフして拘束力下げろ

    • クラッチ廃止&体力微増で固定ダメが相対的に弱くなり近接が傷つけから解放される
      ナーフは違う

  • 閃光なんてクールタイム設けるかダウン短くするかどっちかだけで良いのに両方やるのがここの無能開発だからな
    悔しくて悔しくてしょうがなかったんだろうな

  • 単純に近接の機動力をあげる
    移動しながら攻撃するモーションを増やす
    儀式をなくす

    XXのときぶっ壊れブレイヴヘビィがあってもそれと遜色ないブレイヴ太刀やブレイヴ大剣があったんだからそういうこった

  • そのうち固定ダメ系もナーフに走りそうで怖い。そんな俺はガンスなきゃモンハンできないくらい依存してる。

  • アクションの楽しさだけは近接絶対越えられないと思ってたが
    それすらクラッチと多数の儀式実装でぶっ壊されたからな
    かと言ってガンナーが楽しくなるわけじゃないから最悪だよ

  • ワールドまで楽しんでやったけど、アイスボーンに入ってから飛行しながら睡眠ブレス入れる奴ぐらいまで何とか耐えたけど、その後の殺人超絶挙動する生態兵器出たあたりで止めたわ。
    クリアできない事はないけど、『頑張ってやり込んでまで攻略したいと思えるほどモンスターに魅力がない』ってのが致命的。

    今までのティガレックスだのイャンガルルガだのは一見理不尽に見えても攻略しがいがあって、最終的には楽に狩れるぐらいになって楽しかったけど、アイスボーンはもう『今攻撃すればハンター吹っ飛ぶやろ?このタイミングで尻尾攻撃すれば絶対避けれるんやろ?こいう範囲攻撃は絶対さけれんやろ?いっそのこと50分間ずっと降りなければ近接全部向こうにできんじゃね?』みたいな開発の頭の悪さがと性格の悪さがにじみ出てきてそれ以上先に進むキニはなれなかった。

    そもそもワールドでボリュームの少なさを指摘されてアイスボーンでは、ワールドの流用モンスターをクソ耐久地&理不尽攻撃にしただけってのがヤバい。
    そりゃあ今まで15分で誰でも狩れたモンスターを30分掛かるようにすればボリュームは二倍になる……わけねえだろボケ。
    ユーザーは『楽しさを二倍にしてくれ』って言ってんであって苦痛な時間が二倍になってもユーザーにはなんの利益にならんだろ。次回作はしばらくは様子見だな。MODがりがり盛れて自分で難易度調整できたり、公式がskyrimみたいにMOD作成ツール自分で配るぐらいならかってやってもいい。

  • 近接で滞空モンスターと戦わせるならエリアルスタイルみたいなのが必要だよね

    クラッチはモッサリ過ぎて対空中用として使い物にならない

  • そもそも冒頭で『許可なくゲームを配信などしないでください』みたいな警告あるけど、絶対ここの開発って一握りのトップハンターの上げた『〇分で✖✖を攻略!』とか『△もこの技を使えば楽勝!』みたいな動画だけ見て難易度調整してるよな。

    一部のトップの連中はそらあ華麗にモンスターをバカスカ滅多切りにして、苦労して作ったモンスターをあっという間に攻略されるのを見て開発者が良い気にならないってのはわかるが。だからってそいつらに合わせて対策されたらトップ以外の全ハンターにとっては完全に置いてけぼりだろ。

    • プレイヤーの99%以上にとって使いこなせない空気スキルの火事場をナーフしたり
      特定地形に誘導してTA勢が機械的な精度で動く事でしか大火力を発揮しない大剣の空中攻撃をナーフする連中だからな
      明らかにTAを意識した調整してるわ

  • クラッチ、坂、段差の全てを有効に使えるハンマーは楽しい
    辻本の精液かかってるとか言われるのは嫌だけど

  • 珠揃ってない低ランなら分かるけど、高ランでガンナーやってるやつってヘタクソしかいないよね

    • そもそもヘビィはソロで真正面からモンスターの攻撃ガードしながら狩ってるんだし、
      前衛が引きつけてるとか妄言にも程があるぞ。
      逆にマルチのガンナーにとって近接はノイズにしかなってない。

      まあ近接使ってるやつが下手とかガンナー使ってるやつが上手いとかの問題じゃなく、
      そもそも近接がモンスターの挙動についていけない仕様になってるのが悪いんだけどね。

    • 極論ガンナーなら必要な弾と調合用の素材さえあれば裸でも死なんぞ。
      そもそも、前衛が必死になってモンスターを引き付けてくれてる後ろからペチペチ撃つだけなんだから楽に決まってる。

      むしろ、マルチでガンナーのみでやってる奴が今までの狩猟生活で一回でも三乙しましたっていう奴がいたら相当な下手くそレベル。上手いガンナーは最初から最後まで三乙未経験勢だろ。

    • でたー!自分よりラクしてるヤツはヘタクソ理論
      ガンナーはスキル揃わないと戦法自体が成り立たないから珠が揃ってからやる武器ダゾ
      ゲーム開始時からスキル無しでヘビィ使ってみ 時間切れ弾切れ3乙余裕だぞ

  • カーナとかネギとかネロみたいな新規モンスは近接でも楽しいと思うわ、ガンナーのほうが楽なだけで
    クシャとかベリオとか金銀みたいなのは近接だとストレス溜まるだけ

  • 近接に不利な仕様(モンスの耐久力と機動力up、閃光耐性付与、飛んでる相手にクラッチで対抗しても不動等がなければ振り落とされる、武器よっては儀式追加で戦闘がもたつく)がなければ徹甲なんて流行らなかったのにな。

    • あと怯みカウンターやら猿のダウンキャンセルとかね
      怯みやダウンの旨味を潰されむしろ近接は危険に晒されるまであるクソ

  • モンスターハンターワールドはハンターがモンスターを狩るゲーム。アイスボーンはモンスターがハンターを狩るゲーム。

    仮に強大な力を持つ超絶駆動する生態兵器を使って、ちまちま動くこざかしい雑魚人間どもを蹴散らす狩りゲームがあったら楽しいだろうなあ、それアイスボーンだったわ。
    いっそのことプレイアブルキャラをアイスボーンからはハンターからモンスターに変更して、モンスターを使って人間を狩るゲームにしたら?逃げてった一千万人のユーザーも帰ってくるかもよ?

  • よく売り上げ言うやついるけど絶対に次は買わんって奴大勢いると思うの
    少なくとも期待を裏切るどころか特大のウンコ喰わせて事あるごとに煽ってくる開発がいるうちは

    • 自分も今作の調整にはがっかりした一人だが、まぁ売上げも一つの指標ではあると思う。
      ただ、買ったはいいけど楽しめなかった人も一定数いて、そういう人も売上にカウントされるというのも事実だな。

      途中でやめた人がどれだけ居るかはトロフィーで判断できるから
      トロフィーを基準にして「最後まで楽しんだ人がこれだけいるから次も売れるはず」ならわかるが。
      「売上げが多い=買った人が多いから次も買うはずだし売れるはず」って理論はどんなゲームでも通らないと思うから
      このへんはファン、アンチ問わず、冷静に見つめるべきだと思う

  • 若干CoDのようになる予感がする
    次回作もクソなのは分かっているのにどうか良いゲームになっていますようにで購入からの1日でアンインストール
    今もなBO2から続くCoDの暗黒時代
    CoD程クソでもないからそこは若干と書いた

    • CoDはナンバリングごとに根幹となる部分以外のゲーム性がかなり変わる点でもモンハンと似てるな
      その関係でどうしてもナンバリングごとに評価が割れやすいけど、それを除いてもCoDはIW〜MW初期までマジで暗黒時代だった(アプデがゴミだった辺りも似てる)
      モンハンは今の所そのレベルまで低評価なのは4GとIBぐらいだとは思うが、次回作頑張らんと同じく泥沼にハマりそう
      CoDはMWで原点回帰した上、高頻度のアプデで何とか持ち直したけどモンハンはどうなることやら

    • モンハンみたいなゲームが出ないから
      面白いモンハンに期待してるんだが、
      買って1日で投げるのはさすがに悲しいので
      発売日に期待して飛びつかずに、しばらく様子見が懸命かもしれんね

      体験版で不満がある操作感、調整だった場合
      この開発はアプデで改善してくれないとハッキリしたから
      体験版を触った上で、直してくれるだろうと楽観視せず、冷静に判断したいところ

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