【FF7リメイク】戦闘はもう少しアクション寄りにして欲しかったと思う?【FF7R】


191: ID:raoVarde0.net
RPGじゃないけどアクション部分はデビルメイクライのが爽快感があるなやっぱ
次作はアクション部分はカプコンと協力して作ってくれスクエニ!
ロックオンはやりにくいし敵を正面に捉えられないしあと画面がごちゃごちゃし過ぎだ

 

227: ID:BwAie6x10.net
>>191
アクションをガチガチにすると
すべての攻撃がプレイヤースキルで避けられるようになる=難易度の低下に陥りやすいと思うんですよね
だから今作はキングダムハーツよりもアクション性低め
ダンテとかベヨネッタの性能そのままこのゲームに出てきたとしたら想像するだけでもヌルゲーになりそう

 

271: ID:NamwNXvF0.net
アクション的に避けれないって事は逆に言うと、このゲームは避ける技術を磨く必要はないって事だからな(立ち回りとかで被弾の差はつくが)
アクションの比重がそんなに大きくないバトルだってのがわかる

 

360: ID:y9ghh7YR0.net
言うほど難しくないのにバトルがクソとかよく見るけどこれアクションに振り切ったらさらに文句多いんじゃねえの
アクションのほうがプレイヤースキルの差が出るし…
バトルでクソなのはフェーズ移行とかスパアマなしとかそういう話ならわかるけどさ

 

363: ID:xpTlx7lb0.net
>>360
むしろもっとアクション寄りで良かったわ
ニーアくらいで良かった。

 

371: ID:y9ghh7YR0.net
>>363
振り切り過ぎるともうFFじゃねえとか言われたりするしな

 

379: ID:NPdwE/ko0.net
>>363
回避連打ゲーはFFのシステムと合わないだろ

 

407: ID:WvyOs4+E0.net
>>360
15で普通にやった方がはやいのにアイテムガンガン使える救済仕様を使ってごり押し最速!クソゲー!とかいう客層やからな



 

431: ID:FGiNwrh4a.net
>>407
時間を止めて回復使いまくれる仕様はゴミだからしゃーない
エンドコンテンツはソレ前提で介護ゲーもしくは瀕死放置だからな
今回のアイテムにATB消費は良い判断だと思うわ

 

449: ID:UtHzdjdg0.net
>>360
アクションでもRPGでもいいけどどっちかに振り切ってほしい
今回RPGよりのアクションだから避けれない攻撃とか
やたら長いスタンの行動不能時間ですげーイライラする

 

501: ID:AOzs98CBd.net
>>360
糞糞言われてるのはそういう話じゃん

 

370: ID:Fia/aIPi0.net
KHの戦闘はほんとよくできてるよね
下手くそは低難易度でやりゃいいしアクション好きはクリティカルでやるとめっちゃムズいし
カウンターゲーだけど

 

425: ID:WvyOs4+E0.net
>>370
あれもモーション入ってからはやすぎな気がするけどなアクションって見ると

 

378: ID:/qnF0DQoa.net
キングダムハーツ2って2004年に発売されたゲームとは思えないくらいアクションがすげぇ
今やっても全然できるアクションゲームだわ

 

387: ID:BCqGhWXt0.net

>>378
兼森がアクション担当してたからでしょ

田畑に追い出されて辞めちゃったけど

 

380: ID:4jceOY1T0.net
スクエニのアクションの到達点はKH3だと思うわ
DLCのリミカノーダメとか見てると気持ちいい
自分には出来ないけど

 

393: ID:Fia/aIPi0.net
>>380
俺もノーダメとかはできないけどスクエニアクションゲーとしては最高だと思う

 

397: ID:iJwyfw0J0.net
アクションに振り切るとパーティープレイが機能しなくなるからな。
非操作キャラがろくに回避せずすぐに死んだりする。
かと言って非操作キャラが上手すぎると操作キャラは逃げ回るだけで戦闘が終わるw

 

413: ID:xpTlx7lb0.net
>>397
これはあるなー
非操作キャラが基本棒立ちなのなんとかして欲しいわ

 

426: ID:4jceOY1T0.net
>>413
そこはクラシックモードを搭載してる弊害かなぁと思う

 

464: ID:4jceOY1T0.net
クラシックがあるからアクション性を追求できないのなら
もっとアクション性を拡張するマテリアでもあれば良かったのにな
回避に無敵時間を追加するマテリアとかさ

 

481: ID:sgHj3kBt0.net
>>464
回避距離アップ、無敵時間追加は欲しかったな
うけながしはティファ以外は使いづらい

 

499: ID:WvyOs4+E0.net
>>481
受け流しはクラウドが強撃維持しながら移動やキャンセル回避するのに使えたりする

 

543: ID:FDcU5SkX0.net

振り切らなくても今のアクションでいいからもうちょっと回避優遇してほしいね
せめてモーション中は当たってもダメージ無効とかね

>>481
回避距離は回避した直後にうけながしで伸ばせるっちゃ伸ばせるけど微妙だわな
ティファのうけながしは連打で強いけど

 

476: ID:y9ghh7YR0.net
マテリアでアクションに寄せることも、ターン制RPGに寄せることもプレイヤー次第でできそうで次作楽しみだぞ

 

478: ID:/92T0EmE0.net
魔法やアビリティやリミットブレイクって攻撃モーション中に敵から攻撃受けると失敗して更にゲージも消えている?
すごく萎えるんだけど、あれ

 

482: ID:3svtuKSW0.net
>>478
そういうの読んでやるのが楽しいんやろ…ゲームって…
君あまりゲーム向いてないと思うわ

 

508: ID:hsvGyvjJp.net
>>482
結構萎えるであれ
コマンドバトルならそういうの普通ミスないし
アクションゲーならよくあることだけど、回避とかもっとしやすい
いいとこ取りしようとして中途半端なんだよ
敵はほぼスーパーアーマーだしよー
ジェノバ戦とかバーストしたから削り切ろうとして、ムービーからのリフレクでリミット技はじき返されて本当に嫌だった


 

538: ID:earIkKMa0.net
>>508
俺も序盤はノーマルで頑張ってたが
これ、アクションじゃないから
イージーに変えたよ。魔法やアビもばんばん打てるしかなりストレスが減った。

 

571: ID:/92T0EmE0.net
アクション上手い人って敵の攻撃を全部避けようと思えばできるの?
サハギン達がジャンプとか詠唱したら絶対避けられなくてどうしてもポーションゲーになってしまう

 

575: ID:eQdlbqKTa.net
>>571
避けれないのはガード

 

580: ID:WvyOs4+E0.net
>>571
ジャンプはたしか行けたと思う
カウンターのがゲージたまるしいいと思うけど

 

585: ID:w2vUDj6ya.net
これやってテイルズの戦闘って良く出来てたんだなと改めて思ったわ
次は無理してアクションにしなくていいわ13みたいな感じで頼む

 

598: ID:KkoDuf5y0.net
>>585
テイルズは2Dから3Dへの変異はあるものの、ずっとアクションを続けてるし、一朝一夕では真似出来ないでしょ

 

630: ID:VdPR0vZXr.net

>>598
テイルズの戦闘システムで好評価で、トップレベル戦闘システムで、プレイヤーにも好評なのはグレイセスF

FFの戦闘システムで好評価で、トップレベル戦闘システムで、ブラジャーにも好評価なのはライトニングリターンズFF13

ライトニングリターンズの方がシステム複雑だけど、この2つの戦闘システムは似てる。つまりこれの戦闘システムが至高で完全で最強ということ

 

633: ID:IRTIaS3l0.net
>>630
ライトニング「ブラジャーで全部台無しだ!」

 

650: ID:b6oAYp800.net
>>630
LRはガードや回避うまくなると上達感じられるのがいいところ

 

914: ID:SLr2m4AV0.net
龍7は敵の攻撃スキル異次元リーチだからアクション要素実質ゼロの完全なコマンドバトルでFF7Rはアクションとコマンドバトルの融合なのよ(´・ω・`)

 

972: ID:IoNZelrr0.net
正直この出来なら完全アクションかコマンド式で良かったと思うわ
KHの戦闘をめんどくさくした感じって印象しか持てない

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1587082976/

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12 件のコメント

  • アクションで被ダメを抑えながらゲージ貯めてコマンド技で戦う路線ならアクション要素を改善して欲しいし
    コマンドRPG路線にするなら、ゲージの貯め方をアクションと切り離して味方に行動の指示を出せるようにして欲しい

  • 普通に回避性能マテリアとか作ればいいんじゃないですかね
    アクションにしすぎたらFFじゃない、っていうんならATB消費行動も被弾で潰されたりしないようにするべきだと思うけど

  • ダメージ食らってATB潰されるのは構わんのだけど
    フェーズ移行ムービーで潰されるのはムカついたなぁ
    棒立ちしてんじゃなくてケアルぐらい使ってくれー

  • こんな出来なら最初からアクションなんて要素取り入れるなよ
    大人しくKHのアクションでやっとけや

  • 開発中は回避出来てたけどヌルゲーになりすぎて今の仕様になったとかなのでは
    回避って名前もおかしいしそもそも無くて良いコマンドだからなんかあったとしか思えない

  • 捨てマテリアがないってことに気付くまでが長いけど、
    そこ気付けば新しい発見があるのは楽しいと思う
    基本のシステムこのままで改良してけば唯一無二になれそうなポテンシャルはあるよ

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