【FF7リメイク】フィーラー関連のシナリオ改変は賛成?反対?【FF7R】

332: ID:gGiet51l0.net
今さっきクリアしてきたんだが、シナリオ改変辺りの評価ってどんな感じなん?
個人的には運命の番人+セフィロス(+エアリスも?)の2週目要素は最悪なんだけど。
これ言うとフィーラーとか言われそうだけど、別に改変自体が悪いって思ってないし、
エアリス生存ルートとかはありだと思うんだけどキャラの生死にまで関与できる新勢力
とか、原作ルートを変えるべき運命扱い+それを守るやつを倒すみたいなのが嫌だわ

345: ID:1ZfyRLn40.net
>>332
思ったより受け入れてる人多い気がする、配信見てただけの人はキレてる

354: ID:3uF5tgHA0.net
>>332
何で嫌なのか言語化できないからフィーラーだと馬鹿にされる
ただの訳の分からない人間レベルでない保守思考の存在でしかないと思われるからさ
せめて理由を書かないと
ただの昔やった思い出を守りたいだけのライトユーザーだと思われるし、今のゲームが好きな奴からしたら
あなたはただの昔の思い出だけ欲しい人にしか見えないだろうよ

390: ID:gGiet51l0.net
>>354
原作ルートを変更すべき運命みたいな描かれ方と
元々蘇生概念が無い世界観に蘇生できる存在がプ
ラスされるって説明するまでもない改悪で許せる
かどうかの話だと思ってたわ
割と原作シナリオの根幹が否定されてると思うんだけど

425: ID:3uF5tgHA0.net
>>390
蘇生概念でいうとどれだけめちゃくちゃにしても死なないのはセフィロスやクラウドからして常識から乖離してると思うけど
原作ルートを変更すべきかどうかという議論はあなたがすべきでないと思ったってだけだろうな
エアリスが回避を試みるのが原作否定という意味がわからん
それはあなたが原作が好きだというだけの話じゃないんかな
だったらリメイクはリメイクしてるんだからその可能性もあるとしか

545: ID:gGiet51l0.net
>>425
原作ルート変更が悪とは思ってないよ
別ルート書くならバッドエンド回避みたいに描かなくてもよくないか、
ってだけで、蘇生概念は完全に解釈の相違ってやつだね俺は原作の命
の儚さみたいなのが否定された感じしたというだけ
原作よりな意見だということは自覚してるけどね
まあ参考になったわサンクス

384: ID:u3JnLZ5Q0.net
>>332
俺もさっきクリアした
正直「は?」とはなるよね
絶対に新規はついてこれない
元が良いんだから弄る必要はなかったと思うけど次作以降にかかってるわな
出来次第ではもの凄い叩かれる

403: ID:wApJVGcA0.net
>>332
続編がクソみたいな改変塗れなら炎上ネタで遊べる
俺は原作世代だけどそこまでファンじゃないからリメイクはどうなってもOK
全部納得いく内容だったらちゃんと買う予定

409: ID:7Eq/8K4H0.net
良く分からないけど、次回作というか続きって当然もう作り始めてるもんなんだよね?

415: ID:FWriCWefd.net
>>409
まったく始まってないっていう話と、もう作り始めてるっていう話が錯綜

427: ID:aZFrUw4xM.net
>>415
要するに誰も知らないってことだな

556: ID:XfhIy/xN0.net

>>415
さすがに作ってないのは企業としてないと思いたい
未来は白紙でストーリーすら決まってないだったら呆れてものも言えない
まぁでも次は最低でもPS5とマルチになるだろうし作っててもあんまりはやくは出なさそうだわな

なんかFF7HDリマスターやりたくなるわ
R発売であれまで売れてボロ儲けしてんじゃないかスクエニ

590: ID:jVpjAlAEp.net
>>556
ストーリーは決まってるから安心だぞ
原作リスペクトで変な改変はしないらしいから

602: ID:1tTy3uTE0.net
>>590
それは続編のストーリーの話?

666: ID:bUanTGYdp.net
>>602
この文言に限っては1本目の話かと思う
ただ事前のどのインタビューを見てもおそらくリメイク計画全体を通しての意図で似たようなことを言ってる
オリジナルの要素を切り捨てない為の分作ともね

429: ID:jVpjAlAEp.net
>>409
野村は発売前にもう着手はしてると言ってた
それがどの程度の段階を指しているのかという

704: ID:zPDZCE27M.net
でも原作通りに進むならGEOに売らなかったし7R2も買ったと思うけど
続きは配信見て済ませるだろうな

727: ID:27DksJm50.net
>>704
俺もフィーラー周り受け付けん人だけど、ここの改変賛成派の意見も分かるんだよなぁ
キャラが良いからこいつらと別の物語を遊べるっていうワクワク感は確かにある
原作通りでやって欲しかったのが一番だけど

739: ID:Nn4bMWtz0.net
>>727
改変は賛成だけどフィーラー関連がチープすぎて受け入れられないって層もいるぜ

783: ID:+P69C138a.net

>>727

原作通りのルート+新ルートならいいんだけどね

765: ID:hB+xJW/20.net
原作通りだとACとかDCになって解決しないからな
改変しないとおかしい

775: ID:Db6Gyuvb0.net
>>765
そういやそうだなw

780: ID:YtnuQJic0.net
>>765
というかセフィロス倒しても復活するから根本的な解決ができないのがね

819: ID:+P69C138a.net

>>780

セフィロスの闇落ち防ぐしかないよな

767: ID:bUanTGYdp.net
正直リメイク作品にここまで改変を望む声があるのは理解できない…というか驚くな
他作品ではそうは見られないような…
それだけ土台となる舞台…キャラが人気なんだろうね

798: ID:27DksJm50.net
>>767
逆にシナリオ人気がそんなに無いのかとショックだわ
シナリオ重視派だから今作の改変はキャラの性別変わるとかそのレベルの衝撃なんだけど
それ自体の良い悪いは次作以降判断することにする

831: ID:N30K/a7ip.net
>>798
いやまあ元々のシナリオ人気もあっての各々の希望…理想ということなんだと思う
今は一作目って事で積もりに積もった願望が爆発してる状態というか
そこにきてのフィーラーだったからね

801: ID:F00N56u+0.net
インパクトがあるからこそ改変して欲しいって感じだと思うけどな

824: ID:Srha5eV80.net

別に改変が望まれてるなんて事はないぞ
そいつらは改変を望んでるんじゃなくて出されたから無理矢理納得してる奴が大半
今後糞改変になればそいつらもアンチに回るのが目に見えてるしな

俺はとりあえずやってから決める派だが、やっぱそのままが良かった

830: ID:hB+xJW/20.net
>>824
俺は漫画のアニメ化はそのままがいいけど
ゲームは追加要素とかないと無理だわ

833: ID:A/0CXOzg0.net
>>824
改変有りか改変無しかで見てるんじゃなくて
単純に面白いか面白くないか、だぞ

841: ID:j+Xvrf5t0.net
ボリュームゾーンは改変許容派くらいな感じちゃうかな
否定派も推進派も一定数いるしそれぞれ分派もありますが

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1587476165/

FF7リメイクまとめの最新記事

14 件のコメント

• FF7は星を守る物語なので絶対悪=ジェノバ&セフィロスの構図を壊して欲しくはないかなぁ〜
    終盤のデカいボスとかなんだこれ状態だったしw
    ただデカブツにダメージ与えるたびに記憶流れ込んでくる演出は個人的には好き(ザックスとクラウドの記憶がエアリスみたいな)
    あとはセフィロス戦はやっぱりアツかった

• 最終的にザックスやエアリスが救済されてもいいが
    原作のイベントはちゃんと消化して欲しい
    細部は変えても大空洞決戦までは少なくとも原作の流れで

• 改変しようがしまいが面白けりゃなんでもいいんだよなあ
    取り敢えず1作目は面白かったから許容してるけど2作目以降面白くなけりゃなんで改変したんだってなる

• バレット蘇生したんじゃなくて死ぬ運命に変わりそうなのをフィーラーが阻止しただけでしょ
    死んだ人間を復活させた訳じゃなくない?刺されたの腹だし即死じゃないでしょ

• でも改変しない原作通りのものを三部作四部作で10年スパンで出してくってしたら熱狂的な原作信者以外は途中で冷めてついて来なくなるとは思うわ
    エンディングの賛否はともかく一体白紙にしてこれから先どう転ぶかまったく分かんなくしたのは良い案だとおもう

• 本当にそう思う。原作通りだったら二作目はYoutube実況で済ませてたわ。
      今は発売が楽しみでしょうがない。

• そしてご都合主義全開のクソメタ要素突っ込んで原作ファンも新規も引いてるんですがそれは
      なんなら原作ファンの方が好きな作品否定したくないからこれでいいっていってるまであるんですがそれは

• 変わるのはいいんだよ
    ただ運命の特異点とか運命の壁とかフィーラーとかの設定はほんと糞
    せっかくのセフィロス戦もその前の展開のおかげで死ぬほど白けたわ

• 会社の先輩が、FFやったことないけどやろうかな~。って言ってたけど、今回のフィーラー関連のせいで勧めづらくなったわ。新規の人は全然分からんだろ。

• 完全に原作通りだったら、いくら一作目が出来良かろうと続きが気にならないから、満足してしまって二作目を買おうという気はなくなってたと思う。ゲームから離れて長いから面倒臭さが勝ってしまう

• 原作&外伝コンプ勢でもむしろ最後のフィーラー関係まではものすごくワクワク出来てた
    ただ最終章に入ってやけにメタすぎる発言の数々に少しだけ萎えたなぁ
    次回作出たら勿論やるし楽しみなんだけど最後のは蛇足感が否めない

• 要するに原作通りに楽しみたい層といじりまくってもいい層の両方がいるだけなんだろうけど
    結局の所改変ルートしかゲームとしては作れないんだろう
    2系統のシナリオ展開作る余裕はないだろうしな

原作通りを楽しみたい層はミニゲームやお使いミッションで水増しされただけ、
    画質よくしただけのゲームがしたいって事なのかな?
    悪改変ならともかく今回のはある意味改変部分も悪くない気がしてるから俺は
    肯定的に見てるけど

• 元のストーリーのままだとこの後クラウドの過去やったら古代種の神殿まで大きな動きないから改変するのはいいんだけど改変の仕方が悪いわ
      全てを都合よく解決してくれる概念ってもう何でもありになるし何が起こってもはいはいご都合主義ご都合主義としかならない

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。