【聖剣伝説3】アクション性のシンプルさはこれぐらいがちょうどいいと感じる?


89: ID:TScog2wZd.net

あくまでRPGであり、変なアクション面を求められるとこが無いのも良かった
せいぜい四角ボタンの回避くらい

ダンジョンで狭い足場でマリオみたいなことしないのは
開発、よく分かってると思う

 

323: ID:Io5ur1Bk0.net
ホークアイリース操作はアクションRPGやってる気分になる
なかなか楽しいんだけどマルドゥークの沈黙とルナティックはボスに通っても良かったな
沈黙効果そのものが魔法のみに弱体化したんだしマルドゥークなんて来るまでが長い上にリースが嬉々として使いたがるから使わせてくれよ

 

347: ID:A+2XDiXRd.net
>>323
ニンマスとアンジェラがARPGしてないだけで強い言われてるソードマスターも普通にARPGしてるでしょ

 

367: ID:DEoCxCUS0.net
これくらいシンプルでいいよ
ジャストガードとかタイミングよく回避するとスローになるとかおっさんにはきついんじゃ

 

379: ID:8AkzoWSu0.net
>>367
個人的にはガチガチのアクションでやりたかったけど
はっきり言って聖剣としてはナシだしスクエニにそこまでのアクションが出来る能力あるとは思えん

 

392: ID:5THiuQLR0.net
>>367
おっさんは反射神経が絶望的にアカンだけで
タイミングを合わせるだけなら普通にできるっておっさんが言ってた



 

417: ID:TCUi29KJ0.net
>>392
小足見て昇竜が間に合わないんでちね

 

400: ID:EWQ5HXer0.net
強攻撃はそれぞれ役割があったから使い分け出来るだけマトモ
ホントに味気ないアクションゲーはそれすらやらせてもらえない

 

407: ID:KY0V79je0.net
>>400
コンボのバリエーションが三國無双方式だったら良かったなぁ

 

668: ID:1Q4nLFOO0.net

聖剣3のバトル惜しいよな

ダメージインフレばっかあるけど、モーションパッシブがないんだよな
例えば、コンボ中50%で仰け反らないとか、ジャンプ攻撃のモーションが変化するとか

特にリースとか使ってて思ったのは、あのクソチャージ攻撃、距離も0.5mくらいしかないわ、ダメ弱いわでゴミだけど
クラスチェンジ2になった段階で、距離が1.5mくらいまで捉えるようになって、威力も増して
クラスチェンジ3になった時点で貯め時間が増えて高い落下攻撃モーションに変化して、爆風が怒るようになって
クラスチェンジ4になった段階で貯め時間が増えて威力と範囲が増すとかにすれば面白いバトルになったんじゃねえかなぁとか
思ってたんだよね

最終的にこの貯めの部分をパッシブで大幅短縮にするとかそういうのが理想だったな
回避ローリングから牙突系のアクションとかそういうのも欲しかった

まぁそんな大層なアクションで戦うほどアクション重視のゲームではないんだけどさ
さすがに〇〇〇〇△オンリーじゃつまらんし

 

702: ID:ti1+3/vfa.net

>>668
吹っ飛ばしダウンが便利な○△
隙が少なくて使いやすくお手軽な○○△
アーマーブレイクとリーチの○○○△
ダメージ最強の○○○○△

どれもメリットあって使い分けできるし悪くないと思うけどなぁ、使い分けの必要ないほどぬるいのは別問題だし
まあリースはチャージアップよりチャージ変化やチャージ短縮欲しかったよな
FFから竜騎士逆輸入でチャージが竜剣化するとかでも面白い

 

721: ID:JKsUw5oT0.net
>>702
代わり映えしないのがあれで性能には突っ込んでないと思うぞ
PS2の無双の方がチャージ派生多いくらいの幅の無さだし

 

757: ID:ti1+3/vfa.net
>>721
これぐらいシンプルで、あとは立ち回りで使い分けるくらいの方が
アクションゲームとして楽しむには馴染みやすいし悪くないかと思う
無双とはまた求めてる物に対してのゲームデザインが違うっしょ
求めるのが一方的にボコボコにしたい気持ちよさなら、そりゃモーションは凝った方が見てて飽きないけどさ

 

715: ID:okI3icQYd.net
チャージを使わせるためかアーマー持ち序盤から登場し過ぎな感じはした

 

718: ID:gcpXh0Jc0.net
アーマー剥がしって面白い要素ゼロで完全に蛇足だったな

 

720: ID:w4VJvN/Y0.net
アーマー越しからの天誅は気持ちいい

 

724: ID:EWQ5HXer0.net
アーマー剥しは少ないアクションで立ち回り意識させるための工夫だから
好き嫌い分かれるだろうけど俺はあってよかったと思う

 

725: ID:qMoKRPvK0.net
もう少し割れる行動の選択肢増やしてくれれば有りだと思うがクソ使い勝手悪いチャージか変更して乱発不可にしたSP必須の必殺技ってのがやりにく過ぎる

 

741: ID:tkvAMtYR0.net
>>725
正直タメ攻撃入れた結果それを生かすためのギミック用意したようにしか思えんのよね
それが面白ければいいんだけど別にそんな事は無いから困る


 

888: ID:jaYpJwZQ0.net

原作未プレイだけど
話もうすいし
アクションもよくない

って本音をこのスレでいってもいいですか?
そう思ってるのはぼくだけですか・・そうですか・・

 

905: ID:m6gnUVBCH.net
>>888
その2点はそう感じる人もいるかもな
俺は気にならなかったけど
テンポの良いプレイ感とキャラ人気が好評の理由だと思う

 

929: ID:uMaV4G2L0.net
>>888
原作未プレイならそう思うのも十分有り得るよ、あくまで良リメイクであって良作ではない
25年も前のゲームだから話は薄いし、そのオッサンに合わせたシンプルなアクションだから
何も不満が無いと言い、粗さを認められない奴はただの狂信者

 

948: ID:IMlKUUJd0.net
>>929
たしか海外のメタスコアが77だったかな
ゲーム単体としては妥当な点数だと思うがおっさん達には思い出補整が入るから90点はつけたい
原作の雰囲気を崩さずよくやってくれてるのが嬉しいんだ

 

973: ID:1KKSKb8Wa.net
>>948
全く同じ感想
今回のリメイクは原作に対する惜しみないリスペクトがある
スクエニに限らず過去の遺産を潰してきた連中に是非ともやって貰いたい位

 

919: ID:LPgtMra90.net
童話みたいだし
アクションもそこまで
やり込みもそんなに無い
けど面白いから不思議だ

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1588324959/

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11 件のコメント

  • ガチガチのアクションゲームばかりだと飽きる&疲れるし、少しくらい緩いゲームも必要だと思うわ
    聖剣のようなほのぼの系のグラフィックなら尚更

    • クラス固有アクションとかあってもよかったかもな。
      ホークアイの影潜りとか必殺技じゃなく移動手段で欲しかったぞ。潜ってる間SPゲージ減ってくとかでバランス取って。光は当然、トラップ設置で。
      ケヴィンはオミットされた掴み・投げ技など。

  • この前にCODE VEINをプレイしてたから、これくらいの方が気楽で良いわ
    もう転落死はイヤ……

    • 自分もキャラ固有のステージの謎解きとかしたかったなぁー、とも思ったが、それだと完全別物だしキャラ自由に選ぶ形式だと無理だしな…。言ってみただけ、うん…

  • オリジナルと比べるとアクション性は増してるしリメイクとしては上出来だろ
    ただやっぱり古臭さが気になるって人は多いだろうしもう少し現代風にしても良かったかもな
    シナリオとかシリアスなのにちょっと笑っちゃうようなシーンあるしテコ入れが欲しかった

  • 「聖剣シリーズ(SFC時代のゲーム)やった事ないんだけど楽しい?」と聞かれると正直お勧めしづらいけど、「当時聖剣3やってて思い入れあるんだけど買っても大丈夫?」と聞かれたら、いいから黙って買えとオススメ出来るくらいには良リメイクなゲームだわ
    当時ドット絵から脳内に描いてた風景が再現されてるようなグラだし、アクション性もオッサンには丁度いい

  • 聖剣プレイヤーアクション苦手な人多いし、アクションはこれくらいでいいと思うよ
    というか、アクションガチガチにしたら聖剣4の二の舞だしらアクションガチガチやりたいなはデビルメイクライでもやれっていいたい
    RPGとしてはアビリティや育成ポイントでRPG面良くなってるし、アクションはオリジナル版から良くなってるし、これくらいでいいでしょ
    もし、聖剣5が出るならチャージはソニックウェイブとかパンプキンボムとかにしても面白いかもね

  • ストーリーはぶっちゃけこのくらいあっさりでいい
    PSのころからRPGのストーリーを重視しよう、という流れはあるが、逆にだるく感じることが多い

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